ソフトウェア

新Webエンジン「Blink」–GoogleはなぜWebKitを捨てたか?解説

IGoogleのWebブラウザ「Chrome」はこれまでアップルが主体となって開発してきたエンジン「WebKit」を採用していました。しかし、突然それをやめて「Blink」というエンジンへ乗り換えることを発表。このBlinkはWebKitをベースにして開発が進む枝分かれ版。分家みたいなもんです。なんでGoogleがそんな選択さたのかを解説した記事です。オープンソースのWebKit開発をめぐってアップルとGoogleはかなりぎくしゃきしてた模様です…。

簡潔にいえば、Apple側がChromium関連のポートを無視するような変更を行なったり、勝手に独自の変更を加えたりといった行為が続いており、前述のBarth氏を含むGoogle側関係者がAppleの一連の行為に対して過去に何度も苦言を呈していたというものだ。

地図アプリはアップル側が手を切りましたが、ブラウザではGoogle側が家出するカタチとなったわけです。(ASCII)

エヴァ×街コン「エヴァコン」で「出会いのセカンドインパクト」前のページ

ブレイブリーデフォルトのRevo氏が「進撃の巨人」作曲! 「紅蓮の弓矢」iTunesで配信開始!次のページ

関連記事

  1. ソフトウェア

    Adobe、処理速度が10倍になったLightroom CC発表!月額980円でPhotoshopも…

    Adobeは定番の写真現像&管理ソフトの新版、Lightroom C…

コメント

  • コメント (1)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2013年 4月 08日

    iGoogleなんで切り捨てられたん・・・orz

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. Surface Go

    ライフハック

    Surface GoでWindows 10のSモードを解除する方法! Chrom…
  2. SQUARE ENIX

    FF30周年記念、東京タワーの「クリスタルタワー」ライトアップ&プロジェクション…
  3. ボストンコモン

    アメリカ生活日記

    日記:米国ボストンに住み始めて2週間。街中の写真を撮ってきたよ
  4. FF8スコール原画

    スクエニ2004-2013

    野村哲也氏の繊細なタッチを堪能。 FF8原画展レポート! 新宿「ARTNIA」で…
  5. FF15

    FF15の開発スタッフとファンがホテルで懇談会! ギャザリングイベントに参加して…
PAGE TOP