PS3

PS3でアルツハイマー病の新薬開発「Folding@home」が11月に終了! チームIntermezzoのみんなありがとう

DSCF4788.jpg
スタンフォード大学が行っているアルツハイマー病の新薬開発にはたくさんの計算が必要でした。その計算を家のPS3で手伝ってあげよう!というプロジェクト「Folding@Home 」が2007年に始まりましたが、11月初旬で終了することになりました。なんと全世界で1500万人の方が参加し、のべ1億時間以上も計算を行ったそうです!

当サイトでも「チームIntermezzo」としてこのサイトに訪れるみなさんとチームを立ち上げ、これまで活動を行ってきました。電撃Playstationの編集長さんにチームに入っていただいたり、チームの活動が朝日新聞に掲載されたり、けっこう盛り上がって楽しく活動ができたのではないかと思います。参加していただいた2000名くらいのみなさまどうもありがとうございます。あと数週間、もちっと計算しときますかw! あ、でもPCからでもできるから解散しなくていいのかw

これまで僕らが医療に貢献できることなんて、ドナー登録か献血くらいしか思いつきませんでしたが、まさかゲーム機で楽しみながら医学に貢献できる日が来るなんて思いも寄りませんでした。SCEのしたことはゲーム史上に残る偉業として長く称えられることと思います。
過去ログ:PS3の「Folding@home」のチームを作ったよ!57135(2007.03.24)
関連:チームIntermezzoの現在の状況(Folding@home)

スタンフォード大学からSCEに対してお礼のコメントが届いています。

「PS3は新しい演算方法、プロセッサの可能性、さらにはGPUの先進的な使い方を提案し、Folding@homeに大きな変革をもたらしました。私達の研究はここ数年大きな成果を挙げています。具体的には、これまでのFolding@homeでの解析結果から導いた予測の検証とこれらの予測に基づく新たなアルツハイマー病対策についての報告をつい先日発刊された『Journal of Medicinal Chemistry』誌で行いました。スタンフォード大学ではすでに取り組みはじめていますが、これまでに得られた成果を活用し実際に利用可能な医薬品を開発することが次のステップです。詳細をお伝えするのは時期尚早ですが、この報告からも単なる候補ではない有望な医薬品開発に向けた成果が得られる兆しが見えてきており、今後の展開が非常に楽しみです。」(スタンフォード大学Folding@home研究リーダー,ビジェイ・パンデ様)

FF7片翼の天使、クロノ、KH!ロンドン・フィルハーモニー管弦楽団のゲーム音楽アルバム登場!前のページ

ブルーレイ「機動戦士ガンダムUC episode 6」Amazonで予約開始!3月22日発売次のページ

関連記事

  1. PS3

    ソニー、PS3を2,575円値下げ! 250GBは廃止で500GBオンリーに

    ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンアジアは、8月28日か…

  2. PS3

    PS3のファームウェアVer.4.5公開。トロフィーの公開範囲が設定できるようになった!

    SCEはPS3のファームウェアVer.4.5を公開しました。トロフィー…

  3. PS3

    SCE、ブラジルでPS3を生産し、3割値下げ

    SCEはブラジルでPS3の生産を開始したと発表しました。PS3の生産は…

  4. PS3

    torne同梱「プレイステーション 3 HDDレコーダーパック 250GB」数量限定で発売決定!27…

    PS3用の地デジレコーダーである「torne」とPS3本体をセットにし…

  5. PS3

    プレイステーション3に新色「アズライト・ブルー」「ガーネット・レッド」登場!2月28日発売

    プレイステーション3に青と赤の新色「アズライト・ブルー」と「ガーネッ…

コメント

  • コメント (3)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2012年 10月 23日

    まだ続いてたのかこれ
    数年前に3ヶ月だけ稼働させてたな

    • 匿名
    • 2012年 10月 23日

    2000名中の一人だけどこういうチームプロジェクトっていいよね

    • 匿名
    • 2012年 10月 24日

    そんなに長く回してはいなかったので申し訳ないけど、少しでも助力になれば。

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. リラックマオムライス

    管理人日記

    日記:リラックマオムライスをつくった!! 夏バテ気味みたいになった。
  2. ボストンコモン

    アメリカ生活日記

    日記:米国ボストンに住み始めて2週間。街中の写真を撮ってきたよ
  3. SQUARE ENIX

    聖剣レジェンドオブマナのアレンジアルバム「Promise」買った! ホームタウン…
  4. キングダムハーツ

    今日発売「キングダムハーツ3D」同梱版買ったよ!開封してみたレポート!
  5. 管理人レポート(スクエニ以外)

    FF3同梱版をまたもらっちゃったー!
PAGE TOP