FF15

FF15開発者が「岩」の作りこみを語る! 「山脈や川の流れなど大陸の設計から行う」

FF15ロケハン
「現実に基づいたファンタジー」がコンセプトであるFF15は、リアリティを増すためにロケハンを頻繁に行っていることは以前ご紹介したとおりですが、そのロケハンがゲーム作りにどう生かされているのかが開発者ブログで公開されました。リアリティがあるFF15の世界を作るためには写真から立体を生成する「フォトスキャン」という技術を使っているそうなんですが、必要となる素材の数はPS3時代の10倍にもなるそうで、ロケハンで撮影することで効率よく素材を収集できるようです。さらに、FF15の世界は地形変動など大陸レベルから設計を行って、実際の気候や風土に落とし込んでいるというこだわりが明らかに!

●佐
「はい、岩のみならずその土地が持っている歴史や物語も大切にしています。FFXVでは山脈や川の流れなど大陸の設計から行うことで、その土地の気候、風土が実際に存在してもおかしくないレベルに仕上げています。」
○タ
「大陸の設計…地球でいうとプレートが移動し大陸が分裂した…というようなことがFFXVの世界でも起きているということですか?」
●佐
「その通りです。

なんというこだわり…! なお、FF15公式Twitterのロケハン告知ツイートは、全国の岩素材を投稿するコーナーと化していて、開発スタッフのなかでも盛り上がったとか!(スクウェア・エニックス)
過去ログ:FF15開発スタッフのロケハンムービーが公開! 登山、キャンプ、軍事演習、洞窟でコウモリに遭遇などなど、各地を取材しまくり!

FF15、米国での発表会向けのファンアートをTwitterで募集!テーマは「決して壊れることのない絆」で、応募締め切りは3月1日!前のページ

FF14の音楽を手掛ける祖堅正慶さんにインタビュー!幼稚園時代から現在までを語る!次のページ

関連記事

  1. FF15バレンタイン

    FF15

    FF15田畑Dがスクエニ退社理由を明かす

    4Gamerに元スクエニ田畑氏のインタビュー記事が掲載されています。…

  2. FF15ロゴ

    FF15

    FF15、全世界累計販売本数1000万本突破!スクエニが公式発表

    FF15の全世界累計販売本数が1000万本を突破したことが公式Twit…

  3. FF15

    RTA in Japan 2020でFF15を31分でクリア! バグ技使いまくって、OP直後に王都に…

    クリアまでの速さを競う「RTA」のお祭り、「RTA in Japan …

コメント

  • コメント (17)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2016年 2月 24日

    ホント楽しみ・・・!

    • 匿名
    • 2016年 2月 24日

    社内のアウトドア部が遊びに行ってるだけじゃねーか!面白そうだけど!

    • 匿名
    • 2016年 2月 24日

    まあでも、一番大事なのはそれがゲームの面白さにつながるかなんすよ・・・
    そこは忘れないでください

    • 匿名
    • 2016年 2月 24日

    ですよね。
    作り手側の自己満足で終わってしまっては、FF映画の二の舞。

    • 匿名
    • 2016年 2月 24日

    しょーもない話だな
    「アフリカ」みたいな環境シミュレーターか何か作ってるみたいに
    勘違いしてるんじゃないのか製作者らは?
    ゲームである以上はまずプレイして楽しいかどうかが一番大切なところだ。
    まずナンバリングFF史上初の1人しか操作できない手抜きシステムを改革しろよと言いたい
    (ライトニングリターンズはナンバリングがついてないんで除外な)

    • 匿名
    • 2016年 2月 24日

    しょーもないコメントがわいてますね

    • 匿名
    • 2016年 2月 24日

    ここがスクエニ系情報サイトだからわざわざ取り上げてるってのはあるけど
    最近のスクエニは手前味噌が多いんじゃない、とは思うけどね

    • 匿名
    • 2016年 2月 24日

    こんなん言い出すと、逆にファンタジックな世界は、作れないような気がして
    むしろ不安になる

    • 匿名
    • 2016年 2月 24日

    MGパクればいいだけじゃね

    • 名無しさん 
    • 2016年 2月 24日

    MGパクればいいだけじゃね

    • 匿名
    • 2016年 2月 24日

    大陸云々は結構だけど、その結果肝心のゲーム性やシナリオのほうがおざなりになりました、ということにならないようにして欲しい。
    設定倒れとか目も当てられないですからねぇ。

    • 匿名
    • 2016年 2月 25日

    高校生の頃、地理の授業で「仮想大陸」について習ったときに、漠然と、未来のゲームはここまでやる時代が来るだろうと思っておりました。化学の授業は、伝統の「魔石」そのものでした。やはり、理系に進んでよかったです。

    • 匿名
    • 2016年 2月 25日

    うーんこれ突き詰めすぎると金だけかかって映画みたいにコケルからビジュアルも大事だけどやっぱシナリオとキャラの方もがんばらないとバランスとれないよ。てかPS4クラスでここまでやってもあまり表現しきれないからPC版で最高設定作るしかないな。

    • 匿名
    • 2016年 2月 26日

    正直言ってただのオナニー以外の何者でもないと思う。
    エピソードダスカで登場したフィールドがぶっちゃけショボすぎたからな。
    そこそこ広い範囲なのにそこの植物相が乏しすぎるし
    オブジェクトが単調かつ似ていて風景に変化が無い。
    あんなもんしか作れないレベルのスタッフが
    岩の作りこみを語るとか、大陸移動だとか、
    はいはいそうですかと適当に聞き流す程度のレベル

    • 匿名
    • 2016年 3月 01日

    こういうところは素直に評価したい。

    • 匿名
    • 2016年 3月 01日

    欧米のゲームだって風景は手の込んだものもあるけど、
    「岩を作りこんでます」なんて見当違いなアピールしたりしない。
    なんでこんな馬鹿なアピールしかないんだ。

    • 匿名
    • 2016年 3月 07日

    超リアルな岩山作って、新宿ホストを配置するというこだわりw

最新ニュース

  1. スクエニロゴ

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. スクエニ2004-2013

    野村哲也さんが読売新聞に載ってるー!
  2. FF展 ミッドガル模型

    スクエニ2004-2013

    FF25周年記念イベント「FF展」に行ってきた!レポート
  3. SQUARE ENIX

    FF6/7/10の公式オーケストラコンサート「Final Symphony To…
  4. ニューヨーク 黄昏時

    アメリカ生活日記

    日記:ニューヨークを観光してみた写真レポート!帰省ラッシュに巻き込まれて7時間か…
  5. ハンバーガー寿司

    管理人レポート(スクエニ以外)

    OH!MYコンブに挑戦 「カップヌードル寿司」を作ってみた
PAGE TOP