SQUARE ENIX

スクエニに移籍した「テイルズ」馬場Pインタビュー「海外AAAを真似るのではなくMade in Japanにこだわる」

バンナムで「テイルズ」シリーズを手掛けていた馬場氏がスクエニに移籍し、「スタジオイストリア」を設立したニュースは昨年お伝えしましたが、「PlayStation LineUp Tour」で新作のイメージ映像が公開されました。これについて、電撃オンラインにインタビューが掲載されています。

今回の動画は、まだタイトルも決まっていない開発の初期段階のもので、ここまで早い段階で開発中の作品を公開するのは異例ですが、これはソニー側から誘いがあったそうです。ゲームのリリース時期は今の段階では言えるものではないようです。

コンセプトについては、ペルソナ5やニーアの海外市場での成功を受けて、日本ならではの作風をこれまでどおりに貫き、それを海外市場でも売っていくと語っています。

我々の場合は“Made in Japan”にこだわりたいと思っています。海外にもいいゲームがたくさんあり、AAAタイトルで売れているタイトルはすごく売れています。でも、それをマネしたところで二番煎じ、三番煎じで「これってあれだよね?」となるだけですよね。ちゃんと自分たちは何が強みなのかを考えるべきで、自分たちの強みを最大限詰めたコンテンツ作りが、本来我々のやるべきことだと考えています。

馬場:海外市場は無視できないので、海外でもしっかり売っていかなくてはいけません。でも自分たちがやろうとしていることを捻じ曲げて「なんだか作りたいものがよくわからなくなっちゃったけど、とりあえず海外に売れるエッセンスを詰め込みました」という作品だと、お客様も楽しんで頂けないと思うんです。

 「この人たちはトレンドを取り入れた結果、こんなわけのわからないゲームになっちゃったんだな」と。とくにゲームユーザーさんは目の肥えた方が多くいらっしゃいますし、小手先でやっても仕方がないです。頭身もそうですし、表現の仕方もそうですし、さまざまありますけど、そのなかでどういう風に作っていくのか、作り手の想いと覚悟が大事なのではないかと思います。

KH3パケキングダムハーツIII、TGS2018トレーラー・ロングバージョンとパッケージラストが公開!ソニーブースでTシャツ配布も前のページ

初代PSを小さくした「PSクラシック」12月3日発売!FF7、鉄拳3など20タイトルを収録!次のページ

関連記事

  1. SQUARE ENIX

    スクエニのPS5「Project Athia」は2022年1月発売とソニーが発表!

    世界最大のテクノロジーの展示会、CES2021でソニーのプレゼンテーシ…

  2. ニーアオートマタ

    SQUARE ENIX

    ニーアオートマタ、最後の秘密が発売から3年以上経過してついに判明!

    ニーアオートマタには、まだ世界中の誰も見つけていない秘密があると公言さ…

  3. ニーアオートマタ

    SQUARE ENIX

    スクエニ『NieR:Automata』の500万本を突破!!『NieR Re[in]carnatio…

    『NieR:Automata』の全世界累計出荷&ダウンロード販売本数が…

  4. SQUARE ENIX

    スクエニ、今月「チョコボグランプリ」「チョコボGP」「CHOCOBO GP」を商標出願

    スクエニが12月1日に「チョコボグランプリ」「チョコボGP」「CHOC…

コメント

  • コメント (3)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2018年 9月 19日

    スクエアってほんと人居ないんだなぁ……

    • 匿名
    • 2018年 9月 19日

    例の騒ぎってテイルズじゃなかったら炎上するような話には見えなかったし
    環境を変えて心機一転てのはいいんじゃないでしょうか

    • 匿名
    • 2018年 9月 21日

    これとTOZシリーズの完結作オルフェリア(Zの時点でBといっしょに商標登録済み)で馬場が悪かったのか、テイルズチーム全員の責任だったのかわかる

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. ディシディアカップヌードル

    SQUARE ENIX

    アメリカ限定!ディシディアFF仕様のカップヌードルを買って食べてみた!
  2. 管理人レポート(スクエニ以外)

    MacBook Proの反応しなくなったタッチパッドを復活させる方法!わかりやす…
  3. アッシマー塔

    管理人日記

    若さゆえのあやまち
  4. 管理人レポート(スクエニ以外)

    ガンダムUCに登場するタピスリー「貴婦人と一角獣」の本物を見てきた! 会場の音声…
  5. Amazon Fire TV Stick

    管理人レポート(スクエニ以外)

    テレビで「Amazonプライムビデオ」が視聴できる4980円の「Fire TV …
PAGE TOP