ゲーム

PS4向けヘッドマウントディスプレイ「Project Morpheus」にみるソニーのねらい


今年のGDC2014で大きな話題となったSCEのPS4向けヘッドマウントディスプレイ「Project Morpheus」。ただのバーチャルリアリティメガネではなくて、頭部の動きを感知するジャイロセンサを搭載していて、ユーザーが首をふって横を向くと映像もそれに追従することができる本格的なもの。この記事では、こうしたシステムは突然出てきたのではなく昨年のGDCでは別の会社が「Oculus Rift 」という同様のデバイスを発表して話題となったと紹介されています。その上で、ソニーのねらいはスマートデバイスとの差別化にあると指摘しています。

SCEがゲーム機ならではのポイントとして毎回掲げているのは「没入」というワードだ。ゲームの世界に没入できることが、ゲーム機の利点であるというのが、SCEの主張だ。その意味では、ゲーム世界に感覚的に没入するバーチャルリアリティは、うってつけのメディア形態と言える。

とはいえ、スマートデバイス側にもGoogle Glassなどのメガネ型のデバイスが登場してきているのも事実。差別化は一筋縄ではいかないかもしれませんね。(PC Watch)
関連:[GDC 2014]インタビューと独自取材で見えた「Project Morpheus」7つの秘密。液晶パネルは特注品だが,有機ELパネル採用の可能性もアリ?(4Gamer)

FFの父、坂口博信氏の会社「ミストウォーカー」公式サイトが消滅前のページ

人工衛星+ドローンを成層圏に浮かべる「StratoBus」構想が発表次のページ

関連記事

  1. ゲーム

    日本産インディーズ作品「パルワールド」が発売2日目で300万本販売の快挙!FF16を超える勢い 追記…

    日本のインディーズゲーム会社であるポケットペア社より1月19日にSt…

  2. ゲーム

    PS5のPS Plusユーザは急げ!FF15などの名作無料ダウンロード「PS Plus Collec…

    PlayStation Plusに加入しているPS5所有者が利用できる…

  3. ゲーム

    興行収入1000億円に迫る映画「マリオ」日本プレミア開催!宮本氏「ゲームを大好きな人を裏切らない」

    海外ですでに興行収入1000億円という驚愕の数字に迫っている映画「ザ・…

  4. ゲーム

    マリオの3DCG映画が公開5日間で興収500億円突破でアナ雪2超え!日本では4月28日公開

    スーパーマリオの3DCG映画が公開5日間で北米では2億ドル(約265億…

  5. ゲーム

    E3 2023の中止が発表!世界最大のゲーム展示会

    世界最大のゲームの展示会として毎年初夏に米国ロサンゼルスで開催されてい…

コメント

  • コメント (2)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2014年 3月 24日

    20年近く前に横浜ジョイポリスのデッカイ乗り物でVR体験した時は感動した。それが家庭で遊べるようになるなんてねぇ

    • 匿名
    • 2014年 3月 25日

    J-FPSといえるジャンルを作り出して欲しい。

最新ニュース

  1. スクエニロゴ

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. スクエニ2004-2013

    野村哲也さんが読売新聞に載ってるー!
  2. Surface Go

    ライフハック

    Surface GoでWindows 10のSモードを解除する方法! Chrom…
  3. リラックマオムライス

    管理人日記

    日記:リラックマオムライスをつくった!! 夏バテ気味みたいになった。
  4. アメリカ生活日記

    日記:テレワークは当たり前!アメリカの企業に半年勤務してわかった彼らの仕事のやり…
  5. FF7

    FF7が殿堂入りしたの博物館National Museum of Play…
PAGE TOP