君島社長

ゲーム業界

任天堂社長インタビュー「スイッチだって何年かで飽きられる。でも、任天堂は次にまた面白いものを作る」

経済誌の週刊ダイヤモンドに任天堂君島社長のロングインタビューが掲載されていますのでご紹介します。 前の岩田社長と違って、君島社長がこういったインタビューに出てくるのはすごく珍しいことですが、ブレない任天堂の姿勢を表現する強い言葉がたくさん出てくる内容となりました。

インタビュー前編
インタビュー後編

スイッチの大ヒットについては、当初計画より40%も増産をすることになった状況を「大変なこと」であるとし、関係各所に話をとおしてなんとか供給体制を作った苦労が語られています。

キャパシティは上げました。生産を委託している会社のラインは増やしてもらいましたし、モノを作るには部材も必要なので、あらゆる部品メーカーになんとか増産してほしいとお願いして回りました。1品でも足りないとゲーム機は動きませんから。

そして、スイッチを応用したコンテンツとして、世界中に驚きを与えた「ニンテンドーラボ」。段ボールとスイッチを組み合わせて、新しい遊び方を提案するスタイルに期待が集まっています。経済誌の記者らしく、教育ビジネスへの参入はどうかと聞かれると次のように答えました。

――「ラボ」は、子どもの理系教育に役立つとの見方が出ていますが、任天堂として教育ビジネスに関心はありますか。

 いえいえ。われわれはまずは遊びを提供することに徹します。

ですよね!ブレない!かっこいい。

最後に、今後の展望については次にように語っています。

任天堂のビジネスは常に右肩上がりでどんどん売り上げが増えていくようなものではありません。スイッチだって何年か経ったら必ず飽きられます。次に面白いものを作らなければ必ず廃れてくる厳しいビジネスです。でも、任天堂は次にまた面白いものを作って、必ず爆発的に売れるものを作ります。

岩田さんが亡くなった後、任天堂の先行きを心配する声が多く上がりましたが、素晴らしいゲームとハードによって見事に復活を遂げ、これからも僕らを楽しませてくれそうですね!

なお、元記事ではUSJの進捗やVRへの考え、スマホゲームについてなど様々な話題に触れています。

ついに懐かしの「ちゆ12歳」参入でバーチャルYouTuberの役者がそろった感がある! ヤベぇやつが集まりすぎてる…。前のページ

FF15開発スタッフに大量のチョコレートが届く!⇒バレンタインCGを公開!次のページFF15バレンタイン

関連記事

  1. ゲーム業界

    坂口氏、北瀬氏、吉田P、ヨコオタロウ氏などゲーム業界147人の年末年始コメント集が公開!

    4Gamerが、ゲーム業界の著名人147名の年末年始コメントを集めて掲…

  2. SQUARE ENIX

    【必読】元スクエニ社長、和田氏が明かす!任天堂と和解するまでの経緯

     2003年に発売された「ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル…

  3. ゲーム業界

    Appleのフォートナイト削除問題、Unreal Engineに飛び火へ。 AppleがUE開発者含…

    Appleがフォートナイトのゲーム内課金でAppleを通さない独自課金…

  4. FF7

    スクエニ、FF7のジャズライブをビルボード東京で開催!2月8-9日

    ビルボードライブでFF7のコンサートが開催されることになりました!20…

  5. リッジ平井

    ゲーム業界

    「リッジ平井」ことソニーの平井一夫会長が6月に退任。ソニーを復活させた立役者

    ゲーマーからは「リッジ平井」の愛称で親しまれてきたソニーの平井一夫会長…

  6. 日本ファルコム

    ゲーム業界

    新海誠氏や高橋哲哉氏を輩出したゲーム会社「日本ファルコム」の対談が濃い!

    いつも濃い記事をぶっこんでくる電ファミニコゲーマーですが、日本ファルコ…

コメント

  • コメント (2)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2018年 2月 14日

    正しい覚悟。まだ大丈夫そうだ

    • 匿名
    • 2018年 2月 20日

    普通に格好いい

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. キングダムハーツ

    今日発売「キングダムハーツ3D」同梱版買ったよ!開封してみたレポート!
  2. アメリカ生活日記

    日記:Amazon EchoとPhilips Hueで部屋のLED照明の点灯/消…
  3. アッシマータイル

    管理人日記

    深夜の来訪者
  4. アメリカ生活日記

    日記:テレワークは当たり前!アメリカの企業に半年勤務してわかった彼らの仕事のやり…
  5. FF7AC 渋谷109

    FF7

    FF7AC、渋谷109の壁面広告の写真を撮ってきた
PAGE TOP