ニンテンドーDSは友達同士の体験版配布やWebブラウザによって『ゲームを楽しむための手助け』を自社で提供できる仕組みを整えました。次世代機「Wii」では電源が切れているときでも24時間ゲーム機がネットにつながっています。 任天堂はゲーム機やゲームソフトという物を売るビジネスから、こうした「サービス」を提供するビジネスへと転換を図っているのかもしれません。 これは、かつてコンピュータ単体を売っていたメーカーが、やがてコンピュータを駆使して「問題を解決すること」を売る「ソリューションビジネス」に変化していったのに似ていますね。 (日経ビジネス)(情報元:かーずSPさん)
- ホーム
- ゲーム2004-2013
- ゲームビジネス込みで読み解く、DSの正体
関連記事
-
PS3/PS4/Xbox360『メタルギア ソリッド V グラウンド・ゼロズ』の日本での発売日が3月…
海外では3月18日に発売されることになった『メタルギア ソリッド V …
-
Xbox One/360『メタルギアソリッドV: GROUND ZEROES』の海外発売日が3月18…
「メタルギアソリッド V」の本編に先駆けて発売されるプロローグ版『メタ…
検索
最新ニュース
-
2024.12.9
タイトーステーションでサガコラボイベント開催!飲食… -
2024.12.8
12月13日に米ロサンゼルスでFF7リバースのファ… -
2024.12.6
HD-2D版ドラクエ3、全世界200万本突破! -
2024.12.5
坂口&植松コンビの新RPG「FANTASIAN」本… -
2024.12.3
PS Awards、FF7リバースがグランドアワー… -
2024.12.3
1994年12月3日にプレイステーションが発売され… -
2024.12.2
The Game Awardsのファイナリスト発表…