モバイル機器

新しいパソコンにiTunesを移動させる方法。曲やプレイリストをまるごと引越し

iPodを使っていると、iTunesにどんどん曲がたまっていきますが、ライブラリが肥大化するにつれてパソコンが壊れたらどうなるんだろう…? と心配になってしまいます。 曲データだけならともかく、★マークやプレイリストは使えば使うほど自分流になっていきますしね。 曲データをバックアップするのはアップルのサイトに説明があるようにCDかDVDに焼けばOKです。しかし、iTunesを新しいパソコンにインストールして、そっちに環境まるごと移行させる時にはどうすればいいのでしょうか?

まず最初にデータの引越し
今まで使っていたパソコンの中にあるiTunesフォルダは、↓こんなファイルがあるかと思います。
20051123itunes2.gif
(初期設定では”マイドキュメント¥My Music¥iTunes”にあるはず)

iTunesで「ファイル」>「ライブラリ」>「ライブラリを整理」の「ファイルを統合」を実行すると、すべての曲データがこの中に集まってきますのでまずはそれを実行しましょう。
(もともとiTunesフォルダに曲を保存してある方はやらなくてOK)

その後、この4つのファイルとフォルダを新しいパソコンの
「マイドキュメント¥My Music¥iTunes」にまるごとコピーします。
※コピー方法はLAN経由なり外付けHDD経由なりUSBメモリ経由なりご自由に

 そして新パソコンのiTunesを起動してみると、なんとそれだけで引越しが完了しているハズです!プレイリストも★マークもそのまま!簡単すぎる…。

新しいパソコンの認証
 しかし、iTunes Music Storeで購入した著作権保護つきの曲を再生しようとしてみると
20051123itunes.gif
こんな画面が出ます。
 ここでiTunes StoreのIDとパスワードを入力するとインターネット経由で認証が行われます。
無事に認証が成功すると、著作権保護つきの曲も再生ができるようになります!

古いパソコンの認証解除
 このままでは古いパソコンでも再生できるままです。再生が認められているパソコンは5台ですけど、そのうち2台を使ってしまっている状態。もし、もう古いパソコンで再生しないつもりなら、古いパソコンで再生できなくすると、5台のうち1台しか使っていない状態に復活させることができます。
 「Store」>「コンピュータの認証を解除」で行います。

このように、iTunesではユーザが自由にパソコンを認証したり解除したりできるんです。著作権保護されたファイルというとガチガチなイメージですが、実際はかなり自由度が高いと言えるのではないでしょうか。

【人気の記事】
MacBook ProのHDDを160GBから500GBに交換する方法
MacBook Proのメモリを2GBから8GBに増設する超わかりやすい解説

年末にガンダムSEED DESTINY FINAL PLUS「選ばれた未来」放送前のページ

中国の新幹線、日本とドイツが半分ずつ受注??次のページ

関連記事

  1. モバイル機器

    格安SIM「LINEモバイル」発表!月500円で1GB&LINE通信はカウント対象外。基地局はドコモ…

    今年の3月に発表されるや否や大注目となった格安SIM「LINEモバイ…

  2. モバイル機器

    Google、スマートフォン向けOSの最新版「Android 7.0 Nougat(ヌガー)」を正式…

    Googleはスマートフォン&タブレット向けOSの最新版「Andro…

  3. モバイル機器

    3年ぶりにiPod touchの新モデルが登場!iPod nanoとshuffleもモデルチェンジ

    2012年以来、実に3年ぶりにiPod touchの新モデルが発表さ…

  4. モバイル機器

    腕時計型端末「Apple Watch」日本で4月24日発売!4万2800円から218万円

    アップルは昨年秋に発表した腕時計型端末「Apple Watch」を4…

コメント

  • コメント (53)

  • トラックバックは利用できません。

    • のの
    • 2005年 11月 24日

    ほほう、参考にしてみます

    • エリアス軍曹
    • 2005年 11月 24日

    シャープのアイポもどきを買いました。
    どのサイトからDLすればいいかすら解りません _| ̄|○ ガクッシ

    • kt.
    • 2005年 11月 24日

    移行させる元のPCでもう音楽を再生されないのであれば、Deauthorizeしたほうが良いと思うんですが…。
    そうしないとプロテクトされた曲を再生可能なPCの数が1つ無駄になりますし。
    # まぁ元のPCで曲を再生しない場合の話ですので、ネットワークを通して音楽を共有して元のPCでも再生する場合などもこれはするべきではありませんが。

    とりあえず
    iTunes – Advanced – Deauthorize Computer
    で出来ます(手元の環境が英語なので、日本語環境については確認してません)

  1. >ktさん
    ご指摘ありがとうございます!
    認証を解除する方法について追記しました。

    • 佐藤
    • 2006年 5月 04日

    はじめまして!!突然申し訳ないのですが、パソコン音痴なものでやり方がいまいちわからず困っています…

    新しいパソコンにコピーするということはどういうことでしょうか?

    • やまね
    • 2006年 8月 17日

    この通りにやって、無事、新しいパソコンに移動できました!
    心からお礼を申し上げます。ありがとうございました。

    • Wda Seiichi
    • 2006年 11月 06日

    応用が利かないので教えていただきたいのですが・・・
    現在、メインに使っているパソコンのハードディスクが
    20GBのため曲はすべて外付けディスクで管理しています。もう一台のパソコン(ハードディスク 160GB)に外付けハードディスクの曲を統合したいのですが、この方法で出来ますか?
    「ファイルをライブラリに追加」で力仕事でやっていけば出来るのはわかっているのですが、プレイリストは再作成ですよね。
    お忙しいところ大変恐縮ですが回答よろしくお願いいたします。

    • ヒロ
    • 2007年 9月 27日

    参考になりました。
    ありがとうございます。
    しかし 新しいパソコンにiTunes を インストールすると エラーが出て 
    「このWindowsインストーラーパッケージに問題があります。このインストールを完了するのに必要なプログラムを実行できませんでした。」
    と出ます。 Windowsを再インストールしてチャレンジしても 同じエラーがでます。
     色々サイトを探してみましたが よくわかりませんでした。
     もしよろしければ 解決方法を知ってるかた 教えてください。 お願いします。
     このままでは iPod touchが 使えないので・・・(泣)

  2. えと、僕もヒロsのようにWindowsを再インストールしてチャレンジしても 同じエラーがでます。
    解決法が分からないです、、、
    また、新しいパソコンにコピーするってのはUSB経由でOKですよね?
    回答を心待ちにしております
    m(^ ^)m

    • 通りすがり
    • 2008年 4月 10日

    新しいパソコンにiTunesをそのままコピーする方法を探していて辿り着きました。
    非常に分かりやすい説明、感謝します。参考にさせていただきます。

  3. 他の方と同様、PCの入れ替えにあたって参考にさせて頂きました。感謝します!

    • iTeru
    • 2008年 10月 03日

    iTunesの引っ越し方法を探していて、参考にさせて頂きました。
    大変分かりやすく、すぐに解決致しました。
    ありがとうございます!!!

    • あき
    • 2008年 10月 04日

    ご解説ありがとうございますっ(>Д<)ゝ”
    すっごく助かりました。

    • yuko
    • 2008年 11月 01日

    新しいパソコンにiTunesをそのままコピーすると、”ファイル「iTues Library.itl」は有効な音楽ライブラリファイルではありません。”というエラーメッセージがでて、「iTunes Library (Damaged).itl」に変更されてしまいました。対処法を教えてください。

    • ヒロ
    • 2008年 11月 03日

    2005.11.24の「新しいパソコンにiTunesを移動させる方法」のとおり実施しましたが、新しいパソコンに楽曲名は移動するものの、曲を聴こうと思うと、「元のファイルが見つからなかったため、・・・使用できませんでした。元のファイルを探しますか?」というコメントが現れます。どのように対応するば、曲を再生することができますか。教えて下さい。

  4. 上記の情報ありがとうございます。
    itunesでウダウダしてたところに、
    検索して参考にさせて頂いた次第です。
    さっそく試してみます!

    • ヒロ
    • 2008年 11月 03日

    少し前のメールで移動しても楽曲名のみで音楽が再生されない質問をしましたが、その後「ライブラリーを統合」したところ、音楽も再生されましたので、再度お伝えします。ご迷惑をおかけしました、ありがとうございます。

    • 2008年 11月 05日

    再生回数の変更を、デフォルト設定に追加してほしいです

  5. 最近自作した新しいPCに、
    この際だから自分のノートで
    聴いていた音楽を
    移動させてしまおう…と、
    思い立ったので、
    非常に役にたちました!
    ありがとうございました。

    レッツノートの画面
    →22インチ画面
    に移動したので、ライブラリが
    えらく広くなりましたw

    • Baofu
    • 2008年 12月 19日

    こちらの記事で、やっと新PCへ移植成功しました。(・∀・)
    助かりました~ありがとうです!

    • 23
    • 2009年 2月 12日

    分かりやすかたったです。参考にします!

    • こすもす
    • 2009年 2月 19日

    容量のせいか途中でエラーになり移せません…

    どうしたらいいのでしょうか?
    良ければご指導お願いします。

    • 機械音痴
    • 2009年 5月 30日

    これから、新たにPCの購入を予定しています。
    そこで、質問なのですが・・・

    iTunesのコピーが出来るのは、上の記事で確認できました。
    でも、音量の設定は・・・??

    実は、取り込むCD等によって音量がバラつきがあったので、曲の音量を時間をかけて均一になるように設定してあるのですが、移動したPCには音量なども、現在の設定と同じになりますか??

    昔の懐メロから、インディーズ・洋楽やJ-popまで約4000曲程あるので、新たなPCでまた音量設定をやるとなると、PCの買い替えに踏み切れずにいます。

    長々とすみませんが・・・
    ご返答よろしくお願いしますm(@0@)m

    • 初心者
    • 2009年 6月 28日

    その後、この4つのファイルとフォルダを新しいパソコンの
    「マイドキュメント¥My Music¥iTunes」にまるごとコピーします。

    ここが肝心な部分で初心者には
    あったらうれしかったのに・・><無念

    • fumio kanda
    • 2009年 9月 12日

    リカバリーのあとHDに保存していたものが戻らなくなりました。

    • ミント
    • 2009年 12月 06日

    ここに書いてある方法でやったつもりなのですが、iTuneを起動して、タグを編集しようとすると権限がなく、できませんでした。
    次に管理者権限で実行したらタグの編集はできるが、ドラッグ&ドロップでの曲の追加ができなくなってしまいました。
    対策を教えてください。よろしくお願いします

    • maru
    • 2010年 1月 19日

    はじめまして!
    とても参考になりました!!!
    困っていたので>_<
    けれど、古いPCからどうやってコピーをすれば
    良いのでしょうか?
    詳しく教えてください!

    • 2010年 1月 25日

    この通りやりましたが、アプリやレートや再生回数がコピーされません。。。

    • 2010年 1月 28日

    コピーが上手くできていなかったようで、じっくりやり直してみたらできました!!
    本当にありがとうございました。

    • るみ
    • 2010年 1月 30日

    参考にさせていただきました。
    データ容量が大きすぎて何回かに分けて作業をしましたが、無事に移行できました。
    とてもわかりやすかったです。

    • かで
    • 2010年 2月 02日

    上記の方法で移動しましたが、すべて「元のファイルが見つからなかったため・・・」とでて音楽が再生出来なかった為、アイチューンズを立ち上げて、そこに直接コピーした所、全て正常に聞ける様になりました(再生回数、★等はコピー出来ませんでした・・・)
    このやり方は問題なかったでしょうか?
    また、こうなった理由を教えてください。

    • かぽ
    • 2010年 2月 13日

    この方法で引っ越ししたのですが、うまくいきませんでした><
    USBメモリにバックアップを取り、それを新しいパソコンのiTunesフォルダに貼り付けたところ、ミュージックライブラリには無事に上書きされました。
    ところが、iTunesを開くと反映されてませんでした。アンインストール&再インストールも行ったのですが、解決しません><

    保存場所が悪いのでしょうか??

    分かるようでしたら教えていただきたいです!

    *ちなみにOSはWindows7です。

    • 辻秀典
    • 2010年 3月 07日

    ヒデノリ

    • 2010年 3月 19日

    初めまして。
    itunesについて、まさに求めていた内容でしたのでとても興味深く見させていただきました。
    ほかの方々のように参考にさせて頂こうと思ったのですが、
    “この4つのファイルとフォルダを新しいパソコンの「マイドキュメント¥My Music¥iTunes」にまるごとコピーする。”
    という部分の具体的な方法がどうしてもわかりません。
    まことに申し訳ないとは思うのですが、是非詳しい方法を教えて頂きたいと思いメールさせて頂きました。
    どうぞよろしくお願いいたします。

    • アオ
    • 2010年 4月 03日

    新しいパソコンにコピーするということはどういうことでしょうか?

    • MATU
    • 2010年 4月 29日

    「新しいパソコンにiTunesを移動させる方法」のとおり実施しましたが、新しいパソコンに楽曲名は移動するものの、曲を聴こうと思うと、「元のファイルが見つからなかったため、・・・使用できませんでした。元のファイルを探しますか?」というコメントが現れます。どのように対応するば、曲を再生することができますか。教えて下さい。

    • 匿名
    • 2010年 5月 03日

    参考にさせていただきました!ですが、私も「元のファイルが見つからなかったため」と出てきてしまいました・・・。どうすれば再生できるんでしょうか><

    • 匿名
    • 2010年 5月 03日

    「元のファイルが見つからなかったため」が出る場合は、
    再生できない曲のプロパティを開いて、「場所」を確認してください。
    その場所にその曲のファイルが無いとエラーがでます。
    場所のとおりにファイルを配置すればOKなはず。

    • sakko-chan
    • 2010年 8月 10日

    申し訳ありません、途中まで実行してみました。
    パソコン音痴で詳しくないので 4つのデーターとファイルを新しいパソコンにコピーするという所から もう前に進めません
     
    すいませんが 初心者むけ、パソコン音痴でもこれなら大丈夫というくらい細かく指導して頂ければありがたいです。

    よろしくお願い致します

    • **
    • 2011年 2月 27日

    この方法(最上段記載)は、iPod touch対応ですか?
    自分は、現在、iPod miniをXPにてiTunes管理しているのですが、Itunesを7のPCに移動させ、iPod touchで使用したいのです。

    • k-nishibe
    • 2011年 2月 27日

    新しいPCへiTunesのデーターを移動したいのですが、HP上の説明の中では4つのファイルとフォルダを新しいパソコンの「マイドキュメント¥MyMusic¥iTunes」にまるごとコピーします。
    とあります。(古いPCのデーターはメモリーフラッシュに取り込んであります)しかし具体的にどのようにコピーするか分かりません。教えてください。

    • 777
    • 2011年 3月 25日

    今回ノートPCを購入し、iTunesの引っ越しに手間取っていましたが無事成功しました!

    最初ノートPCにコピーしたときは失敗したのですが、どうやらコピー先が間違っていたようです。

    再び手順通りに行い、コピー先も確認したところ見事上手くいきました。

    ちなみにデスクトップ(Vista)からノート(7)への移動で、iPodはiPod nano第3世代です^^

    • なーゆ
    • 2011年 7月 30日

    今回新しいPCを買って困っていました・・・
    本当に助かりました!
    ありがとうございます!!

    • kou
    • 2011年 8月 15日

    iPodtouchを買いなおして更にパソコンを変えようとしているんですが作業は変わりませんか?

    • 匿名
    • 2011年 8月 20日

    少し手順に戸惑いましたが、
    無事に移動させる事が出来ました!!
    ありがとうございました!!
    本当に感謝します(^o^)/

    • uuu
    • 2011年 11月 24日

    人生が救われました。

    • しーちゃん
    • 2012年 1月 07日

    前のパソコンのItunesを
    どうやって今のパソコンのドキュメントに
    コピーをしたらよいのかがわかりません(;_;)
    教えて下さい。

    • すぅ
    • 2012年 1月 14日

    マイドキュメント My music Itunes
    の部分よくわからないです。
    なんのことですか?

    • Yz
    • 2012年 1月 17日

    パソコン知識が全くなくて(>__<)詳細教えていただけないでしょうか??

    • fay
    • 2012年 1月 31日

    4つのデーターとファイルを新しいパソコンにコピーするという所からわかりません。詳しく教えてください

    • 匿名
    • 2012年 1月 31日

    4つのデーターとファイルを新しいパソコンにコピーするという所からわかりません。詳しく教えてください

    • fat
    • 2012年 1月 31日

    4つのデーターとファイルを新しいパソコンにコピーするという所からわかりません。詳しく教えてください

    • 匿名
    • 2012年 6月 25日

    その後、この4つのファイルとフォルダを新しいパソコンの
    「マイドキュメント¥My Music¥iTunes」にまるごとコピーします。

    どうやってコピーするんですか?
    教えてください゚(゚´Д`゚)゚

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. PSP CCFF7 同梱版

    FF7

    CCFF7のPSP同梱版を買ったよレポート!
  2. Amazon Fire TV Stick

    管理人レポート(スクエニ以外)

    テレビで「Amazonプライムビデオ」が視聴できる4980円の「Fire TV …
  3. はやぶさグランクラス

    管理人レポート(スクエニ以外)

    日記:新幹線のファーストクラス。 「はやぶさ」グランクラスに乗ってみた! 
  4. FF6ロゴ

    SQUARE ENIX

    FF6のOPからEDまでをオーケストラで!GSJ「交響組曲 ファイナルファンタジ…
  5. FF7

    FF7が殿堂入りしたの博物館National Museum of Play…
PAGE TOP