FF13

FF13、公式ティザーサイトオープン!ムービー公開!

Xbox360とのマルチ展開が海外発表されたばかりのFF13ですが、スクエニ公式の予告サイトがオープンしました!昨年のジャンプフェスタで流れていたムービーが公開されています! 日本ではPS3のみで発売することを示す「For PS3 Only in Japan」の文字が最後に。(スクウェア・エニックス)(情報提供:WSさん@ひとことBBS)

PLAYSTATION 3(40GB) クリアブラック
PLAYSTATION 3(40GB) クリアブラック

FF13、Xbox 360でも発売と正式発表!前のページ

iPhone 3Gの販売台数が3日間で100万台を突破次のページ

関連記事

  1. FF13

    FF13が2年越しでXbox Game Pass入りで、Twitterトレンドに

    FF13がMicrosoftの定額制ゲームサービス「Xbox Game…

  2. FF13

    FF13ライトニングを菜々緒さんが演じたテレビCMが公開! ジャージ姿で部屋が散らかり放題ww

    タレントの菜々緒さんがFF13ライトニングを演じたテレビCMが公開さ…

  3. FF13

    「ドラクエ&FFいただきストリート」にFF13ライトニングさんと、FF14ミンフィリアさんが初出演!…

    両タイトルの30周年記念作品として開発されている「ドラクエ&FFいた…

  4. FF13

    PS3ゲームがスマホで!「ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII」のクラウドゲーム…

    PS3「ライトニングリターンズFF13」がスマートフォン向けに配信開…

  5. FF13

    ライトニングさんの服をファッション業界人が採点! 「ララのイカした親戚って感じ」「彼女はちゃんと食べ…

    ルイ・ヴィトンとのコラボがはじまり、街中の広告にライトニングさんが目…

コメント

  • コメント (42)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2008年 7月 15日

    散々PS3独占っていっててこれだし信じられん…箱買うしかないか、だけどあの壊れやすさをどうにかしてもらわないと買えないな

    • 匿名
    • 2008年 7月 15日

    そうなんだよな、箱は壊れ易さがネック。これは新型で改善されてれば購入も考えるが、オンラインが課金制…

    • 匿名
    • 2008年 7月 15日

    箱〇が壊れやすそうってのがネックならPS3版でいいじゃない。別に箱〇独占になったわけじゃないしさすがに日本だけ箱〇独占になる事もないだろ…
    あとオン対戦orオン協力プレイのための課金も契約して~とかじゃなくて12ヶ月分のカードを店で買えば一月あたり400円ちょっとなワケだが
    ネットつなげば一月は無料体験あるしそれやって楽しくなけりゃカード買わなきゃいいだけ
    故障に関しては確かに初期の方は壊れやすいようだが去年買った俺のバリューはまだ壊れたこと無いよ

    • 匿名
    • 2008年 7月 15日

    こうマルチ化すると、ドラクエ9のDSとPSPとのマルチもあるような気がしてきた。

    • 匿名
    • 2008年 7月 15日

    俺も一度修理してからは壊れる兆しも無いな。
    今はだいぶ改善されてると思うよ。
    それよりドライブの轟音がネック。

    • 匿名
    • 2008年 7月 15日

    PS3ユーザーですがなぜか落ち込むほどのショックは無いんですよね。
    国内はPS3独占、ヴェルサスは今の所独占とか中途半端な感じなせいか、心にモヤモヤは残るんですけど。

    BD限界まで使ったFF13が夢と散ったのは極めて残念です。

    しかし、まだ始まったばかりだけどMSのソフトやバイオ5、FF13の映像見てると、DSのDQ9手に取る気すら失せちゃうな。

    • 匿名
    • 2008年 7月 15日

    問題はそれだな。もしDVD一枚に合わせたボリュームだったら言葉を無くすよ。

    • 匿名
    • 2008年 7月 15日

    ブルドラやロスオデが複数枚使ってるんだから、DVD1枚に合わせるなんてことはないでしょw

    • 匿名
    • 2008年 7月 15日

    ブルドラとロスオデって4枚くらい使ってたっけ?FF13で一体何枚使うつもりなんだよw

    • 匿名
    • 2008年 7月 15日

    DVD複数枚にする弊害は我々が考える以上に大きいですよ。物語に当然変更が加わるし、バトルシステムも変更しないといけない。しょぼくなるのは避けられないよ。

    • 匿名
    • 2008年 7月 15日

    MGS4をやった限りだとDVD複数枚で作る弊害なんて無いと思うが。
    いちいちインストールするのとか面倒すぎるし。

    • 匿名
    • 2008年 7月 15日

    バトルシステムが変更って、そんな訳ないだろ?
    マシンパワーが全然足りないなら変更しないと出来ないけど、
    さすがにバトル部分で容量一杯って事にはならんよ。
    CELLパワーじゃないと実現出来ないバトルだったら
    XBOX版で変更すんじゃない?なんか削ったりして。

    • 匿名
    • 2008年 7月 15日

    残念だけど、マシンパワーの差は歴然とあるよ。
    PS3の能力をフルに使うのならば、360で負担が多くて走らない。たぶん、多くが削られしょぼくなるだろうね。あーもうどうでもいいや。

    • 匿名
    • 2008年 7月 15日

    あーなるほど。
    バイオ4はGCよりPS2の方がゾンビの数が少なかったし、FF13も360版が出るとちょっと劣化しちゃうかもしれないね。

    • 匿名
    • 2008年 7月 15日

    あぁこれはPS3じゃなきゃ出せんわ
    ってゲームを見たことがないんだが。
    結局、モンスターの数とかその辺でしか
    差別化できんのかな?

    • 匿名
    • 2008年 7月 15日

    DVDにあわせてボリュームを削るのは必然
    なぜならフィールドやシステムで同じデータを全てのディスクに入れなければならず、二層BD50GBと二層DVD5枚とでは容量は大して変わらないが実際に使える容量に大きな差が生まれる。

    • 匿名
    • 2008年 7月 15日

    そもそも、そんなにボリューム作ってないんじゃないの。FF12から考えて。
    だからこそ360も決断したんでしょ。

    あとは360の秋のアップデートしだいかな。ゲームのフルインストールとか言ってたし。

    •   
    • 2008年 7月 15日

    容量差といっても、どのみちゲーム部分はPS3の低速ドライブとグラフィック能力の不足に足引っ張られるから、容量喰う高解像度テクスチャとか扱えないし
    せいぜいムービーくらいしか使い道ないから別に良いんじゃない?
    FFならエンディングムービーだけでDVD2層とかの使い方しそうだし

    • 匿名
    • 2008年 7月 15日

    DVDだと五枚組が妥当かな。
    にしても箱に合わせた劣化FFか。
    PS3で最高のクオリティにするってインタビューで何度も答えてたが実際ビックリだなコレ。

    • 匿名
    • 2008年 7月 15日

    ヴェルサスは当初の通りPS3独占

    • 匿名
    • 2008年 7月 15日

    ここまでみんなに合わせる民族は日本人くらい。
    海外ではマルチだからといって売り上げに影響なし。

    • リード
    • 2008年 7月 15日

    MGS4が「BDを使い切った」のに33GBだったんだけどな

    • 匿名
    • 2008年 7月 15日

    >1JZaWfpQ
    「日本人」じゃなくて「日本のキモオタ共」な。
    一般人は気にしません

    • 匿名
    • 2008年 7月 15日

    >>iWV.bhII
    詰め込みすぎると、外周部分が読みにくくなるんじゃね。あんま早くないんでしょ。PS3のドライブって。

    BD自体は50GBくらい使えるけど、PS3と、BDドライブとの性能の兼ね合いで33GBくらいが限界なんだろう。

    すべて憶測だがなwwww

    • 匿名
    • 2008年 7月 15日

    >MGS4が「BDを使い切った」のに33GBだったんだけどな
    嘘は、いけないよ。調べればすぐ解る時代だからね。50Gをほぼ使い切っているよ。だから、心配してるんだよ、重複するデータを合わせれば、DVDだと10枚は下らないからね。

    • 匿名
    • 2008年 7月 15日

    だから、XBOXはDVDBOXで出せばいいんだよ、
    別にXBOXのFF13同梱BOXにDVDBOX入れればでかくてもいいし。
    10枚組や20枚組のDVDBOXで出せば重複データが
    あっても問題ないし、XBOXのマシンパワーが足りないなら
    XBOX版は少し削ればいいし、XBOXに内容を合わせる必要ないよ。

    • 匿名
    • 2008年 7月 15日

    どっかの人が調べて33Gだったような・・・。
    つか、BDとCELが完璧な万能ツールとでも思ってんのかココの人たちは。

    •  
    • 2008年 7月 15日

    箱とPS3が同時発売なら日本→海外の販売間隔は1年以上ありそうだな。
    マルチだと言うことを気にしすぎて中途半端なクオリティにならなければ別に箱で出ようがPCで出ようが構わない。
    ヴェルサスが本当にPS3でしか出さないとすればキングダムハーツ3も独占?

    • 匿名
    • 2008年 7月 15日

    独占と言ってマルチにするからヴェルサスも可能性あるんじゃないかなぁ(その他のスクエニ作品も)
    結局の所マルチでも何でも良いけど13は何時出るんだ?

    • 匿名
    • 2008年 7月 15日

    簡単な解決方法はただ一つ、買いたいなら買う、買いたくないなら買わない、でいいと思います。何をどう言っても、こういう結果になったんだし(これからもこういった事は多々出てくると思いますし)現実を受け入れましょうよ。私は360しかもってませんが、PS3も買うつもりですし(以前から欲しかったので)みなさんも両方買うとか^^

    •  
    • 2008年 7月 16日

    360でもインストールできるようになるから重複データは必要なくなるかもね。
    要HDDとかあっさり要求してきそうだし。
    フルインストールならディスク枚数が多くてもそれほど辛くはない。
    PS3はディスク入れ替えなしでまったりと、
    360なら読み込みの速さが利点となるわけだ。
    容量でPS3の足を引っ張ることは無いと思われる。

    あとは処理能力の差か。
    PS3でしか動かないってどんなものなのか
    具体的に教えてくれると嬉しいな?

    • 匿名
    • 2008年 7月 16日

    最後の2行言いたいだけだろ

    • 匿名
    • 2008年 7月 17日

    cellはもう時代遅れ

    • 匿名
    • 2008年 7月 17日

    たしかにPS3でしか動かせないものを見て見たい。
    TGS06のSCEIのパンフでは”PS3ならでは”、”CELLならでは”と言う単語が目立っていたが、結局は大半がマルチで”PS3ならでは”が360でも出来る始末だったしな。

    • 匿名
    • 2008年 7月 17日

    一応、オンラインとかネットワークがPS3の長所なんだとアピールしてる。でも、いまいちピンと来ない。ストイックというか、古典的なゲームのイメージしかない。だから、13が従来の既定路線、10の延長線上にあるという話というのは、なんとなく理解できる。まだまだ、これからなのかもしれないけどね。

    • 匿名
    • 2009年 1月 08日

    結局どっちがいいの?PS3?

    • TOMOHISA
    • 2009年 1月 20日

    コメントにMGS4が33GBとあったので調べてみました。
    BDのISOイメージは46.6GBでしたが、Windowsで認識する
    ファイルの容量は30.1GBでPS3のアップデータなどを除く
    ゲームフォルダ内の容量は29.9GBでした。

    認識に使用したのは、LITEONのDH-4O1Sという
    Windows上からPS3のBDを認識出来るドライブです。

    ゲームフォルダは本編とMGOが別になっていて
    本編が27.2GBで、MGOが2.7GB
    残り20GB近くがダミーのようです。

    isoBusterの情報からすると、残りの20GBは
    本編に一切干渉していないダミーセクタと
    言っていますが・・・どうなんでしょ?

    • a
    • 2009年 1月 29日

    でも
    PS3版でてから
    箱版作るんだろ?
    製作者がどちらも劣化しないようにするって言ってたし
    問題ないかと

    • 2009年 1月 31日

    FF13制作で使われているクリスタルツールが
    マルチエンジンなんだから、
    大きな劣化は心配ないと思いますよ。

    最近のマルチタイトルはまずPS3で制作して
    それをXBOX360に落とすのが主流だから、
    劣化は大分減ってきてますし、心配ないかと。

    • 匿名
    • 2009年 1月 31日

    すごいすごい!大して知識のないキモヲタどもが語るに落ちてますなwww

    •  
    • 2009年 1月 31日

    >配慮に欠けるコメントは削除する場合があります。
    >IPアドレスまたはドメインを公開する場合があります。

    • 匿名
    • 2009年 4月 12日

    For PS3 Only in Japan
    なんて書いてなかったぞ
    きちんと確認してからやれよな

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. ニューイングランド音楽院

    SQUARE ENIX

    日記:米ボストンで開催されたFFの室内楽コンサート「A New World」に行…
  2. 管理人レポート(スクエニ以外)

    ガンダムUCに登場するタピスリー「貴婦人と一角獣」の本物を見てきた! 会場の音声…
  3. アメリカ生活日記

    日記:Amazon EchoとPhilips Hueで部屋のLED照明の点灯/消…
  4. 管理人レポート(スクエニ以外)

    MacBook ProのHDD増設!160GBから500GBに交換したレポート …
  5. SQUARE ENIX

    日記:FF4の全曲をストーリーに沿って演奏するリトルジャックオーケストラのコンサ…
PAGE TOP