FF7

1996年、スクウェアがFF7でPS参入を電撃発表! その初報の裏側が語られる

ソースURL:http://dengekionline.com/elem/000/000/862/862783/

FF7初報
20周年を迎えるゲーム雑誌「電撃PlayStation」の歴史を振り返る企画で、1996年のFF7発表が取り上げられていましたのでご紹介。それまでFF1~6はすべて任天堂のハードでリリースされていたFFシリーズは、次回作のFF7は任天堂の次期ハード「ニンテンドウ64」でリリースされると思われていました。しかし、1996年2月に突如としてPlayStationで発売されることが発表されたのです。しかもドット絵を捨ててFF初の3DCGを採用。衝撃が走りました。

とにかく発表が急で、素材が届いてからすぐにレイアウトを組まなければ間に合わなかったんだ。本来ならデザイナーにページデザインをお願いするところを、時間がないから編集部員が直接レイアウトを組んでいたぐらいだしね。文字が少ないのは初報で情報量が少なかったこともあるけど、スケジュール的な都合もあったね。

リンク先のページには、発表時の編集部のエピソードとともに、FF7初報の誌面が8ページ掲載されています。
その後、PSが大成功したのはご存じのとおり。PSの生みの親であるソニーの久夛良木氏はPSを成功させるためにスクウェアを囲い込むのを至上命題と考えていたそうですが、見事に読みは当たったわけです。一方、この発表に激怒したのが任天堂で、以降スクウェアと任天堂は2003年にファイナルファンタジータクティクスアドバンスをリリースするまで絶縁状態が続くことになります。(電撃オンライン)

関連記事

  1. FF7

    「クライシス コア-ファイナルファンタジーVII-」新規イベントシーンを公開

    9/13にPSPで発売予定のCCFF7の情報がイベントシーンを中心にい…

  2. FF7

    「FFブリゲイド」にて期間限定「FF7」イベント開催!クラウド&ティファ&エアリス登場!

    モバゲー「ファイナルファンタジー ブリゲイド」で4月25日まで限定開催…

  3. FF7

    FF7AC、モントリオール国際ニューシネマフェスティバル特別枠に出展

    ヴェネチア国際映画祭、東京国際映画祭に続いて、カナダのモントリオール国…

  4. FF7

    「ファイナルファンタジー VII アドベントチルドレン コンプリート」11/30発売!?

    なぜか、ソニーのブルーレイディスクのサイトにある発売カレンダーに「「フ…

  5. FF7

    FF7AC:ハリウッド、韓国に続きドイツで上映決定

    相変わらず各国の映画祭で引っ張りだこなFF7ACは、今度はドイツでも上…

コメント

  • コメント (14)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2014年 6月 19日

    なお、現在では




    0



    0
    • 匿名
    • 2014年 6月 19日

    任天堂小物すぎる……




    0



    0
    • 匿名
    • 2014年 6月 19日

    わろた




    0



    0
    • 匿名
    • 2014年 6月 19日

    でDQを献上したわけですか




    0



    0
    • 匿名
    • 2014年 6月 19日

    ここからFFの世界観は完全に変わったね。
    6からそんな雰囲気があるけど。




    0



    0
    • 匿名
    • 2014年 6月 19日

    あらためて振り返ると96年2月の発表で10か月後に発売予定(実際は97年1月発売)ってのは今では考えられないくらいスピーディな展開でしたね。

    この当時に雑誌とか有料で良いから電子書籍化してくれないかな?




    0



    0
    • 匿名
    • 2014年 6月 19日

    これでPS1買うことを決めた
    ゲームにワクワクしてたあの頃・・・
    何もかもが懐かしい




    0



    0
    • 匿名
    • 2014年 6月 19日

    トバル付きFF7体験版買ったなぁ




    0



    0
    • 匿名
    • 2014年 6月 19日

    この当時、召喚獣のグラフィックスが凄くて何回も見ていた。
    特にバハムート零式は驚いた。
    ぜひPS4でリメイクして欲しい。




    0



    0
    • 匿名
    • 2014年 6月 20日

    この頃はメーカーがどこ、とかハードが同世代にいくつもある、なんて印象はあまり無かったからスーファミの次はPSって普通に思ったなぁ




    0



    0
    • 匿名
    • 2014年 6月 21日

    また箱にFF出すよ
    任天堂はよおこ




    0



    0
    • 匿名
    • 2014年 7月 30日

    >ここからFFの世界観は完全に変わったね。
    ドット中世天野はもう潮時だからな
    6の売り上げがふがいないせいでドット中世天野を捨てるハメになった
    恨むなら6のふがいなさを恨め




    0



    0
    • hermes birkin bag prices
    • 2014年 12月 06日

    purseblog hermes evelyne 1996年、スクウェアがFF7でPS参入を電撃発表! その初報の裏側が語られる
    hermes birkin bag prices http://www.artincities.com/hermes/hermes-birkin-bag-prices-lurury-bags-online.html




    0



    0
    • mbt shoes sale germany
    • 2014年 12月 16日

    mbt shoes thailand 1996年、スクウェアがFF7でPS参入を電撃発表! その初報の裏側が語られる
    mbt shoes sale germany http://www.lambertie.nl/img/mbt-shoes-sale-germany-mbt-shoes-sale-in-london-.html




    0



    0

最近の記事

カテゴリー

  1. スクウェア・エニックス2007

    聖剣2・3の菊田さんがスクエニ作品に帰ってきた!
  2. 秋葉原2005

    アキバの歩行者天国でメイドさんが液晶モニタを頭に載せていた
  3. デジタル製品2004

    ちょっと気になったデジタル系ニュース
  4. 映画2007

    ハリーポッター最新作、世界各地で発売
  5. ソフトウェア2005

    オレ、泳ぎます! Operaが100万ダウンロード達成
PAGE TOP