オタクカルチャー

ついに懐かしの「ちゆ12歳」参入でバーチャルYouTuberの役者がそろった感がある! ヤベぇやつが集まりすぎてる…。

ソースURL:https://www.youtube.com/channe...

この年末年始に一気にブレイクして、すっかり日常に溶け込んできた感のある「バーチャルYouTuber」。 最近はどんどん増えて乱立状態になってよくわからくなってきていますが、そうなるとランキングサイトがいくつか出来てきてまして、コミュニティとして成熟する準備が整ってきた感があります。
ランキングサイトの一例:
 ・バーチャルYouTuberランキング
 ・VTUBER.JP

そんな中、2000年代のインターネットを代表する「バーチャルネットアイドル ちゆ12歳」が降臨して、ネット上の老人が歓喜しています。「ちゆ12歳」は2001年2月14日に開設されたサイトで、そのかわいいデザインとは裏腹に、ディープすぎるサブカルチャーの話題をキレッキレの文章で次々と切り捨てていく姿勢が大人気となり、真似をするサイトが続出。バーチャルネットアイドルが乱立しました。本家の「ちゆ12歳」は日本のテキストサイトのアクセス数を集計していた「ReadMe!」において2位につけていました。1位は「先行者」ブームを巻き起こした「侍魂」でした。 ちなみに、当サイトは10位に以内に入ることもしばしばあるくらいの、そこそこの規模のサイトだったんですよ? 懐かしい…。若さゆえの過ち…。geekさん主催の飲み会おもしろかったなぁー。探偵ファイルの大住さんとも飲んだなぁー。

今回、バーチャルなんちゃら業界の始祖「ちゆ12歳」が、今を時めくバーチャルYouTuberに殴り込みをかけた形となりました。17周年で12歳…。

バーチャルYouTuberとは、3DCGでできたキャラクターに声とモーションをつけたYouTuberのこと。今のところ、創始者でもある「キズナアイ」が登録者数150万人を突破して圧倒的な強さですが、ろれつのまわらなさと強烈にポジティブなキャラが怖い「輝夜 月(かぐやるな)」とか、本職はコンビニのバイトをしているおじさんが素の声のまま日々の悲しみを綴る「バーチャル狐娘Youtuberおじさん。」とか、ヤベぇやつが集まりすぎてる感があります。 みんな、一度は見てみるといいと思うよ!!!

当サイトはバーチャルYouTuberを応援しています。

参考:2000年代初頭の個人ウェブサイトの象徴・ちゆ12歳がバーチャルYouTuberとして復活し戦慄するインターネット老人会の皆さん

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

最新ニュース

  1. KH3オークション
  2. FFTオーボンヌ修道院
  3. FF15MODサボテンダー
  4. 任天堂
  5. FF15アラネア

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. FF8スコール原画

    スクエニ2004-2013

    野村哲也氏の繊細なタッチを堪能。 FF8原画展レポート! 新宿「ARTNIA」で…
  2. スクウェア・エニックス

    FF30周年記念、東京タワーの「クリスタルタワー」ライトアップ&プロジェクション…
  3. ハンバーガー寿司

    管理人レポート(スクエニ以外)

    OH!MYコンブに挑戦 「カップヌードル寿司」を作ってみた
  4. アッシマータイル

    管理人日記

    深夜の来訪者
  5. はやぶさグランクラス

    管理人レポート(スクエニ以外)

    日記:新幹線のファーストクラス。 「はやぶさ」グランクラスに乗ってみた! 
PAGE TOP