オタクカルチャー

ついに懐かしの「ちゆ12歳」参入でバーチャルYouTuberの役者がそろった感がある! ヤベぇやつが集まりすぎてる…。

この年末年始に一気にブレイクして、すっかり日常に溶け込んできた感のある「バーチャルYouTuber」。 最近はどんどん増えて乱立状態になってよくわからくなってきていますが、そうなるとランキングサイトがいくつか出来てきてまして、コミュニティとして成熟する準備が整ってきた感があります。
ランキングサイトの一例:
 ・バーチャルYouTuberランキング
 ・VTUBER.JP

そんな中、2000年代のインターネットを代表する「バーチャルネットアイドル ちゆ12歳」が降臨して、ネット上の老人が歓喜しています。「ちゆ12歳」は2001年2月14日に開設されたサイトで、そのかわいいデザインとは裏腹に、ディープすぎるサブカルチャーの話題をキレッキレの文章で次々と切り捨てていく姿勢が大人気となり、真似をするサイトが続出。バーチャルネットアイドルが乱立しました。本家の「ちゆ12歳」は日本のテキストサイトのアクセス数を集計していた「ReadMe!」において2位につけていました。1位は「先行者」ブームを巻き起こした「侍魂」でした。 ちなみに、当サイトは10位に以内に入ることもしばしばあるくらいの、そこそこの規模のサイトだったんですよ? 懐かしい…。若さゆえの過ち…。geekさん主催の飲み会おもしろかったなぁー。探偵ファイルの大住さんとも飲んだなぁー。

今回、バーチャルなんちゃら業界の始祖「ちゆ12歳」が、今を時めくバーチャルYouTuberに殴り込みをかけた形となりました。17周年で12歳…。

バーチャルYouTuberとは、3DCGでできたキャラクターに声とモーションをつけたYouTuberのこと。今のところ、創始者でもある「キズナアイ」が登録者数150万人を突破して圧倒的な強さですが、ろれつのまわらなさと強烈にポジティブなキャラが怖い「輝夜 月(かぐやるな)」とか、本職はコンビニのバイトをしているおじさんが素の声のまま日々の悲しみを綴る「バーチャル狐娘Youtuberおじさん。」とか、ヤベぇやつが集まりすぎてる感があります。 みんな、一度は見てみるといいと思うよ!!!

当サイトはバーチャルYouTuberを応援しています。

参考:2000年代初頭の個人ウェブサイトの象徴・ちゆ12歳がバーチャルYouTuberとして復活し戦慄するインターネット老人会の皆さん

タイトーの社長が変装してゲーセンの店員に!それに気づかないアルバイトや現場の社員は…? 2/21放送前のページ

任天堂社長インタビュー「スイッチだって何年かで飽きられる。でも、任天堂は次にまた面白いものを作る」次のページ君島社長

関連記事

  1. オタクカルチャー

    コミケ86の同人音楽サークル全部をまとめて試聴できるサイトがすごい!

    いよいよ8月15日からコミックマーケット86が開催されますが、そこに…

  2. オタクカルチャー

    自動車メーカーの「ホンダ」が夏コミに参戦!どういうことなの

    自動車やバイクメーカーとしてお馴染みのホンダが今年の夏コミに出展する…

  3. オタクカルチャー

    リアル「艦これ」横須賀で開催。「三笠秘蔵 連合艦隊 艦隊コレクション」

    横須賀で7月14日から特別展「三笠秘蔵 連合艦隊 艦隊コレクション」…

  4. オタクカルチャー

    初音ミクがレディ・ガガのワールドツアーのオープニングに登場決定

    ボーカロイドの初音ミクさんが、レディー・ガガのワールドツアー「The…

  5. オタクカルチャー

    「艦これ」の娘たちとはしゃぐ中国の若者

    日経ビジネスに中国の同人イベントのレポートが紹介されています。そこで…

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. FF7ロゴ

    FF7

    FF7のOPからEDまでをオーケストラで再現したコンサート 「交響組曲 ファイナ…
  2. アメリカ生活日記

    日記:Amazon EchoとPhilips Hueで部屋のLED照明の点灯/消…
  3. SQUARE ENIX

    スクエニ株主総会2015詳細レポート  株主「FF7リメイクはシナリオ改変に踏み…
  4. ボストンコモン

    アメリカ生活日記

    日記:米国ボストンに住み始めて2週間。街中の写真を撮ってきたよ
  5. 管理人レポート(スクエニ以外)

    ガンダムUCに登場するタピスリー「貴婦人と一角獣」の本物を見てきた! 会場の音声…
PAGE TOP