ゲーム

PS5「グランツーリスモ7」メタスコア88点!(世界91メディアの評価平均)

3月4日に発売されたシリーズ9年ぶりのナンバリング作品「グランツーリスモ7」。PS5版の世界の各メディアの評価平均である「メタスコア」は88点と高得点となっています。ちなみに、FF7リメイクは87点ペルソナ5は93点、ニーアオートマタは88点エルデンリングは97点

また、本作はPS4版とPS5版の縦マルチとなっていますが、画質比較動画がYouTubeにアップされています。画質自体もかなり違いますが、なによりロード時間がPS4版が41.9秒のところ、PS5版は1.5秒と圧倒的な差。グランツーリスモは、ライセンスでテクニックの練習をしたり、チューニングしてまたレースに戻ってまたチューニングしたりと切り替えが多い遊び方になりますので、この差はプレイ体験としては大きいと言えるのではないでしょうか。

100点(Gfinity)
ポリフォニー・デジタルのモーターレーシングに対する愛情がピクセル単位で滲み出ており、『グランツーリスモ』シリーズのジャンルを代表する勝利の女神が誕生したのです

100点(VideoGamer)
ポリフォニー社は、日常からの逃避行と、ファンタジーに根ざした豊かな作品を提供します。

90点(PlayStation Universe)
グランツーリスモ7』は、前作までの弱点はあるものの、シングルプレイヤー・キャンペーンの充実ぶりや、大幅に進化したビジュアル表現、そして何より、ゲームのあらゆる場面で滲み出るクルマへの深い愛情が、この一言を確実に後押ししているのだ。グランツーリスモ」が帰ってきた。

90点(M3)
グランツーリスモ7』は『グランツーリスモSPORT』のベストパーツを収録し、クラシックな『グランツーリスモ』のシングルプレイヤー・キャンペーンも復活させました。さらに、いくつかの新しいゲームモード、強化されたゲームプレイ、そして部分的には素晴らしいグラフィックも手に入れることができました。リアルな環境は時に無骨に見え、いくつかのレースは退屈に見えるが、『グランツーリスモ7』はこれまでのカーゲームの中で最も完成度の高い、一体感のある作品に仕上がっている。

85点(Jeuxvideo.com)
グランツーリスモ7』は、ファンが待ち望んでいたシリーズの真の原点回帰といえるでしょう。GT Sportのマルチ性やコミュニティ性を活かしつつ、よく構成された拡張性の高いGTモードにより、初期4作の「レースゲームのRPG」的な側面を再発見している。ドライビングはテクニカルでありながら親しみやすく、精度が高いため、余裕を持って進めることができる。420台の車両、34のサーキットに90のコース、小さなチャレンジが好きな人向けのミッションモードやライセンスモードなど、すべてのカーシミュレーションファンに驚異的な寿命を約束する作品となっている。計画的な人工知能が少ないのはありがたいが、「GT7」は再び高い評価を得て、我々が愛してやまない「完全なるリアルドライビングシミュレーター」となっている。

60点(VGC)
不便なメニュー、延々と続く退屈な会話、100回以上通うカフェに耐えられるなら、「グランツーリスモ7」には優れたレースゲームが隠されている。 サーキットに行くのを全力で邪魔してくるのは不可解だが、実際に行ってみると楽しいことがたくさんあるのだ。

狩野英孝さん、ご自身のYouTubeチャンネルでも「ニーアオートマタ」開始!前のページ

スクエニ、「FORSPOKEN」発売日を5月24日から10月11日に延期次のページ

関連記事

  1. ゲーム

    ドラクエ12も採用しているゲームエンジン「Unreal Engine 5」正式リリース! 無料で誰で…

    FF7リメイクなど、スクエニの主要ゲームで採用しているゲームエンジン「…

  2. ゲーム

    世界最大のゲーム展示会「E3 2022」完全中止が発表!オンラインも無し

    世界最大のゲームの展示会として毎年6月ごろにロサンゼルスで開催されてい…

  3. ゲーム

    東京ゲームショウ、3年ぶりリアル開催が決定!2022年9月15日~18日 幕張メッセ

    2020年、2021年とオンライン開催が続いていた東京ゲームショウです…

  4. ゲーム

    PS5/4「グランツーリスモ7」の詳細情報がState of Playで公開!

    2月3日(木)午前7時より配信された「State of Play」は『…

  5. ゲーム

    本日開始のPS5の無料「マトリックス」デモが凄すぎると話題! 完全に実写

    自分もやったんですけど、これヤバいやつでした。映画の予告編かーすごい映…

コメント

  • コメント (1)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2022年 3月 06日

    OP前半めっちゃエモい!

最新ニュース

  1. FF15ロゴ

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. FF7

    FF7が殿堂入りしたの博物館National Museum of Play…
  2. FF15

    FF15の開発スタッフとファンがホテルで懇談会! ギャザリングイベントに参加して…
  3. スクエニ2004-2013

    野村哲也さんが読売新聞に載ってるー!
  4. 管理人レポート(スクエニ以外)

    電子書籍とは? Amazon「Kindle PaperWhite 3G」を2か月…
  5. FF展 ミッドガル模型

    スクエニ2004-2013

    FF25周年記念イベント「FF展」に行ってきた!レポート
PAGE TOP