FF16

FF16のバトル設計をコンバットディレクターの鈴木氏が語った!CEDEC2023「システム側からチケットを発行された敵のみが攻撃を放つことができる」

ゲーム開発者向けカンファレンスCEDEC 2023ではFF関連の講演も多数行われていますが、カプコンからスクエニに転職してFF16でコンバットディレクターを務めた鈴木氏の講演レポート記事をご紹介。

4Gamerのレポート
Game Watchのレポート

開発において目標とされたのは「アクションが苦手な層と、得意な層の両立」とのこと。アクセサリ装備による自動戦闘のON/OFFなどによって敷居を下げつつ、アクションが上手いプレイヤーに対しては、ジャスト回避など「効率性」が変化する仕組みで「高い天井」を目指したとのこと。しかし、ハードルを下げすぎてゲームがつまらなくならないようにもしたそうです。

こうしたハードルの低さを実現する上で大事にしたのは,バトル中にプレイヤーが考える要素をゼロにしないことだったそうだ。
 すべてのサポート機能を有効にした状態で敵と戦ったとき,何も考えずに攻撃ボタンを連打しているだけにならないよう,敵が広範囲の大技を繰り出すときには一旦離れる,そのあと敵に隙ができるので攻めに転じるといったように,今は引くべきターンなのか,それとも攻めるべきターンなのか思考する部分を残したという。

また、デビルメイクライなど鈴木氏の過去作品に比べて、パリィの受付時間を3倍近くに伸ばすなど「成功体験を感じやすくする」ように心がけたそうです。プレイ時間を重ねて上手くなると「ジャスト回避」ができるようになり、さらに上手くなると「パリィ」ができるようになるなど、自信の成長が実感できるように調整したとのこと。

個人的に興味深かったのは「攻撃のチケット制」の導入。

鈴木氏によると,これは複数の敵と戦うシチュエーションで,すべての敵が制限なしに攻撃を放つとバトルの難度に揺らぎが発生すること,またアクションが苦手なプレイヤー層にとって,複数の敵を同時に対処するのは非常に困難であることから導入された調整だという。

 攻撃権のチケット制とは,その名のとおり,システム側からチケットを発行された敵のみが攻撃を放つことができるという仕組みである。そして攻撃を放ったあと,チケットはシステムに返却される。

 このチケットの発行数はモードごとに異なっており,たとえばアクションフォーカスモードでは最大2枚,ゲームクリア後に解放されるファイナルファンタジーチャレンジでは最大4枚,チャレンジコンテンツのアルティマニアックチャレンジでは最大8枚となっている。

私も実際のプレイ中で、敵の数がめちゃめちゃ多いシチュエーションでもそこまで被弾しないなぁと思っていたのですが、こんな仕掛けになっていたんですね!

FF16、米津玄師 × 吉田直樹対談の後編が公開!今度はネタバレあり! 米津氏「クライヴの独白というか心情をガッとパッケージングした」前のページ

FF14、大阪でのドローン×花火×音楽イベントが大好評! 花火で”時間停止”も再現次のページ

関連記事

  1. FF16

    FF16の有償DLC第二弾が本日配信!リヴァイアサンが登場

    FF16の有償DLC第二弾「The Rising Tide《海の慟哭…

  2. FF16

    FF16と高級腕時計「フランクミュラー」がコラボ!

    FF16公式Xアカウントにて、FF16と高級機械腕時計ブランド「フラ…

  3. FF16

    PAX EASTでのFF16イベントのアーカイブ動画が公開!DLC詳細が1時間語られる

    米国ボストンで行われたPAX EASTでFF16のトークイベントが開…

  4. FF16

    FF16の有償ダウンローコンテンツ第二弾の配信日が4月18日と発表!

    FF16の有償ダウンローコンテンツ第二弾「The Rising Ti…

  5. FF16

    3月23日の米国PaxEastでFF16のステージイベントが開催決定! 吉田P、鯨岡DがDLC第二弾…

    米国ボストンで開催されるゲームイベントPaxEastでFF16のステ…

  6. FF16

    ファミ通アワード2023が発表!FF16が5部門で授賞!

    「ファミ通・電撃ゲームアワード2023」の発表が行われ、FF16が5…

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. FF15

    9月30日発売!FF15の映画+アニメのブルーレイ「FF15フィルムコレクション…
  2. FF13

    FF13-2ファンミーティングのレポート! 1時間もプレイした感想&スクエニ本社…
  3. 管理人レポート(スクエニ以外)

    MacBook Proの反応しなくなったタッチパッドを復活させる方法!わかりやす…
  4. ニューヨーク 黄昏時

    アメリカ生活日記

    日記:ニューヨークを観光してみた写真レポート!帰省ラッシュに巻き込まれて7時間か…
  5. PC

    「LaVie Z」買ったよ!レビュー MacBook Airよりもペットボトル1…
PAGE TOP