Intermezzo ニュース過去ログ2010年03月14日 > このニュース
2010.03.14

鳥山ディレクターがみずから語る、FF13完成までの道のり

ソースURL: http://www.famitsu.com/game/news/1232972_1124.html

これはいい記事! ゲーム開発者の国際会議GDCが今年も開催中。 そこで行われたスクエニの鳥山さんの講演のレポートです。テーマはもちろんFF13。 FF13のゲームデザインの意図・ポリシーが明確に語られています。 『主人公たちに降りかかる理不尽な運命は階級社会のメタファー』 『冒頭にクライマックを置いて、物語が進行する中で過去のできごとを挿入していくという流れは、アメリカの人気ドラマ「LOST」に近い。また、この構成を取り入れたことで、街から街へと移動していく従来までのRPG的な進行ではなく、場面場面を体験するシューター寄りの展開が生まれることになった』 そのほか、日本で賛否両論が起きた一本道とか街が少ないことへも言及したり。 『海外ではオープンワールドのRPGが人気だが、「ファイナルファンタジー」シリーズはあくまでストーリーを重視すると断言。』かっこいい…!(ファミ通)


同ジャンルの最新ニュース
コメント

GDCの講演は切れ味が違うな。凄い充実した講演。
FF13についてもそうだし、ファブラノヴァクリスタリスFF13とか、今後のFFとか良いね。
FF13の制作意図に関してはこれと、アルティマニア、サウンドトラックインタビューを租借すればがわかる。考察すれば素晴らしい真意がみえる。
 
今後のFFはあれだろうな、アンチャーテッド2、バイオ5
みたいなのを取り込んだりしてムービーとインタラクティブの融合に取り組むんだろうね。

2010-03-14 14:27:53 Posted by: [giX5r0MU]

確かになあ
今更FFが洋ゲー要素を入れても今まで以上の反発が出るだろうしな
かつてのDQ9の反発+新規からもスカンくらいそうだ
野村言ってたように単に洋ゲーの後追いなら誰にでもできるしな

2010-03-14 14:50:29 Posted by: [bkpBkp4.]

クソゲーじゃなくて神ゲー作れるなら、ストーリー重視だろうがグラフィック重視だろうが何でもいいよ。
ただFF13はクソゲーだった、それだけの事。

2010-03-14 14:59:56 Posted by: [GyDiom5E]

FF13がクソゲーなら、今出ているゲームは、すべてクソゲーだよな。
あまりにも、発想が単純で救いようが無いコメントだな。
FF13の不満は、物語でもシステムでもないよ。
ただ、行動が制限されて行きたい所に行けない、ただそれだけだよ。

2010-03-14 15:38:02 Posted by: [Mq3jtUmw]

>>Mq3jtUmw
えっ FF13がナンバーワンってことw

2010-03-14 15:42:25 Posted by: [ULQ6cIIQ]

ストーリー…だと…?
戦闘は評価する

2010-03-14 15:52:33 Posted by: [jWlkbjzA]

>ULQ6cIIQ

日本語の意味が理解出てないようですね。
国語辞典を引いて勉強してくださいな。将来のためにね。

2010-03-14 15:54:42 Posted by: [Mq3jtUmw]

クソゲーではないな

2010-03-14 15:58:33 Posted by: [SnKaUhdA]

FF13がクソゲーなら、今出ているゲームは、すべてクソゲーだよな(キリッ)

2010-03-14 16:35:47 Posted by:   [cXqUoMa2]

最近の子供はどうして考えが極端なんだかなぁ。
まるで機械みたいに0か1かでしか考えれてなくて
それ以外の細かい事になるとオーバーヒートしたかのように真っ赤になって
本当にみっともないし説得力もないし
何よりこんな考えで作品の優劣を決めようとしてるのが痛々しい。
だからストーリーがダメか優れてるかなんて簡単に決め付けようとするし
何か一個要素がダメだったら全体ダメにしようとするし

FF13は勿体無いゲームだわ。
融通の利かないプレイヤーに囲まれて頭の悪い評価を突き付けられて。
もっと丁寧にゲームを見つめられるようになってほしいもんだ。

2010-03-14 16:39:59 Posted by:   [ucIqh/FQ]

批判しているのがお子様だけだとでも思ってるのかな?
本当におめでたい頭をしたボウヤでちゅねw

2010-03-14 16:42:03 Posted by:   [cXqUoMa2]

周囲の評価はどうでもいい。
世間が美味しいという物=自分が食べて美味しい物、のはずはないし、逆もしかりだ。

2010-03-14 17:22:58 Posted by: [3MFJF92o]

俺は楽しかったよFF13。ビッグタイトルだけに不満はいくらでもあるけどそれでも楽しめた。
なんでもつまらん、クソゲーって言ってる奴はかわいそう。
お笑い番組見てつまんねーしか言えない奴みたい。そいつの人生がつまらなさそう。
どうせならなんでも楽しめてなんでも笑える人間が幸せだと思うぜ(きり

2010-03-14 17:29:19 Posted by: [0fWlA6ns]

[cXqUoMa2]
え、大人なの・・・?
逆に怖っwwwwww

2010-03-14 17:30:10 Posted by: [ucIqh/FQ]

>>[Mq3jtUmw]

"FF13がクソゲーなら、今出ているゲームは、すべてクソゲーだよな。" つまり、今この世に出ているゲームは全部クソゲーってこと?   

あきらかに、FF13はFF6,7,8,9,10、他RPGなら大神、ドラクエ、ペルソナシリーズに比べて自由度、おもしろさ、ストーリー的に劣っていると思うけど・・・。

まぁ、君が言いたいのはおもしろいと言える基準にFF13は達しているいるから、FF13はクソゲー=おもしろいと評価されているゲームもクソゲーと言いたいのだろうけど

なら、こんなに叩かれて、こんなにも早くに中古市場に大量に流れて新品、中古とも価格暴落の自体にはならねぇよwwww

スクエニファンサイトだからって変に擁護しないほうがいいよwww気持ち悪いから

2010-03-14 17:31:07 Posted by: [NhhlUC1g]

今後はオンラインが前提か…ゲームもランニングコストが必要な時代か…

2010-03-14 17:35:01 Posted by: [1cDIMqxY]

>Mq3jtUmw
戦闘は評価できるがシナリオ面は薄くて移入出来る様な物ではない
よってFF13をそこまで高評価できるような代物ではないのにそんこまで必死なの?

2010-03-14 17:43:15 Posted by: [YAlfm2sY]

FF13神とか言っちゃう盲目の人がFFダメにしてるんじゃないのかな、ブランドでしかモノ見てないって言うか・・・

といっても13はクソゲーだとは思わん
駄ゲー、個人差もあるだろうけど

2010-03-14 17:43:28 Posted by: [yxAJucVo]

>>[Mq3jtUmw]
"FF13がクソゲーなら、今出ているゲームは、すべてクソゲーだよな。"

つまりどのゲームにも良い所や悪いところがあり悪いところ一つとって全てを否定してしまえばどのゲームもクソゲーって事だろ

こういう間違いでもないが正しくも無い事を言い出すとキリがなくなる

ただしFF13はクソゲーではないと言いたい(キリッ)

2010-03-14 18:22:31 Posted by: [YOmPZPhk]

凡作だとは思わない。
傑作だとも思わないけど。
良作辺りが妥当な評価かなと思う。
個人的にね。

2010-03-14 18:25:56 Posted by: [KZ2LRwzE]

13は歴代のFFと比べると…

グラフィック…過去最高
ストーリー…並以下
音楽…ベスト3に入るレベル。音響は過去最高。
戦闘…過去最高
自由度…過去最低

多分みんなこんな感じでしょ?ストーリーが一般受けしずらい内容だった事と、自由度の低さは致命的だけど、それ以外は良かったと思うよ。

傑作ではないのは間違いないけど、クソゲーでは無いよ。個人的には十分楽しめた。100時間以上遊べたしね。

2010-03-14 18:33:22 Posted by: [UzFqewNc]

クソゲーとか良ゲーとかお前らの意見なんて誰が求めてんの?w

2010-03-14 19:02:30 Posted by: [KXbC9vJw]

FF13はクソゲーじゃないよ
神ゲーでもないけどさ
楽しめるゲームである事に違いない

FF13をクソゲーって言ってる人は、大抵アンチャとか洋ゲーを褒め称えてる洋ゲーファン

2010-03-14 19:14:53 Posted by: [8UOXk3Ss]

一言で済ませられるような簡単なゲームじゃないんだよな。
鳥山も言ってるけど、RPGらしくない作りが多いせいで。

2010-03-14 19:26:24 Posted by: [ucIqh/FQ]

話は良かったが、直接的に語る部分が多すぎた&もっと細かく語ってほしかった部分があって残念だ
たぶん12の反省から直接的に語るようにしたんだろうなあ

2010-03-14 19:31:24 Posted by: [bkpBkp4.]

ストーリー重視しました、と声高々に製作者は語るけど、そのストーリーじゃ満足できなかったんだけど、って思うユーザーの方が多かったから、こんなことになってるんだと思う。
今回は、FF7のクラウドの正体、FF8のラグナの正体、FF10のティーダの正体などといった、(一応)あっ、と思わせるようなネタがなく、壮大な世界観をウリにしていたわりには、終始精神論に近い話のまま進んでしまったから、肩透かしをくらったユーザが多かったんじゃないかと思う。
社会派ドラマの映画じゃないんだから、ストーリー重視しましたって言うなら、発売前にセラがラスボスとか冗談で書かれてたような、その位のインパクトを盛り込んでから言ってほしかった。
極端にいえば、ストーリーのために自由度が低くなるというデメリットを飲んだのに、肝心なストーリーがいまいちだったから、余計にデメリットが目立っちゃったわけでしょ。
にもかかわらず、未だにストーリー重視なんて製作者が言っているから、火に油を注ぐわけで、戦闘とかFF13らしい部分って他にもあるのに、どうしてそこに話を持って行きたがるのか、今回は製作者の自己満足感が出すぎてる感があるね。
長文失礼。

2010-03-14 19:50:38 Posted by: [ubzQHcKU]

こういうふうに議論されてる時点でシナリオチームの狙いは当たってるとは思うんだけど…。
確かに分かりやすい展開を期待してた人はイライラするかも…。
個人的には12、13みたいな突っぱねた感じのシナリオも結構好きですが。

2010-03-14 20:44:11 Posted by: [DMKnVQCU]

無印よりもヴェルサスまだー?

2010-03-14 20:47:17 Posted by: [spYJMkPw]

2012年 夏発売予定
ソース 俺

2010-03-14 20:51:31 Posted by: [Fj3fvBfY]

>UzFqewNc

おれもそんな感じだわ。ただ、おれは戦闘とシステム面は12が一番だと思うし、音楽は13が過去最高だと思うけど。

自由度の低さよりも残念だったのは、FFの伝統になりつつあったミニゲームが廃止されてた事かな。。。

スノボー、カード、ブリッツボールみたいなやり込み甲斐のあるミニゲーム期待してたんだけどなぁ…

戦闘は本当面白いけど、ゲーム性が戦闘しか無いんだよな、13は。

2010-03-14 20:52:15 Posted by: [1BMvCz.w]

連投でスマンが、10点満点で採点するなら7~8点のゲームだよね13は。

まあ10点満点のゲームなんて滅多に無いけどさ。

2010-03-14 20:55:35 Posted by: [1BMvCz.w]

人の評価が気にならない人が
 
こんなサイトのこんなコメント欄で暴れていると聞いて

2010-03-14 21:12:57 Posted by: [OwfLOKTg]

信者と話しても低評価を徹底的に言葉の暴力でつぶそうとするだけで、やくざのケンカ様になるから言いたくはないけど、
出たばかりの海外サイトの評価を見るといい。総合点は今まだ高い。でも、ひとつひとつ個別のレビューを見ると、きちっと評価できている人に賛同票が入っているからわかりやすい。
そのうち信者、操作者しか票入れなくなると、日本のAmazonみたいになるけど、今、見てみなよ。英語わかる人。
わからない人は翻訳サイトでも使って。

真に評価されているわけではないことがよくわかる。流行好きな人だけが興奮して9点以上つけているだけ(10点満点)で。

要は、100歩譲ったとして、「時間がある人」しか楽しめない、と思う作品。少しでも時間を使うことが惜しまれる、と思う人が、少なくとも日本では多い、ということ。時間も、頭も、金も、使いたくない、という人が序盤で放棄、結論はやっても仕方がない=自分の余暇の使い方として意味がない=クソゲー、と言われているということ。

頭がよいと自分で思って他人をばかよばわりするコメ書く奴、惜しいね。もっとほかに頭使ったら?と言いたくなるわ。

そして、もっと人と仲良くしようぜ。社会でほされるぜ。人の意見は尊重しよう。尊重しながら自分の意見を言えばいい。人が自分の意見と反することを言ったからといって個人攻撃的なコメントをするのは見苦しい。

反応した人もきっと後悔していると思う。その後悔の気持ちの同情する。あまりにも信者の攻撃トークは目に余るね。ここ。

2010-03-14 21:37:35 Posted by: [77bxEKHA]

>>Mq3jtUmw
キリッて感じですね。わかります。

2010-03-14 21:58:54 Posted by: [ULQ6cIIQ]

FF13はちょっと先進的すぎた。
あのシステムのままもっと制作期間とってスタッフ一人一人のアイデアも全部盛り込めてたら、本当すごいことになってたと思う。
ユーザーはもっと13の世界を味わいたかったはずなのに、「逃亡者だったからストーリー上できなかった」って言われても、逃亡者状態で一般人とふつうに話せる物語はこれまでもたくさんあったし、言い訳にならない。
素直に(?)「大人の事情です」って言った方がまだ可愛いわ。

2010-03-14 22:07:49 Posted by: [ZXYdV5CE]

こういう妥協点が見つからない時のための、人それぞれ、ですよね

だって論理的、客観的に良ゲー、クソゲーって証明するには、多数決でもして数字でデータ出さないといけないし、だれもそれができない、していないってことは、普遍的な事実については何も言えないってことでしょ?
ネットの評判がなんだっていうの?買った人の中で良いと思った人も悪いと思った人も等しくネットに書きこむとでも思ってるのかな?
正確なデータが示せないなら人それぞれで済ませとけばいいんですよ
思考停止でもなんでもない。単なる保留だと考えてさ。
いつかゲーム雑誌がアンケートでもとってくれるから。

2010-03-14 22:20:26 Posted by: [15wn8t92]

なんか…
惜しいゲームだよね。FF13って

2010-03-14 22:23:37 Posted by: [tgkR.Lx6]

まぁでももう買って遊んだ人が150万人以上いるゲームだし
ただでさえ大作だしそれだけで眉間に皺寄せてブーブー言いながらやる人間がいるのもまぁ納得なんだがねぇ。
しかもかなり好みの分かれるFF。
今こうやって信者とアンチがメンチ切ってる状態なのは悪い事ではないと思いたいところ。
8以来の大騒ぎっぷりに感じる。
ある意味、FFらしいFF作ったなとついつい冷静に思う。
FF13が世界中の人間からクソゲーと決めない限り納得せず、
褒められるのが徹底的に気に入らない[77bxEKHA]みたいなのとは闘いたい信者ではあるが
少し疲れた。

2010-03-14 22:50:35 Posted by: [ucIqh/FQ]

「日本のFF13アンチ」が頑張ろうと
優れていて、売れていて、世界中で大好評なんだから
意味ないよwww

たまにいる極端な意見は良くないって人は
日本的な考え方から来ているのか
単純に本人が中間の意見なのか解らないけど
高評価でも中間的な評価でも低評価でも
大切なのは事実かどうかだよ。
FF13の場合は合理的に優れているから高評価が
唯一的を射ているコメントの可能性がある。
それとは別に好みに合う、合わないがあるけどね。

2010-03-14 22:52:11 Posted by: [giX5r0MU]

みんな、ストーリー上凄まじく大きな矛盾が出て来ても、
いつものFFのミニゲームや普通に人と話す事が出来た方がよかったの?
そんな矛盾が出てもからかわずにFF13を遊べるの?
せっかくストーリー上矛盾も伏線回収ミスも無くスッキリストーリーが終わったのに・・・

2010-03-14 22:55:12 Posted by:   [ucIqh/FQ]

みんな面白いゲームに出会いたいって事ですね                                               【完】

2010-03-14 23:06:37 Posted by: [5l8qaW/A]

クソゲーだとか文句いいながらも結構みんなエンディングまでプレイしてるんでしょ?


俺はマップのグラフィックが綺麗なだけで十分楽しめた。
バルトアンデルス戦勝利以降2ヶ月以上やってないけど…。
ただしクリアまでプレイできるほど、俺はマゾじゃない。

2010-03-14 23:23:22 Posted by: [7zZHRvc2]

要は、最後までクリアした人が何人いるかだ。

>褒められるのが徹底的に気に入らない[77bxEKHA]みたいなのとは闘いたい信者ではあるが
少し疲れた。

戦う相手が違うんじゃないかw
そんな低評価のつっこみを入れられるようなものを作ったスクエニに文句を言えばいいんじゃないのかw

ま、今回の鳥山発表は、言い訳にも程がある、という結論。認めながら、体制的に出来なかった、不可抗力だ、と言っているわけだけど、上流過程でもっと抑えなきゃいけないことだったはず。チェックできなかった鳥山自身のちょんぼとも言える。

あと、コストをセーブしようと思ったから、作り直しするのがいやだった、と言うのが本音だと思う。でも年度予算少しずつ使えば十分に時間をかけたわけだからもっと早くの段階に修正が可能だったのではないの?

PS2版の構想は一切白紙にして、新しいものに着手したけど、既に時間がなかった、ということなのかな。そのへんが聞きたいところだ。

野村氏が、FF12の製作に時間がかかっている松野氏に、そんなに時間をかけているとFF13が先にできちゃう、みたいなことを言って松野氏がぶちきれた、という話を、FF情報を積極的に発信しているらしい人のカキコミを見たけど、会社自体に問題がありそうなことも感じていて、昔みたいには行かないのかな、という疑問は普通に感じた。

海外のレビューを見てみることを薦めても、誰もそのことについてレスがないけど、海外の人も坂口氏不在のスクエニには不安を感じている話もどこかで見たよ。ま、どう判断するかは信者さんの頭が少しでも融通の利く思考があることを祈るのみ。思い込みが激しすぎてついて行けないわ。ほめられること全否定、なんてする気はないよ俺は。グラより中身だろう、と言っているだけ。俺的にはグラはそれ程感動要素にはならなかった、というだけ。

グラについても、エンジンを新世代向けに作り直しとか言っているけど、ゲーム製作会社として、これ以上そんなにこだわる必要のある分野かな、と思うけどね。映像会社目指してるとしか思えない。

和田社長は、海外で作らせることも視野に入れている、と言ったそうだね。洋ゲーが先進ゲーになっていることを認めてそう言うんだろうね。

ま、インターナショナルで、もう一回やってみるかも知れない。でも初版は30時間がまじ限界だったことを俺は言うのみ。

2010-03-14 23:59:59 Posted by: [77bxEKHA]

>ストーリー上矛盾も伏線回収ミスも無くスッキリストーリーが終わったのに
あのEDでスッキリした終わりか?
主人公達以外にも触れなければならない物もあったのに・・・

2010-03-15 0:09:52 Posted by: [q5dEbZhM]

始めにぶっつぶすとか言ってたのはどうしたのさ。
何で皆当然のように神に飼われてるのさ。
最後まで目的がテキトーすぎとかさ、色々矛盾感じたわ。
 
あと、人が蚤扱いで軽く多く死にすぎたが嫌になった。
戦闘は最高に面白かったよw でもシナリオ演出がイマイチだったてのが結論だな。
結構似てる言われたFF10でも、天災や運命とあきらめていた人々がそれを覆すとか
悲壮から希望への段階が表現された良シナリオだったんだな。

2010-03-15 0:28:41 Posted by: [6yFhlnrI]

シナリオを全力で生かす為のレベルデザイン(マップ等)だけど
その本丸のシナリオに関しては
・用語や展開の意味がわからない
・魅力的なキャラや世界観なのにそれを生かしていない
・単純だったり意外性が無い
 これら、13的なシナリオのネガティブさは当然狙いがあって
 
・ユーザーの理解のためにキャラの言動や行動や世界観を変更するような、劣化はさせない。
・普通のシナリオの面白さや(驚きも含む)を犠牲にしてもテーマである「決意」を何よりも最上位に据えて
描く!
 
↑これを理解したり感じとった人は堪能出来たんじゃないかな。自分はエンディングで来た。最高だったね。
そして、その上で「君がいるから」の歌詞を見たら超テーマソングだったw 
 
続編では逆に、ヴァニラやファングを含むキャラと
コクーンの未来とかに全力で迫ったのが観たい。
放置したサブキャラもいるし。

2010-03-15 1:05:04 Posted by: [RagGvl6E]

FFXIII-2とか間違っても出さないでくれよ。

2010-03-15 1:28:40 Posted by: [fZ5PErlY]

[77bxEKHA]
前のGAMESPARKの記事にもここにも
このFF13のネガキャンしてる、ロスオデおじさんいる。
 
こいつ自分がクズ原理で理解力も無いのをソフトのせいにしたり
開発者が意図を説明してもクズ原理で理解力も無いから
「言い訳」と「思い込み」の言いがかりで乗り切ろうとする。
挙げ句の果てには、海外のFF13の高評価と多数派の好印象コメントの事実を否定するくせに少数の坂口信者を
持ち上げたり、ソースの不確かなのを根拠にしたりw

修正の話は端的にいってストーリーメインの価値観で
トレードオフの項目をメリットを優先してだした。
これだけ。
召喚獣使えるようにするべきとしても
ストーリー重視のメリット優先で大した事無いミスなのに「フローの逆戻り」はクオリティー的に絶対駄目。
発売延びて相対的にクオリティーがしょぼくなるからね。
これが一議。コストも当然あるけど、無くても同じ。
 
そして大きいことは別だけど、クリエイターはみんな言うけどゲームつうのは必ずいくらでも修正できるんだよ。どこで区切るか。
パッチ、いろんな別ver、続編とかの発売後の修正ありまくりでしょ。
そういうのを公言してるのも結構ある。
FF13の次に売れてるバイオ5でも発売前に修正しようとしたら偉い人がキレたとか、GEでは公言しまくりだし。

そしてそもそも事情が違うから否定された
インターナショナルをやるとか、初回出荷が余ってるとか、PS2版の構想は~とか雑魚過ぎて話にならないから勉強してこい。

「自分がついていけないからFF13はクソ」っていう根拠で長く書くな。
無理やりにめちゃくちゃでもなんとかネガキャンしようとするのは余りにも酷い! 

2010-03-15 2:23:20 Posted by: [RagGvl6E]

ナンバリングタイトルとしては今までとかけ離れててびっくりした。
ストーリーもわかりにくいし感情移入もし難かった。
アルティマニアなりで何を思って作ってどういうバックボーンがあるのか理解しないと評価できないストーリーってのはどうなんだろうね。

戦闘はよかったと思うなー。

2010-03-15 4:59:17 Posted by: [Sq4/tIdk]

ロスオデおじさんって単語何?
俺ブームな造語?

2010-03-15 5:54:42 Posted by: [Ez6AfcyA]

そもそもアレだけご丁寧なゆとり展開で「ストーリーがわからない! 用語難しい!」
っていう理由で叩いてるなら、そういう人はジブリ映画見ても
「人が豚になるとか意味わかんない、この監督はクソ」って言うだろうし、
これはもう本人のセンスというか能力の問題だと思うんだ

2010-03-15 8:26:54 Posted by: [IQwG4a2Q]

グラフィックも音楽も戦闘も個人的には最高で楽しめたよ。
ストーリーも理解できたし、良ゲーだと思いました。
ただ、次のヴェルサスではもう少し自由度の高いゲームにしてほしいね。

2010-03-15 10:09:42 Posted by: [Enmqwko2]

戦闘に関して死に耐性があるかどうかがFF13を受け入れられるかどうかに大きく関わるよね
今回は死につつ攻略法探って試行錯誤する楽しみがあった
勝てねー勝てねー言ってる時が楽しいんだよな

2010-03-15 14:26:20 Posted by: [HvnIHapQ]

なんかもうヴェルサスも一本道臭がしてきたわ。
こりゃRPG要素を復活させると言われているるFF15に期待するしかないな。

2010-03-15 17:16:34 Posted by: [wz2ZPUnw]

鳥山はヴェルサスにもアギトにも一切関わってないけどな~。

2010-03-15 22:59:31 Posted by: [rLAQQ7es]

>RagGvl6E

みんな優しいからスルーしてくれてるけど
一つだけ言わせてほしい

日本語でおkwwwwwwwww

2010-03-15 23:32:08 Posted by: [CvxxA3gQ]

いくらストーリーに優れてようが、ゲームとして面白くなければ意味が無い。
つまりFF10もFF13もつまらん。
どちらもシステムは大変良いがゲームならではの面白みに欠けている。

FF13の自由度についてはいろいろ噂されてる。

1,360とのマルチ化による容量削減
2,時間とコストが足りなかった
3,ストーリーを見せるためにあえて削った。

どっちが本当か知らんが3だったらぶち切れてた。
2だったら赤字覚悟でもう1,2年作り込んでほしかった。

ってか最近の野村のFFってこんな感じなんだよな。
ゲームならでは面白みより、イケメンキャラがかっこいいシーンだけ見せて終り
FF7アドベントチルドレンはまさにその一例だ。

FFはFF9までとFF12だけだな。
坂口や松野が去った今のスクエニには期待することができない。
FF10とFF13はFM(ファイナルムービー)に改名してくれ。

2010-03-30 0:18:42 Posted by: [VEdmMims]

[VEdmMims]
禿同。まともな人がいてほっとしたw

2010-03-30 1:47:59 Posted by: [NhRnvJZc]

今のFFは美男美女ばっかていうけど、6も結構な美男美女押しだよ?
ガウ、カイエン、モグ、ストラゴス、ゴゴ、ウーマロとか色物もいたけど、
こいつらPS版のムービーには1コマも出なかったんだよ(リルムは1コマのみ)
大事にされてそうで本当はどうでもいい空気的な置物だったんだよこいつらは
そして某動画サイトでそれに異を唱えるヤツはいなかった
結局スタッフにとっても、6厨の大部分である萌えオタ&腐女子&カプ厨にとっても、
このキャラ達の存在価値なんてその程度としか思われてなかったんだよ。
1コマぐらい出してやったらよかったのに。
気にかけてやる奴だっていてもよかったのに。実に腹立たしい

だがよく考えれば、企業としても6ファンとしても正しい考えだったのだろう
需要も薄い不要な存在だと判明したから次から大量に削られた、それだけの話だ。
そんなのを飼い殺ししてもしょうがないのだろう。
だがPSのFFにも7のバレット、10のワッカキマリ、13のサッズと色物要員もわずかだがいる
こいつらがムービーに出してもらえるだけPS以降の方がまだマシな傾向だと思う

2010-06-14 16:51:02 Posted by:   [GW0T9U3s]









次回のために、名前とかをブラウザに記憶させておく?



※配慮に欠けるコメントは削除する場合があります。IPアドレスまたはドメインを公開する場合があります。


 ←押すのは1回で!(時間かかります)

コメントとトラックバック
この記事に関するTwitterでの発言 
↓自分のTwitterに投稿する
トラックバック
total:
yesterday:
today:


このサイトについて
Intermezzo(略してめっつぉ)
ゲームやデジタル製品や面白い情報を毎日お届けなニュースサイト。スクウェア好き。
あたらしい記事
気になる商品
過去ログ
カテゴリ
Link
フィードメーター - ◆めっつぉ スクウェア&デジタルニュース アクセスランキング アクセス解析


このサイトはさくらインターネットのサーバで動いています。

ニュースページへ