FF7

スクエニ株主総会の速報。和田社長「FF7リメイクは7を超えるFFを作ってから」

本日都内で開催されたスクエニの株主総会に出席してきました。詳細レポートはこのあと別途アップしますが(こちら)、FF7リメイクに関する発言があったので速報まで。

・FF7の人気は高く、社内でも何度かリメイクの話があったが、コンピレーションで一区切りだと思っている。
・ FF7は海外のどのスタジオに言っても神ゲーとして尊敬されている
・FF7リメイクは開発スタッフは大喜びでやるだろうが、やるとしたら本気で取り組まなければならない。
・FFはブランドコントロールが難しい。いまのところ、FF7を超えるFFは正直作れていない。この状態で、いま7リメイクを出したらそれでFFは終わってしまう。FF7リメイクを出すのは、FF7を超えるFFを作ってからだと思っている。

個人的にこの発言には賛同で、これから7を超えるFFを作っていくぜ!という意志を強く感じました。ぜひお願いしたいです。過去の遺産にすがっているのは我々消費者なのかもしれないな、と思いました。
追記:株主総会詳細レポート

あなたはFF7リメイクに賛成?反対?緊急投票
 ⇒投票終了しました。結果はこちらで発表しています。

二人合わせて月額2980円!ドコモのLTE+3Gを合計2GB使える「日本通信 PairGB SIM」前のページ

スクエニ株主総会2012 詳細レポート! FF11は歴代DQ/FFで最高の利益次のページ

関連記事

  1. FF7

    FF7リメイク第三作目は3年以内に発売か?アルティマニアインタビューで北瀬氏が示唆

    4月12日に発売されたFF7リバースアルティマニアですが、そこに掲載…

  2. FF7

    FF7リバース、サウンドスタッフインタビューが面白い

    ファミ通に掲載されているFF7リバースのサントラ発売記念インタビュー…

  3. FF7

    FF7リバース、植松伸夫×野島一成×野村哲也スペシャルトーク動画が公開!

    スクエニミュージックの公式YouTubeチャンネルで、植松伸夫氏×野…

  4. FF7

    FF7リバースの開発者インタビュー動画が公開!

    スクエニの公式YouTubeチャンネルにFF7リバースの開発者インタ…

  5. FF7

    4/10発売のFF7リバースサントラのPVが公開!

    4月10日に発売予定のFF7リバースオリジナルサウンドトラックのPV…

コメント

  • コメント (49)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2012年 6月 26日

    13-2のエンディングには納得できず、ドラクエ10はWiiでオンライン。過去の遺産にすがりたくもなる。

    • 匿名
    • 2012年 6月 26日

    どこまで本心かは疑わしいけど、考え方自体は正しいと思いますね。

    • 匿名
    • 2012年 6月 26日

    じゃあとっとと最高のFFとやらを作ってくれ

    • 匿名
    • 2012年 6月 26日

    つまり一生出ないと

    • 匿名
    • 2012年 6月 26日

    これから作ってもFFは最高にならない。なぜなら最高なFFは7だからだ。(キリッw)

    • 匿名
    • 2012年 6月 26日

    ハードル低い

    • 匿名
    • 2012年 6月 26日

    あーこれは未来永劫出ないわ

    • 匿名
    • 2012年 6月 26日

    7はヒゲさん流のRPG製作の手法がクリティカルヒットの最大要因なのでもう超えることは無理。

    一クリエイターの手法を業界のスタンダードかのように乱発模倣し廃れ、滅びた。

    ゲーム機がPCにもスペックで勝っていた時代はPS2までで映像的に素晴らしいモノはもうでない。

    2Dから3Dという時代の移り変わりのような如実なモノはまだまだ先の話で衝撃を与えようもない。

    • 匿名
    • 2012年 6月 26日

    FF7も興味あるけど、ヴェルサスの情報が欲しい。。。
    せめてスクショでもいい

    • 匿名
    • 2012年 6月 26日

    言ってることと実際やってることが違いすぎる。
    FF7を超えるFFを本気で作ろうとしてるか?

    俺はむしろFF7を本気でリメイクしてFFから離れていった人達を
    呼び戻すことが必要だと思うけどね。

    • 9620
    • 2012年 6月 26日

    株主総会にいってきたけど、あまりのドラクエ10の動画のひどさに驚きました。PS2のゲーム並みで売れるだろうか?質問でドラクエをマルチにしないのかが無かったのが残念です。WiiUで出すのは家族向けだから出すとかいってたけど失敗するじゃないのかなと思いました。

    •  
    • 2012年 6月 26日

    面白いFF以前に面白いゲームを作る事を考えろや

    • 匿名
    • 2012年 6月 26日

    ヴェルサスがそれだと信じて待ってるぜ!

    • 匿名
    • 2012年 6月 26日

    仮にも自社の作品なんだから
    8〜14を全否定する発言しちゃいかんだろ

    • 匿名
    • 2012年 6月 26日

    本当だからしゃあない
    昔は前のFFを超えてないからボツとか
    普通にあったらしい
    今は金かかってそんなこと出来るわけないが
    FF13みたいにFFレベルに達してないFFを出しちゃダメ

    • 匿名
    • 2012年 6月 26日

    FF7は映像も革新的だったのかもしれないけどそれ以上にストーリーが良かった。
    なので、シナリオにぜひ力を入れていただきたい。本当に・・・。

    • 匿名
    • 2012年 6月 26日

    メンバーズもどうにかして下さい

    • 匿名
    • 2012年 6月 26日

    最近のFFはSF色が強すぎる気がする
    ビジュアル面でのリアリズム思考も行き過ぎ
    15ではファンタジー色を強く出してほしい

    • 匿名
    • 2012年 6月 26日

    7を超えようと必死になって新しいことを探した結果が8以降だろうに、こんな言い方では8以降に関わった開発も消費者も報われなさすぎる
    「8以降で作ったものも感じたものも7超えてねーからw」とか言われたらキレるだろ

    本心かどうか知らんがこんなんがトップとかマジ

    • 匿名
    • 2012年 6月 26日

    ホント詭弁だけは得意なネズミ野郎だな

    • 匿名
    • 2012年 6月 26日

    和田は早く自分の経営方針が間違ってる事に気付けよw

    • 匿名
    • 2012年 6月 26日

    つまり一生無理って事ですね!

    • 匿名
    • 2012年 6月 26日

    まあ期待はしている
    FF7が神ゲーすぎたせいで
    後から出たFFに物足りなさを感じてる人が多いんだよな
    実際はどのFFもかなり面白いと思うんだが

    • 匿名
    • 2012年 6月 26日

    リストラやって、あらゆるタイトルの質を下げた人間の言葉かねこれ

    • 匿名
    • 2012年 6月 26日

    >>7を超えようと必死になって新しいことを探した結果が8以降だろうに、こんな言い方では8以降に関わった開発も消費者も報われなさすぎる
    「8以降で作ったものも感じたものも7超えてねーからw」とか言われたらキレるだろ

    実際超えてないんだから仕方ない
    頑張ったから努力したから とか何の関係もないわ
    お子ちゃまじゃないんだからそんな言い訳みたいな事言っても仕方ないでしょ
    ってか、実際開発の人はどう感じてるか分からない
    毎回毎回FF7と言われて、和田に言われなくても
    とっくの昔に「まだFF7超えてないんだな」と感じてるかもしれない

    • 匿名
    • 2012年 6月 26日

    株持ってない俺が言うのもなんだけど、
    株主さんたち大人し過ぎるんじゃ…。

    • 匿名
    • 2012年 6月 26日

    リストラやって、あらゆるタイトルの質を下げた人間の言葉かねこれ
    2012-06-26 18:11:38 Posted by: [eotOlgPc]

    これってよく聞くけど、具体的にどのタイトルなん?
    FF13ならヴェルサスと零式にスタッフ別れてるからであって、リストラの影響では無いだろうし
    質の下がったタイトルってどれで、どの部分が駄目になったの?
    単純に疑問なんだけどさ

    • 匿名
    • 2012年 6月 26日

    もうFF13-2みたいな続編作らないでいいからヴェルサスを急いで発売してくれ
    新生FF14が失敗したら頼みの綱はヴェルサスしかなくなるんだから

    なんか毎年同じこと言ってる気がする…

    • 匿名
    • 2012年 6月 26日

    まぁ「1タイトルによる利益」という話に限れば、
    既に11が頭2つ3つ抜けてるし、もう7のリメイクも出してしまいなypw

    • 匿名
    • 2012年 6月 26日

    “FF7を越える”というのはFF8以降を否定しているというより、数値的なことを差して言ってるんじゃないかな。
    和田さんはそういう立場にいるわけだから。

    リメイクで人が戻ってきたとしても、新しいものを生み出す力が先に無いとその後の将来は無い。
    その力を示した上でリメイクをしなければ、文字通りただ作り直しただけのFF7という名の何かが出来上がるだけ。
    “開発”ができなければ、会社は生きていても”開発会社”としては死んでるし、
    現状抱えている問題の根を見据えて発言してると思うよ。

    言ったからには実現して欲しい。期待している。

    • ymns
    • 2012年 6月 26日

    1タイトル作るのに何年もかかってるのに、
    7を超える作品を作り上げるのにいったい何十年かかるだろう…
    俺たちだって寿命ってものがあるんだよ

    • 匿名
    • 2012年 6月 26日

    興味を持つ人がいるうちにつくってほしい。
    あと5年もしたら当時の小学生すら三十路ですよ。未来の小中学生が遊んでくれると思ってるの?
    「リメイクされた過去のカルチャー」には魅力を感じない人の方が多いと思います。所詮違う世代の話と思いますから。(かりに今オーフェンやスレイヤーズ、ブギーポップをリメイクしても今のラノベとは相入れないでしょう)

    • 匿名
    • 2012年 6月 26日

    FF7を超えるねぇ・・・という事は出ないって事だな
    でも万が一越えたとしたらFF7リメイクは必要ないんじゃないか?

    • 匿名
    • 2012年 6月 26日

    そもそもゲームデザインがおかしいだろ。
    今のFFはそれはそれで良いと思うけど、万人受けしないって。
    まずはちゃんと中世ベースのRPGを全力で作って欲しいわ。

    • 匿名
    • 2012年 6月 26日

    もう消費期限過ぎてんだろFF7

    • 匿名
    • 2012年 6月 26日

    いい餌見つけて見事に叩ければ何でも良い2ch脳が集まってるな
    個人的に今更昔ながらの中世路線なんて懐古の戯言でしか無いから回帰はしないで貰いたいけどさ

    •  
    • 2012年 6月 26日

    とりあえずFF12の派生を乱発してくれ!

    • 匿名
    • 2012年 6月 26日

    [4dg61HU6]
    毎回変わる世界観(路線)に本来新しいも古いもないだろう。
    13や零式の世界観が斬新というわけでもあるまいし。

    • 匿名
    • 2012年 6月 27日

    最近のFFは機械すぎてつまらない(そう考えると7の機械と自然の形は良かったのかも)

    • 匿名
    • 2012年 6月 27日

    賛成だけど20年以内には作れ。マジで。

    • 匿名
    • 2012年 6月 27日

    いつまでも「FF7最高!FF7が一番!!!」とか言ってる老害ジジイの懐古厨がいる限りスクエニに未来はない

    • 匿名
    • 2012年 6月 27日

    7は2Dから3Dへの転換期だったというのが大きいんだよ。
    その上であの時にできる限界まで作りこんでる。
    いろんな要素が全て良い方向に向かった奇跡的な作品。
    今後それくらいの技術的な革新が起きた時にしかFF7を超える作品は作れない。
    それかデモンズみたいにオンラインの使い方を工夫してみるとか。
    少なくとも13の方向性ではFF7は絶対に越えられない。
    零式みたいに尖がったゲームを目指さないと無理。

    • 匿名
    • 2012年 6月 27日

    FF7を超える作品はできてないって・・・
    正直、7は思い出補正が強すぎるだけだと個人的には感じるのだが
    ACなどのコンピあってこその7であって単体としては普通だろう
    KHとかにガンガンでてくるし、7に依存してるスクエニにリメイクを作ってほしくないわ

    • HI
    • 2012年 6月 27日

    この社長にソフトウェアを扱う会社は無理。
    なぜ首にならないのか不思議だ。

    • 匿名
    • 2012年 6月 27日

    7とかどうでもいいから6と9のリメイクはよ。

    • 匿名
    • 2012年 6月 27日

    8のリメイクもはよ

    • 匿名
    • 2012年 6月 27日

    老害ジジイの懐古厨の声が大きいだけと言うが、若者向けに作った所で今の若者は金を出さない(出せない)からな
    金のあるおっさん向けにターゲットを絞ったガンダムUCがヒットしたのを鑑みるに

    • 匿名
    • 2012年 6月 27日

    「FF7を超えるFFは正直作れていない」って
    言ってる時点でFFは終わってるように思う。
    良いものを作りたいのなら、いつまでも7ばかりを中心にしないで、売れなかった他作品に何が足りなかったのかを考えるのも大事だと思うんだけどな。

    • 匿名
    • 2012年 11月 23日

    今更だけど言われてるほど内容も戦闘システムも7が神ゲーとは思えないけどな
    FF初3Dポリゴンだっただけで
    売り上げ的な話ならともかく個人的にはもうとっくに他のFFが超えてると思うよ

    あと同じPSの8、9はないのになんで7だけやたらと派生(それも本編に矛盾する内容もある、つまらない駄作)を出しているのか理解不能
    7自体の評価とか価値もそれらのせいで下がってるような気がする

    とりあえずスクエニはヴェルサスはよ

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. アッシマー塔

    管理人日記

    若さゆえのあやまち
  2. スクエニ2004-2013

    FF25周年記念!東急線クイズラリー全コンプの参加レポート。(ネタバレなし)
  3. お金ドル

    アメリカ生活日記

    日記:アメリカの生活費は月40万円!?家計簿を公開します!
  4. 管理人レポート(スクエニ以外)

    ガンダムUCに登場するタピスリー「貴婦人と一角獣」の本物を見てきた! 会場の音声…
  5. SQUARE ENIX

    ディシディアFFのPSP同梱版買ったよレポート
PAGE TOP