スクエニ2004-2013

FF4 縁の下の力持ち~メインプログラマーのご紹介

12月20日発売予定のDS版FF4。毎週更新されている公式ブログにプログラマーさんが大変だったポイントが紹介されています!FF3に比べて頭身が上がっているし5人のATBだしで戦闘はかなり大変だったそうですが、『プレイヤーが任意のタイミングでスキップもできて、ポーズもできて』と快適そうです。読み込みはFF3よりも高速らしいですよ![公式サイト / Amazon](公式ブログ)(情報元:FF&KH 情報倉庫さん)
関連:先週は「未公開イラスト多数!~キャラクターデザインのご紹介」

ファイナルファンタジー4
ファイナルファンタジー4

やっと!BCFF7オリジナルサウンドトラック、発売決定!前のページ

10台のルノー車が優雅にクラッシュするテレビCM次のページ

関連記事

  1. スクエニ2004-2013

    4Gamerがゲーム業界151名に注目タイトルをアンケート!スクエニも13名が回答

    ゲーム業界の151名が2013年の注目ゲームタイトルやエンターテイメン…

  2. スクエニ2004-2013

    「むぐぐ」は英語でなにになる?『ブレイブリーデフォルト FtS』海外版の翻訳はどうしたのか開発者イン…

    もともと日本でのみ発売するつもりで開発された「ブレイブリーデフォルト」…

  3. スクエニ2004-2013

    渋谷駅にFF10HDリマスターの広告がいっぱい!現地報告の写真いろいろ

    スクエニの公式Twitterが、FF10HDの広告で埋め尽くされた渋谷…

コメント

  • コメント (18)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2007年 10月 28日

    なんかFF3が実験作みたいな感じになってて不愉快。

    • 匿名
    • 2007年 10月 28日

    ばか

    • 匿名
    • 2007年 10月 28日

    何言ってんだ?
    3でマシンを叩いておいたから4では無茶が
    できたっていう、いたって普通の話だろ。

    ロストレムナントだって、13で使う自社エンジンの
    叩き台だし、13での経験は次期MMOに生かされる。
    そういう意味では全部実験作。
    当たり前の話。

    • 匿名
    • 2007年 10月 28日

    FF4売れるだろうから、八割方FF5もリメイクだろな。
    3DプラスフルボイスのFF5、楽しみでならない。

    • 匿名
    • 2007年 10月 28日

    こういっちゃなんだけど、プログラマーが二重顎のデブになるのは仕方がないのかな…。仕事が忙しくて椅子に座り続けて運動出来ないとか。きっと優秀な技術を持っているだろうに。

    • 匿名
    • 2007年 10月 28日

    次世代機では金かかるから仕方がないけど、GBA版もほんの数年前に出したのにすぐさまリメイクって・・・FF以外にももっと他のものをリメイクとかしてもらいたい
    スクエニはそれしか頼るものがないみたいだけど

    • 匿名
    • 2007年 10月 28日

    DQ4とこれ
    どっちにしよっかな

    • 匿名
    • 2007年 10月 28日

    リメイクばっかでもかまわんよ。
    いつか昔のスクエニになってくれることを祈る。

    • 匿名
    • 2007年 10月 28日

    ガンダムだって試作機だしな

    • 匿名
    • 2007年 10月 28日

    >いつか昔のスクエニになってくれることを祈る。
    昔のスクエニに、というより、昔のスクウェアに、だな。
    スクエニになってから良い事なんて一つもない。

    • 匿名
    • 2007年 10月 28日

    個人的には6がリメイクされないかな~。
    全機種でだして欲しい。

    • 匿名
    • 2007年 10月 28日

    個人的にはPSPでも出してほしいなぁ。
    ムービーとかも綺麗に作れるし、1・2のドット絵もめっちゃ綺麗に作り直されてたし。

    でも、リメイクだけじゃなく、もっと新作出してください・・・。

    • 匿名
    • 2007年 10月 28日

    ↑11
    前回作った作品の反省点、改良点を見つけて次回作に生かすのは当たり前だろ?
    そうやってゲームはここまで進化してるんだから。
    開発者の苦労も少しは考えたほうがいい。

    • 匿名
    • 2007年 10月 28日

    FFリメイクするのもいいんだけど
    クロノトリガーとかもしてほしい

    • 匿名
    • 2007年 10月 29日

    PSPのリメイク1・2…、あのドット絵は正直いただけないよ。
    あんなならいっそフルポリゴンのがよかったって思う。

    • 匿名
    • 2007年 10月 29日

    PSPの1と2は、戦闘前のロードがやばかった。
    PSPのゲーム殆んどやらない人には速いと思えるんだろうけど、
    他であれぐらいのグラでもロード無しはある。
    1と2は作ってる所がしょぼすぎかな。
    ちゃんとデータの配置考えろよと…作りを研究してる所との差がPSPは出過ぎる気がする。
    出るか分からないけど、3は是非頑張ってー。

    • 匿名
    • 2007年 10月 29日

    こんなに同じのばっかリメイクしてたらユーザーからいつか呆れられるよ やってほしいのは7~9でしょ

    • 匿名
    • 2007年 10月 29日

    ?はCCFF7アルマニのインタビュー読むと、リメは相当期待出来ない。
    最後の切り札言ってますからw
     
    ?のリメか移植の方が、まだ可能性高いと思う。
    こちらは再来年で10周年という絶妙のタイミングが来る。

最新ニュース

  1. スクエニビル
  2. スクエニロゴ

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. Amazon Fire TV Stick

    管理人レポート(スクエニ以外)

    テレビで「Amazonプライムビデオ」が視聴できる4980円の「Fire TV …
  2. FF13

    サントリー「FF13エリクサー限定版」買ったよレポート
  3. 管理人レポート(スクエニ以外)

    FF3同梱版をまたもらっちゃったー!
  4. アメリカ生活日記

    日記:テレワークは当たり前!アメリカの企業に半年勤務してわかった彼らの仕事のやり…
  5. PSP CCFF7 同梱版

    FF7

    CCFF7のPSP同梱版を買ったよレポート!
PAGE TOP