Intermezzo ニュース過去ログ2005年11月24日 > このニュース
他サイトさんヘッドライン
2005.11.24

新しいパソコンにiTunesを移動させる方法。曲やプレイリストをまるごと引越し

iPodを使っていると、iTunesにどんどん曲がたまっていきますが、ライブラリが肥大化するにつれてパソコンが壊れたらどうなるんだろう...? と心配になってしまいます。 曲データだけならともかく、★マークやプレイリストは使えば使うほど自分流になっていきますしね。 曲データをバックアップするのはアップルのサイトに説明があるようにCDかDVDに焼けばOKです。しかし、iTunesを新しいパソコンにインストールして、そっちに環境まるごと移行させる時にはどうすればいいのでしょうか?>>続き


まず最初にデータの引越し
今まで使っていたパソコンの中にあるiTunesフォルダは、↓こんなファイルがあるかと思います。
20051123itunes2.gif
(初期設定では"マイドキュメント¥My Music¥iTunes"にあるはず)

iTunesで「ファイル」>「ライブラリ」>「ライブラリを整理」の「ファイルを統合」を実行すると、すべての曲データがこの中に集まってきますのでまずはそれを実行しましょう。
(もともとiTunesフォルダに曲を保存してある方はやらなくてOK)


その後、この4つのファイルとフォルダを新しいパソコンの
「マイドキュメント¥My Music¥iTunes」にまるごとコピーします。
※コピー方法はLAN経由なり外付けHDD経由なりUSBメモリ経由なりご自由に




 そして新パソコンのiTunesを起動してみると、なんとそれだけで引越しが完了しているハズです!プレイリストも★マークもそのまま!簡単すぎる...。


新しいパソコンの認証
 しかし、iTunes Music Storeで購入した著作権保護つきの曲を再生しようとしてみると
20051123itunes.gif
こんな画面が出ます。
 ここでiTunes StoreのIDとパスワードを入力するとインターネット経由で認証が行われます。
無事に認証が成功すると、著作権保護つきの曲も再生ができるようになります!


古いパソコンの認証解除
 このままでは古いパソコンでも再生できるままです。再生が認められているパソコンは5台ですけど、そのうち2台を使ってしまっている状態。もし、もう古いパソコンで再生しないつもりなら、古いパソコンで再生できなくすると、5台のうち1台しか使っていない状態に復活させることができます。
 「Store」>「コンピュータの認証を解除」で行います。




このように、iTunesではユーザが自由にパソコンを認証したり解除したりできるんです。著作権保護されたファイルというとガチガチなイメージですが、実際はかなり自由度が高いと言えるのではないでしょうか。


【人気の記事】
MacBook ProのHDDを160GBから500GBに交換する方法
MacBook Proのメモリを2GBから8GBに増設する超わかりやすい解説




当サイトの最新ニュース
同ジャンルの最新ニュース
コメント

ほほう、参考にしてみます

2005-11-24 0:49:16 Posted by: のの [9qBOpBSY]

シャープのアイポもどきを買いました。
どのサイトからDLすればいいかすら解りません _| ̄|○ ガクッシ

2005-11-24 1:16:58 Posted by: エリアス軍曹 [0.JC6O4Q]

移行させる元のPCでもう音楽を再生されないのであれば、Deauthorizeしたほうが良いと思うんですが…。
そうしないとプロテクトされた曲を再生可能なPCの数が1つ無駄になりますし。
# まぁ元のPCで曲を再生しない場合の話ですので、ネットワークを通して音楽を共有して元のPCでも再生する場合などもこれはするべきではありませんが。

とりあえず
iTunes - Advanced - Deauthorize Computer
で出来ます(手元の環境が英語なので、日本語環境については確認してません)

2005-11-24 2:32:06 Posted by: kt. [YP4snA/.]

>ktさん
ご指摘ありがとうございます!
認証を解除する方法について追記しました。

2005-11-24 11:03:16 Posted by: asanagi@管理人 [pvkPQE4g]

はじめまして!!突然申し訳ないのですが、パソコン音痴なものでやり方がいまいちわからず困っています…

新しいパソコンにコピーするということはどういうことでしょうか?

2006-05-04 19:34:42 Posted by: 佐藤 [RFnj.oGc]

この通りにやって、無事、新しいパソコンに移動できました!
心からお礼を申し上げます。ありがとうございました。

2006-08-17 4:59:13 Posted by: やまね [Adh87x8I]

応用が利かないので教えていただきたいのですが・・・
現在、メインに使っているパソコンのハードディスクが
20GBのため曲はすべて外付けディスクで管理しています。もう一台のパソコン(ハードディスク 160GB)に外付けハードディスクの曲を統合したいのですが、この方法で出来ますか?
「ファイルをライブラリに追加」で力仕事でやっていけば出来るのはわかっているのですが、プレイリストは再作成ですよね。
お忙しいところ大変恐縮ですが回答よろしくお願いいたします。

2006-11-06 13:41:08 Posted by: Wda Seiichi [iKtbXUPw]

参考になりました。
ありがとうございます。
しかし 新しいパソコンにiTunes を インストールすると エラーが出て 
「このWindowsインストーラーパッケージに問題があります。このインストールを完了するのに必要なプログラムを実行できませんでした。」
と出ます。 Windowsを再インストールしてチャレンジしても 同じエラーがでます。
 色々サイトを探してみましたが よくわかりませんでした。
 もしよろしければ 解決方法を知ってるかた 教えてください。 お願いします。
 このままでは iPod touchが 使えないので・・・(泣)

2007-09-27 20:29:46 Posted by: ヒロ [y7Q6ChQg]

えと、僕もヒロsのようにWindowsを再インストールしてチャレンジしても 同じエラーがでます。
解決法が分からないです、、、
また、新しいパソコンにコピーするってのはUSB経由でOKですよね?
回答を心待ちにしております
m(^ ^)m

2008-03-04 7:23:28 Posted by: ぼぼぼ [XM8zmmkI]

新しいパソコンにiTunesをそのままコピーする方法を探していて辿り着きました。
非常に分かりやすい説明、感謝します。参考にさせていただきます。

2008-04-10 18:10:04 Posted by: 通りすがり [iClddOH2]

他の方と同様、PCの入れ替えにあたって参考にさせて頂きました。感謝します!

2008-05-11 22:12:38 Posted by: むくのきやすお [hzbTwNhw]

iTunesの引っ越し方法を探していて、参考にさせて頂きました。
大変分かりやすく、すぐに解決致しました。
ありがとうございます!!!

2008-10-03 22:21:29 Posted by: iTeru [Qe3zo91s]

ご解説ありがとうございますっ(>Д<)ゝ”
すっごく助かりました。

2008-10-04 13:53:11 Posted by: あき [LAxCEjVk]

新しいパソコンにiTunesをそのままコピーすると、”ファイル「iTues Library.itl」は有効な音楽ライブラリファイルではありません。”というエラーメッセージがでて、「iTunes Library (Damaged).itl」に変更されてしまいました。対処法を教えてください。

2008-11-01 8:49:52 Posted by: yuko [J6cQFhDM]

2005.11.24の「新しいパソコンにiTunesを移動させる方法」のとおり実施しましたが、新しいパソコンに楽曲名は移動するものの、曲を聴こうと思うと、「元のファイルが見つからなかったため、・・・使用できませんでした。元のファイルを探しますか?」というコメントが現れます。どのように対応するば、曲を再生することができますか。教えて下さい。

2008-11-03 11:03:36 Posted by: ヒロ [CEh37.r2]

上記の情報ありがとうございます。
itunesでウダウダしてたところに、
検索して参考にさせて頂いた次第です。
さっそく試してみます!

2008-11-03 14:09:53 Posted by: カスー [uGKxa7x6]

少し前のメールで移動しても楽曲名のみで音楽が再生されない質問をしましたが、その後「ライブラリーを統合」したところ、音楽も再生されましたので、再度お伝えします。ご迷惑をおかけしました、ありがとうございます。

2008-11-03 15:33:33 Posted by: ヒロ [CEh37.r2]

再生回数の変更を、デフォルト設定に追加してほしいです

2008-11-05 11:17:08 Posted by: あ [fc1EEji.]

最近自作した新しいPCに、
この際だから自分のノートで
聴いていた音楽を
移動させてしまおう…と、
思い立ったので、
非常に役にたちました!
ありがとうございました。

レッツノートの画面
→22インチ画面
に移動したので、ライブラリが
えらく広くなりましたw

2008-12-11 20:30:57 Posted by: あんべ [DgtGijDo]

こちらの記事で、やっと新PCへ移植成功しました。(・∀・)
助かりました~ありがとうです!

2008-12-19 22:47:46 Posted by: Baofu [.dQCgPks]

分かりやすかたったです。参考にします!

2009-02-12 13:55:30 Posted by: 23 [wdKJs.gY]

容量のせいか途中でエラーになり移せません…

どうしたらいいのでしょうか?
良ければご指導お願いします。

2009-02-19 16:39:05 Posted by: こすもす [P.ma/e2.]

これから、新たにPCの購入を予定しています。
そこで、質問なのですが・・・

iTunesのコピーが出来るのは、上の記事で確認できました。
でも、音量の設定は・・・??

実は、取り込むCD等によって音量がバラつきがあったので、曲の音量を時間をかけて均一になるように設定してあるのですが、移動したPCには音量なども、現在の設定と同じになりますか??

昔の懐メロから、インディーズ・洋楽やJ-popまで約4000曲程あるので、新たなPCでまた音量設定をやるとなると、PCの買い替えに踏み切れずにいます。

長々とすみませんが・・・
ご返答よろしくお願いしますm(@0@)m

2009-05-30 12:01:59 Posted by: 機械音痴 [NnmiPOys]

その後、この4つのファイルとフォルダを新しいパソコンの
「マイドキュメント¥My Music¥iTunes」にまるごとコピーします。

ここが肝心な部分で初心者には
あったらうれしかったのに・・><無念

2009-06-28 15:33:36 Posted by: 初心者 [7i87.heQ]

リカバリーのあとHDに保存していたものが戻らなくなりました。

2009-09-12 19:47:03 Posted by: fumio kanda [/32lwmm6]

ここに書いてある方法でやったつもりなのですが、iTuneを起動して、タグを編集しようとすると権限がなく、できませんでした。
次に管理者権限で実行したらタグの編集はできるが、ドラッグ&ドロップでの曲の追加ができなくなってしまいました。
対策を教えてください。よろしくお願いします

2009-12-06 8:33:48 Posted by: ミント [kPq7aGuU]


はじめまして!
とても参考になりました!!!
困っていたので>_<
けれど、古いPCからどうやってコピーをすれば
良いのでしょうか?
詳しく教えてください!

2010-01-19 18:04:14 Posted by: maru [z8bQ.cPA]

この通りやりましたが、アプリやレートや再生回数がコピーされません。。。

2010-01-25 0:44:36 Posted by: ゆ [sqkU9Mj6]

コピーが上手くできていなかったようで、じっくりやり直してみたらできました!!
本当にありがとうございました。

2010-01-28 12:54:33 Posted by: ゆ [4a0Xad02]

参考にさせていただきました。
データ容量が大きすぎて何回かに分けて作業をしましたが、無事に移行できました。
とてもわかりやすかったです。

2010-01-30 13:55:14 Posted by: るみ [K1sAlqL6]

上記の方法で移動しましたが、すべて「元のファイルが見つからなかったため・・・」とでて音楽が再生出来なかった為、アイチューンズを立ち上げて、そこに直接コピーした所、全て正常に聞ける様になりました(再生回数、★等はコピー出来ませんでした・・・)
このやり方は問題なかったでしょうか?
また、こうなった理由を教えてください。

2010-02-02 1:00:42 Posted by: かで [UhG5Ms1Y]

この方法で引っ越ししたのですが、うまくいきませんでした><
USBメモリにバックアップを取り、それを新しいパソコンのiTunesフォルダに貼り付けたところ、ミュージックライブラリには無事に上書きされました。
ところが、iTunesを開くと反映されてませんでした。アンインストール&再インストールも行ったのですが、解決しません><

保存場所が悪いのでしょうか??

分かるようでしたら教えていただきたいです!


*ちなみにOSはWindows7です。

2010-02-13 21:15:00 Posted by: かぽ [a2bdY/C6]

ヒデノリ

2010-03-07 16:03:43 Posted by: 辻秀典 [A8dosHbE]

初めまして。
itunesについて、まさに求めていた内容でしたのでとても興味深く見させていただきました。
ほかの方々のように参考にさせて頂こうと思ったのですが、
“この4つのファイルとフォルダを新しいパソコンの「マイドキュメント¥My Music¥iTunes」にまるごとコピーする。”
という部分の具体的な方法がどうしてもわかりません。
まことに申し訳ないとは思うのですが、是非詳しい方法を教えて頂きたいと思いメールさせて頂きました。
どうぞよろしくお願いいたします。

2010-03-19 2:03:51 Posted by: 悠 [YufgnE4E]

新しいパソコンにコピーするということはどういうことでしょうか?

2010-04-03 0:01:14 Posted by: アオ [jYFo1iC6]

「新しいパソコンにiTunesを移動させる方法」のとおり実施しましたが、新しいパソコンに楽曲名は移動するものの、曲を聴こうと思うと、「元のファイルが見つからなかったため、・・・使用できませんでした。元のファイルを探しますか?」というコメントが現れます。どのように対応するば、曲を再生することができますか。教えて下さい。

2010-04-29 11:01:44 Posted by: MATU [/Lm25Pm.]

参考にさせていただきました!ですが、私も「元のファイルが見つからなかったため」と出てきてしまいました・・・。どうすれば再生できるんでしょうか><

2010-05-03 1:05:16 Posted by: [c//dqQd.]

「元のファイルが見つからなかったため」が出る場合は、
再生できない曲のプロパティを開いて、「場所」を確認してください。
その場所にその曲のファイルが無いとエラーがでます。
場所のとおりにファイルを配置すればOKなはず。

2010-05-03 2:30:58 Posted by: [Vcgi883Y]

現在のitunesではやり方が変わっているようです。
http://support.apple.com/kb/HT1364?viewlocale=ja_JP

2010-07-19 21:57:34 Posted by: [tmkvNgSo]

申し訳ありません、途中まで実行してみました。
パソコン音痴で詳しくないので 4つのデーターとファイルを新しいパソコンにコピーするという所から もう前に進めません
 
すいませんが 初心者むけ、パソコン音痴でもこれなら大丈夫というくらい細かく指導して頂ければありがたいです。

よろしくお願い致します

2010-08-10 10:17:55 Posted by: sakko-chan [Z2UCscOs]

この方法(最上段記載)は、iPod touch対応ですか?
自分は、現在、iPod miniをXPにてiTunes管理しているのですが、Itunesを7のPCに移動させ、iPod touchで使用したいのです。

2011-02-27 5:50:58 Posted by: ** [IVKzy8Lo]

新しいPCへiTunesのデーターを移動したいのですが、HP上の説明の中では4つのファイルとフォルダを新しいパソコンの「マイドキュメント¥MyMusic¥iTunes」にまるごとコピーします。
とあります。(古いPCのデーターはメモリーフラッシュに取り込んであります)しかし具体的にどのようにコピーするか分かりません。教えてください。

2011-02-27 17:32:47 Posted by: k-nishibe [OKXetMgo]

今回ノートPCを購入し、iTunesの引っ越しに手間取っていましたが無事成功しました!

最初ノートPCにコピーしたときは失敗したのですが、どうやらコピー先が間違っていたようです。

再び手順通りに行い、コピー先も確認したところ見事上手くいきました。

ちなみにデスクトップ(Vista)からノート(7)への移動で、iPodはiPod nano第3世代です^^

2011-03-25 17:05:59 Posted by: 777 [MxqtZCWY]

今回新しいPCを買って困っていました・・・
本当に助かりました!
ありがとうございます!!

2011-07-30 21:51:34 Posted by: なーゆ [TIayOCoY]

iPodtouchを買いなおして更にパソコンを変えようとしているんですが作業は変わりませんか?

2011-08-15 18:12:55 Posted by: kou [roLEhWQQ]

少し手順に戸惑いましたが、
無事に移動させる事が出来ました!!
ありがとうございました!!
本当に感謝します(^o^)/

2011-08-20 22:58:22 Posted by: [3L1M8Ato]

人生が救われました。

2011-11-24 12:16:12 Posted by: uuu [DlWLLaOI]


前のパソコンのItunesを
どうやって今のパソコンのドキュメントに
コピーをしたらよいのかがわかりません(;_;)
教えて下さい。

2012-01-07 16:16:00 Posted by: しーちゃん [SokUZkQo]

マイドキュメント My music Itunes
の部分よくわからないです。
なんのことですか?

2012-01-14 10:22:18 Posted by: すぅ [ZCR4Q0bY]

パソコン知識が全くなくて(>__<)詳細教えていただけないでしょうか??

2012-01-17 3:18:47 Posted by: Yz [psKuE852]

hello there and thank you for your info – I have definitely picked up something new from right here. I did however expertise several technical issues using this website, as I experienced to reload the site a lot of times previous to I could get it to load properly. I had been wondering if your hosting is OK? Not that I am complaining, but slow loading instances times will sometimes affect your placement in google and could damage your high-quality score if ads and marketing with Adwords. Well I’m adding this RSS to my email and can look out for a lot more of your respective interesting content. Make sure you update this again soon..

2012-01-18 4:07:51 Posted by: Carrol Gavell [AHDtGPxU]

4つのデーターとファイルを新しいパソコンにコピーするという所からわかりません。詳しく教えてください

2012-01-31 2:39:12 Posted by: fay [VNmHYZ4I]

4つのデーターとファイルを新しいパソコンにコピーするという所からわかりません。詳しく教えてください

2012-01-31 2:51:47 Posted by: [VNmHYZ4I]

4つのデーターとファイルを新しいパソコンにコピーするという所からわかりません。詳しく教えてください

2012-01-31 2:52:25 Posted by: fat [VNmHYZ4I]

Most suitable boyfriend speeches, or else toasts. are almost always transported eventually by means of the entire wedding party and are nonetheless required to be really fascinating, amusing and even enlightening together. finest man’s speech 755540

2012-02-18 20:17:52 Posted by: Homepage [po9tDRl6]

その後、この4つのファイルとフォルダを新しいパソコンの
「マイドキュメント¥My Music¥iTunes」にまるごとコピーします。

どうやってコピーするんですか?
教えてください゚(゚´Д`゚)゚

2012-06-25 16:06:48 Posted by: [LMxspZ.A]

I simply want to mention I am just newbie to blogging and certainly savored you're page. Probably I’m planning to bookmark your site . You definitely have tremendous well written articles. With thanks for revealing your web site.

2012-07-18 11:47:16 Posted by: Waldo Biddick [5TSyY1zw]

I simply want to mention I'm newbie to blogs and honestly liked this web blog. Almost certainly I’m want to bookmark your blog post . You amazingly come with awesome posts. Bless you for revealing your blog site.

2012-08-18 4:24:55 Posted by: Freddie Catching [z0wTNjqc]

I simply want to mention I am new to blogging and certainly loved your web site. Probably I’m want to bookmark your blog post . You actually come with amazing posts. Cheers for sharing your website page.

2012-09-06 15:40:33 Posted by: Dean Lenoci [8EGbcFls]

I simply want to mention I'm beginner to blogging and site-building and really savored your web page. Most likely I’m planning to bookmark your blog post . You absolutely have incredible articles and reviews. Thanks for sharing your web page.

2013-02-18 12:10:13 Posted by: Allyn Melone [AV4HS6Y.]

I just want to tell you that I'm beginner to blogging and site-building and truly loved you're website. Almost certainly I’m going to bookmark your blog . You certainly have impressive writings. With thanks for sharing your web-site.

2013-03-03 17:52:32 Posted by: Donella Rothwell [IMtA2UpE]

はじめまして。突然のコメント。失礼しました。 財布 ヴィトン http://louisvuitton.karou.jp/

2013-03-11 15:35:28 Posted by: 財布 ヴィトン [Aqc0lyTw]

I just want to say I am beginner to blogging and absolutely loved you're website. Most likely I’m going to bookmark your website . You certainly have tremendous posts. Thanks a bunch for revealing your blog.

2013-03-14 13:14:53 Posted by: Chun Leiker [NOMSD44.]

I just want to say I am just very new to blogging and site-building and certainly liked your blog site. Probably I’m going to bookmark your website . You absolutely have really good stories. Thanks a lot for sharing your web-site.

2013-03-15 0:44:17 Posted by: Carroll B. Merriman [kg5CGNo.]
ソーシャルメディア
新しいパソコンにiTunesを移動させる方法(via 変人窟) 上の移動方法は第...
by FantasyDream.org
at November 27, 2005 10:29 AM
iBookG3のHDはもうパンパンです。近々やることになるかも。 新しいパソコンにiTunesを移動させる方法(Intermezzo) iPodを使って...
by weblog
at November 27, 2005 1:34 PM
iTunesのバックアップ
by otsukimi
at November 27, 2005 11:03 PM
iTunesで音楽を管理していると、問題になるのが「パソコンを替えたときにどうす...
by 昼寝党 HIRUNE PARTY
at April 23, 2006 9:04 PM
total:
このサイトについて
Intermezzo(略してめっつぉ)
スクエニ好きのゲーム&ガジェットニュースサイト。月間100万PV。2000年に開設。ゲーム音楽好き。誠実な運営を心掛けています。
詳しい案内
トップページへ
管理人:asanagi(Twitter
Twitter Google Plus RSS Feed Email
管理人レポート
気になる商品
過去ログ
カテゴリ
Link
フィードメーター - ◆めっつぉ スクウェア&デジタルニュース アクセスランキング アクセス解析


このサイトはさくらインターネットのサーバで動いています。
feed-icon-128x128.jpg

ニュースページへ