管理人日記

日記:子育て中の管理人、半年かけてついにFF15をクリアした!!!

FINAL FANTASY XV_20170504234338.jpg
2歳の男の子の子育て中の管理人ですこんばんは。ついに昨日、FF15をクリアしました!レベル49でプレイ時間は39時間ほどなんですが、半年もかかっちゃいました・・・。いやー、もうプレイ時間を捻出するのが大変で、平日は時間がなく、週末に子どもが寝た後に2時間ばかしプレイするっていうかんじで。 こんなサイトを運営しておきながら、超ライトユーザになっちゃったわけですが、僕のような1週間あけてプレイ再開するような状況でも「次やること」がちゃんとわかりやすく示されてて、近代のRPGはホントに親切なつくりになったよなぁとしみじみ思っていました。悪名高い13章だって、別にダンジョン内にセーブポイントも宿もお店もたくさんあるしねー。総じて楽しめました!
 レビューとか評価とか言っちゃうと、いろいろ言いたいことは出てきますが…。グラフィックと音楽は文句なし、バトルもポーション使ってれば負けないバランスではあるものの、ワープを使って空間内用縦横無尽に移動する気持ちよさは凄かったです。キャラクターも最初はあまり好きではありませんでしたが、ゲームを進めるにつれて彼らの他愛もない会話を聞いているうちに愛着が湧いてきていました。このあたりはかなり成功していると思います。
で、ストーリー。あらすじとして考えると面白くて、各シーンもとてもよく出来ていました。が、ストーリーをどうやって「ゲーム」に落とし込んで、どこをプレイさせて、どこでどんなシーンで誰がどう語るかという「あらすじと脚本の中間の部分」(いわゆるプロット)が、ちょっとイマイチに感じました。これは、FF12、FF13でもそうだったんですけど、 スクエニはここをもっと頑張って欲しい!まあ、今作はストーリーの複雑さに対してイベントシーンの物量が不足していて、ストーリーの経緯が語られてなかったりテキストで一言で片付けられてたりと、予算&納期のためにカットしたのかなと思わせるフシがあります。特にヒロインのルナフレーナに感情移入するのは交換日記に強く依存していて、あれだけだと、正直厳しいと感じました。某クライマックスでもそこまで感情が押し寄せて来なかったし、演説もあまり胸に響かず…。映画はよかったんですけどねー!
一方、ラストからエンディングへの流れは好きで、FF9のような様式美を感じました。
ということで、Amazonレビュー的の「星1つ」てのは減点しすぎだけど、満点ではないなぁーってかんじです。でもゲームとしては普通に楽しめたし、目くじら立てて批判する一部の人たちはもっと肩の力を抜いてゲームすれば良いのにと思いました。今後、DLCやアップデートで改善も入っていくようなので、そちらにも期待です。

一夜限定放映のFF30周年記念のテレビCM、YouTubeで公開!前のページ

海外開発のFF15のスマホゲー「FF15ニューアンパイア」事前登録開始!近日配信の見込み次のページ

関連記事

  1. 管理人日記

    日記:FF7リバースクリアしました!

    FF7リバースやっとクリアしました!! プレイ時間57時間半で、クエ…

  2. FF14

    1/10 23時NHK「ゲームゲノム シーズン2」はFF14特集! 番組ディレクターさんが当サイトの…

    1本のビデオゲームをテーマに上げて深く掘り下げるNHKの番組「ゲーム…

  3. FF16

    日記:FF16をクリアしました!歴代FFで最高にお酒が美味しそう

    いやー、FF16クリアしました! ソシャゲでは味わえない圧倒…

  4. 管理人日記

    2023年、あけましておめでとうございます!

     新年あけましておめでとうございます! ここのところめっきり近況報告の…

  5. 管理人日記

    日記:ワクチン接種1回目しました!追記:接種1日後 追記:2日後

    今日の夕方にワクチンの1回目を接種しました。横浜市の一般向け接種が始ま…

  6. FF7

    0時発売開始!FF7リメイクインターグレード買ったよレポート! 

    発売じゃあああああああああ!!!!!!!というわけで、PS5でPSスト…

コメント

  • コメント (19)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2017年 5月 05日

    同じような感想ですー
    シフトブレイクやアクションの基本は良くできているけど…という
    あとは古くからのFFらしさやRPGとしての歯ごたえが欲しかったなーという感じで
    過去のFFより零式に近い作りになってたのでこれが田畑さんの趣味なのかな

    • 匿名
    • 2017年 5月 05日

    クリアおめでとうございます!同じ子持ちの親ですが、最終章で止まってしまいました。これ読んでクリアする気になりました。
    ゼルダを進めてしまったので、FF15オープンワールドじゃない感がありますが、それでも期待してたゲームなので最後まで楽しみたいです!

    • 匿名
    • 2017年 5月 06日

    おめでとうございます。

    • 匿名
    • 2017年 5月 06日

    感想がFF15みたいです
    そうそうこんな感じです
    映像とシステムは最高だけどなんか?という印象

    クリアおめでとうございます!

    なんやかんやで結構おもしろいことはおもしろいですよね

    • 匿名
    • 2017年 5月 06日

    クリアおめでとうございます。おつかれさまー。

    • 匿名
    • 2017年 5月 06日

    お忙しい中ちゃんと時間を取ってクリアするファンの鑑ですね。すごいです!

    • 匿名
    • 2017年 5月 06日

    クリアおめでとうございます。
    自分も、クリアして、だいたい同じような感想を持ちましたが、今も時々釣りをしてレシピを埋めようと起動してそのままタイムドクエストへという流れで楽しんでいます。

    • 匿名
    • 2017年 5月 06日

    おめでとー!
    私もほぼ同じ感想ですね、たぶん分業制と大規模チームのディレクションエラーの弊害なのかなと感じています(逆にペルソナ5は首尾一貫してて素晴らしかった!)。

    とはいえ現状の和製RPGではほぼ最高と言ってよいと思いますので、未プレイの人には是非遊んで欲しいですし、DLCもFF16も楽しみです!

    • 匿名
    • 2017年 5月 06日

    あともう一つ。FF15のエンジンでやりこみゲーを乱造して欲しいです。
    FF15のバトルシステムも、風景も、モンスターAIも仲間AIも素晴らしかったです!これっきりで捨てないで、クローンでも何でもよいのでまた新作を遊びたいです!どうせなら乱発してください!w

    • 匿名
    • 2017年 5月 06日

    クリアおめでとうございます
    多くの人は管理人さんと同じような感想だと思いますよ

    • 匿名
    • 2017年 5月 07日

    クリアお疲れさまでした。
    レビューの☆1は無いけど☆5も無いよねって感じですね。
    あと時間かかったおかげでアップデートでプレイし易くなってる気もしますがw

    • 匿名
    • 2017年 5月 07日

    クリアお疲れさんですー。この勢いでFF14もやりこみましょう!

    • 匿名
    • 2017年 5月 07日

    クリアお疲れさんですー。この勢いでFF14もやりこみましょう!

    • 匿名
    • 2017年 5月 07日

    13章はアプデ後だったんじゃないかな
    アプデ前は魔力アップのアクセないときつい

    • 匿名
    • 2017年 5月 07日

    クリアおめでとうございます
    私は一周クリアまで210時間使いました。

    • 匿名
    • 2017年 5月 07日

    音楽良かったなぁ
    内容は物足りない部分もあったけど、大作やってる充実感はあった。

    • 匿名
    • 2017年 5月 07日

    asanagiさんニーアもやってみるといいですよ~
    世界観がとってもGOOD

    • 匿名
    • 2017年 5月 08日

    ヴェルサスから待ってた自分としてはクソゲーだったPVにあったシーンがほぼカットされててショックだった取り敢えずスクエニはPV作ってからゲーム作るのやめてほしい

    • 匿名
    • 2017年 5月 08日

    こういうレビューでも喰いかかってくる信者がきついんだ15はね。

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. 管理人レポート(スクエニ以外)

    MacBook Proの反応しなくなったタッチパッドを復活させる方法!わかりやす…
  2. はやぶさグランクラス

    管理人レポート(スクエニ以外)

    日記:新幹線のファーストクラス。 「はやぶさ」グランクラスに乗ってみた! 
  3. Surface Go

    ライフハック

    Surface GoでWindows 10のSモードを解除する方法! Chrom…
  4. FF15

    9月30日発売!FF15の映画+アニメのブルーレイ「FF15フィルムコレクション…
  5. SQUARE ENIX

    ディシディアFFのPSP同梱版買ったよレポート
PAGE TOP