他の情報

今夜23時台、クイーンエリザベス号が横浜ベイブリッジの下を通過!干潮の時刻を狙ってギリギリの高さ

ソースURL:http://www.yomiuri.co.jp/e-jap...


横浜港へ入るためには横浜ベイブリッジの下をくぐらなければなりませんが、橋下の高さは55メートル。一方で世界的に有名な豪華客船クイーンエリザベス号の高さは56.6メートル。橋につっかかって通行は不可能とされてきました。しかし、水面が2メートル下がる干潮の時ならば通過が可能と横浜市が判断し、干潮時間を狙って通過する異例の入港が行われることになりました。過去には豪華客船が横浜ベイブリッジをくぐらずに貨物用の大黒ふ頭に接岸した例がありますが、乗客からは不評だったそうです。やっぱり先代のクイーンエリザベス二世号がよく接岸していた大桟橋のほうがいいですよね…。今回はなんとかなりましたが、客船は年々大型化しているため「ベイブリッジくぐれない問題」は横浜にとって大きな課題となっています。(読売)
関連:QEあす初入港、ベイブリッジ干潮時に通過/横浜(カナコロ)
関連:横浜 大桟橋リアルタイムWebカメラ
関連:ライブ船舶マップ

関連記事

最新ニュース

  1. FF展
  2. 天野喜孝
  3. キングスグレイブFF15
  4. FF山手線

カテゴリー

Amazon

■商品を探す
 

■売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

  1. ボストンコモン

    管理人レポート(スクエニ以外)

    日記:米国ボストンに住み始めて2週間。街中の写真を撮ってきたよ
  2. キングダムハーツ

    今日発売「キングダムハーツ3D」同梱版買ったよ!開封してみたレポート!
  3. FF13

    サントリー「FF13エリクサー限定版」買ったよレポート
  4. スクエニ2004-2013

    FF25周年記念!東急線クイズラリー全コンプの参加レポート。(ネタバレなし)
  5. PC

    「LaVie Z」買ったよ!レビュー MacBook Airよりもペットボトル1…
PAGE TOP