PSロゴ

PS5

[噂] PS5はAMDの8コアCPU「Zen」に、GPUは「Navi」を採用。 プロセスは7nmで発売は2019年と予想

海外メディアがソニーの次世代ゲーム機プレイステーションについての噂を報じています。それによると、PS4から引き続きAMD社のCPU+GPUを採用しており、CPUは8コアの「Zen」で、GPUは「Navi」になるとのこと。 メモリはGDDR6ではないかとのこと。一般的に、ゲーム機は6年のサイクルで新機種が登場してきました。PS4が発売されたのが2013年ですから、PS5は来年あたりに出てくるのが典型的なスケジュールです。

PS1:1994年12月発売
PS2:2000年03月発売
PS3:2006年11月発売
PS4:2013年11月発売
PS5:???

さて、この「Zen」と「Navi」というキーワードからスペックや発売記事をある程度予測することができます。

AMDのCPU「Zen」はPC市場では「Ryzen」としてリリースされ、低消費電力で高性能であることが評価され、インテル「Core」の牙城を切り崩す成功をおさめています。今年のCES 2018でのAMDのセッションをレポートしているanandtech.comの記事によると、ZENは2020年に向けて7nmプロセスの製品を開発中であるとのこと。現行の14nm、次世代の12nm、その次の7nmのどのプロセスがPS5向けになるのかは当然ながら言及されていません。

ADM Navi
GPUの「Navi」については詳細は不明ですが、GDC 2016で発表されており、現行の第5世代GCNアーキテクチャ「Vega」よりも新しく、今年リリースするとされています。

前述のCESでの発表によると、Naviの製造プロセスは7nmになる見込み。とすると、CPU側も同じ7nmのZEN2になるのかもしれませんね。

とすると、ファウンダリが7nmプロセスで作れるのか気になってくるところですが、PC WatchによるとTSMCは7nmは30の顧客が契約済みで、そのひとつはiPhone 9向けになる確率が高いとのこと。とすると、今年の秋には7nmプロセスチップの搭載製品が発売しているわけで、2019年末の発売には十分に間に合いそうです。
参考:AMD reveals Navi GPU architecture
参考:AMD Tech Day at CES: 2018 Roadmap Revealed, with Ryzen APUs, Zen+ on 12nm, Vega on 7nm

関連記事

  1. PSロゴ

    PS5

    PlayStation 5ではPS1~4のゲームがプレイできるかも!? ソニーが特許を取得

    いまだ発表されていない次世代ゲーム機の「PlayStation 5」で…

コメント

  • コメント (2)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2018年 4月 06日

    FF7リメイクはPS5で確定だろうね。海外のサイトで元社員っぽい人が新技術使用していると記載
    してるし。そのために、メディアに言えないらしい。しかもヴェルサスの未公開イメージを載せてるから
    ガチかな

    • 匿名
    • 2018年 4月 06日

    ストレージはM.2になるんだろうか・・・熱くなりそうでイヤだな

最新ニュース

  1. スクエニロゴ

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. FF7

    FF7が殿堂入りしたの博物館National Museum of Play…
  2. PC

    「LaVie Z」買ったよ!レビュー MacBook Airよりもペットボトル1…
  3. 管理人レポート(スクエニ以外)

    MacBook Proのメモリを増設する方法 わかりやすい解説
  4. 管理人レポート(スクエニ以外)

    MacBook Proの反応しなくなったタッチパッドを復活させる方法!わかりやす…
  5. PSP CCFF7 同梱版

    FF7

    CCFF7のPSP同梱版を買ったよレポート!
PAGE TOP