エンターテインメント

「アナと雪の女王」成功の裏には、ディズニーの現場主義体制への大改革があった

ソースURL:http://www.sankeibiz.jp/busine...

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日本で興行収入90億円を突破するなど大ヒットしているディズニー映画「アナと雪の女王」。その制作の裏側がエグゼクティブ・バイス・プレジデンのアンドリュー・ミルスタイン氏によって語られています。

かつてはディズニー伝統の「ゴング・ショー」なるものがあり、誰かがアイデアを提案するとそれに「イエス」か「ノー」かだけで答え、それでおしまいでした。組織改編後は、「ストーリー・トラスト」で約20人の監督・脚本家・ストーリーのヘッドなどが意見を交わしあい、手直しをするようになりました。そんな様々な角度からの意見を集約することにより、作品の完成度がさらに高められるようになったのです。

従来はトップダウンだった制作方式を、現場からのボトムアップ型に変えたことが大きな要因だったそうです。たとえば、本作はエルサとアナの姉妹にまつわる物語ですが、ディズニー社内で姉妹を持つ女性社員たちから様々なエピソードをヒアリングして物語に練り上げていったり。ソース元記事ではピクサーとの合併までさかのぼって様々な成功要因・制作プロセスが語られています。
 当サイト的には映画製作だけでなく、ゲーム開発にあてはめて考えたくなるのですが、氏は『リスクが発生する以上、失敗するのは当たり前で、だからこそ組織全体に失敗してもOKだと周知徹底することが重要です。』とも語っています。ファイナルファンタジーもそんな心意気で果敢にチャレンジする開発をしていって欲しいですね。(産経ビジネス)

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コメント

  • コメント (16)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2014年 5月 03日

    ファイナルファンタジーは
    って、作り方が逆だもんね

    こういうのは原作等、何年も継がれてる位の核としてのストーリーや設定が存在しててそれに現代の最高技術で肉付けしていって創り上げるけど

    ただ技術見せつけたいだけで中身なかったら雰囲気で持ちこたえてもスカスカでだんだん綻びがでてバラバラになってしまう

    飾りどけたらショボくて量少なくって、飾り込みでひとつとか言われる料理はあんまり食べた気がしない

    13の戦闘システムはおもしろかったし、
    FF15では一発やってくれるといいなあー!




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    • 匿名
    • 2014年 5月 03日

    料理とかって自分で書いて解ったけど、みんなゲームにそこまで求めてないってことかー

    食べた雰囲気だけ味わえたら栄養とかは別にいらね

    もしくは もう食べた後のデザートか!

    そうですかデザートですかww




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    • 匿名
    • 2014年 5月 03日

    ディズニーピクサー並みに、超優秀なスタッフが集まってる時にうまくいくシステムだろうね
    中途半端なスキルの人の集まりが真似すると痛い目にあいそう




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    • 2014年 5月 04日

    トップダウンでもボトムアップでも
    出て来るものは同じなんだから
    そこに成功の理由を見い出すってのは
    結論ありきの話だと思うけどな

    個人的には使いまわしにしか見えないモデリングと
    いつまでもカトゥーンの古臭い演出に留まってるのは
    カネとヒト持ってるのに勿体ねえなと思うね

    そして俺はガードクラッシュの準備がメインなFF13の戦闘を評価していない
    結局やってることはFFX-2だし




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    • 匿名
    • 2014年 5月 04日

    ↑正しいやり方はあとあと活きてくるんだよ

    例えばバイク乗りにしかわからないかもだけど、いきなり誰でも安定感や操舵技術を得られる設計の高性能のバイクにのるとその先必ず伸び悩む
    みたいな
    バイク乗らないんだけどねw

    あとは個人の価値観になるからみんな好きなもの楽しめばいいだけ




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    • 匿名
    • 2014年 5月 04日

    至る手段よりも、創る目的を間違わないで欲しい。
    日本のメーカーに強く伝えたい。




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    • 匿名
    • 2014年 5月 04日

    手段も大事
    目的の為に手段を選ばなかったら、確かに目的は達成できても周りには誰もいなかったりするでしょ?

    万人の生活必需品じゃない芸術分野にかぶるような作るものは
    その作る過程や姿勢も非常に大事な分野なんです
    いわば生き方や方法を指南するものになりますから




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    • 匿名
    • 2014年 5月 04日

    なーるほど
    フリーメーソン上層部主導のトップダウン方式を
    日本アニメに詳しいヲタ主導のボトムアップ方式にしたせいで
    聖闘士星矢のパクリになったわけだ




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    • 匿名
    • 2014年 5月 04日

    ↑ジュースのんで勉強でもしたら?




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    • 匿名
    • 2014年 5月 04日

    アナ雪は必ずしもストーリーが優れてるとは思わないけどなあ
    主題歌がよかった




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    • 匿名
    • 2014年 5月 04日

    ゴメン
    穴雪はまったく考慮してない
    映画の作り方と今のFFの作り方の対比の話し
    開発について発言が出てたから
    穴見てないし




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    • 2014年 5月 04日

    選手の自主性を重視して崩壊したジーコジャパンを思い出したよ
    成長途中の人が集まってる組織に導入するのは危険やな




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    • 匿名
    • 2014年 5月 04日

    子供向けだからこそ金かけて、幻想を崩さないようにしてるディズニーに対して
    日本のゲーム開発は子供を言い訳の材料にして
    手抜きしてるだけ




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    • 匿名
    • 2014年 5月 05日

    FFを肯定するのはやめよう・・
    技術見せ付けたいで中身スカスカはFFもおんなじなんだからw




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    • 匿名
    • 2014年 5月 05日

    なるほど
    文の読み方はいろいろできるなあ
    どっちにも解釈できる!




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    • 匿名
    • 2014年 5月 06日

    youtubeに主題歌をフルでしかもハイビジョンで流してるのはさすがだなと

    日本だとCDの売り上げ下がるだろわざわざ金になるのを無料で流すのあほなの?
    アニメの場合はセルディスクの特典に付けるからyoutubeにアップされてるのを見つけ次第対処しますキリ
    だからね




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