ゲーム

PS5「グランツーリスモ7」メタスコア88点!(世界91メディアの評価平均)

3月4日に発売されたシリーズ9年ぶりのナンバリング作品「グランツーリスモ7」。PS5版の世界の各メディアの評価平均である「メタスコア」は88点と高得点となっています。ちなみに、FF7リメイクは87点ペルソナ5は93点、ニーアオートマタは88点エルデンリングは97点

また、本作はPS4版とPS5版の縦マルチとなっていますが、画質比較動画がYouTubeにアップされています。画質自体もかなり違いますが、なによりロード時間がPS4版が41.9秒のところ、PS5版は1.5秒と圧倒的な差。グランツーリスモは、ライセンスでテクニックの練習をしたり、チューニングしてまたレースに戻ってまたチューニングしたりと切り替えが多い遊び方になりますので、この差はプレイ体験としては大きいと言えるのではないでしょうか。

100点(Gfinity)
ポリフォニー・デジタルのモーターレーシングに対する愛情がピクセル単位で滲み出ており、『グランツーリスモ』シリーズのジャンルを代表する勝利の女神が誕生したのです

100点(VideoGamer)
ポリフォニー社は、日常からの逃避行と、ファンタジーに根ざした豊かな作品を提供します。

90点(PlayStation Universe)
グランツーリスモ7』は、前作までの弱点はあるものの、シングルプレイヤー・キャンペーンの充実ぶりや、大幅に進化したビジュアル表現、そして何より、ゲームのあらゆる場面で滲み出るクルマへの深い愛情が、この一言を確実に後押ししているのだ。グランツーリスモ」が帰ってきた。

90点(M3)
グランツーリスモ7』は『グランツーリスモSPORT』のベストパーツを収録し、クラシックな『グランツーリスモ』のシングルプレイヤー・キャンペーンも復活させました。さらに、いくつかの新しいゲームモード、強化されたゲームプレイ、そして部分的には素晴らしいグラフィックも手に入れることができました。リアルな環境は時に無骨に見え、いくつかのレースは退屈に見えるが、『グランツーリスモ7』はこれまでのカーゲームの中で最も完成度の高い、一体感のある作品に仕上がっている。

85点(Jeuxvideo.com)
グランツーリスモ7』は、ファンが待ち望んでいたシリーズの真の原点回帰といえるでしょう。GT Sportのマルチ性やコミュニティ性を活かしつつ、よく構成された拡張性の高いGTモードにより、初期4作の「レースゲームのRPG」的な側面を再発見している。ドライビングはテクニカルでありながら親しみやすく、精度が高いため、余裕を持って進めることができる。420台の車両、34のサーキットに90のコース、小さなチャレンジが好きな人向けのミッションモードやライセンスモードなど、すべてのカーシミュレーションファンに驚異的な寿命を約束する作品となっている。計画的な人工知能が少ないのはありがたいが、「GT7」は再び高い評価を得て、我々が愛してやまない「完全なるリアルドライビングシミュレーター」となっている。

60点(VGC)
不便なメニュー、延々と続く退屈な会話、100回以上通うカフェに耐えられるなら、「グランツーリスモ7」には優れたレースゲームが隠されている。 サーキットに行くのを全力で邪魔してくるのは不可解だが、実際に行ってみると楽しいことがたくさんあるのだ。

狩野英孝さん、ご自身のYouTubeチャンネルでも「ニーアオートマタ」開始!前のページ

スクエニ、「FORSPOKEN」発売日を5月24日から10月11日に延期次のページ

関連記事

  1. ゲーム

    日本産インディーズ作品「パルワールド」が発売2日目で300万本販売の快挙!FF16を超える勢い 追記…

    日本のインディーズゲーム会社であるポケットペア社より1月19日にSt…

  2. ゲーム

    PS5のPS Plusユーザは急げ!FF15などの名作無料ダウンロード「PS Plus Collec…

    PlayStation Plusに加入しているPS5所有者が利用できる…

  3. ゲーム

    興行収入1000億円に迫る映画「マリオ」日本プレミア開催!宮本氏「ゲームを大好きな人を裏切らない」

    海外ですでに興行収入1000億円という驚愕の数字に迫っている映画「ザ・…

  4. ゲーム

    マリオの3DCG映画が公開5日間で興収500億円突破でアナ雪2超え!日本では4月28日公開

    スーパーマリオの3DCG映画が公開5日間で北米では2億ドル(約265億…

  5. ゲーム

    E3 2023の中止が発表!世界最大のゲーム展示会

    世界最大のゲームの展示会として毎年初夏に米国ロサンゼルスで開催されてい…

コメント

  • コメント (1)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2022年 3月 06日

    OP前半めっちゃエモい!

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. SQUARE ENIX

    日記:FF4の全曲をストーリーに沿って演奏するリトルジャックオーケストラのコンサ…
  2. FF8スコール原画

    スクエニ2004-2013

    野村哲也氏の繊細なタッチを堪能。 FF8原画展レポート! 新宿「ARTNIA」で…
  3. PSP CCFF7 同梱版

    FF7

    CCFF7のPSP同梱版を買ったよレポート!
  4. Amazon Fire TV Stick

    管理人レポート(スクエニ以外)

    テレビで「Amazonプライムビデオ」が視聴できる4980円の「Fire TV …
  5. Surface Go

    ライフハック

    Surface GoでWindows 10のSモードを解除する方法! Chrom…
PAGE TOP