FF16

吉田PがFF16の進捗を明かす!「シナリオは完全Fixでボイス収録が終盤」「TGSは間に合わないっす!」

FF14の14時間生放送イベントで、ヨコオタロウさんと斎藤陽介さんがいつものようにFF16の進捗を聞き出す一幕がありましたので、テキスト書き起こしでご紹介します。(敬称略)

室内:次に吉田さんと仕事をするとしたら、何をしたいですか?

ヨコオ:それを聞いちゃいますか!!いい声になりましたよ!!!はい!!立候補します!!!FF16のシナリオを描きたいです!よろしくお願いします!!!吉田プロデューサー!!!!

斎藤:そうだよね!直近だとやっぱそこだよね

吉田:(笑)一応、すごいいい声で立候補していただいたので、まじめにお答えすると、残念ながらシナリオはもう完全にFixしてしまいまして。

ヨコオ:いや!!まだいけますよ!

吉田:え?

斎藤:隙間!隙間に入れる!

ヨコオ:隙間になんとか!

吉田:え、現在だって、最後のボイス収録にかかっちゃってるんで

斎藤:そこを!なんとか…!

吉田:そこを?なんとか!?

ヨコオ:あの…俺が…声優やるんで。そのパート作って。

吉田:いや、なるほどねー。

ヨコオ:いまもうボイス収録終わってんの?

吉田:いまちょうど英語が最後のタームに入ろうとしているくらい。だからあの、もし16.5とかでもよければ…。

ヨコオ:ってか、16の進捗って、久々に聞くのがこの場ですか?www大丈夫ですか?

斎藤:そうだよ、こんなところで!!!

吉田:いや、あんた取締役でしょ!

斎藤:いや俺はもっと言えと思ってるけど…

ヨコオ:俺と斎藤さんが出るたびにFF16の小ネタ引き出してるんで、俺たちのミッションな気がしてきた

吉田:マジかよ…。いや、

ヨコオ:シナリオは完成してますと

斎藤:ボイスもほぼ終わりと

ヨコオ:すごい

斎藤:これだけで、いま、ゲーム系のウェブメディアがこぞって記事にしますよ

吉田:いや…順調?大変なのは大変。めちゃくちゃ大変。やっぱり。クオリティっていうラインをとってもめちゃくちゃ大変なんすけど。もったいつけて情報を出したくないってわけじゃなくて、次に出す情報は、もうなんか、これ見たら「全員買うわ」っていうものにしたいんすよ。

 見た目のクオリティもそうだし、バトルとか、まだ全然明かせていない大きな売りの部分も全部ひっくるめて、どうだ!っていきたいので、もう、僕がよしって思うところまでは、まだ出さないので。これ、言いすぎてるか、で、まぁ、TGSもなんとかって思ってたんすけど、間に合わねっす、たぶん(笑)

斎藤:あっはっはっはっは!!

ヨコオ:それも新情報じゃないっすか!!TGS間に合わないwwww

吉田:お知らせしたいんですけど、いいじゃないですか!出たら遊べるんで!!あの、あんまりこう長く情報ちょっとずつ出してひっぱり続けるの、僕自身が飽きちゃうんで、それはもうチームにもすごい話をしていて。ディレクターやっている高井さんとも握って。もうとにかく、遊べる!早く遊びてえ!出せよ!わかった!っていう風にしていきたいから、もちろん会社的には、TGSくらいなんかってのはあるんでしょうけど。

斎藤:もう今の出TGSちょっとがっかり感出ちゃったよ?だってFFの新作出ないんだみたいな

吉田:ぼくびっくりしたんすよこの前のE3で

斎藤:E3だって出さなかったでしょ?

吉田:いやだってあれ事前に、出てたじゃないですか、話すタイトル

斎藤:ラインナップね?

吉田:そう!入ってないから!!

斎藤:サプライズであると思っちゃうんだよ

吉田:ないです!!TGSないっす!!(断言)

ヨコオ:俺がやっときましょうか?なんかww

吉田:wwwいや、もちろん、楽しみにしてくださっているのはすごいありがたいんですけど、なんかちょっと中途半端なものを出して、ワーワーなるのはよくないと思ってるんで、ここはあってここはあえてやってないですよみたいなのも含めてドーンといきたいので。もうちょっとお待ちを。

斎藤:じゃあ、TGSは「ヨコオさんの考えるFF16」というタイトルでwww

ヨコオ:はい。それを語ります。想像できる俺の話を3時間くらい語ります

斎藤:wwww

吉田:いやー、まー、だから、(FF14と)両方全力で、いま253時間のチェックに突入してますけど、あのFF16側もプレイしながらやってるんで。全力でやっているからこそどっちもいいものにしようと思っています。もうちょっとお時間ください。って今日まじめに答えちゃってるんだけど大丈夫かなこれ

ヨコオ:いい番組でした

斎藤:これを聞けてよかったね

スクエニ、夏到来セールを開始!KH3が7割引、FF15が半額など前のページ

ローソンとFF14コラボの「からあげクン」第二弾が登場決定 ソケン氏監修次のページ

関連記事

  1. FF16

    新情報が無かったFF16、ゲーム大賞授賞式で吉田Pが発言「来月くらいには多分、次のトレーラーを出せる…

    東京ゲームショウに合わせて開催されている日本ゲーム大賞の授賞式。未発売…

  2. FF16

    FF16について、吉田P「10代後半~20代後半の方はFFをプレイしたことない方が多い。FF16は若…

    講談社のマンガサイト「マンガDAYS」にスクエニ吉田直樹Pのロングイン…

  3. FF16

    7/14発売のファミ通はFF16特集!吉田Pインタビューもあり

    週刊ファミ通2022年7月28日号 (No.1754/2022年7月1…

  4. FF16

    FF16吉田Pインタビュー「開発は4人でスタートした」「バカなんじゃないの開発チーム、と思わず口に出…

    FF16のプロデューサーである吉田直樹氏がメディア各社のインタビューに…

  5. FF16

    FF16、2023年夏発売! State of Playで新トレーラー公開

    ソニーの発表イベント「State of Play」で、FF16の新トレ…

コメント

  • コメント (5)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2021年 7月 11日

    支持します。楽しみに待つだけ。

    • 匿名
    • 2021年 7月 11日

    ありがたいわ。開発は順調と言い続けて、全然出る気配がないゲームより良い

    • 匿名
    • 2021年 7月 11日

    最初の情報公開は割と微妙で酷評されたから
    十分に素材そろってから公開する感じか

      • 匿名
      • 2021年 7月 12日

      最初の情報公開は早く出せと相当プレッシャーかけられたんだろうなと予想

    • 匿名
    • 2021年 7月 21日

    E3も無かったのにTGSも無いというのは正直残念だが
    まぁ開発自体は順調なようで良かった。

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. FF13

    サントリー「FF13エリクサー限定版」買ったよレポート
  2. FF6ロゴ

    SQUARE ENIX

    FF6のOPからEDまでをオーケストラで!GSJ「交響組曲 ファイナルファンタジ…
  3. お金ドル

    アメリカ生活日記

    日記:アメリカの生活費は月40万円!?家計簿を公開します!
  4. アッシマータイル

    管理人日記

    深夜の来訪者
  5. ディシディアカップヌードル

    SQUARE ENIX

    アメリカ限定!ディシディアFF仕様のカップヌードルを買って食べてみた!
PAGE TOP