PSロゴ

PS5

[噂] PS5はAMDの8コアCPU「Zen」に、GPUは「Navi」を採用。 プロセスは7nmで発売は2019年と予想

海外メディアがソニーの次世代ゲーム機プレイステーションについての噂を報じています。それによると、PS4から引き続きAMD社のCPU+GPUを採用しており、CPUは8コアの「Zen」で、GPUは「Navi」になるとのこと。 メモリはGDDR6ではないかとのこと。一般的に、ゲーム機は6年のサイクルで新機種が登場してきました。PS4が発売されたのが2013年ですから、PS5は来年あたりに出てくるのが典型的なスケジュールです。

PS1:1994年12月発売
PS2:2000年03月発売
PS3:2006年11月発売
PS4:2013年11月発売
PS5:???

さて、この「Zen」と「Navi」というキーワードからスペックや発売記事をある程度予測することができます。

AMDのCPU「Zen」はPC市場では「Ryzen」としてリリースされ、低消費電力で高性能であることが評価され、インテル「Core」の牙城を切り崩す成功をおさめています。今年のCES 2018でのAMDのセッションをレポートしているanandtech.comの記事によると、ZENは2020年に向けて7nmプロセスの製品を開発中であるとのこと。現行の14nm、次世代の12nm、その次の7nmのどのプロセスがPS5向けになるのかは当然ながら言及されていません。

ADM Navi
GPUの「Navi」については詳細は不明ですが、GDC 2016で発表されており、現行の第5世代GCNアーキテクチャ「Vega」よりも新しく、今年リリースするとされています。

前述のCESでの発表によると、Naviの製造プロセスは7nmになる見込み。とすると、CPU側も同じ7nmのZEN2になるのかもしれませんね。

とすると、ファウンダリが7nmプロセスで作れるのか気になってくるところですが、PC WatchによるとTSMCは7nmは30の顧客が契約済みで、そのひとつはiPhone 9向けになる確率が高いとのこと。とすると、今年の秋には7nmプロセスチップの搭載製品が発売しているわけで、2019年末の発売には十分に間に合いそうです。
参考:AMD reveals Navi GPU architecture
参考:AMD Tech Day at CES: 2018 Roadmap Revealed, with Ryzen APUs, Zen+ on 12nm, Vega on 7nm

関連記事

  1. PSロゴ

    PS5

    PlayStation 5ではPS1~4のゲームがプレイできるかも!? ソニーが特許を取得

    いまだ発表されていない次世代ゲーム機の「PlayStation 5」で…

コメント

  • コメント (2)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2018年 4月 06日

    FF7リメイクはPS5で確定だろうね。海外のサイトで元社員っぽい人が新技術使用していると記載
    してるし。そのために、メディアに言えないらしい。しかもヴェルサスの未公開イメージを載せてるから
    ガチかな

    • 匿名
    • 2018年 4月 06日

    ストレージはM.2になるんだろうか・・・熱くなりそうでイヤだな

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. FF7ロゴ

    FF7

    FF7のOPからEDまでをオーケストラで再現したコンサート 「交響組曲 ファイナ…
  2. はやぶさグランクラス

    管理人レポート(スクエニ以外)

    日記:新幹線のファーストクラス。 「はやぶさ」グランクラスに乗ってみた! 
  3. スクエニ2004-2013

    FF25周年記念!東急線クイズラリー全コンプの参加レポート。(ネタバレなし)
  4. FF7AC 渋谷109

    FF7

    FF7AC、渋谷109の壁面広告の写真を撮ってきた
  5. FF8スコール原画

    スクエニ2004-2013

    野村哲也氏の繊細なタッチを堪能。 FF8原画展レポート! 新宿「ARTNIA」で…
PAGE TOP