SQUARE ENIX

FF15 & FF零式HDのスクエニ田畑ディレクターにインタビュー。「FF15本編は40時間の予定で、計画上99%決まっている」

FF15
FF15のディレクターを野村哲也氏からバトンタッチされたことで、FF零式HDとディレクターを兼務することになったスクエニの田畑氏にファミ通と電撃と4Gamerの3誌がインタビューしています。
電撃のインタビュー記事
ファミ通のインタビュー記事(FF15)
ファミ通のインタビュー記事(FF零式HD)
4Gamerのインタビュー
詳細はそれぞれの記事を読んでいただきたいのですが、ざっくりまとめると次のようなかんじ。
[FF15]
・開発度は55%、計画上は99%決まっている。田畑氏は兼務だが作業の95%はFF15に費やしている。
・体験版のボリュームは1時間、製品本編は40時間を予定。
・2012年7月から開発に参加。ヴェルサスのままいくかFF15として開発を進めるのかのターニングポイントでハードと開発体制を一新した。FF15としての開発期間は今2年。
・キャラや世界観などは野村氏が固めていて、何度も話し合って詰めている。
・野村氏から章ごとに分割して販売するという発言もあったが、今は分割する予定はない。
・シームレスで広大な世界を、車に乗って旅するゲーム。
・時間変化があり、夜になると強いモンスターが出てくるのでキャンプをする必要がある
・体験版でアダマンタイマイを倒すには、ゲーム内時間で30日くらいかかる
[FF零式HD]
・開発度は80%
・音声は日本語ボイスと英語ボイスの両方が入っている。
・シナリオには手を加えてないがボーナス映像のようなものは検討中
・難しいという声を受けて難易度設定はEASY、NORMAL、HARD、SUPER HARDの4つに。途中で変更可能で、難易度の差によってイベントに違いは無い。
・マルチプレイは開発期間が1年多く必要になるため削除。同じくセーブデータ引継ぎもカット。

東京ゲームショウ2014閉幕。来場者数は25万1832人で歴代2位!前のページ

集英社、週刊少年ジャンプが電子書籍で読めるスマホアプリを配信!月額900円、一冊300円次のページ

関連記事

  1. スクエニビル

    SQUARE ENIX

    スクエニ、特別損失221億円を計上すると発表!開発中HDゲームの開発中止か

    スクエニは30日、特別損失221億円を計上すると発表しました。HDゲ…

  2. スクエニロゴ

    SQUARE ENIX

    スクエニ、GW期間のアルティメットセール実施中

    スクエニは、PS Store、ニンテンドーeショップ、Steamの各…

  3. SQUARE ENIX

    ユニクロでFFコラボTシャツが今年も登場!6月下旬販売

    ユニクロとFFのコラボTシャツが今年も登場することになりました!ピク…

  4. SQUARE ENIX

    スクエニのペットグッズブランド「SQEX PETs」発表

    スクウェア・エニックスは、ペット用グッズブランドとして「SQEX P…

  5. スクエニビル

    SQUARE ENIX

    スクエニ、FF7リバースの浜口Dとオクトパストラベラーの浅野Pが執行役員に就任!

    スクエニは、FF7リバースの浜口ディレクターと、ブレイブリーデフォル…

  6. SQUARE ENIX

    イラストレーターいのまたむつみ氏が逝去。スクウェアのPCゲームのパッケージや、ドラクエの小説イラスト…

    イラストレーターいのまたむつみ氏が逝去されました。テイルズオブシリー…

コメント

  • コメント (30)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2014年 9月 22日

    章ごとに分割して販売するといってたのも路線変更か。
    ディレクターが変わってからの大幅な変更っぽいね。

    • 匿名
    • 2014年 9月 22日

    セーブの引き継ぎはカットですか・・・
    綺麗な映像でサクサク進めたかったのでちょっと残念です
    ファントマ稼ぎとかもう面倒くさくてやりたくないでござる・・・

    • 匿名
    • 2014年 9月 22日

    10年弱開発してて55%て…

    • 匿名
    • 2014年 9月 22日

    分割する予定はないって言うのは朗報じゃん
    ファブラはもういい加減区切りを付けて
    次にいくべき

    • 2014年 9月 22日

    連作が無いのはほんま朗報やわ。きちんと一作で完結させてこそのクリエイターだと思う。

    • 匿名
    • 2014年 9月 22日

    連作が無いのはほんま朗報やわ。きちんと一作で完結させてこそのクリエイターだと思う。

    • 匿名
    • 2014年 9月 22日

    ↑ごめんなさい、間違えて連投してしまいました、消しておいてください

    • 匿名
    • 2014年 9月 22日

    あれだけ作りこんどいて連作が無いとかクソ決定じゃん
    10も13もオリジナルのワールドが遊び尽くせないほど魅力的だから
    微妙な変更が施された続編でまた訪れる事で2倍も3倍も楽しめたのに
    しかもたった40時間で完結するストーリー…
    参考までにFF7は平均クリア時間何時間だっけか

    • 匿名
    • 2014年 9月 22日

    体験版のアダマンタイマイはクソ弱そうだな
    13ならアダマンが地面踏むだけで全体攻撃の地響きが起こって
    終盤近いのにパーティーが一撃で全滅、
    13-2ならバトル開始直後に全体攻撃のアルテマかまして
    パーティーが一撃で全滅…
    で、30時間どころか3分も粘れないのに
    それを30時間かけて倒せるって言つてるという事は
    30時間攻撃受け続けても主人公らが死なないくらい
    攻撃力がショボいか、モーションがトロいって事なんだろう

    • 匿名
    • 2014年 9月 22日

    妄想で批判してる奴こえーw
    マジキチガイ

    • 匿名
    • 2014年 9月 22日

    普通のRPGはストーリー40時間は十分な時間
    別ゲーと強さを比較する様なやつには分からないのかもしれないがw

    • 匿名
    • 2014年 9月 22日

    後何ヶ月かかって完成に至るんだろうか。
    今は分割する予定なしなのか、後々でそういう可能性もありえるということか。

    • 匿名
    • 2014年 9月 22日

    [kuXd6QUo]
    ちゃんと記事読んだのか?
    ファミ通の記事に「足踏みだけでやられてしまうかも……という具合に、リアルに戦うことを想定しつつゲームに落とし込むと思います。」

    って書いてるじゃん

    • 匿名
    • 2014年 9月 22日

    まあ40時間ぐらいがちょうどいいかな

    • 匿名
    • 2014年 9月 22日

    [heFHV.Tc]
    ちゃんとレス読んだのか?
    だから攻撃力ではなくモーションがトロいのかも…
    と言ってんじゃん

    • 匿名
    • 2014年 9月 22日

    [kuXd6QUo]
    FFどころかRPGの超が付くほどの平均クリアタイムだろ40時間は
    FF7も初見なら30ちょいから40時間ってとこだ

    [kuXd6QUo]
    プレイヤーの腕が立てばっていう可能性も考慮しとけよ

    • 匿名
    • 2014年 9月 22日

    発表から8年も待たせて進捗55%!?あぁFF15から2年なら仕方な・・・いやいや!
    それより驚いたのがノクトしか操作できないって・・・えっ!?
    前は仲間も切り替えられて操作してないキャラは自律的だったじゃないか!

    • 匿名
    • 2014年 9月 22日

    どう考えてもこのインタビューで一番問題なのは操作キャラ切替が出来なくなってるところと武器切替が自動に逆戻りしてるところ
    こんなん下手すりゃフリーランとかも無くなってそうだわ

    • 匿名
    • 2014年 9月 22日

    零式を簡易にしたオート戦闘ってのが一番嫌だ
    なんでE3から劣化してんだ

    • 匿名
    • 2014年 9月 22日

    16はファンタジーとアクションは絶対条件だな

    • 匿名
    • 2014年 9月 23日

    8年で55ならあと8年かかるって言ってるやつは単純な脳みそしてるなw
    こういうバカがいるから開発度なんて言わなくていいんだよ。

    • 匿名
    • 2014年 9月 23日

    ↑まともな脳みそで言えばそもそも8年かかるってのがおかしいわけで

    • 匿名
    • 2014年 9月 23日

    8年もかかってるから、今どのくらいまで開発が進んでるんだってことだろw

    • 匿名
    • 2014年 9月 23日

    キャラと武器の切り替えという妥協した点がそこまで難しい物でもなさそうな所が何とも言えん
    ヘキサに頼んでも無理なのか

    • 匿名
    • 2014年 9月 23日

    [6j5vhqdI]

    技術的な部分ではないだろうね
    実際去年まで普通に切り替えとか出来てたわけだから
    FFのナンバリングということを改めて考えた結果、ライトユーザーでもなるべく簡単に操作できるようにした結果じゃないかね

    • 匿名
    • 2014年 9月 23日

    これまで開発に時間がかかりすぎたから、納期を決めて完成にもっていくためじゃないかな

    • 匿名
    • 2014年 9月 23日

    キャラの切り替えできないならプロンプトのエイミングはなしか?

    • 匿名
    • 2014年 9月 23日

    結局、野村は単に妄想を垂れ流してただけの素人ってことがハッキリしたんだなww
    メシウマwww

    • 匿名
    • 2014年 9月 24日

    なんだ?この
    55%という絶望感w

    • 匿名
    • 2014年 9月 24日

    FF15の開発を止めていたか人員を減らしていた程度
    の事なのに勝手に誤解釈して勝手にバカ騒ぎする
    チビ男がいて笑える。

最新ニュース

  1. スクエニビル
  2. スクエニロゴ

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. アッシマー塔

    管理人日記

    若さゆえのあやまち
  2. アイスランド

    管理人日記

    日記:アイスランドでオーロラみてきた! J-RPG風の景色すごすぎた
  3. FF13

    サントリー「FF13エリクサー限定版」買ったよレポート
  4. Surface Go

    ライフハック

    Surface GoでWindows 10のSモードを解除する方法! Chrom…
  5. ボストンコモン

    アメリカ生活日記

    日記:米国ボストンに住み始めて2週間。街中の写真を撮ってきたよ
PAGE TOP