携帯電話

au、LTE通信障害を謝罪し700円払い戻しを発表。iPhone 5 LTEのエリアカバー率は71%だったことを明らかに

auは5月29日と30日に発生したLTE通信障害について社長が会見を行いました。謝罪した上で、通信障害により通信や通話ができなかった人に700円を払い戻す(通信料から割り引く)措置を発表しました。 また、一連の障害の原因を説明。 4月27日に発生したMME(LTEの制御装置)のバグを改修するためのバージョンアップ作業を5月29日に行っていたところ、HW障害が発生。旧バージョンに戻そうとするも情報の引継ぎに失敗し、運用系と待機系の両系が落ちてしまったそうです。 さらに、みんながLTEから3G網に接続しまくったために加入者の位置情報とかを管理しているデータベース的存在であるHSSも高負荷となり、音声やSMSにも影響が出た模様。翌日の30日は新たなバグに起因してMMEが落ちたようで、踏んだり蹴ったりのひどい有様…。 
KDDIが発表した資料には、iPhone 5 LTEのエリアカバー率が掲載されており、71%だったことが初めて明らかになりました。AndroidスマートフォンのLTEエリアは97%。(ケータイWatch)
関連:KDDIのプレスリリース(PDF形式)

アドビ、写真現像ソフト「Lightroom 5」発売!ダウンロード販売を開始、21日からパッケージ版も発売前のページ

台風第3号「ヤギ」、速度を落としながら本州に接近! メェェェーーー。次のページ

関連記事

  1. 携帯電話

    楽天モバイル、料金プランを値下げ! 1GBまで無料、3GBで980円、20GBで1980円、それ以上…

    第四の携帯電話会社として2980円使い放題のプランを提供している楽天モ…

  2. 携帯電話

    au、20GBが月額2,480円で超過後も1Mbpsの新料金プラン「povo」発表!オンライン専用

    ドコモのahamoに対抗する形で、auは20GBが月額2,480円で超…

  3. 携帯電話

    ドコモ、名刺サイズの世界最薄最軽量カード型ケータイを発表!画面は電子ペーパーで、開発は京セラ

    NTTドコモは、秋冬モデルの発表会で名刺サイズの世界最薄最軽量カード型…

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. FF6ロゴ

    SQUARE ENIX

    FF6のOPからEDまでをオーケストラで!GSJ「交響組曲 ファイナルファンタジ…
  2. ARTNIA

    SQUARE ENIX

    スクエニ公式ショップ&カフェ「ARTNIA」に招待された!店内のようすレポート
  3. SQUARE ENIX

    ディシディアFFのPSP同梱版買ったよレポート
  4. PAX EAST 2018

    SQUARE ENIX

    米ボストンの「PAX EAST 2018」に行ってきた!スクエニブースと全体の様…
  5. アッシマー塔

    管理人日記

    若さゆえのあやまち
PAGE TOP