Intermezzo ニュース過去ログ2010年11月05日 > このニュース
他サイトさんヘッドライン
2010.11.05

スクエニ和田社長、四半期決算を発表で「FF14は信頼回復に全力を注いでいる」

ソースURL: http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20101104_404592.html

FF14はオフショア開発に失敗してしまったってことだろうけど、「チェックシステムが硬直化していた」とかなんか違う気がする。ファイナルファンタジーの名を冠したゲームを世に送り出すことに対しての誇りと責任感、作品への愛や情熱は無かったのか。開発を実際にしている方から上層の管理層まで、その意志があったならこんな結果にはなっていなかったはず…。世に出る前に止められていたはず。個人的に今回の件はとても残念でした…。これを機に、スクエニが昔の輝きを取り戻してくれたらいいなと期待します!!(Game Watch)


当サイトの最新ニュース
スクエニ関係

スクエニ以外のニュース

同ジャンルの最新ニュース
コメント

やることなすことズレてた感はありますね。
地道に改善しつつ、PS3版発売を機に再出発…ですかね。大変だろうけどがんばってほしい。

2010-11-05 23:56:38 Posted by:   [lm.gh6CI]

改善すれば良いんですよ。
幸いまだ、PS3版はでていないし。FF11の会員数もあまり減っていないし。
自分はMMOはやらないけど
FFブランドついてるし
スクエニの屋台骨だから少し応援してる。

2010-11-06 0:09:11 Posted by: [E62T3ixU]

FF14をだして信頼回復を目指さなければいけなかったのでは?改善で信頼回復?というのは経営者としてどうなのでしょうか?

2010-11-06 0:56:46 Posted by: [af6qGUgI]

個人的にもう手遅れだと思う

2010-11-06 1:54:02 Posted by: [NN.lkRxw]

スクエニに勤めてた時にこのプロジェクトの説明をされた事があったけど、かなり良かった気がしたんだけどデザイナーだったからシステムまわりとか全然教えて貰えなかったんだよなぁ。
結果としてはやんなくて良かったんだけど。
今は別の会社に居るけど古巣が落ちぶれると寂しいね。

2010-11-06 2:51:36 Posted by: [Jfmi8OjU]

過去のFFへのまず、リスペクトが足りない。

和田も、だ。

開発幹部も開発底辺も、だ。

野村も、だ。

FFに関わる全員が、だ。

そもそも過去の偉業を利用して、名前冠すれば売れる、美麗グラでもドット絵でも、

と思うところがそもそも間違いだ。

FFを冠する前に、そのスタッフに売れる新作を作らせてからにしてほしい。

売れるゲームを作れるスタッフを厳選して作るべき。
・・・取りまとめる人がだめだし。

2010-11-06 2:55:26 Posted by: [hDg52phE]

HDになってからのスクエニは、ブランド潰しまくってる印象しかないかな。
MMOは最初にユーザ離れると、二度と戻っては来ないよ。

2010-11-06 8:02:09 Posted by: [2tZVuNtI]

いままで、散々ユーザーを馬鹿にしてきたのが、
簡単に信頼を回復する事は有り得ないな。
FFの意味を制作スタッフは、よく考えてみるんだな。
FFの名前を冠すれば売れるわけじゃない。製作者は、FF以外で売れるゲームを作ったことが有るのか、他でちゃんと実績を作った事のある人が最低でもFFの制作に関われる資格だと思うがね。

2010-11-06 8:35:18 Posted by: [jCuoH8U6]

信頼を回復を口にして
本当に回復できた人はいるのだろうか

2010-11-06 11:13:28 Posted by: [stkvX4XU]

いる
けど和田さんにできるとは思えない

2010-11-06 12:05:25 Posted by: [U6hGtgQw]

未だに野村捨てればFFがよくなるとか思ってる奴は何なの?

2010-11-06 12:47:33 Posted by: [75NIzLEE]

過去のリスペクトとか言ってんのはただの懐古。
問題に対して的外れだ。

2010-11-06 14:03:35 Posted by: [E62T3ixU]

1~6のFFなんて、
ドラクエとなんざ変わんないような気がするからヤダw
14は知らんけど、野村さんはずっと頑張って欲しい
過去のリスペクトとか信じられんwwwwww
ヤメろ!!!!!!!!!!!!!!!!

2010-11-06 16:22:44 Posted by: [B4SiHaCc]

色々な事情が噂として聞こえてくるけれども、どんな事情があろうとも、結果としてこのレベルの製品を出してしまうと言うことがこの会社の力量なんだろうな。顧客満足と言うことを理解せず、顧客の声を聞く、という事を自分の都合に会わないと曲解した状態にあるこの会社がいかに信頼を回復するのか?どうやって?ブラスティ以来長年愛した会社として非常に残念ですが、見限りました。

2010-11-06 19:32:29 Posted by: [2AdqQXIE]

最近の事情には疎いのですが14はそんなにひどいのですか…

2010-11-06 20:00:37 Posted by: [xPIhn79M]

[E62T3ixU][B4SiHaCc]

別に[hDg52phE]のはレトロなものを作れとかって事じゃなく、asanagiさんと同じで精神面の気概みたいな事を言ってるんだろ。
まぁでも野村は5からやってるからそこは問題ないとは思う。
あと野村はオヤジやじじぃも好きなんだから、誰かがイケメンばっか注文してるなら減らしてやれよ。

2010-11-06 20:22:35 Posted by: [RZiUyRzk]

[RZiUyRzk]
ぶっwww
野村以上にイケメン好きなゲームクリエーターがどこにいるんだw
好き嫌いとかじゃなくて、その発言はありえなさすぎる。
じじいも好きだけど、イケメン好きは鉄板。
様は野村は男好きなんだ。

2010-11-06 23:43:45 Posted by: [E62T3ixU]

野村さんがディレクターとかやったので大ゴケしたのってないよな。KHとか遊んで楽しいものをってのがかなり意識されてると思うし。[hDg52phE]のような叩きたいだけのやつが多い。
最近のスクエニはディシディアとか気合入ってて良かったわ。

2010-11-07 12:07:27 Posted by: [OMkx7FQA]

FF14、wd「現在は無料期間であり」ってあるけど、いやいやパッケージ買いましたよ!!
やっぱり反省足りない。

2010-11-07 14:25:36 Posted by: [cz0NHsBc]

野村は絵描き。それ以外に口出すと、乳じゃまなモンクキャラみたいのが出てくる。

KHは1だけがよかっただけで、2以降はディズニーも弱り顔と聞いた。

野村がクリエイターとしてFFに関わっていたなら「実はあまりFFには関わっていないんですよ」などと本人が言わないはず。

2010-11-07 20:15:36 Posted by: [1N0Uz/3Y]

まあ、野村始め、スクエニのスタッフは早く結婚した方がいいぞ・・・。おやじの妄想程きもいものはない。

ディシディアでバッツを北欧神話の美少年に仕立てた奴、いったい誰なの?吐きそう。

2010-11-07 20:18:43 Posted by: [1N0Uz/3Y]

結婚でそこまで変わると信じているなら結婚してみたほうがいいぞ

2010-11-07 23:38:16 Posted by: [TnPLPtFI]

別にユーザーの声に耳を傾ける必要はないと思う。
ユーザーの要望たって多種多様だし。
それよりも、作り手が本当に納得して・満足して世に作品を送り出しているのかは非常に疑問。
今のゲームは昔と違って制作に関わる人数が増えてるから、
意思統一するのは難しいかもしれないけど、「売れそうなゲーム」じゃなくて、
「自分でやってみたいゲーム」「他人に是非やってもらいたいゲーム」を作ってくれよ。

2010-11-07 23:45:34 Posted by:   [4dQEegi.]

PS3版って来年そうそうでしょ?

そんな短期間に治らないですよ。
というか、作り直すしかないぐらい、根本からつまらないですよ?

2010-11-08 6:17:51 Posted by: [XdN8S8L.]

駄作の改善とかどうでもいいから、社会人向けにPSPで15つくってほしいな。
リメイクの類もお腹いっぱいだから、これからは数字重ねてとんどんつくってほしい。
目指せ256!!

2010-11-08 12:24:04 Posted by: [f25eM3AI]
ソーシャルメディア
total:
このサイトについて
Intermezzo(略してめっつぉ)
スクエニ好きのゲーム&ガジェットニュースサイト。月間100万PV。2000年に開設。ゲーム音楽好き。誠実な運営を心掛けています。
詳しい案内
トップページへ
管理人:asanagi(Twitter
Twitter Google Plus RSS Feed Email
管理人レポート
スクエニ関係

⇒もっと表示

ガジェットとか
気になる商品
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)
PS4 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

3DS版
7月29日発売決定!


Amazon.co.jp: 聖剣伝説コレクション: ゲーム
聖剣伝説コレクション
聖剣1+2+3の移植!
6月1日発売



第1話無料


Amazon.co.jp: ゲーム ミュージック : Piano Collections FINAL FANTASY XV - ミュージック
Piano Collections FINAL FANTASY XV


ファイナルファンタジーXV アルティマニア -シナリオSIDE- (SE-MOOK) | スタジオベントスタッフ |本 | 通販 | Amazon
FF15 アルティマニア -シナリオ編-
バトル編
12月28日同時発売


Amazon.co.jp: PlayStation 4 FINAL FANTASY XV LUNA EDITION【Amazon.co.jp限定】「ゲイボルグ/FINAL FANTASY XIVモデル」特典セット付: ゲーム
新型PlayStation 4 FF15同梱版「FINAL FANTASY XV LUNA EDITION」
予約開始!11月29日発売


Amazon.co.jp: キングダム ハーツ HD 2.8 ファイナルチャプタープロローグ: ゲーム
PS4「キングダム ハーツ HD 2.8 ファイナルチャプタープロローグ」
2017年1月12日発売


Amazon.co.jp: PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01): ゲーム
新型PlayStation 4 500GB 9/15発売
 薄型になって2万9,980円に値下げ!

新型PlayStation 4 Pro 11/10発売
 GPU性能が2倍以上に向上!




■商品を探す


過去ログ
カテゴリ
Link
フィードメーター - ◆めっつぉ スクウェア&デジタルニュース アクセスランキング アクセス解析


このサイトはさくらインターネットのサーバで動いています。
feed-icon-128x128.jpg

ニュースページへ