東日本大震災

消防放水「命中を確信」 涙の隊長、家族に陳謝

東京消防庁の精鋭部隊、ハイパーレスキュー隊による三号機への放水作業は見事に成功し、周辺の放射線量は大きく下がりました。本当によかった!成功を報告した彼らの記者会見は目頭が熱くなりましたね。(朝日)

原発への放水映像は、世界に3台しかないNHKの超望遠カメラで撮影された前のページ

東電の発電能力、4月中に火力再開させて震災前の7割に回復へ次のページ

関連記事

  1. 東日本大震災

    GPSケータイから「3.11」の人の流れを見える化した動画がすごい!

    東京大学空間情報科学研究センターが携帯電話のGPSデータをもとに、20…

  2. 東日本大震災

    1年前の津波で流された漁船、太平洋を渡ってカナダ沖で発見 60メートル級

    去年の津波で流された日本の漁船が、太平洋を横断して、カナダの沖で発見さ…

  3. 東日本大震災

    関東の私鉄各線、14時46分に一斉停車して乗客みんなで黙祷

    東日本大震災からちょうど一年となった今日の14時46分、首都圏の主要な…

  4. 東日本大震災

    3.11の話題が新聞の一面から次第に消えていくのを見える化してみた

    朝日新聞の一面が毎日どのように変化していったかを3月11日から12月3…

  5. 東日本大震災

    外務省、震災から1年を機に外国向けのCMを制作。YouTubeでも公開中

    今日で東日本大震災からちょうど一年。日本の復興と海外からの支援への感…

  6. 東日本大震災

    あれから1年~震災直後、NHKを無断でUstream配信した広島県の男子中学生

    震災直後、広島の中学生がNHKの放送をそのままUSTREAMで配信した…

コメント

  • コメント (26)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2011年 3月 20日

    あれが成功なら、なぜ避難地域を拡大する必要があるんだ?曖昧な情報で正確な判断ができなくなったら、報じる側も罪だな。

    • 匿名
    • 2011年 3月 20日

    「三号機への放水作業」が成功したって報告だぞ?
    そんなこともわからないの?

    • 匿名
    • 2011年 3月 20日

    しかも隊員に焦点を当てた記事なのにね
    他人の話聞かずに言いたいこと言ってるとトラブルの元だよ

    • 匿名
    • 2011年 3月 20日

    こういう情報で惑わそうとしている政府・マスコミは国民を見殺しにしようとしている意図が見え見え。そもそも、冷却さえすればいいという簡単なものじゃないだろ?逆効果だったんじゃないのか?

    • 匿名
    • 2011年 3月 20日

    何とって逆効果なの?日本語おk

    • ありがとうハイパーレスキュー
    • 2011年 3月 20日

    本当にありがとう!(`-´)ゞ

    • 匿名
    • 2011年 3月 20日

    確かに現場の人間には頭が下がる思いだが
    このタイミングであの記者会見する必要はない。

    例えば半年後、ドキュメンタリーとかで見たら
    感動できたが今あんな涙を見せられたら
    『え、水かけるのでもそんな危険なの?!』
    って普通なる。
    放射能の危険性を一般より知ってるとか言ってるし。

    •  
    • 2011年 3月 20日

    >>こういう情報で惑わそうとしている政府・マスコミは国民を見殺しにしようとしている意図が見え見え。

    映画の見過ぎ。
    マスコミ政府が100パーセント正しいとは言わないがネットの情報に惑わされてんじゃないの?

    • 匿名
    • 2011年 3月 20日

    もう政府関係者は安全な圏内へ逃れてるよ。捏造会見にだまされてる恐れだってある。これは想像だが、科学者にしてみれば実験とサンプル採取のために都合の良すぎる状況じゃないか。あすこで作業してる奴ら、モルモットが逃げ出さないようにするための囮演出かもしれん。

    • 匿名
    • 2011年 3月 20日

    vsnx1966
    そんな日本が嫌なら日本にいなくていいです。消えて下さい。

    • 匿名
    • 2011年 3月 20日

    生命にかかわる話だ。いくらでも慎重になるのは当然だろう。政府の体たらく(および隠蔽)を擁護する理由なんかないはずだ。

    • 匿名
    • 2011年 3月 20日

    「冷却さえすればいいという簡単なものじゃないだろ?逆効果だったんじゃないのか?」とか言ってるレベルの低知能生物が政府の隠蔽云々とかアホ過ぎてもうね。

    叩きたいなら、原発の危機を煽りたいなら、せめて原子力について最低限勉強してから出なおしてこい。

    東京どころか原発からちょっと離れさえすれば放射線量は全く健康に影響のないレベルまで低下するし、基準値以上の放射線量が検出された牛乳や野菜だって健康には影響のないレベルだつってんのに、テメエみたいなバカが大騒ぎしてるせいで混乱が起きてんだよ。

    そんなときに専門用語使いまくって正確な現状をいちいち報告して何になる?
    どうせバカが言葉の意味勘違いしてさらにパニックが起きるだけだよ。
    こういうときはできるだけ混乱させる言葉を控えてただ正確に「健康には影響ない。大丈夫。」って言ってればいいんだよ。

    原子力について正確な理解がある人間は現在までに発表されてる状況と数値だけでだいたいどういう事が起こってるか想像できるんだ。
    緊急で対応が必要な事象はすべて報道されてるし、その他の細かいことは状況が収まってから落ち着いて報道すればいい。

    避難地域だって、念のため避難させてるのと、非常に危険な地帯になってるってのはイコールじゃないからな。

    どうしても政府が信じれねえならガイガーカウンターでも携帯してろ。

    • 匿名
    • 2011年 3月 20日

    あの場で頑張っている人は本当に凄いと思う
     
    snx1966は東電幹部、石原、ナベツネと同等の老害だ

    • 匿名
    • 2011年 3月 21日

    感謝するのと、問題が解決するのは別のはなし。
    つーか「確信した」?、普通「確認したの」ではないのかな。

    • 匿名
    • 2011年 3月 21日

    > YOr0J2FE
    確認したけりゃお前がプールを直接見に行けよ。

    この人たちはただでさえ放射線量の多い原発近傍まで接近して、とても車外には出られないから車中から目標の見当を付けて放水してんだ。

    注水成功してるか直接確認できない状況で、放射線量が実際に急激に下がったことは朗報だよ。
    中性子線の減衰効果が非常に大きい水がプールに入った証拠。

    • 匿名
    • 2011年 3月 21日

    訂正、水じゃない。ホウ酸水って書こうとした。

    • 匿名
    • 2011年 3月 21日

    結局東電って何やってんだ?

    • 匿名
    • 2011年 3月 21日

    「慎重」?w
    何もかも嘘だ嘘だと決めてかかって、根拠のない持論を押し通す
    そういう人のことを慎重とは言わないよ
    代わりに「疑心暗鬼」という言葉をあげよう

    • 匿名
    • 2011年 3月 21日

    核や放射能の恐ろしさは年配のものほど熟知してるんだよ。
    この状況を楽観視している奴らを見ているとそら恐ろしいわ。机上の知識しかない学者風情が想像で「大丈夫」だなどと、いい加減にしてもらいたい。こいつらの解説してるスタジオはどこのシェルターなんだろうな?

    ろくに社会情勢も気にせず成熟してない若輩者が何を言うか。疑心暗鬼くらいで結構だ。この先生き残るためにはな。

    • 匿名
    • 2011年 3月 21日

    これまでのここのコメントを読んだうえで、何を持って「ろくに社会情勢も気にしない」と結論付けられるのでしょうか?
    そしてどのコメントを読んでも楽観視してるようにはとても思えない。あなたの論理は強引過ぎる。
    そして自分と同じ程度に心配してない奴=楽観視、という考えがあなたの文章から滲み出てますよ。
    自分以外の意見を認めない、自分が正しいと疑わないそのあなたの態度こそ「成熟していない」という形容がふさわしい。

    • 匿名
    • 2011年 3月 21日

    根拠の無い懐疑派ってのはやっかいだな

    • 匿名
    • 2011年 3月 21日

    怖かったんだろうよ。でも、泣くのは早すぎ。

    TVとかに出ちゃってさ。。
    現場はまだ収まりついてないのに。

    • 匿名
    • 2011年 3月 21日

    「疑心暗鬼くらいで結構」ってw意味分かんないんですけどw
    四字熟語の意味を正確に理解できてるのかねえ?
    自称・社会情勢に敏感で成熟しきった、ご年配の[SMUIMXHA]様はw
    いいから辞書引いておいでよ、恥ずかしがらなくていいからさ

    • 匿名
    • 2011年 3月 22日

    いや合ってないだろ…
    日本語としてぎりぎり意味は通るけど破綻してる
    「何でもないものまで恐れたり怪しく見えるくらいでいい」
    自分で「何でもないもの」と言っちゃってどうすんの?って話

    • 匿名
    • 2011年 3月 22日

    そのくらい慎重な姿勢のほうがいい、っていう意味だろ。「くらい」とあるように比喩表現。

    ただこういう状況でその姿勢は正しくない。
    そういう行動の結果集団行動の規律がとれなくなって被害が大きくなりかねん。デマの拡散とそれによるパニックでね。
    疑うのは構わんが、自分ひとりの胸中に留めるべき。間違ってもこういう場でそういう根拠のないことは言っちゃあいけない。

    • 匿名
    • 2011年 3月 22日

    「疑心暗鬼で結構」という使い方には違和感あるなあ
    比喩の対象としてもおかしいと思う
    言いたいことはわかるけどね

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. SQUARE ENIX

    ディシディアFFのPSP同梱版買ったよレポート
  2. FF7

    FF7が殿堂入りしたの博物館National Museum of Play…
  3. SQUARE ENIX

    FF6/7/10の公式オーケストラコンサート「Final Symphony To…
  4. スクエニ2004-2013

    野村哲也さんが読売新聞に載ってるー!
  5. FF13

    サントリー「FF13エリクサー限定版」買ったよレポート
PAGE TOP