FF14

綾辻行人さん×FF14/16吉田直樹P対談!ミステリもゲームも「驚き」が命

文学サイト「好書好日」に小説家の綾辻行人さん×吉田直樹プロデューサーの対談が掲載されました!吉田Pは綾辻行人さんの小説の大ファンで、逆に綾辻行人さんはドラクエやFFなどのゲーム好きと言うことで、文学とゲーム談義に花が咲く楽しい対談となっています!

吉田:中学時代に図書館で綾辻さんの『十角館の殺人』を借りて読ませていただいたのが始まりです。とにかく、「こんなに緻密なミステリが書けるものなのか……」と驚きました。常識をひっくり返されるというか、展開は予想するものの、結末に近づくにつれことごとくその予想が「気持ちよく」外れていく。あのときに受けた衝撃とカタルシスはいまだに忘れられないです。僕もゲームの脚本を書いたり校正を行ったりしますが、プレイヤーに与えたいのは「驚き」です。そこは綾辻さんから受けた影響がめちゃくちゃ大きいのです。

綾辻さんはFF1/2/3/4/5/6/9をプレイされていて、特にFF9がお気に入りだそうです。

綾辻:PS版が出たのが2000年でしたっけ。そのときにほんと、ずいぶんやり込みました。ビビ(ゲーム内に登場するキャラクター「ビビ・オルニティエ」)に当時飼っていた猫の名前をつけてしまったせいもあって、ラストはボロボロに泣きましたよ。いま思い出しても泣きそうになってしまう。白鳥英美子さんの「Melodies of Life」を聴いただけで、もうダメです。

「せーの!」本日でFFクリスタルクロニクル発売20周年!公式お祝いイラスト公開&河津神からメッセージも前のページ

スマホゲーム『ファイナルファンタジーVII エバークライシス』9月7日配信決定!次のページ

関連記事

  1. FF16

    FF16の有償DLC第二弾が本日配信!リヴァイアサンが登場

    FF16の有償DLC第二弾「The Rising Tide《海の慟哭…

  2. FF16

    FF16と高級腕時計「フランクミュラー」がコラボ!

    FF16公式Xアカウントにて、FF16と高級機械腕時計ブランド「フラ…

  3. FF16

    PAX EASTでのFF16イベントのアーカイブ動画が公開!DLC詳細が1時間語られる

    米国ボストンで行われたPAX EASTでFF16のトークイベントが開…

  4. FF16

    FF16の有償ダウンローコンテンツ第二弾の配信日が4月18日と発表!

    FF16の有償ダウンローコンテンツ第二弾「The Rising Ti…

  5. FF16

    3月23日の米国PaxEastでFF16のステージイベントが開催決定! 吉田P、鯨岡DがDLC第二弾…

    米国ボストンで開催されるゲームイベントPaxEastでFF16のステ…

  6. FF16

    ファミ通アワード2023が発表!FF16が5部門で授賞!

    「ファミ通・電撃ゲームアワード2023」の発表が行われ、FF16が5…

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. アッシマータイル

    管理人日記

    深夜の来訪者
  2. ボストンコモン

    アメリカ生活日記

    日記:米国ボストンに住み始めて2週間。街中の写真を撮ってきたよ
  3. FF25周年記念ボックス

    スクエニ2004-2013

    FF1~13がセットになった25周年記念ボックス買ったよ!レビュー なにこのディ…
  4. SQUARE ENIX

    FF6/7/10の公式オーケストラコンサート「Final Symphony To…
  5. アッシマー塔

    管理人日記

    若さゆえのあやまち
PAGE TOP