スクエニ2004-2013

スクエニ和田社長、四半期決算を発表で「FF14は信頼回復に全力を注いでいる」

FF14はオフショア開発に失敗してしまったってことだろうけど、「チェックシステムが硬直化していた」とかなんか違う気がする。ファイナルファンタジーの名を冠したゲームを世に送り出すことに対しての誇りと責任感、作品への愛や情熱は無かったのか。開発を実際にしている方から上層の管理層まで、その意志があったならこんな結果にはなっていなかったはず…。世に出る前に止められていたはず。個人的に今回の件はとても残念でした…。これを機に、スクエニが昔の輝きを取り戻してくれたらいいなと期待します!!(Game Watch)

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コメント

  • コメント (25)

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    •  
    • 2010年 11月 05日

    やることなすことズレてた感はありますね。
    地道に改善しつつ、PS3版発売を機に再出発…ですかね。大変だろうけどがんばってほしい。

    • 匿名
    • 2010年 11月 06日

    改善すれば良いんですよ。
    幸いまだ、PS3版はでていないし。FF11の会員数もあまり減っていないし。
    自分はMMOはやらないけど
    FFブランドついてるし
    スクエニの屋台骨だから少し応援してる。

    • 匿名
    • 2010年 11月 06日

    FF14をだして信頼回復を目指さなければいけなかったのでは?改善で信頼回復?というのは経営者としてどうなのでしょうか?

    • 匿名
    • 2010年 11月 06日

    個人的にもう手遅れだと思う

    • 匿名
    • 2010年 11月 06日

    スクエニに勤めてた時にこのプロジェクトの説明をされた事があったけど、かなり良かった気がしたんだけどデザイナーだったからシステムまわりとか全然教えて貰えなかったんだよなぁ。
    結果としてはやんなくて良かったんだけど。
    今は別の会社に居るけど古巣が落ちぶれると寂しいね。

    • 匿名
    • 2010年 11月 06日

    過去のFFへのまず、リスペクトが足りない。

    和田も、だ。

    開発幹部も開発底辺も、だ。

    野村も、だ。

    FFに関わる全員が、だ。

    そもそも過去の偉業を利用して、名前冠すれば売れる、美麗グラでもドット絵でも、

    と思うところがそもそも間違いだ。

    FFを冠する前に、そのスタッフに売れる新作を作らせてからにしてほしい。

    売れるゲームを作れるスタッフを厳選して作るべき。
    ・・・取りまとめる人がだめだし。

    • 匿名
    • 2010年 11月 06日

    HDになってからのスクエニは、ブランド潰しまくってる印象しかないかな。
    MMOは最初にユーザ離れると、二度と戻っては来ないよ。

    • 匿名
    • 2010年 11月 06日

    いままで、散々ユーザーを馬鹿にしてきたのが、
    簡単に信頼を回復する事は有り得ないな。
    FFの意味を制作スタッフは、よく考えてみるんだな。
    FFの名前を冠すれば売れるわけじゃない。製作者は、FF以外で売れるゲームを作ったことが有るのか、他でちゃんと実績を作った事のある人が最低でもFFの制作に関われる資格だと思うがね。

    • 匿名
    • 2010年 11月 06日

    信頼を回復を口にして
    本当に回復できた人はいるのだろうか

    • 匿名
    • 2010年 11月 06日

    いる
    けど和田さんにできるとは思えない

    • 匿名
    • 2010年 11月 06日

    未だに野村捨てればFFがよくなるとか思ってる奴は何なの?

    • 匿名
    • 2010年 11月 06日

    過去のリスペクトとか言ってんのはただの懐古。
    問題に対して的外れだ。

    • 匿名
    • 2010年 11月 06日

    1~6のFFなんて、
    ドラクエとなんざ変わんないような気がするからヤダw
    14は知らんけど、野村さんはずっと頑張って欲しい
    過去のリスペクトとか信じられんwwwwww
    ヤメろ!!!!!!!!!!!!!!!!

    • 匿名
    • 2010年 11月 06日

    色々な事情が噂として聞こえてくるけれども、どんな事情があろうとも、結果としてこのレベルの製品を出してしまうと言うことがこの会社の力量なんだろうな。顧客満足と言うことを理解せず、顧客の声を聞く、という事を自分の都合に会わないと曲解した状態にあるこの会社がいかに信頼を回復するのか?どうやって?ブラスティ以来長年愛した会社として非常に残念ですが、見限りました。

    • 匿名
    • 2010年 11月 06日

    最近の事情には疎いのですが14はそんなにひどいのですか…

    • 匿名
    • 2010年 11月 06日

    [E62T3ixU][B4SiHaCc]

    別に[hDg52phE]のはレトロなものを作れとかって事じゃなく、asanagiさんと同じで精神面の気概みたいな事を言ってるんだろ。
    まぁでも野村は5からやってるからそこは問題ないとは思う。
    あと野村はオヤジやじじぃも好きなんだから、誰かがイケメンばっか注文してるなら減らしてやれよ。

    • 匿名
    • 2010年 11月 06日

    [RZiUyRzk]
    ぶっwww
    野村以上にイケメン好きなゲームクリエーターがどこにいるんだw
    好き嫌いとかじゃなくて、その発言はありえなさすぎる。
    じじいも好きだけど、イケメン好きは鉄板。
    様は野村は男好きなんだ。

    • 匿名
    • 2010年 11月 07日

    野村さんがディレクターとかやったので大ゴケしたのってないよな。KHとか遊んで楽しいものをってのがかなり意識されてると思うし。[hDg52phE]のような叩きたいだけのやつが多い。
    最近のスクエニはディシディアとか気合入ってて良かったわ。

    • 匿名
    • 2010年 11月 07日

    FF14、wd「現在は無料期間であり」ってあるけど、いやいやパッケージ買いましたよ!!
    やっぱり反省足りない。

    • 匿名
    • 2010年 11月 07日

    野村は絵描き。それ以外に口出すと、乳じゃまなモンクキャラみたいのが出てくる。

    KHは1だけがよかっただけで、2以降はディズニーも弱り顔と聞いた。

    野村がクリエイターとしてFFに関わっていたなら「実はあまりFFには関わっていないんですよ」などと本人が言わないはず。

    • 匿名
    • 2010年 11月 07日

    まあ、野村始め、スクエニのスタッフは早く結婚した方がいいぞ・・・。おやじの妄想程きもいものはない。

    ディシディアでバッツを北欧神話の美少年に仕立てた奴、いったい誰なの?吐きそう。

    • 匿名
    • 2010年 11月 07日

    結婚でそこまで変わると信じているなら結婚してみたほうがいいぞ

    •  
    • 2010年 11月 07日

    別にユーザーの声に耳を傾ける必要はないと思う。
    ユーザーの要望たって多種多様だし。
    それよりも、作り手が本当に納得して・満足して世に作品を送り出しているのかは非常に疑問。
    今のゲームは昔と違って制作に関わる人数が増えてるから、
    意思統一するのは難しいかもしれないけど、「売れそうなゲーム」じゃなくて、
    「自分でやってみたいゲーム」「他人に是非やってもらいたいゲーム」を作ってくれよ。

    • 匿名
    • 2010年 11月 08日

    PS3版って来年そうそうでしょ?

    そんな短期間に治らないですよ。
    というか、作り直すしかないぐらい、根本からつまらないですよ?

    • 匿名
    • 2010年 11月 08日

    駄作の改善とかどうでもいいから、社会人向けにPSPで15つくってほしいな。
    リメイクの類もお腹いっぱいだから、これからは数字重ねてとんどんつくってほしい。
    目指せ256!!

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