Intermezzo ニュース過去ログ2007年03月21日 > このニュース
2007.03.21

坂口さんロングインタビュー「FFはぺちゃんこに」

ソースURL: http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=1628

米サイトGameSpotのインタビュー記事の日本語訳です。ロストオデッセイの開発は順調で、今年の年末に発売される見込みだそうです。(Game Spark)(情報提供:名前さん@スクエニBBS)
関連:植松さん、スクエニからのオファーを断ってた。(FF13 Vids)


同ジャンルの最新ニュース
コメント

もうダメだなコイツ。
どこでイカレちまったんだ。

Posted by: at March 21, 2007 11:44 PM [LzzRmYqc]

そうだなw

Posted by: at March 21, 2007 11:47 PM [PjY3gLnw]

坂口もノビヨもFFと決別宣言かな・・・。
つかオリジナルのFFが6でとっくに終わりを告げていたとはね。
MSはスクエニ買収して360にFFシリーズ取り込むかもしれんね。
金は掃いて捨てるほどあるし。

Posted by: at March 22, 2007 12:04 AM [GvnMoilk]

「あー久夛良木が嫌いです」と読めるな。

Posted by:   at March 22, 2007 12:05 AM [il//HiJo]

うはー、ノビヨがオリジナルは6までって思ってたの結構衝撃だ。作る側でもそういう事思ったりするんだな。
てかFFの仕事断るのはまぁ良いけど、ファンクラブはどうすんのよwいっそスマイルプリーズに移してくれよ・・・

Posted by: at March 22, 2007 12:11 AM [FwNDYQFw]

アホなオナニー映画でスクウェアとソニーに
どんだけ迷惑かけたが忘れたのか、このバカは

Posted by: 終わったな at March 22, 2007 12:22 AM [X2WFM/WY]

旧来から現在までのスクエニファンにとってはなんか辛い。読まなかった方が良かったかな。
植松さんのファンクラブも、更新どうすっかな・・・?

Posted by: at March 22, 2007 12:28 AM [sIF.sXKw]

俺はヒゲにどこまでもついて行くがな。
正直今のFFには未練は無い。それに野村も嫌いだ。
俺の中ではヒゲ×ノビヨ×天野画伯がFFだ。

Posted by: at March 22, 2007 12:59 AM [x9SqS/PQ]

随分とこの時が来るを待ったよ、MSを盾にしている感じもするけど。
早く、野村のクソFFを潰してくれ海外市場も含めればマジで勝てるから。

Posted by: at March 22, 2007 1:42 AM [qAVNfrps]

とりあえずロスオデの旧世代すぎる戦闘システムを見て、落胆したのは事実。

Posted by: at March 22, 2007 1:51 AM [K477Mr1U]

7-9も全面参加してるのに何を言ってるんだ植松さん…

Posted by: at March 22, 2007 2:10 AM [QuLi22cY]

それぞれのFFにたくさんのファンがついてるのに、そういう事言わなきゃいいのにな……。
それとも植松さん、坂口氏から悪口言えっていわれてるとか?

Posted by: at March 22, 2007 2:28 AM [Vom8c/ws]

俺個人の意見としてはロスオデのアレはFF1~3の戦闘の正当後継者って感じがする。確かに新参には物足りないかもしれない。
やっぱり自分としてもATBで出して欲しいのは確か。アレは本当に素晴らしいシステムだった。

まぁ、なんにせよシヴァがバイクに変形して戦闘に参加しちゃう戦闘システムなんかより俺は全然いいがな。

Posted by: at March 22, 2007 2:29 AM [bEpFi42g]

ブルードラゴンがイマイチふるわなかったから苛立ってんじゃ?このひげオヤジは。

あと「最近のFFは~」って書いてるヤツの多くはいい年こいたオッサンなんだよな~とふと思うとなんか笑えてくるな。

Posted by: at March 22, 2007 3:00 AM [S6jhoH6A]

ブルードラゴンってそんなに絶賛されてたか?
まあ確かにあんまり悪い感想は聴いたことないが、そこまで絶賛されてたってほどでもないような・・・。

Posted by: at March 22, 2007 3:06 AM [c4OTZSsY]

↑それよりはファミコンの頃のFFが良かったって発言の方が的確じゃね?
それと、FFで上司と意気投合したお陰でWiiをフラゲした事があるので、そんなにオッサンを悪く言うなよ。

Posted by: at March 22, 2007 3:12 AM [qAVNfrps]

坂口さん、植松さん、お二人ともどんなにFFについて悪く思っていたとしても、
それを公にしない方がよかったんじゃないかなぁ…?
ロスオデもFFXIIIも両方とも普通に楽しみだし、
FFVII~XIIとブルドラもかなり楽しくやりこんだのに、
こういう話を聞くと悲しくなります。

Posted by: at March 22, 2007 3:26 AM [eJFjDO8Y]

2人とも悪く言ってるように感じない。
"坂口氏:未来あるハードで切磋琢磨","植松氏:オリジナルからネクストへ移行"
馬鹿だな自分。

Posted by: at March 22, 2007 4:05 AM [LH68obBQ]

これを読んでも自分は、FF(だけでなくスクエニ作品のほとんど)はプレイし続けていくし坂口さんの作品も買う。

でもファンクラブの更新はやーめた。

Posted by: at March 22, 2007 4:22 AM [bD0WKoQA]

あの映画ってこの人が作ったの?
FF7ACじゃなくて
ラルクの曲が使われたやつです

Posted by: at March 22, 2007 5:43 AM [jVvaR/GI]

FFファンがいい加減な連中の集まりってのがよく分かるスレですね

Posted by: at March 22, 2007 6:21 AM [gbmObWS6]

彼がいなければスクウェアも潰れていたのも事実。

確かに発言が発言だけにビックリしたけど。

最近よく耳にするのは「映りだけだろ、良くなるの」との意見が多い。駄目なった暁にスタッフもかわりはじめた7~10がまさにそうじゃないの?


Posted by: at March 22, 2007 6:23 AM [rEIwzMqk]

俺も悪く言ってるように感じない。

インタビュー中の「ぺちゃんこ」は、ただのライバル発言としか思えなかったけど。
別の会社立ち上げたんだから、目標となるソフトを掲げて「これよりも勝るものを作ってやる」っていう意気込みだよ。

Posted by: at March 22, 2007 8:00 AM [6/mu9cVg]

ただ二人の発言から「野村のFFに協力することはないし、それではFFに未来はない」みたいな感じがする。どちらが正しいのかはPS3と360の決着が付いた時に分かるんだろうな。

Posted by: at March 22, 2007 8:32 AM [qvquSsLQ]

何かねぇ嫌だよな。
こんな結末で
最近のは演出に拘り過ぎて「FFってこんなゲームなのか!」って売り上げだけは150~200万ほどの出荷してるのにそのほとんどがゲーム性なしの演出次第で作っているのにそれを支持してるファンもいる。更に
終いには坂口の存在を一切知らない現ファンもいるのに。こうやってゲームとして!じゃなくて、ストーリー最高!っとその事に関して150~200も売れているんだとファンは関心し飛んだ誤解をうみだしてファンを釣るスクエニ・・
・なんだかな~。

Posted by: at March 22, 2007 8:53 AM [.UHpHhDA]

正直だれもが今のスクエニはユーザーをことごとく裏切っていると感じるハズだ。
賛否両論だがもはやゲームではないAC、 どうしょうもないDC、最早別物の聖剣4、クソゲーオンリーの新作達、終には移植の嵐・・・
ほとんど購入しているがもう限界だ、確かに昔からスクウェアにはクソゲーは多かったがその代わり良作も多かった。
しかし今となっては[過去の栄光]の劣化スピンオフや移植、リメイクを乱発して[名前]で売れているのも紛れも無い事実。
それも坂口さんや松野さんの功績あっての話だろ?
そんな会社皆はこれ以上何を期待しているっていうんだ・・・?

Posted by: at March 22, 2007 9:27 AM [NDAVJHww]

150~万と今になってかなりのヒットなっているがそれは今ある功績出はなくて坂口がいたからだろ。少しでも気づいやれよ。そんなんだから、今みたいなファンができるんだ、

Posted by: at March 22, 2007 9:40 AM [.ER8XUFg]

日本映画史上最悪の赤字を出した馬鹿監督が何を言っても説得力ないよ。そんな奴に期待する奴も、擁護する奴も同じくらい頭が悪い。

Posted by: at March 22, 2007 11:26 AM [liUjrG4k]

どうして悪い捉え方をするか、自分だって今のFFなんか貶されたら文句言うくせに。馬鹿とか発言してる時点で自分が馬鹿って認めてるようなもんだよ
馬鹿なんて他人たいしては言えないぞ

Posted by: at March 22, 2007 11:43 AM [vwgC9A3s]

まあ確かに坂口さんがいなけりゃ今のスクウェアが無いのも事実だけど、映画のせいで会社を傾けたのも事実だからねえ。

Posted by: at March 22, 2007 11:50 AM [WsjZhVLU]

シリーズは全部リアルタイムでやってきたけど、僕は凄くFF9のカスタマイズシステムとか坂口さんのシナリオとか、何より植松さんのサントラが大好きで、主題歌とか聴くと今でも泣けてくる。だから、
「自分の子供とは思えない」
発言はやっぱり凄く切なくて、寂しい。それでも感動が失わられたわけじゃないけど・・・。

坂口さんの「ぺちゃんこ」発言はむしろ坂口さんらしくて良い。R PGの王者「FF」に、そして「我が子」に対しての最大限のリスペクトを感じるなあ。
スクエニがミストウォーカーという強力なライバルを得て、互いに切磋琢磨してくれれば嬉しい。

Posted by: ちゃり at March 22, 2007 11:59 AM [RQi5ns4E]

現FFファンだってロストオデッセイには一応期待してる人いると思うよ
だって重松さんが加わってるのもそうだし、最近FFらしい所が見える作品がないから。だからこそそんなFFファンのためにもゲームとしても頑張ってほしい

Posted by: at March 22, 2007 12:17 PM [eeWKn/As]

>スクエニがミストウォーカーという強力なライバルを得て、互いに切磋琢磨してくれれば嬉しい。

そうですね~。
FF13,ロスオデ、どちらの作品も楽しみ!

Posted by: at March 22, 2007 1:57 PM [WsjZhVLU]

ノビヨはじめ、坂口も初期からのデザイナー陣もプログラマー陣もとっくの昔から「今のはもうFFの名前をついでるだけで全く別物」と言ってるのに何を今さら慌てふためいているのか。

みんなが面白いと言ってるものが面白い、みんなが買ってるものじゃないと安心して買えないという可哀想なお子様が増えたから名前をつけてるだけと指摘されたり、
自分の知らないものを「本当の~」と言われることに我慢が出来ないから自分達のリアルタイムこそを「本当の~」と語ってたのを否定されて不安で仕方がないのか

ヒゲチームにしても自分達で稼いだ金で好きなことをしただけだし映画はFFを知らない奴が開発の根幹にいるしストーリーもアメリカ映画のしきたりで事前に一般人に見せてアンケートで結末が変えられてるし後のDVD関連の売りで赤字額なんてたいしたことになってるし何も問題はない

けど何も知らない人間は吠えるね
自分が知らないということをまず知らないから
商業ピエロにはそれぐらいが丁度いいんだろうけど

Posted by: ペスリエ at March 22, 2007 4:25 PM [Y5SHJ6nI]

>>後のDVD関連の売りで赤字額なんてたいしたことになってるし

??

Posted by: at March 22, 2007 5:30 PM [5bgxH7U6]


放って置いてやれよ

Posted by: at March 22, 2007 6:04 PM [g3srbpyk]

ヒゲもノビヨも昔の様にやりたいんだよ、多分。

Posted by: at March 22, 2007 6:34 PM [yZ5wfPMw]

まRPGなんて今も昔もないけどね。新システムって言ってもRPG色が強くなきゃ。

Posted by: at March 22, 2007 6:55 PM [S6jhoH6A]

どうでも良いけど、ドット絵は死んだのかね?

なんか昔のスクウェアのインタビューで
「ドット絵が良いならいつでも戻す」みたいに
言ってた事あるけど、いつになったら戻るんだ?声優、モーションキャプチャ、映画並のCGよりも、脳内補完の方が良いって時もあるww

Posted by: おこめちゃん at March 22, 2007 7:28 PM [Myzhzoyw]

結局は万人受けしたスーファミ時代のFFが最強か。
ブルードラゴンやロストオデッセイはスーファミFFの良いところを受け継いで映像を進化させてるいわば理想系。正当なFFの続編を名乗っても良いくらいだ。

Posted by: at March 22, 2007 8:10 PM [kG4IrCSY]

ATBを受け継いでいるなら正統進化と言えると思うけど、コマンド選択式の戦闘なんて手抜きにしか見えない。あれこそ「映像だけ」の極み。

Posted by: at March 22, 2007 8:42 PM [oyu2zgr2]

>コマンド選択式の戦闘なんて手抜きにしか見えない。あれこそ「映像だけ」の極み。

俺もそう思う。
ロスオデはよく言われてるけど、ムービーの演出と、実際自分が操作するバトル演出の差が激しすぎ。
カイムが棒立ちしてて、あの直前までのアクションはどこへやら・・・(苦笑)

Posted by: at March 22, 2007 9:03 PM [WsjZhVLU]

「映像だけ」の極みじゃないから今のFFなんかより批判されてないんだろう
現実見ろよ、オナニーじみた感情論抜きの冷静な目をまだ持ってる生き物であるならば

Posted by: at March 22, 2007 9:06 PM [Y5SHJ6nI]

9から入った自分がいうのもアレだが、確かに7からは色が変わったとは思うし、6までがオリジナルと思う気持ちも分かる。
でもやっぱり一番好きな作品は9だから植松さんの発言はちょっと残念。
音楽も個人的には9が一番だと思ってる(はるかなる故郷は別格だが)
FFってタイトルで買ってるのは確かなんだけどね。
そこまでFFの名を知らしめた坂口さんってやっぱ凄い人だよ、と思う。

Posted by: at March 22, 2007 9:14 PM [wu4YqSPk]

>「映像だけ」の極みじゃないから今のFFなんかより批判されてないんだろう

批判される云々以前に、ブルドラ、ロスオデはその存在自体が知られてなかったりしますからー!!

Posted by: at March 22, 2007 9:15 PM [WsjZhVLU]

FF9の音楽は好きだな~。
あとFF8もw
フィッシャーマンズ・ホライズンは名曲!

Posted by: at March 22, 2007 9:20 PM [WsjZhVLU]

ただのリップサービスなのにえらく過剰反応だな・・・

Posted by: at March 22, 2007 9:28 PM [EVXY8cmA]

まあ上で誰か言ってるが、どちらも面白い作品だしてくれたらそれでいいよ~。

Posted by: at March 22, 2007 9:32 PM [WsjZhVLU]

俺はこれはFFへの応援メッセージに聞こえるけど

映画が無かったら坂口さんまだスクエニに居たと思うんだけど
映画が坂口さんにもスクウェアにとっても大きな転換点になったよなぁ
何であんなの作ったんだろ

Posted by: at March 22, 2007 9:33 PM [v87J3qZs]

自分達は何にもできないクズのくせに、人の批判だけはいっちょまえにできるんだな

Posted by: at March 22, 2007 9:40 PM [4eDRcCew]

まさに老害ってやつだな。
他を攻撃しないと目立てないような3流の
クリエイターになっちゃったんだねぇ。
昔有名で落ちぶれた人ってよくこうなるけど
坂口はその典型だな。

Posted by: at March 22, 2007 9:41 PM [XuNuOqHk]

ミストはこれから新しい挑戦しなけりゃいけなんだな。最もぺちゃんこ発言してる時点で今のユーザーからはほざけアホなツラしてるとしか思ってないんだろうけど。それなら2chの方が参考になる。

Posted by: at March 22, 2007 10:55 PM [J8Twe0V.]

FFファンが「坂口FF」を遊べなくなったのは、ほかならぬ坂口のせいなんだから、これほど皮肉なことはないよな。まあ100億以上の赤字出せば辞めて当然だけど。

Posted by: at March 22, 2007 11:18 PM [gxYU3ZZ6]

坂口も植松も別に今のFFを悪く言ってはないだろ・・・。どう曲解したらそうなるんだよ。
これが2ch脳てやつか。

Posted by: at March 22, 2007 11:47 PM [QgCO4HHc]

みんなFFを愛してるからこそショックを受けたんだよ。
FF1~12まで、例え出来がアレなのが含まれていても
昔のFFも今のFFも好きなんだよ。
そんな信者の気持ちも考えずに6で終わってた、なんて
絶対に坂口さん達の口からは言っちゃいけなかったと思うよ。

Posted by: at March 23, 2007 12:05 AM [WZ2fs7RE]

正直、坂口のインタビュー読むとなさけなくなってくる。
太鼓もちを通り越して完全にMSの犬だろ。


Posted by: at March 23, 2007 12:48 AM [rsY/BVRE]

終わったと気付かない年寄りが、パトロンの為にリップサービス。ブルドラで自分はもう終わったと気が付かなかったのか?

Posted by: at March 23, 2007 12:53 AM [dSBXS/QQ]

FFは終わったと気付け!
カスクエニwwwwww

Posted by: at March 23, 2007 9:07 AM [SCFfLAjs]

俺の中でFFは6で終わってる。ロスオデからFFがまた始まる

Posted by: at March 23, 2007 11:14 AM [PtAZ/Bqw]

クオリティ向上させたままなら王道なみのシステムじゃ絶対面白くないだろうな。それがFFなんだし。かと言ってアクションっぽく見せるのもなんだしな、難しいね

Posted by: at March 23, 2007 11:35 AM [D/qMr8ac]

FFの生みの親であるお二人がこんな事を言うとはね
FFオワタ

Posted by: at March 23, 2007 3:37 PM [zlcyi8tg]

ホントに二人ともこんな発言したのかが疑わしいね。FF熱が一気に冷めた。13もどうしようかなPS3買ってまで遊ぶ意欲もなくなってきた。

Posted by: at March 23, 2007 3:41 PM [zlcyi8tg]

まぁ世間はどう思ってるか知った事じゃないだろうがね。もう親なんてこんな事いうまえから見捨ててるだろうし。

Posted by: at March 23, 2007 4:31 PM [uxm9yAJE]

>もう親なんてこんな事いうまえから見捨ててるだろうし。
11や12の時点だったら見捨ててると言うのもうなずけるが、7、8、9位の時に見捨ててるっていうのは誰も思ってなかっただろうよ。だからこそこんな大騒ぎになってるんだし。

Posted by: at March 23, 2007 6:49 PM [zlcyi8tg]

そりゃ違うぜ
FFじゃなくて坂口がファンから見捨てられてるっだろww

Posted by: at March 23, 2007 7:48 PM [Igozlvgg]

所詮FFなんてこんなユーザー層しか集まらないワケで

Posted by: at March 23, 2007 11:22 PM [jepuGpCo]

>所詮FFなんてこんなユーザー層しか集まらないワケで

スクエニのニュースサイトに来てる奴がそんなこと言っても説得力ないw

Posted by: at March 23, 2007 11:38 PM [zlcyi8tg]

まぁ13作も作って更に良く判らん派生作品だの映像作品だの金稼ぐ為だけに作ろうなんてのを見ると、
まぁどうでも良い作品になっちまったなというのが実感だわ。
いい加減そろそろ終わりにして綺麗サッパリ新しい物作って出直しとか考えたら良いんじゃないの。
既に作ってる人間も、設定的な関連も全く無い名前だけのシリーズだろうに。
ここまで続くと見苦しいとしか思えん。

Posted by: at March 24, 2007 3:44 AM [5CQlXsWo]


激しく同意

Posted by: at March 24, 2007 6:10 AM [0bHpz09Y]

坂口=上祐
新団体を設立するもやってることは進歩せず。未だ信用は失ったまま。口だけは相変わらず達者。ほんとそっくり。

Posted by: at March 24, 2007 1:28 PM [0FzaKGe2]

まだロストオデッセイというゲームがどんなゲームかわからない。

ぺちゃんこっていうのはスクエニの今やってるアホ差加減を見て言ってる事だろうがな。

Posted by: at March 24, 2007 3:41 PM [GkMWEjXk]

ここまで言ってるんだ。
きっとFF13を超える作品を作ってくれるだろう。
頼むよホント、坂口さん。

Posted by: at March 24, 2007 3:47 PM [i7m0p1Xk]

インタビューからスクエニとの確執は読み取れんぞw
みんなソース読まないで、めっつぉのコメント欄だけで考えてないか?w

Posted by: at March 24, 2007 4:43 PM [phsiz42g]

じゃあ本人が2chは参考になるって言ったりしたのはどうなんだ?

Posted by: at March 24, 2007 5:40 PM [jgI2RiZc]

昔のFFでFFを辞めた奴は当然FFがFFでなくなってることに気付いてる
昔のFFも今のFFもやってる奴も今のFFがオリジナルのFFの色なんてもはや無いのを重々承知しつつ惰性であったり、関わってる人間のファンだったり、人が遊んでないようなソフトを自分で選んで買うのが怖かったりでFFを買ってるのを自分で気付いてるからこんなもので特に騒がない
PS以降のFFでファンになった奴の中でさらに自分達がリアルタイムでやったFF以外が崇められるのを極端に嫌がるごく一部のピエロだけが騒ぐんだろう

坂口も植松もスクウェア創設時のメンバーも初期スタッフもみんなFFはもう別物と言って久しいのに前述の人間より遥かにFFに無知、無頓着の凡人がそれを否定する理由がない
挙げ句の果てには社長自らがFFがビジネスになる時代は終わってビジネスのためにFFを作ると公言までしてるのに。

そんなもんで誰々のファンを辞める、FFのファンを辞めるなんて奴は最初からファンじゃないんだから他人に公言したり女々しいことをせずさっさと消え去ればいいんだよ
ファン面してる自分に酔ってただけ

Posted by: at March 24, 2007 8:41 PM [Q9167mGE]

お寒い決めつけですこと。

Posted by: at March 24, 2007 9:19 PM [UlYJg08g]

↑×2 映画の赤字額はたいした事無い問題無いとか書いてたのと同じ奴だろ 釣りにしか見えないよ

Posted by: at March 24, 2007 11:08 PM [/5iXItSQ]

わざわざ釣られるなんて大人げないかなー。と思いつつ、こんな感じで終わるのも癪なんで。
FFの色が失せてしまったと言ってたけど、FFの魅力って良い意味でも悪い意味でもシリーズによってそれぞれの個性的な色を持っていることだと思う。
その上で、見た目には見えない、深い部分でのファンにしか見えない色ってのは、FFがどんなに進化、発展しても最初っから変わってりなんかしてない。ずっとFFを好きでいた人でも同感してくれる人は少ないかもしれないけど・・・。
ただ、僕らは惰性でFFを買ったりなんかしてない。あんまりFFファンの程度を舐めないで欲しいな。

Posted by: ちゃり at March 25, 2007 12:56 AM [vRDCznek]

↑ファンはそうなんだろうけど、多数の人は惰性で買ってるんだろうな…想像だけど。
中身はともかくFFって名前だけでやっとかないとみたいな雰囲気は絶対あるw

Posted by: at March 25, 2007 1:40 AM [xaETrRNw]

植松さんは、そうか~、
だからFF6のアレンジアルバムの題名が
グランド・フィナーレなわけなのね。
自分はFF7以降の曲も好きなので
ショックです。

坂口さんのは欧米での成功を冷静に考えるなら
360という選択肢は妥当なんだろし、
スクエニを辞めてもゲームを作り続けるのなら
ぺしゃんこ発言は目標販売本数の指標にしているという意味に取れる。
競い合って面白いゲームができるのなら
それはそれで良いと思う。

Posted by: at March 25, 2007 3:04 AM [voC6BOiM]

>>想像だけど
想像で書き込んでるやつがいるぜwwwwwww

Posted by: at March 25, 2007 3:08 AM [w0kuEPUM]

今のFFファンはおもしろい物を見極められない、みたいな
人を馬鹿にしたような書き込みが理解出来ない。
それこそ自分に酔ってんの?って感じだけど・・・

Posted by: at March 25, 2007 8:59 AM [4vrnrQA.]

面白いってどんなゲームなのか。それさえも理解できないのが今のFFファンだろうな だからなぜ叩かれてるか理解出来ていない。
いろんな意味でスクエニの狙いや釣りが目に見えている。

Posted by: at March 25, 2007 9:18 AM [HhGoIlqs]

ていうか面白いって人それぞれだから理解するしないじゃないくない・・・?と思うのだけど。

Posted by: at March 25, 2007 5:15 PM [akNIxfgU]

>想像で書き込んでるやつがいるぜwwwwwww
そのとおり、単なる想像でございますよ。だからわざわざ"想像だけど。"って書いてる。
なので、同意できないようならスルーしておくんなまし。

まぁ、ファンの言うことも大差ないとは思うけども。>勝手な想像
あ、僕はFFファンですよw

Posted by: at March 25, 2007 8:04 PM [xaETrRNw]

もう過去の人ですね

Posted by: at March 28, 2007 10:16 PM [3hNFXCzs]

FF映画とFF9とブルドラとロスオデは、
海外でも日本でもイマイチの評価です。
一応FFの生みの親なので、
ゲーム業界を盛り上げてくれることに期待します。

Posted by: at June 14, 2007 8:25 PM [K7oqy.pQ]

商品買って毎回毎回面白くないと低評価しかつけないファンはソフト叩くために買ってるようなもんだな

Posted by: 名前 at June 16, 2007 12:32 PM [vGW9Mbfk]

映画が赤字になったからって、FFに貢献してきた実績は変わらない。

映画云々言ってる奴はおかしいだろ

野村FFの売り上げが悪いのも事実。

Posted by:   at December 17, 2007 5:47 PM [L4h5mGIM]









次回のために、名前とかをブラウザに記憶させておく?



※配慮に欠けるコメントは削除する場合があります。


 ←押すのは1回で!(時間かかります)

タグクラウド by Amazon
トラックバック
total:
yesterday:
today:


このエントリーを含むはてなブックマーク
このサイトについて
Intermezzo(略してめっつぉ)
ゲームやデジタル製品や面白い情報を毎日お届けなニュースサイト。スクウェア好き。
あたらしい記事
気になる商品
過去ログ
カテゴリ
Link

フィードメーター - ◆めっつぉ スクウェア&デジタルニュース アクセスランキング アクセス解析


このサイトはさくらインターネットのサーバで動いています。

ニュースページへ