FF16

新情報が無かったFF16、ゲーム大賞授賞式で吉田Pが発言「来月くらいには多分、次のトレーラーを出せる」

東京ゲームショウに合わせて開催されている日本ゲーム大賞の授賞式。未発売作品に贈られるフューチャー賞をFF16が受賞したのですが、そこでの吉田Pの受賞コメントにちょっとだけ新情報がありました! 受賞は想定外だったようで、急遽ぶっこまれた質問に対して、来月くらいには次のトレーラーが出せると回答しています。ファミ通の林さんの質問、ナイスです!!

林克彦・ファミ通グループ代表 事前の打ち合わせも何もなく聞くんですけど、今回新情報の公開とか何もないじゃないですか。で、6月のインタビューの時に、次の新情報は秋くらいかな?と吉田さんおっしゃっていたのですが。そのあたりどうなんですか?

吉田P ホント打ち合わせなしでぶっこみますね(笑)!

 いちおう、ユーザの代表として来てるんで!みなさんが聞きたいことを聞かなければなと。

吉田 今回突然の受賞連絡でマーケティングチームやPRチームと全く話ができていないので、どこまで言っていいのかわからないんですけど、来月くらいには多分、次のトレーラーを出せるんじゃないかなと。ま、そのさらに次くらいには、いつぐらいにそろそろ「出んの」みたいな話をできたらな、と。

 めちゃめちゃいい話ができて大満足です。あと、さきほど開発が架橋で追い込みって話でしたが、来年夏のリリースに向けて、制作は順調?

吉田 順調という単語を僕が認めると、開発チームはきっと「は?」という顔をすると思うんで…。今、まさに最後の追い込み。ま、修羅場を抜けたセクションももちろんあるんですけど。特にサウンドとかはすべてのVFXも固まったんで。ちょっと音がありすぎると一昨日くらいに怒られましたけど。サウンド側に。いい加減にしろって。まぁ、でも、そのくらいまではいってます。

 前、別のインタビューでも、今回フルパワーで?ワンテーマで作り切るんだとおっしゃってましおたが、そのとおりに、目指しているものは着々と積み上がってきている手ごたえは感じている?

吉田 そうですね。僕の通しプレイもエンディングまで全部終わってフィードバックも対応されてきているので。やった感じ、コンセプトはしっかりジェットコースター。スタートしたら最後まで一気に止め時がないアクションと、ストーリーが融合したゲーム体験ってところは実現できていると思ってるんで。特に、今回はアクションに振り切っているからこそ、かなりのコストを掛けて、アクションが苦手だっていう人にこそ遊んでもらえるような仕組みを、ものすごい数用意してあるので。むしろ、苦手だって言う人にこそちょっと触ってもらって、「なんだこんな簡単にかっこよく主人公を使えるんだ」ということをぜひ経験してもらいたいなと。

 アクションが苦手な人こそ嫌煙せず。

吉田 ぜひ遊んでいただきたいなと思います。

 来年の夏に向けてがんばってください。

吉田 ありがとうございます。

(敬称略)

植松伸夫氏×祖堅正慶氏 対談の動画がYouTubeで公開!前のページ

タクティクスオウガのLINEスタンプ登場!「上から目線の嫌なヤツ!」「地獄へ堕ちるがいい!」等々使いどころに難アリ→ 松野氏「選定の際、途中から汎用性は捨てた」次のページ

関連記事

  1. FF16

    PAX EASTでのFF16イベントのアーカイブ動画が公開!DLC詳細が1時間語られる

    米国ボストンで行われたPAX EASTでFF16のトークイベントが開…

  2. FF16

    FF16の有償ダウンローコンテンツ第二弾の配信日が4月18日と発表!

    FF16の有償ダウンローコンテンツ第二弾「The Rising Ti…

  3. FF16

    3月23日の米国PaxEastでFF16のステージイベントが開催決定! 吉田P、鯨岡DがDLC第二弾…

    米国ボストンで開催されるゲームイベントPaxEastでFF16のステ…

  4. FF16

    ファミ通アワード2023が発表!FF16が5部門で授賞!

    「ファミ通・電撃ゲームアワード2023」の発表が行われ、FF16が5…

  5. FF16

    FF16のPC版は1年かからずにリリース。吉田Pが海外メディアに語る

    FF16のPC版は開発中であることが表明されていますが、吉田Pが海外…

  6. FF16

    FF16の宝塚公演が見合わせに。宝塚歌劇団が公式発表

    5月17日より予定されていたFF16の宝塚公演が見合わせとなることが…

コメント

  • コメント (2)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2022年 9月 18日

    全文感謝です
    楽しみですね〜

    • 匿名
    • 2022年 9月 19日

    本当は気楽に情報言いたいのに宣伝部から抑えられたり怒られてるのが伝わってくる

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. ディシディアカップヌードル

    SQUARE ENIX

    アメリカ限定!ディシディアFF仕様のカップヌードルを買って食べてみた!
  2. アッシマータイル

    管理人日記

    深夜の来訪者
  3. 管理人レポート(スクエニ以外)

    FF3同梱版をまたもらっちゃったー!
  4. PC

    「LaVie Z」買ったよ!レビュー MacBook Airよりもペットボトル1…
  5. SQUARE ENIX

    ディシディアFFのPSP同梱版買ったよレポート
PAGE TOP