スクエニ2004-2013

ソーシャルゲームしかプレイしたことない人の初代FFレビューが衝撃

ソーシャルゲームしかプレイしことのない方がスマートフォン版のファイナルファンタジーをプレイしたレビュー記事がすごいです!

設定が終わると、いきなり物語の世界に放り込まれます。
チュートリアルが無い!操作がわからない!

コンシューマーゲームに一切触れずに育ち、最初のゲームがソーシャルゲームだった筆者には厳し過ぎる仕様です。

とかいって、開始直後に挫折。いやいやいや!最新の世界最高峰のRPGである「Skyrim」だっていきなり世界に放り出されて右も左もわかんないところから始まるし、そもそもRPGというのは…。と語りたくなってしまうわけですが、幅広い初心者層にも売れるのがFFなのであり、むしろ今の中高生はみんなこんな感じかもしれず。貴重なご意見として多いに参考になります!この方にFF13をプレイしてみて欲しい…。(スマート中目黒)

FINAL FANTASY - SQUARE ENIX

『ファイナルファンタジーVII』ファンが作った実写映画のティーザー映像が公開前のページ

YouTube広告で暮らす5人家族、伊藤さんにインタビュー次のページ

関連記事

  1. スクエニ2004-2013

    4Gamerがゲーム業界151名に注目タイトルをアンケート!スクエニも13名が回答

    ゲーム業界の151名が2013年の注目ゲームタイトルやエンターテイメン…

  2. スクエニ2004-2013

    「むぐぐ」は英語でなにになる?『ブレイブリーデフォルト FtS』海外版の翻訳はどうしたのか開発者イン…

    もともと日本でのみ発売するつもりで開発された「ブレイブリーデフォルト」…

  3. スクエニ2004-2013

    渋谷駅にFF10HDリマスターの広告がいっぱい!現地報告の写真いろいろ

    スクエニの公式Twitterが、FF10HDの広告で埋め尽くされた渋谷…

コメント

  • コメント (15)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2012年 9月 06日

    どーせFF史上最高難易度の氷の洞窟の難易度が大幅緩和されていたり
    魔法もレベルごとに使用回数が決まっていたりするわけでもない
    ゆとり仕様のFF1だろ?

    • 匿名
    • 2012年 9月 06日

    そういう積み重なったお約束に甘えた結果のジャンルの閉塞感というのが現状という事かも
    ゲーマーの内輪の常識なんて結局大半の新規候補には分かる物ではないし

    • 匿名
    • 2012年 9月 06日

    そもそも誰でもクリアできるように
    って生まれたのがレベル制のRPGだったのに、
    ここまで来ちゃったんだねえ

    • 匿名
    • 2012年 9月 06日

    スマホ版て事は仕様が大分変わったほうでしょ?
    それでも投げ出すとかどんだけゆとりなのよ
    放り出されてウロウロするのが面白いんじゃないか
    どうせNPCの話もろくに聞いてないだろ

    • 匿名
    • 2012年 9月 06日

    初代とかゲーム知っててもある種分かっててやる懐古物扱いなのに
    結局見下すことしか出来ないののダシになるわけだ

    • 匿名
    • 2012年 9月 06日

    ソーシャルゲームしかプレイしことのない人=ゆとり、ではない

    • 匿名
    • 2012年 9月 06日

    この記事書いた人小学生か中学生くらいだろうね。
    社会人になるまでに、マトモな人間になってくれればそれでいいよ。

    • 匿名
    • 2012年 9月 06日

    ある程度のゲーマーなら逆に「チュートリアルなんていいから、とっとと遊ばせろ」とか「最近のゲームはチュートリアルが多すぎる」とかってなるんだろうね

    • 匿名
    • 2012年 9月 06日

    その不親切さや物語の空白が一人ひとりの物語になって行くんだと思うんだがな

    丁寧なガイド付きならプレイ動画でいいよ

    • 匿名
    • 2012年 9月 06日

    ソース読むといわゆる「説明書」が無いって話なんじゃないの?
    ソーシャルゲームとかは、説明書の無い代わりにチュートリアルがあるわけで。

    •  
    • 2012年 9月 06日

    いや、操作説明はあるし、それを読んでる節はある。
    ついに日本の一般人とやらも名前入力すら億劫になったのか
    とりあえず放り出されたみたいだから何か試してみる、っていうRPGの根幹の面白さすらもうわからなくなったあたり
    日本人にまともなゲームを売るのはもう無理なんだろうな。
    決定ボタン連打するしか能が無くなってしまった。

    まぁオチとしてはこの書き手が大馬鹿なだけだろうがね
    一般人だろうとただ単にゲームが興味ないだけで
    いきなりFF13なりFF12なり、FF4スーファミ版にハマったりするわけで
    結果的にこういう文句言うのは一般人なんじゃなくて能無し。

    • 匿名
    • 2012年 9月 06日

    年齢を問わず、本当にゲーム機のコントローラーに全く触ったことがない人なら、十字キーに戸惑ってしまうのも無理なさそう。
    もしスクエニさんがゲーム初心者以外にも移植作を楽しんで欲しいと思うなら、これはボタンの位置が不定のスマホやタブレット固有の問題でもあるので、本当に開始前のチュートリアル作るべきなのかも。
    今までちゃんとしたゲームと無縁だった人にもゲームの楽しさを伝える工夫をしていくか、それとも分かる人同士でだけ楽しむものとして売っていくのか。
    結構大事なポイントだと思うです。

    • 匿名
    • 2012年 9月 06日

    × ゲーム初心者以外にも
    ○ まったくのRPG初心者にも

    • 匿名
    • 2012年 9月 07日

    FCに初めて触った人は別に十字キーやボタンに戸惑ったりはしなかったと思うけど
    それを言ったらスマホの方がよほど複雑な機械なわけだし
    結局のところやる気がなかっただけでしょ

    • 匿名
    • 2012年 9月 07日

    次の場所までのナビとか、このコマンドを選んでくださいとか毎回でるようなモードつくればいいんじゃねw

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. アメリカ生活日記

    日記:テレワークは当たり前!アメリカの企業に半年勤務してわかった彼らの仕事のやり…
  2. ARTNIA

    SQUARE ENIX

    スクエニ公式ショップ&カフェ「ARTNIA」に招待された!店内のようすレポート
  3. キングダムハーツ

    今日発売「キングダムハーツ3D」同梱版買ったよ!開封してみたレポート!
  4. FF7ロゴ

    FF7

    FF7のOPからEDまでをオーケストラで再現したコンサート 「交響組曲 ファイナ…
  5. はやぶさグランクラス

    管理人レポート(スクエニ以外)

    日記:新幹線のファーストクラス。 「はやぶさ」グランクラスに乗ってみた! 
PAGE TOP