スクエニ2004-2013

新作『FF』でネットの有効性検証するスクエニ、社長インタビュー

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コメント

  • コメント (9)

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    • 匿名
    • 2009年 2月 26日

    ふーん任天堂と全く逆を行ってるな。任天堂はセグメントの外の客を引っ張り込む。スクエ二はセグメントをより細分化して顧客獲得。

    • 匿名
    • 2009年 2月 26日

    真似しようとして完全に失敗したからな

    • 匿名
    • 2009年 2月 26日

    この人に、娯楽産業の経営能力があるのか疑問だな。
    確かに、証券・金融の分野ではあるのかも知れないが。
    この人に欠けているのはユーザーの顔が見えていない、これに尽きるね。

    • 匿名
    • 2009年 2月 26日

    得意分野に集中さえしてりゃいいわけじゃないんだから
    大作の売りっぱなしじゃない再利用(メディアミックス、移植)は合理的で、しかもファンサービスでもある。
    得意分野や大作のスキマを埋める小物の利益がないと大作が続かないし、
    小物だけ、大作だけに偏らないことでクリエーターのモチベーションが維持できるはず
    金が余っているならM&Aをやってもいいだろう

    なんだかんだいって、任天堂のような特別な存在を除けば他よりはうまくやっててかみ合っていると思うよ
    今は任天堂に逆らっているわけでも対立しているわけでもないしね。

    • 匿名
    • 2009年 2月 26日

    わだだわ

    • 匿名
    • 2009年 2月 27日

    比較対象が任天堂ってのがおかしいわけで
    国内ソフトメーカーとしてなら優秀だと思う

    • 匿名
    • 2009年 2月 27日

    優秀なのはFF13作ってるチームだけ
    それ以外は優秀とか言うレベルじゃない

    • 匿名
    • 2009年 2月 27日

    確かにスクエアのチームのなかでもFF作ってるチームはレベル高いな
    昔はサガとか色々あったのに・・・

    • 匿名
    • 2009年 2月 27日

    第一開発以外に
    KHのスタッフやトライエースのスタッフも
    優秀だと思うよ。
    レベル5はローグや白騎士やDQ9のバグで個人的に
    ゲンナリだ

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