FF15

複数メディアがFF15の田畑Dインタビュー! 「ストーリーが進むと星の病が進行して、システム的にも夜が長くなる」

FF15国王レギス
東京ゲームショウのアクティブタイムレポート(=ATR)で発表された内容を踏まえて、そのあと田畑ディレクターほか開発スタッフにインタビューした記事がファミ通と電撃オンラインに掲載されています。(あ、まだ東京ゲームショウ会場でのATR見てない方はYouTubeに掲載されていますのでこちらからどうぞ。)
ファミ通の記事
電撃オンラインの記事
詳細は元記事を読んでいただきたいのですが、当サイト的に気になったのは次の発言。

田畑 ルーナは”星の病(やまい)”が進行しないように、その力を使っています。じつはこの世界は、星の病によって、日を追うごとに夜がどんどん長くなっていっているんです。彼女は闇に向かっている世界を食い止めているわけです。

――それはもしや、ゲームシステム的にも影響が……?

田畑 あります。ストーリーが進むと、システム的にも夜が長くなっていきます。トレーラーの”夜明け”というタイトルは、この世界にとって非常に重要な意味を持つキーワードなんですよ。

――そんな意味があったとは!

ということで、ストーリー的にだんだん夜が長くなる設定で、それがそのままシステム上の夜の時間にも反映されるんだそうです。 FFというと、これまでの作品でもFF7のマテリアシステムなど、ストーリーの大きなカギとなる要素をうまくゲームデザインにも反映してきましたが、今作でもそんな趣向がちゃんと入っているんですね!そのほかに気になった点は次のあたり。
 ・ノクトも王位を継承すると老いが早くなる
 ・ルシス王家は代々の英知を蓄積した指輪を継承している
 ・重要な意味を持つ召喚獣は多くなく、数体
 ・飛空艇はDLCになりそうだが、無料にしたい
 ・DLCシナリオにギルガメッシュはいい題材かも
 ・FF15をVR化してみたが酔ってダメだった

ちなみに、インタビューを行った部屋は懇親会の部屋と同じっぽいです。 あと、FF15映画化なんて噂も流れていますが、真偽のほどが不明すぎるのでスルーしときます…。

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コメント

  • コメント (21)

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    • 匿名
    • 2015年 9月 23日

    FF7は
    『主人公は星の命を奪って栄えている巨大な機械都市で生活している落ちこぼれソルジャー。
    機械都市はテロリストが仕掛けた爆弾によって大爆発を起こして壊滅。
    主人公は古代種の生き残りである彼女を連れて旅に出るが
    ライバルである、人工授精によって生まれたマザコンのソルジャークラス1stによって襲われる。
    彼女はその結果死んでしまい、マザコンソルジャーは星のはらわたへと身を投げて死亡。
    主人公は荒野の只中の渓谷の観測場で、「今まさに星の命が尽きようとしている。
    お前はこれから星の命を救わなくてはならない」と掲示を受ける。
    そして全ての生命は死んだら星に還り、そしてまた生まれる、
    全ての生命はひとつの奔流となっている事を教えられ、星の命を救うために長い長い旅に出る。
    そして終盤ではいきなり数億年時間が飛んで、完全に廃墟と化した観測所の光景が映る。
    星が蘇り、一面が緑と化した中、サーベルタイガーの群れが走り、咆哮。
    そらにはたくさんの鳥が群れをなして飛んでいる。
    かつて死んだヒロインが生命の奔流の中から現れ、主人公もまた
    星の中にあるその膨大な生命の奔流の中に融合して終わり』
    というストーリーの、「火の鳥 未来編」を柱に、いろいろな作品を丸パクリした
    粗悪な設定とシナリオだったが、まーた星の病がどうたらこうたらかよ
    今度は神・風の丸パクリっぽいな




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    • 匿名
    • 2015年 9月 23日

    なおクラウドセフィロスとアーロンの造形の一部は、
    70%超をよそからパクった糞漫画・
    ベルセルクのガッツとグリフィスの投影な。
    あと飛空艇がDLC予定だったってマジかよ…




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    • 匿名
    • 2015年 9月 23日

    召喚獣のバトルでの影が薄いが、実はそれほど重要じゃないんじゃないのかも。
    それとも、重要だからこそ、あまり表に出ないのかもな。




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    • 匿名
    • 2015年 9月 23日

    ここ時々FF叩きにく場違いな人くるけどなんで?




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    • 匿名
    • 2015年 9月 23日

    ここまで長文・詳細だと一周回ってFF好きだろって思っちゃうから困る




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    • 匿名
    • 2015年 9月 23日

    多分毎回同じ人じゃないかな
    言葉遣いも悪い




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    • 匿名
    • 2015年 9月 23日

    時々どころか最近は粘着して叩いてる感じすらするし不快ですね
    最早叩くのありきでしかコメントしてませんし
    個人的にはああいのう根拠無いのは削除しちゃって良いと思いますけど




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    • 匿名
    • 2015年 9月 23日

    MMuWuVsg

    この人がFF15やFF7を猛烈に気に入ってるってことは分かりました(´・ω・`)
    だけど理由あって遊べないんじゃ(´;ω;`)




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    • 匿名
    • 2015年 9月 23日

    Avt88voI
    個人的にこいつのコメの方がよっぽど不快ですね。
    何の新情報も生産性もないただの主観の叩きだから
    こういうのは削除しちゃって良いと思いますけど




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    • 匿名
    • 2015年 9月 23日

    PDLdQ2EQ
    その発言こそブーメランじゃあ・・・
    あと身に覚えでもあるんでしょうか




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    • 匿名
    • 2015年 9月 23日

    t3wpOABo
    端から見てたらFF叩く奴も、
    あなたみたいに必要もないのに相手を煽る奴も対して変わらないよ




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    • 匿名
    • 2015年 9月 23日

    批判コメしてる人が気になる場合、「ああいうコメする人はPS4やX1が欲しくても買えないド底辺か何かなんだ」と思えば気にならなくなるよ。




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    • 匿名
    • 2015年 9月 23日

    なにこれ




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    • 匿名
    • 2015年 9月 24日

    今時こんなん信じてる人いるんだな・・・




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    • 匿名
    • 2015年 9月 24日

    システムへの影響まで話しちゃいますかー、ちょっとネタバラしすぎじゃないかと心配になりますね。
    ネタ投下はファンとしては嬉しいんですが、本編で味わうべき感動をつまみ食いしてしまっていないか心配になります。
    遊んでみたら知ってる場面や要素の繋ぎ合わせだった、というのは避けて欲しいですね。
    ストーリー紹介は序盤だけに留めて、ゲームシステムの紹介に絞るとか…




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    • 匿名
    • 2015年 9月 24日

    MMuWuVsgこいつ頭大丈夫なの?
    こういう重大な知的欠陥あるコメント見ると、見た者にも何か通報なりする義務が生じないか不安になるわ。

    ともあれ、
    パクリ指摘厨みたいに何かと何かが似てると思ったら披露せずにいられない心理って、似た響きの単語見つけたらダジャレにしないと気が済まない親父ギャクのセンスと寸分違わず同じだよね。
    あーやだやだ。




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    • 匿名
    • 2015年 9月 24日

    手塚治虫も殆どの作品が原作アリのパロディだけどなw




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    • 匿名
    • 2015年 9月 24日

    リスペクトやパロディを総じてパクリとしか言えないのは哀れとしか




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    • 匿名
    • 2015年 9月 24日

    最近のスクエニは発売までにネタバラシが多すぎるのが問題だと思うな。
    これだと実際のプレイ中に「夜がなんか長くなってる!」って変化に気付く楽しみが、「ああ、インタビューで言ってたやつね。」っていう冷めた感想になってしまうからなぁ。




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    • 匿名
    • 2015年 9月 25日

    MMuWuVsg

    本当にFF15やFF7が大好きなんですね(`;ω;´)
    ありがとうございます(`;ω;´)




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    • 匿名
    • 2015年 9月 28日

    MMuWuVsg

    詳しすぎ草
    FF7は子供時代にリアルタイムでプレイして以来だから結構内容忘れてたけど彼のお陰であらかた思い出せたのと、子供心に理解できなかった難解な部分まで補完してくれてありがとう。

    FFは7も8もそうだけど、ストーリーの重要部分がシステムに反映されていたりして自然に世界観に入り込めるところがいいよね。
    ジャンクションなんかもすごいよ。記憶が無くなると知ってからもプレイヤーがジャンクションをし続けなければいけないゲームバランスには裏付けがちゃんとしてあって、魔女なんていう人智を超えた存在に立ち向かうには、どんなに訓練を積んで成長(LVup)したところで17〜8の人間の少年少女の素の身体能力じゃまあ無理な話ってこと、リアリティもあって好きだな。

    ノージャンクション縛りも楽しいけどね。




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