Intermezzo ニュース過去ログ2014年04月04日 > このニュース
他サイトさんヘッドライン
2014.04.04

復刻したゼノギアス設定資料集、売れまくって会社の年間売り上げの5分の1を超える!

ソースURL: http://blog.fukkan.com/yaen/2014/03/no420-a5b5.html

ゼノギアス設定資料集
スクウェアの名作RPG「ゼノギアス」の設定資料集はデジキューブ倒産で絶版となったためにプレミア価格で取り引きされていましたが、「復刊ドットコム」で復刊が行われました。当サイトでも何度か紹介しましたね。
社長のブログによると売れ行きは絶好調のようで、会社の年間売り上げの5分の1を超えてしまったとのこと。

生産金額(定価×部数)は、何と1億円を突破いたしました。これはうちの一年間の売上の1/5以上1/4未満に当たります。もちろん過去最大の生産金額です
ゼノギアスは難解なストーリーなことに加えて、6エピソード中のエピソード5のみが世の中に作品として発売されたということから、世界観や背景は莫大な情報量。それをまともに解説した唯一の書籍ですから、プレイしたファンなら手元に置いておきたい一冊なのです。(復刊ドットコム社長Blog)
関連:Amazon商品ページ



当サイトの最新ニュース
スクエニ関係

スクエニ以外のニュース

同ジャンルの最新ニュース
コメント

本の表紙に「復刊ドットコム」とか入っているみたいだしもし自分が買ってたら返品するかな
おせち事件とまでは言わないがせめて商品を販売するページに掲載する画像はきちんとした画像を掲載するべきかと
http://www.fukkan.com/fk/CartSearchDetail?i_no=68322385

2014-04-04 18:25:58 Posted by: [iPFQM.wE]

その売り上げで続編かリメイクつくってユーザーに還元しろって言いたいですね。
これだけファンがいるのに・・・

2014-04-04 18:29:13 Posted by:   [5wIVq0jg]

スクウェアそして人類最大の汚点のひとつです(笑)
ゼノギアス制作チームが抜けてからスクウェアは傾き、ゼノチームの方も移動先では正直いってこれ程の作品は作れないでいる(個人的で失礼します)
この時期のゲームは消費者からの評価を過大に気にしてなく、ゲームとしてバランスがいいです
この根強い人気の理由に気づいて、その気になれば良い作品を作れるという指標になればいいなあ

2014-04-04 18:47:44 Posted by: [8aEMRmao]

↑汚点って、ゼノギアスを消した当時スクウェアがね

力や資金がFFと分散されて共倒れになった可能性等もあるから、もう過去のことなのでこれからに期待です

2014-04-04 18:56:09 Posted by: [bqJZv78E]

なんか今のスクエニを批判するためのダシに使ってるみたいで非常に不快
今のスクエニがこの頃ほど良いものだとは思わないが、
わざわざタイトルを出して、それに比べて今のスクエニときたらと語るのは何か違くないかなぁ

2014-04-04 23:43:50 Posted by:   [rd..uvp6]

不快なのは自覚があるからなのでは?

2014-04-05 0:09:25 Posted by: [M3iVTOcI]

わざわざタイトル出してというかゼノギアスの記事だから・・・w

スクエニ批判じゃなくただの事実だしね

当時これだけ売れたら続編作るという話があって、あともう少しで数字が届かず続編はなくなった
が、続編を作るにじゅうぶん人気があり、また当時スクウェアはノリに乗ってて新規作品や実験的な作品までも作ってたのに何故続編をつくらなかったかは疑問

それでゼノギアス制作スタッフはスクウェアを離れて新しい会社ごと自分達で作ったんだけど、作品権利等はスクウェアの物であり、全ての関係スタッフも移動したわけではないのでかなり違う物になってしまい、状況変化により今は2度とこのようなものは作れないようになったんですよ

ゼノサーガはそれはそれでかなり面白いんですけど

ゲーマーとして見たらこのスタッフ達はよく見ないと分からないようなシステムとかで影で革命的な新しさでRPGを変えていってる職人だと思う 非常にもったいなかったです

またスクエニ共々面白いもの作ると思います

えーと
長っ!

2014-04-05 0:45:16 Posted by: [3CieNCYU]

デジキューブ版持ってるけど、そんなにプレミアついてるとは知らなかった

ゼノギアス、確かに続編作らせてほしかった
当時のスクウェアは他作品がミリオン連発していたからそれにちょっと届かなかったゼノギアスは続編ゴーサインでなかったんだよね
今から考えれば実に勿体ない判断だった

2014-04-05 1:11:11 Posted by: [WQhBOPWs]

ゼノギアスこそ8頭身で
PS4リメイクしろよ…
どうでもいいタイトルのリメイクは置いといて

2014-04-05 2:06:44 Posted by: [wqUpXa.M]

↑製作サイドにも色々問題あるからな。

ゼノギアスはスクエアから出してるけど
ゼノサーガはナムコになってるから原作?の人とかは
ナムコ移籍とかしちゃったんじゃないの?

リメイクやるとしてスクエニとナムコどっちから出るんだ?

2014-04-05 3:17:57 Posted by: [BQwRu./A]

↑すまん。よくよく普通に考えればスクエニから出るだろうな。まあ、リメイクの話自体ファンの希望でしかないが……俺も出して欲しいわ。

2014-04-05 3:22:25 Posted by: [BQwRu./A]

ゼノギアスのスタッフが続編出せないからスクウェアやめる

ナムコの出資でモノリス作ってゼノサーガ発売

今は任天堂のファースト

ってかんじじゃなかったっけ?
リメイクとか続編見てみたいけど別物になっちゃいそう

2014-04-05 4:59:04 Posted by: [f6076BWo]

>ゼノチームの方も移動先では正直いってこれ程の作品は作れないでいる
これはどこのことを具体的に言っているのか教えていただきたいですね

2014-04-05 10:35:16 Posted by: [KGlvzFgc]

このコメ欄みるだけでわかるけどとにかく信者がうるさい印象だわ、ゼノチーム

高橋哲也

2014-04-05 12:39:14 Posted by: [ezF4a/jk]

高橋哲哉独立はスクウェアにとって大きな損失だったとおもうけどね

2014-04-05 12:41:09 Posted by: [ezF4a/jk]

ゼノの続編が出なかったのと高橋の退社って嫁と同人出したからじゃないの?没データ配布したりホモ同人出したんだろ

2014-04-05 15:39:54 Posted by: [h/KQ8OAk]

信者のいないゲームなんてないと思うが。でもこのゲームの作りこみというか設定は本当に半端ないのは確かだよ。設定資料集がその証拠。ここまで細かすぎるものを考えた高橋さんチームを手放したのはスクエ二の失態とは言えなくもない。

2014-04-05 16:03:24 Posted by: werghnfq1 [QoNQvNko]

だから何だよ、お前ら信者がウザイのは事実なんだよ

2014-04-05 18:18:51 Posted by: [eAlT33Po]

裁判で負けて賠償金の一部としてゼノシリーズ続編の版権とメインスタッフを持って行かれたのではなかったっけか?違ったっけ?
自分はゼノギアスのあの缶詰が恐くて以後このシリーズを遊ばなかったような・・・?
この資料集は面白そうだけど、表紙の絵がこれでは家族に見つかると恐いので買えない。

2014-04-05 19:47:37 Posted by: [eSqV4J5U]

定価5000円くらいだと約2万部か
昔プレイした事あるけど、バトルが好きになれなくって投げたな。
時間かけて続編作ってもどうにもならなかったろう
聖剣やロマサガですら苦戦しているのだから

2014-04-05 19:49:08 Posted by: [OMwGNENg]

>高橋の退社って嫁と同人出したからじゃないの?没データ配布したりホモ同人出したんだろ
嫁の同人活動はFF6時代からやってるよ、ホモ本にも男女本にも万遍なく寄稿してたよ(震え声)

2014-04-06 0:39:15 Posted by: [SExI9iZo]

ゼノギアスの価値と人気は異質で珍しいところ

他と違うところとは、心理学や哲学の用語が普通にどんどん出てきたり(キャラの名前等)精神医学の症例・反応をストーリーの核にしたり、他には宗教や生物学まで出てくるから、個人的には今までゲームの中でしか通じない固有名詞だけのゲームをしていたから珍しかった
現実や自我とリンクするという意味で

他にないものとして絵的に最も分かり易いのは精神的融合としてマトモにベッドシーンがあったことかな RPGで
たしかキャラが台詞を声で話すのもムービーの中だけたけどRPGでは先駆だったと思う
ゲームでここまでしてもいいんだと

FFが映像的な革命としたらゼノギアスはゲームの多様性の革命だったんですよ
だからといって別にゼノギアス以外のゲームがクソだとは全く思ってない

2014-04-06 2:33:54 Posted by: [Fqxl5S7.]

ストーリーは素晴らしいけどゲーム部分のバランスとテンポがイマイチだった。それに加えてディスク2が未完成だったからね。

でも未完成だからこそ現代用に変えてもらってでもリメイクをやりたい。

2014-04-07 16:38:41 Posted by: [nSbghHHc]

当時のRPGはバトルのワンパターンやマンネリが課題になってた

ゼノギアスは新しい導入として、少し考えないといけない流れやコマンド入力が採用された

バトルの手持ち無沙汰状態解消が優先されたから、バトルが難しい人にはバランスやテンポが得られないかも

2014-04-08 4:51:43 Posted by: [z7lM78gY]

復刻したゼノギアス設定資料集、売れまくって会社の年間売り上げの5分の1を超える!
Cheap Pandora Bracelets On Sale http://www.famfatal.com/pandora-bracelets.html

2014-04-12 3:28:16 Posted by: Cheap Pandora Bracelets On Sale [OMDVpoyk]

mbt shoes paypal 復刻したゼノギアス設定資料集、売れまくって会社の年間売り上げの5分の1を超える!
mbt shoe http://insidegraphics.com/mbt-shoes-online/mbt-shoe-on-sale-dunks-add-fun-to-life.asp

2014-05-07 8:09:18 Posted by: mbt shoe [g/POqOoQ]

hermes chemnitz 復刻したゼノギアス設定資料集、売れまくって会社の年間売り上げの5分の1を超える!
hermes handbags red1 http://www.kirke-saaby.dk/images/black-hermes-handbags-hermes-handbags-red-5473.aspx

2014-05-11 10:06:06 Posted by: hermes handbags red1 [H5kSKjVU]

I’ve been absent for a although, but now I remember why I used to really like this website. Thank you, I will try and check back more often. How regularly you update your web site?
Le Pliage Sac De Voyage Longchamp http://www.afriqueguide.com/listinfo.php?pid=2432

2014-07-29 11:58:19 Posted by: Le Pliage Sac De Voyage Longchamp [nMpw9/ZI]

Does your website have a contact page? I’m having trouble locating it but, I’d like to send you an e-mail. I’ve got some suggestions for your blog you might be interested in hearing. Either way, great weblog and I look forward to seeing it develop more than time.
nike free 1.0 womens http://josepharussomd.com/wp-history.php?pid=5648

2014-07-30 6:22:12 Posted by: nike free 1.0 womens [3sJxQZ8w]

I like what you guys are up too. Such smart work and reporting! Carry on the superb works guys I’ve incorporated you guys to my blogroll. I think it will improve the value of my internet site
zapatillas nike de baloncesto en bogota http://www.cookingholidayspain.com/7198-1451.html

2014-08-05 6:15:40 Posted by: zapatillas nike de baloncesto en bogota [qCTfUDug]

I am genuinely enjoying this appearance/design of your internet site مشروع الأسبوع: التنصت على أبراج مراقبة الطائرات! | هندسة نت . Would you at any time encounter any internet browser interface troubles? A number of our own readers sometimes complained about my site not operating appropriately within Internet Explorer but looks great inside Opera. Are there any kind of suggestions to assist solve the issue? Plus my thoughts go out to those in tsunami we hope you might be ok and safer !!!
nike sport watch gps tomtom http://www.gpscoordinates.eu/tempo/profile.php?pid=552

2014-08-13 7:54:21 Posted by: nike sport watch gps tomtom [i13fawNU]
ソーシャルメディア
total:
このサイトについて
Intermezzo(略してめっつぉ)
スクエニ好きのゲーム&ガジェットニュースサイト。月間100万PV。2000年に開設。ゲーム音楽好き。誠実な運営を心掛けています。
詳しい案内
トップページへ
管理人:asanagi(Twitter
Twitter Google Plus RSS Feed Email
管理人レポート
スクエニ関係

⇒もっと表示

ガジェットとか
気になる商品
Amazon.co.jp: 聖剣伝説コレクション: ゲーム
聖剣伝説コレクション
聖剣1+2+3の移植!
6月1日発売



第1話無料


Amazon.co.jp: ゲーム ミュージック : Piano Collections FINAL FANTASY XV - ミュージック
Piano Collections FINAL FANTASY XV


ファイナルファンタジーXV アルティマニア -シナリオSIDE- (SE-MOOK) | スタジオベントスタッフ |本 | 通販 | Amazon
FF15 アルティマニア -シナリオ編-
バトル編
12月28日同時発売


Amazon.co.jp: PlayStation 4 FINAL FANTASY XV LUNA EDITION【Amazon.co.jp限定】「ゲイボルグ/FINAL FANTASY XIVモデル」特典セット付: ゲーム
新型PlayStation 4 FF15同梱版「FINAL FANTASY XV LUNA EDITION」
予約開始!11月29日発売


Amazon.co.jp: キングダム ハーツ HD 2.8 ファイナルチャプタープロローグ: ゲーム
PS4「キングダム ハーツ HD 2.8 ファイナルチャプタープロローグ」
2017年1月12日発売


Amazon.co.jp: PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01): ゲーム
新型PlayStation 4 500GB 9/15発売
 薄型になって2万9,980円に値下げ!

新型PlayStation 4 Pro 11/10発売
 GPU性能が2倍以上に向上!


テイルズ オブ ベルセリア
PS4「テイルズ オブ ベルセリア」
8月18日発売




■商品を探す


過去ログ
カテゴリ
Link
フィードメーター - ◆めっつぉ スクウェア&デジタルニュース アクセスランキング アクセス解析


このサイトはさくらインターネットのサーバで動いています。
feed-icon-128x128.jpg

ニュースページへ