FF16

新情報が無かったFF16、ゲーム大賞授賞式で吉田Pが発言「来月くらいには多分、次のトレーラーを出せる」

東京ゲームショウに合わせて開催されている日本ゲーム大賞の授賞式。未発売作品に贈られるフューチャー賞をFF16が受賞したのですが、そこでの吉田Pの受賞コメントにちょっとだけ新情報がありました! 受賞は想定外だったようで、急遽ぶっこまれた質問に対して、来月くらいには次のトレーラーが出せると回答しています。ファミ通の林さんの質問、ナイスです!!

林克彦・ファミ通グループ代表 事前の打ち合わせも何もなく聞くんですけど、今回新情報の公開とか何もないじゃないですか。で、6月のインタビューの時に、次の新情報は秋くらいかな?と吉田さんおっしゃっていたのですが。そのあたりどうなんですか?

吉田P ホント打ち合わせなしでぶっこみますね(笑)!

 いちおう、ユーザの代表として来てるんで!みなさんが聞きたいことを聞かなければなと。

吉田 今回突然の受賞連絡でマーケティングチームやPRチームと全く話ができていないので、どこまで言っていいのかわからないんですけど、来月くらいには多分、次のトレーラーを出せるんじゃないかなと。ま、そのさらに次くらいには、いつぐらいにそろそろ「出んの」みたいな話をできたらな、と。

 めちゃめちゃいい話ができて大満足です。あと、さきほど開発が架橋で追い込みって話でしたが、来年夏のリリースに向けて、制作は順調?

吉田 順調という単語を僕が認めると、開発チームはきっと「は?」という顔をすると思うんで…。今、まさに最後の追い込み。ま、修羅場を抜けたセクションももちろんあるんですけど。特にサウンドとかはすべてのVFXも固まったんで。ちょっと音がありすぎると一昨日くらいに怒られましたけど。サウンド側に。いい加減にしろって。まぁ、でも、そのくらいまではいってます。

 前、別のインタビューでも、今回フルパワーで?ワンテーマで作り切るんだとおっしゃってましおたが、そのとおりに、目指しているものは着々と積み上がってきている手ごたえは感じている?

吉田 そうですね。僕の通しプレイもエンディングまで全部終わってフィードバックも対応されてきているので。やった感じ、コンセプトはしっかりジェットコースター。スタートしたら最後まで一気に止め時がないアクションと、ストーリーが融合したゲーム体験ってところは実現できていると思ってるんで。特に、今回はアクションに振り切っているからこそ、かなりのコストを掛けて、アクションが苦手だっていう人にこそ遊んでもらえるような仕組みを、ものすごい数用意してあるので。むしろ、苦手だって言う人にこそちょっと触ってもらって、「なんだこんな簡単にかっこよく主人公を使えるんだ」ということをぜひ経験してもらいたいなと。

 アクションが苦手な人こそ嫌煙せず。

吉田 ぜひ遊んでいただきたいなと思います。

 来年の夏に向けてがんばってください。

吉田 ありがとうございます。

(敬称略)

植松伸夫氏×祖堅正慶氏 対談の動画がYouTubeで公開!前のページ

タクティクスオウガのLINEスタンプ登場!「上から目線の嫌なヤツ!」「地獄へ堕ちるがいい!」等々使いどころに難アリ→ 松野氏「選定の際、途中から汎用性は捨てた」次のページ

関連記事

  1. FF16

    FF16について、吉田P「10代後半~20代後半の方はFFをプレイしたことない方が多い。FF16は若…

    講談社のマンガサイト「マンガDAYS」にスクエニ吉田直樹Pのロングイン…

  2. FF16

    7/14発売のファミ通はFF16特集!吉田Pインタビューもあり

    週刊ファミ通2022年7月28日号 (No.1754/2022年7月1…

  3. FF16

    FF16吉田Pインタビュー「開発は4人でスタートした」「バカなんじゃないの開発チーム、と思わず口に出…

    FF16のプロデューサーである吉田直樹氏がメディア各社のインタビューに…

  4. FF16

    FF16、2023年夏発売! State of Playで新トレーラー公開

    ソニーの発表イベント「State of Play」で、FF16の新トレ…

  5. FF16

    噂:6/3朝7時のState of PlayでFF16がでる?でない? Twitter上で噂が流れる…

    ソニーが6/3朝7時から配信する「State of Play」にFF1…

コメント

  • コメント (2)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2022年 9月 18日

    全文感謝です
    楽しみですね〜

    • 匿名
    • 2022年 9月 19日

    本当は気楽に情報言いたいのに宣伝部から抑えられたり怒られてるのが伝わってくる

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. ニューイングランド音楽院

    SQUARE ENIX

    日記:米ボストンで開催されたFFの室内楽コンサート「A New World」に行…
  2. ディシディアカップヌードル

    SQUARE ENIX

    アメリカ限定!ディシディアFF仕様のカップヌードルを買って食べてみた!
  3. Amazon Fire TV Stick

    管理人レポート(スクエニ以外)

    テレビで「Amazonプライムビデオ」が視聴できる4980円の「Fire TV …
  4. 野村哲也氏サインの3DS

    SQUARE ENIX

    スクエニARTNIAで、日本初の野村哲也氏サイン会が実施! 「すばせかプレビュー…
  5. キングダムハーツ

    今日発売「キングダムハーツ3D」同梱版買ったよ!開封してみたレポート!
PAGE TOP