SQUARE ENIX

「2年後に聖剣伝説5を出したい」開発者&河津神へインタビュー!

20140226seiken.jpg
電撃オンラインにサガと聖剣のスマホゲームのコラボ対談が掲載されているのですが、かなり濃い内容!

 『ロマンシング サ・ガ2』は20人くらいで作ったのですが、その当時でも『FF』チームは50人を超えていました。『FF7』の時は100人を超えたのですが、それでも人が全然足りない。外注で3DCGを作れる人を片っ端から集めても足りなくて、当時日本にいたほぼすべてのCG制作者に発注をかけました。あの当時にCGを作った人たちは、おそらくほぼ全員が『FFVII』のムービーを作った経験があるんじゃないですか。

とか何気にFF7の裏話が語られたかと思えば、2年後の25周年あわせて『聖剣伝説5』を出したいと大胆発言も!(電撃オンライン)

グリーで新作「FF ARTNIKS DIVE」発表!ダンジョン探索型RPG前のページ

ソニー、2015年からテレビ「BRAVIA」のOSにGoogleの「Android TV」を全面採用と発表! テレビ本体だけでゲームができる次のページ

関連記事

  1. SQUARE ENIX

    Steamで「スクエニ JUNE SALE Part 1」がスタート!FFシリーズが30〜70%OF…

    スクウェア・エニックスは、Steamにて「スクエニ JUNE SAL…

  2. SQUARE ENIX

    新宿に「Officially Licensed SQUARE ENIX Cafe & Sho…

    スクウェア・エニックスの公式ライセンスカフェ&ショップ「SQUARE…

  3. SQUARE ENIX

    FF初のHD-2D新作『ファイナルファンタジー レゾナンス』10月22日発売決定!

    スクウェア・エニックスは、ドット絵と3Dが融合した「HD-2D」グラ…

  4. SQUARE ENIX

    賞金総額10億円!スクエニが次世代クリエイターを発掘する大規模ゲームコンテストを発表

    スクウェア・エニックスは、自作ゲーム(UGC)の開発コンテスト「SQ…

コメント

  • コメント (11)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2014年 6月 30日

    2年後に出すとなると、既に動いてなきゃ間に合わないよね?
    ひょっとして出す前提での話なのかな。
    ハードがスマフォじゃなきゃ良いですが・・・。

    • 匿名
    • 2014年 6月 30日

    5も良いけど、先に4出してほしい。

    • 匿名
    • 2014年 6月 30日

    >あの当時にCGを作った人たちは、おそらくほぼ全員が『FFVII』のムービーを作った経験があるんじゃないですか。
    FF7どんだけだよww

    • 匿名
    • 2014年 7月 01日

    神神言われていたとしても
    河津さんとは一緒に作りたくないなぁw
    と同業者として感じるインタビューだわ

    •  
    • 2014年 7月 01日

    >自分は『サガ』の新作をなかなか発表できていないので、とにかく新作を発表することが第一ですね。きっと、ユーザーの皆さんもそれしか望んでいないと思うんですよ。

    頼むよ、ホント。

    • 匿名
    • 2014年 7月 01日

    スマホじゃなぁ…

    • 匿名
    • 2014年 7月 01日

    そういえば昔のスクウェアは開発者引き抜いていくから同業者に嫌われてたりしたよね

    • 匿名
    • 2014年 7月 02日

    今では殆ど残ってないっていう

    • 匿名
    • 2014年 7月 03日

    その前に4出せよ

    • 匿名
    • 2014年 7月 03日

    聖剣3までのスタッフが作ってくれるならともかくなぁ……

    • none
    • 2014年 7月 11日

    2や3のベースでやってくださいね~
    オンラインはいらんぞ!

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. スクエニ2004-2013

    野村哲也さんが読売新聞に載ってるー!
  2. お金ドル

    アメリカ生活日記

    日記:アメリカの生活費は月40万円!?家計簿を公開します!
  3. PAX EAST 2018

    SQUARE ENIX

    米ボストンの「PAX EAST 2018」に行ってきた!スクエニブースと全体の様…
  4. プルデンシャルタワーからの景色

    アメリカ生活日記

    日記:ボストンの高層ビル「プルデンシャルタワー」の展望台から街全体を見てみた
  5. FF展 ミッドガル模型

    スクエニ2004-2013

    FF25周年記念イベント「FF展」に行ってきた!レポート
PAGE TOP