Intermezzo ニュース過去ログ2012年06月26日 > このニュース
他サイトさんヘッドライン
2012.06.26

スクエニ株主総会の速報。和田社長「FF7リメイクは7を超えるFFを作ってから」

本日都内で開催されたスクエニの株主総会に出席してきました。詳細レポートはこのあと別途アップしますが(18:55 こちらに掲載しました)、FF7リメイクに関する発言があったので速報まで。

・FF7の人気は高く、社内でも何度かリメイクの話があったが、コンピレーションで一区切りだと思っている。
・ FF7は海外のどのスタジオに言っても神ゲーとして尊敬されている
・FF7リメイクは開発スタッフは大喜びでやるだろうが、やるとしたら本気で取り組まなければならない。
・FFはブランドコントロールが難しい。いまのところ、FF7を超えるFFは正直作れていない。この状態で、いま7リメイクを出したらそれでFFは終わってしまう。FF7リメイクを出すのは、FF7を超えるFFを作ってからだと思っている。

個人的にこの発言には賛同で、これから7を超えるFFを作っていくぜ!という意志を強く感じました。ぜひお願いしたいです。過去の遺産にすがっているのは我々消費者なのかもしれないな、と思いました。
追記:こちらのページに詳細レポートを掲載しました。
関連:Allocさんによるレポート 
関連:まこなこさんによるレポート


あなたはFF7リメイクに賛成?反対?6/29まで緊急投票実施中。






投票〆切は6月29日23:59です。結果は当サイトで発表します。
 ⇒投票終了しました。結果はこちらで発表しています。

当サイトの最新ニュース
同ジャンルの最新ニュース
コメント

13-2のエンディングには納得できず、ドラクエ10はWiiでオンライン。過去の遺産にすがりたくもなる。

2012-06-26 13:02:29 Posted by: [UNPa8hcA]

どこまで本心かは疑わしいけど、考え方自体は正しいと思いますね。

2012-06-26 13:08:20 Posted by: [B4Gd4zPA]

じゃあとっとと最高のFFとやらを作ってくれ

2012-06-26 13:29:09 Posted by: [neIMYku.]

つまり一生出ないと

2012-06-26 13:29:41 Posted by: [3.vyYvmw]

これから作ってもFFは最高にならない。なぜなら最高なFFは7だからだ。(キリッw)

2012-06-26 13:30:56 Posted by: [NBulkjWc]

ハードル低い

2012-06-26 13:32:43 Posted by: [STKHlZYk]

あーこれは未来永劫出ないわ

2012-06-26 13:51:02 Posted by: [fV860aCU]

7はヒゲさん流のRPG製作の手法がクリティカルヒットの最大要因なのでもう超えることは無理。

一クリエイターの手法を業界のスタンダードかのように乱発模倣し廃れ、滅びた。

ゲーム機がPCにもスペックで勝っていた時代はPS2までで映像的に素晴らしいモノはもうでない。

2Dから3Dという時代の移り変わりのような如実なモノはまだまだ先の話で衝撃を与えようもない。

2012-06-26 13:58:48 Posted by: [1dIeqeBA]

FF7も興味あるけど、ヴェルサスの情報が欲しい。。。
せめてスクショでもいい

2012-06-26 14:05:29 Posted by: [ptX2J292]

言ってることと実際やってることが違いすぎる。
FF7を超えるFFを本気で作ろうとしてるか?

俺はむしろFF7を本気でリメイクしてFFから離れていった人達を
呼び戻すことが必要だと思うけどね。

2012-06-26 14:24:21 Posted by: [O8A5A6ko]

株主総会にいってきたけど、あまりのドラクエ10の動画のひどさに驚きました。PS2のゲーム並みで売れるだろうか?質問でドラクエをマルチにしないのかが無かったのが残念です。WiiUで出すのは家族向けだから出すとかいってたけど失敗するじゃないのかなと思いました。

2012-06-26 14:31:49 Posted by: 9620 [XcUkdyKA]

面白いFF以前に面白いゲームを作る事を考えろや

2012-06-26 14:32:10 Posted by:   [G1Ovum42]

ヴェルサスがそれだと信じて待ってるぜ!

2012-06-26 14:35:02 Posted by: [YCNLvg2s]

仮にも自社の作品なんだから
8〜14を全否定する発言しちゃいかんだろ

2012-06-26 14:40:46 Posted by: [ERApwWZg]

本当だからしゃあない
昔は前のFFを超えてないからボツとか
普通にあったらしい
今は金かかってそんなこと出来るわけないが
FF13みたいにFFレベルに達してないFFを出しちゃダメ

2012-06-26 14:54:19 Posted by: [GG9ng5KI]

FF7は映像も革新的だったのかもしれないけどそれ以上にストーリーが良かった。
なので、シナリオにぜひ力を入れていただきたい。本当に・・・。

2012-06-26 15:01:57 Posted by: [vrbmHBpo]

メンバーズもどうにかして下さい

2012-06-26 16:22:21 Posted by: [vzc.bQ9E]

最近のFFはSF色が強すぎる気がする
ビジュアル面でのリアリズム思考も行き過ぎ
15ではファンタジー色を強く出してほしい

2012-06-26 16:22:22 Posted by: [0m0ktX5Y]

7を超えようと必死になって新しいことを探した結果が8以降だろうに、こんな言い方では8以降に関わった開発も消費者も報われなさすぎる
「8以降で作ったものも感じたものも7超えてねーからw」とか言われたらキレるだろ

本心かどうか知らんがこんなんがトップとかマジ

2012-06-26 16:24:57 Posted by: [ekP0pmfU]

ホント詭弁だけは得意なネズミ野郎だな

2012-06-26 16:30:00 Posted by: [ZEg5tanA]

和田は早く自分の経営方針が間違ってる事に気付けよw

2012-06-26 16:34:28 Posted by: [gQ1wGW1A]

つまり一生無理って事ですね!

2012-06-26 17:52:59 Posted by: [r58tBrVM]

まあ期待はしている
FF7が神ゲーすぎたせいで
後から出たFFに物足りなさを感じてる人が多いんだよな
実際はどのFFもかなり面白いと思うんだが

2012-06-26 18:11:20 Posted by: [6yWOXHi.]

リストラやって、あらゆるタイトルの質を下げた人間の言葉かねこれ

2012-06-26 18:11:38 Posted by: [eotOlgPc]

>>7を超えようと必死になって新しいことを探した結果が8以降だろうに、こんな言い方では8以降に関わった開発も消費者も報われなさすぎる
「8以降で作ったものも感じたものも7超えてねーからw」とか言われたらキレるだろ


実際超えてないんだから仕方ない
頑張ったから努力したから とか何の関係もないわ
お子ちゃまじゃないんだからそんな言い訳みたいな事言っても仕方ないでしょ
ってか、実際開発の人はどう感じてるか分からない
毎回毎回FF7と言われて、和田に言われなくても
とっくの昔に「まだFF7超えてないんだな」と感じてるかもしれない

2012-06-26 18:22:42 Posted by: [/dklh2U6]

株持ってない俺が言うのもなんだけど、
株主さんたち大人し過ぎるんじゃ…。

2012-06-26 18:24:01 Posted by: [5Taq6lT6]

リストラやって、あらゆるタイトルの質を下げた人間の言葉かねこれ
2012-06-26 18:11:38 Posted by: [eotOlgPc]

これってよく聞くけど、具体的にどのタイトルなん?
FF13ならヴェルサスと零式にスタッフ別れてるからであって、リストラの影響では無いだろうし
質の下がったタイトルってどれで、どの部分が駄目になったの?
単純に疑問なんだけどさ

2012-06-26 18:35:14 Posted by: [FI12FSSw]

もうFF13-2みたいな続編作らないでいいからヴェルサスを急いで発売してくれ
新生FF14が失敗したら頼みの綱はヴェルサスしかなくなるんだから

なんか毎年同じこと言ってる気がする…

2012-06-26 18:56:12 Posted by: [oozoVHqM]

まぁ「1タイトルによる利益」という話に限れば、
既に11が頭2つ3つ抜けてるし、もう7のリメイクも出してしまいなypw

2012-06-26 18:57:26 Posted by: [4JJL1mrk]

"FF7を越える"というのはFF8以降を否定しているというより、数値的なことを差して言ってるんじゃないかな。
和田さんはそういう立場にいるわけだから。

リメイクで人が戻ってきたとしても、新しいものを生み出す力が先に無いとその後の将来は無い。
その力を示した上でリメイクをしなければ、文字通りただ作り直しただけのFF7という名の何かが出来上がるだけ。
"開発"ができなければ、会社は生きていても"開発会社"としては死んでるし、
現状抱えている問題の根を見据えて発言してると思うよ。

言ったからには実現して欲しい。期待している。

2012-06-26 19:08:11 Posted by: [uNIgmmFE]

1タイトル作るのに何年もかかってるのに、
7を超える作品を作り上げるのにいったい何十年かかるだろう…
俺たちだって寿命ってものがあるんだよ

2012-06-26 19:20:10 Posted by: ymns [FLEXQotk]

興味を持つ人がいるうちにつくってほしい。
あと5年もしたら当時の小学生すら三十路ですよ。未来の小中学生が遊んでくれると思ってるの?
「リメイクされた過去のカルチャー」には魅力を感じない人の方が多いと思います。所詮違う世代の話と思いますから。(かりに今オーフェンやスレイヤーズ、ブギーポップをリメイクしても今のラノベとは相入れないでしょう)

2012-06-26 19:47:53 Posted by: [hWSfJqvw]

FF7を超えるねぇ・・・という事は出ないって事だな
でも万が一越えたとしたらFF7リメイクは必要ないんじゃないか?

2012-06-26 20:15:35 Posted by: [fCZPwITI]

そもそもゲームデザインがおかしいだろ。
今のFFはそれはそれで良いと思うけど、万人受けしないって。
まずはちゃんと中世ベースのRPGを全力で作って欲しいわ。

2012-06-26 21:02:54 Posted by: [dcLoRV3Q]

もう消費期限過ぎてんだろFF7

2012-06-26 21:41:05 Posted by: [lmLqZA1s]

いい餌見つけて見事に叩ければ何でも良い2ch脳が集まってるな
個人的に今更昔ながらの中世路線なんて懐古の戯言でしか無いから回帰はしないで貰いたいけどさ

2012-06-26 21:42:48 Posted by: [4dg61HU6]

とりあえずFF12の派生を乱発してくれ!

2012-06-26 21:45:56 Posted by:   [Joavwt4c]

[4dg61HU6]
毎回変わる世界観(路線)に本来新しいも古いもないだろう。
13や零式の世界観が斬新というわけでもあるまいし。

2012-06-26 23:02:35 Posted by: [5Taq6lT6]

最近のFFは機械すぎてつまらない(そう考えると7の機械と自然の形は良かったのかも)

2012-06-27 0:17:47 Posted by: [AXa9yDco]

賛成だけど20年以内には作れ。マジで。

2012-06-27 1:26:10 Posted by: [uBDZsnkQ]

いつまでも「FF7最高!FF7が一番!!!」とか言ってる老害ジジイの懐古厨がいる限りスクエニに未来はない

2012-06-27 6:24:14 Posted by: [/hbd.CcY]

7は2Dから3Dへの転換期だったというのが大きいんだよ。
その上であの時にできる限界まで作りこんでる。
いろんな要素が全て良い方向に向かった奇跡的な作品。
今後それくらいの技術的な革新が起きた時にしかFF7を超える作品は作れない。
それかデモンズみたいにオンラインの使い方を工夫してみるとか。
少なくとも13の方向性ではFF7は絶対に越えられない。
零式みたいに尖がったゲームを目指さないと無理。

2012-06-27 9:20:37 Posted by: [qTCWUe/c]

FF7を超える作品はできてないって・・・
正直、7は思い出補正が強すぎるだけだと個人的には感じるのだが
ACなどのコンピあってこその7であって単体としては普通だろう
KHとかにガンガンでてくるし、7に依存してるスクエニにリメイクを作ってほしくないわ

2012-06-27 9:25:04 Posted by: [vYJDhco.]

この社長にソフトウェアを扱う会社は無理。
なぜ首にならないのか不思議だ。

2012-06-27 12:33:55 Posted by: HI [xGP2u8U.]

7とかどうでもいいから6と9のリメイクはよ。

2012-06-27 15:21:30 Posted by: [MU4sFKXY]

8のリメイクもはよ

2012-06-27 15:52:48 Posted by: [jZL4GaZA]

老害ジジイの懐古厨の声が大きいだけと言うが、若者向けに作った所で今の若者は金を出さない(出せない)からな
金のあるおっさん向けにターゲットを絞ったガンダムUCがヒットしたのを鑑みるに

2012-06-27 16:45:04 Posted by: [088GqX86]

「FF7を超えるFFは正直作れていない」って
言ってる時点でFFは終わってるように思う。
良いものを作りたいのなら、いつまでも7ばかりを中心にしないで、売れなかった他作品に何が足りなかったのかを考えるのも大事だと思うんだけどな。

2012-06-27 23:32:57 Posted by: [jix7XUlU]

今更だけど言われてるほど内容も戦闘システムも7が神ゲーとは思えないけどな
FF初3Dポリゴンだっただけで
売り上げ的な話ならともかく個人的にはもうとっくに他のFFが超えてると思うよ

あと同じPSの8、9はないのになんで7だけやたらと派生(それも本編に矛盾する内容もある、つまらない駄作)を出しているのか理解不能
7自体の評価とか価値もそれらのせいで下がってるような気がする

とりあえずスクエニはヴェルサスはよ

2012-11-23 17:22:12 Posted by: [pdfry6x.]

libanoil.comはHIDフォグやバルブの通贩ウェブサイトです。 纯正交换用からhidキットまで豊富な品そろった。保证やテクニカルサポート等アフター サービスもサポートする。全国送料无料で、3年保证ですからごHIDフォグキット安心ください!hidキット|HIDフォグ|HIDフォグキット|HIDバルブ|hid 通販 HIDバイク http://www.saubhaya.com

2013-07-30 5:44:39 Posted by: HIDバイク [Vevj4aXI]

Greetings from Los angeles! I'm bored to tears at work so I decided to browse your site on my iphone during lunch break. I really like the information you provide here and can't wait to take a look when I get home. I'm amazed at how quick your blog loaded on my mobile .. I'm not even using WIFI, just 3G .. Anyhow, amazing site!
ナイキスニーカー http://www.nikejashoes.com/

2013-09-15 7:52:25 Posted by: ナイキスニーカー [SmEPW7GM]

ラルフローレン ベビー ギフト
ラルフローレン パーカー http://www.hnxxdjw.com/ralph-lauren-g1mfret-4.html

2013-11-07 15:16:00 Posted by: ラルフローレン パーカー [5f1RKWFU]







※配慮に欠けるコメントは削除する場合があります。


 ←押すのは1回で!(時間かかります)

ソーシャルメディア
total:
このサイトについて
Intermezzo(略してめっつぉ)
スクエニ好きのゲーム&ガジェットニュースサイト。月間100万PV。blogという言葉がまだ無かった2000年に開設。スクエニ株主歴10年、ゲーム音楽好き。誠実な運営を心掛けています。
詳しい案内
トップページへ
管理人:asanagi(Twitter
Twitter Google Plus RSS Feed Email
管理人レポート
あたらしい記事
気になる商品
過去ログ
カテゴリ
Link
フィードメーター - ◆めっつぉ スクウェア&デジタルニュース アクセスランキング アクセス解析


このサイトはさくらインターネットのサーバで動いています。
feed-icon-128x128.jpg

ニュースページへ