FF7

FF7のジャズアレンジアルバム「SQUARE ENIX JAZZ –FINAL FANTASY VII 」アーティストへインタビュー!

FF7をテーマにしたジャズアレンジアルバム「SQUARE ENIX JAZZ –FINAL FANTASY VII 」が1月22日にスクエニミュージックから発売されるのですが、アレンジに携わった2人のアーティストへのインタビュー記事をご紹介。スクエニのゲーム音楽をジャズアレンジするアルバムはこれで3枚目。とはいえ、子供のころにプレイヤーとして遊んだFF7のアレンジには思いれも深くあるようです。

川村:僕、『FFVII』が凄く好きだったので英二郎さんにお願いして「これやりたいです」って担当させてもらいましたね。「片翼の天使」とか、「エアリスのテーマ(M03)」は、ある意味自分のゲーム好き目線としては、アンタッチャブルなものだから「これはアレンジしてくれるなよ」っていう楽曲でもある訳じゃないですか。だけど、逆に選んだのはやっぱそういうスリルを味わいたかったんでしょうね(笑)。本当に楽しくやらせてもらいました。

ファン目線と、アーティスト目線が交わって、面白いことになっていそうです!

個人的に読んでいて面白かったのは次のくだり。

川村:ジャズのレコーディングに関しては、テイクを重ねるごとに欲が出てきちゃうことが多くて、それがいい方向に行かないことが多いです。最初のテイクはやっぱり一番素直な音楽になっていますね。

普通の音楽ならばリテイクするごとに良くなっていきそうなものですが、ジャズは必ずしもそうでもないんですね。一発勝負で同じものは二度と生まれないところが面白いですね。2月8日にはライブも控えていますが、そちらも楽しそうです!
関連:アルバム公式サイト

SQUARE ENIX JAZZ -FINAL FANTASY VII-
ゲーム ミュージック
スクウェア・エニックス (2020-01-22)
売り上げランキング: 3,690

スクエニ、FF7リメイクの発売延期を発表!3月3日→4月10日 北瀬氏「最後のブラッシュアップ」前のページ

スマホゲー「メビウスFF」が2020年3月31日(火) 16:00でサービス終了。惜しむ声多数も4年10か月の歴史に幕次のページメビウスFF

関連記事

  1. FF7

    FF7リメイク、開発時は8章と9章の間に「ティファパート」があったことが明らかに!

    FF25周年記念サイトで連載されているFF7リメイクの裏話ブログ。第三…

  2. FF7

    FF7リメイク、開発秘話の第二弾公開!「八番街のフィーラーはエアリスを妨害しているのではなく、クラウ…

    FF7リメイクの開発秘話ブログの第二弾が公開されました!FF7リメイク…

  3. FF7

    6月11日からFF7の25周年記念カフェが新宿ARTNIAと秋葉原スクエニカフェで開催!

    6月11日から7月22日までの期間限定で、スクエニのカフェ2店舗「AR…

  4. FF7

    「FF7 EVER CRISIS」が2022年9月までにリリース? サイバーエージェント決算発表で「…

    サイバーエージェントの決算発表にて、同社の子会社が開発中の「FINAL…

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. プルデンシャルタワーからの景色

    アメリカ生活日記

    日記:ボストンの高層ビル「プルデンシャルタワー」の展望台から街全体を見てみた
  2. SQUARE ENIX

    FF6/7/10の公式オーケストラコンサート「Final Symphony To…
  3. ボストンコモン

    アメリカ生活日記

    日記:米国ボストンに住み始めて2週間。街中の写真を撮ってきたよ
  4. アイスランド

    管理人日記

    日記:アイスランドでオーロラみてきた! J-RPG風の景色すごすぎた
  5. スクエニ2004-2013

    FF25周年記念!東急線クイズラリー全コンプの参加レポート。(ネタバレなし)
PAGE TOP