Intermezzo ニュース過去ログ2004年10月31日 > このニュース
他サイトさんヘッドライン
2004.10.31

東京国際映画祭 メイキングオブFF7AC 行ってきたよ!レポート

ソースURL: http://www.i-mezzo.net/log/2004/10/31000015.html

家に帰ってきました。疲れた。。。 CG業界人向けのセミナーってことでかなりディープな内容で、時間が事前に不明だったのと予想外に長丁場(6時間半!)だったのとでみなさんヘロヘロな模様。 しかしスクエニ執行役員の橋本氏のハイテンションなプレゼンでぐあーってテンションが上がってさりげなく「来年発売にむけて」とかいう言葉でみんなビクっと反応していたりで面白かったです。では、以下詳細レポート。
関連:FF7AC reunionさんのレポート


まだ途中ですが、とりあえず公開。

20041030tiff.jpg
会場は神羅ビルに似てる(気がする)六本木ヒルズの49階。


20041030tiff2.jpg
パンフレットの3・4ページ目


橋本氏によるコンピレーションオブFF7の説明
・橋本氏が登場。マイクの音量が大きめでかなりの迫力。
・FF7ACの前置きで「来年発売にむけて」とさりげなく爆弾発言。
・ヴェネチア国際映画祭の様子がビデオで紹介
  ・席が埋まらないかと心配したが、400人の会場に600人も来た
  ・海外メディアの取材・インタビューをたくさん受けた
  ・プライベートパーティをやった。(既出写真のヴェネチアのプロデューサはこの時のもの)
・東京ゲームショウでのムービー放映。BC→DC→AC
・AC:ヴェネチア、モントリオール、東京のほかにも映画祭からオファーが来ている
・BC:初日170万アタックで鯖落ちてごめん。
・DC:
・CC:(プレゼンの画面について)画面すら出せなくてすいません。


開発者お三方(野末氏、宮本氏、森泉氏)によるメイキング

■全体的な話題■
・全体コンセプト
 ・CGならではの演出
 ・バトルシーン:実写では難しいアクションシーン
 ・ドラマシーン:シナリオの雰囲気
・CGコンセプト
 ・ゲームムービーとの差異
    ゲームはゲームの質感にあわせるが、ACはCGメイン
 ・空気感
    キャラクターがそこに存在しているかんじを大事に
 ・キャラクターのデフォルメ(クラウドだけに8体ぐらい作った)
    これが一番苦労している点
    クラウドは8体目
    昨年のゲームショウに公開された時のクラウドと今のは違うものだ

■キャラクター■
・造形
  試行錯誤
  最終バージョンのモデルができたのは
   (小声で:行っていいですか?)ごく最近。(ヴェネチア)
・クオリティとコストバランス
  こだわり続けるとコストが跳ね上がるからバランスをとって
・安定したデータの作成
  70分という長尺なので、安定したデータ作りを心がけた
・再構築しやすいキャラクター作り


  素体
   「男」「女」「子ども」の3セット
    全てのモデルはそこから派生して作る
  筋肉シミュレーション
    女性の揺れるべきところは揺れるようにした
    明日の映像で確かめてください


・アクション
  ドラマシーンでのアクションはモーションキャプチャーを行っているが、ほとんどテンプレート化して利用している。
  アクションシーンは現実では出来ない動きなのでほとんど手付け。


・シミュレーション
  シミュレーションはサーバで行う
  オリジナルツールを使用
    Mayaのメルスクリプトでできている
 ・クロスシミュレーション
    従来モデリングで「しわ」も作っていたが、それだと動いたときに矛盾が生じてしまう。
    だから今回はシミュレーションで作っている
 ・ヘアシミュレーション
    クラウドの髪の毛は現実にあんな髪の人はいないので(会場笑)、
    どんな風にたなびくかわからず、かなり苦労している

■シークエンス■
  ライティング
    キャラクターライティング:Maya Reader
    背景ライティング :Mentalray Rendering
  エフェクト
    (バイクの煙のデモを使って)かなり派手目な色になっているが、これはコンポジットで調整できるようにするため
    2DCGのような新しい表現を目指す。”タッチ感”
  コンポジット
    レイヤーは少ないシーンで10、多いと120層ある


まとめ
・7年たってもこれだけ任期が続くFF7の原点を作った人に敬意を表したい
・アニメ、マンガ、ゲームに国境はない。日本が誇るコンテンツを届けてほしい


質問コーナー
Q.作っていてツラいこととかは? 寝る暇がないとか
A.寝る暇がないとかそーゆうことは特に何も思いません。
 それが普通なので(会場笑
 橋本氏「そのくらい好きな人が集まっている」


Q.スクエニに入社する場合、求められるのは技術力か個性のどっち?
A.リクルートの話ですかww
 仕事によってかなり違うと思うのですが、職種はどこですか?
Q.2Dクリエイターです
A.2Dクリエイターは一番競争率高いです。毎日郵便局からどっさり来ます
 うちは採用の人間が見るのではなくて、
 現場で活躍しているクリエイターが審査します
 ハードルはかなり高いけど、絵がうまいというよりは「新しい絵」に注目


Q.開発状況は?
A.野末「ザックリ60です」→会場どよめく
  そのあと橋本氏などが「これからですから!」「これから早いんです!!」
  とフォローしまくりw。


Q.キャラクターは何ポリゴン?
A.実は軽い。FF10のティーダ&ユウナよりも軽い


Q.クリエイターとしてまだ作りたいという気持ちと納期などでの妥協点は?
A.際限なく作れてしまうので満足することはない
 今こうして流れている映像に満足しているというのはある


Q.FF7ACのPSP同梱版がコトブキヤのフィギュアつきで出るって聞いたんですが、
 PSPまだ買わないほうがいいんですか?
A.(かなりあたふたしつつ)展示会などでフェンリルのフィギュアがが出ていると思いますが・・・。
  PSPとは全く別のものですから、
  PSPを買わないほうがいいって事はないと思います




・何気に、最初のインディーズ系ムービーがかなり面白かった。
 (ほしのこえ&スキージャンプペアは当然として、他のもたくさんやた)
・特にデジハリの「初恋」(?)が笑いを誘いまくり
・メイドさんのアニメはこっちが恥ずかしくなった。 触手はやりすぎだ...orz
  →どっちもメイド
・鬼武者3のメイキングも大変興味深かった。
 ・立ち回りのシーンをすべてそのままモーションキャプチャー
 ・映画監督を起用したのでモーションキャプチャーと同時にビデオ撮影
 ・「カメラ」用にクレーンやレールも用意
 ・背景(屋内)にはフォトリアルを追求するために模型を使った
 ・背景(屋外)も実写で、俯瞰の素材を撮る為に飛行機飛ばして空撮した(笑
 ・素材を撮る為にスタッフが富士山に登った。危険だった(笑



スペシャルサンクス:
2ch FF7ACスレの内容も参考にさせていただきました。
僕は殆どメモってなかったので...orz 166さんをはじめみなさんおつかれさまでした!
あ、明日もガンバロウ…。


同ジャンルの最新ニュース
ファイナルファンタジー7
◇ FF7リメイクとキングダムハーツ3の新情報がMAGIC7で公開!スコーピオンとのボス戦スクリーンショット!
◇ さっぽろ雪まつり会場にFF7の雪像が登場!会場近くにはオフィシャルショップも!
◇ 日記:本日、FF7の発売から20周年! 発表イベントで何かある!?
◇ スクエニ野村哲也氏インタビュー「KH3・FF7リメイクの発売はまだ先で申し訳ないがサプライズをお待ちいただければ」
◇ 野村哲也氏が『FFVII リメイク』『ワールド オブ FF』の開発秘話を語る。『KH』HD版のパッケージには秘密が?
...もっと表示する

PSP
◇ PS Vitaに新色「ブルーブラック」「レッドブラック」登場!PSPは6月で出荷完了。4000円で下取りも!
◇ PSPバリューパック レッド/ブラックが14800円に値下げして11/22から限定販売!
◇ PSPの新色,ツートンカラー「スカイブルー/マリンブルー」が4月26日に数量限定で発売
◇ サンコー、PSPの画面をHDMIでフルHD出力可能なアダプタ
◇ 99ユーロ(約1万円)のPSP新モデル発表!日本発売は未定
...もっと表示する

管理人レポート
◇ 9月30日発売!FF15の映画+アニメのブルーレイ「FF15フィルムコレクションBOX」購入!開封の儀! FF15本編限定版には付かない特典が濃い
◇ 日記:FF4の全曲をストーリーに沿って演奏するリトルジャックオーケストラのコンサートに行ってきて燃えた!! #LJO
◇ 本日公開の映画「キングスグレイブFF15」が最高すぎた...! FF15はチャラいホストの旅なんだろ?と思っている方にこそ見てほしい。FF15本編の持つ意味を語る重厚なストーリー展開
◇ 本日発売!歴代FFの吹奏楽アルバム「BRABRA FF2」と歴代サガのオーケストラアルバム「サガオケ!」買ったよレポート
◇ 歴代スクエニ楽曲のハイクオリティアレンジここに完結。「LastSQ」買ったよレポート!VVかタワレコの特典CDが良すぎる
...もっと表示する

コメント

レポ乙です(´∀`)
コンセプトの部分、「CGでは可能な動き」の間違いですかね?

2004-10-30 23:25:25 Posted by: scorpio [MaFz/EfU]

うをー、訂正どーもです。
今回力尽きてメモとってなかったので
なんかもう記憶があいまいすぎてわけわかんない…orz。

2004-10-31 0:01:01 Posted by: asanagi [c5lf/LKw]









次回のために、名前とかをブラウザに記憶させておく?



※配慮に欠けるコメントは削除する場合があります。IPアドレスまたはドメインを公開する場合があります。


 ←押すのは1回で!(時間かかります)

この記事に関するTwitterでの発言 
自分のTwitterに投稿する
トラックバック
total:


このサイトについて
Intermezzo(略してめっつぉ)
ゲームやデジタル製品や面白い情報を毎日お届けするニュースサイト。2000年開設。スクウェア好きが高じて株主に。FF5/6/7あたりの黄金期を懐かしみつつ復興を願う今日この頃。
詳しい案内
トップページへ
管理人:asanagi(Twitter
あたらしい記事
気になる商品
Amazon.co.jp: 聖剣伝説コレクション: ゲーム
聖剣伝説コレクション
聖剣1+2+3の移植!
6月1日発売



第1話無料


Amazon.co.jp: ゲーム ミュージック : Piano Collections FINAL FANTASY XV - ミュージック
Piano Collections FINAL FANTASY XV


ファイナルファンタジーXV アルティマニア -シナリオSIDE- (SE-MOOK) | スタジオベントスタッフ |本 | 通販 | Amazon
FF15 アルティマニア -シナリオ編-
バトル編
12月28日同時発売


Amazon.co.jp: PlayStation 4 FINAL FANTASY XV LUNA EDITION【Amazon.co.jp限定】「ゲイボルグ/FINAL FANTASY XIVモデル」特典セット付: ゲーム
新型PlayStation 4 FF15同梱版「FINAL FANTASY XV LUNA EDITION」
予約開始!11月29日発売


Amazon.co.jp: キングダム ハーツ HD 2.8 ファイナルチャプタープロローグ: ゲーム
PS4「キングダム ハーツ HD 2.8 ファイナルチャプタープロローグ」
2017年1月12日発売


Amazon.co.jp: PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01): ゲーム
新型PlayStation 4 500GB 9/15発売
 薄型になって2万9,980円に値下げ!

新型PlayStation 4 Pro 11/10発売
 GPU性能が2倍以上に向上!


テイルズ オブ ベルセリア
PS4「テイルズ オブ ベルセリア」
8月18日発売




■商品を探す


過去ログ
カテゴリ
Link
フィードメーター - ◆めっつぉ スクウェア&デジタルニュース アクセスランキング アクセス解析


このサイトはさくらインターネットのサーバで動いています。
feed-icon-128x128.jpg

ニュースページへ