Intermezzo ニュース過去ログ2015年12月08日 > このニュース
他サイトさんヘッドライン
2015.12.08

FF7リメイクの「分作」は賛成?反対? 緊急アンケート!締め切りは8日23時59分

ソースURL: https://twitter.com/asanagi/status/673879404418719744

FF7リメイククラウドのサムネイル画像
FF7リメイクが1作ではなく「分作」となることが公式リリースやインタビューから明らかになりました。これについて、みなさんはどう思われますか?Twitterの投票機能を使ってアンケートをとってみたいと思います。


※投票にはTwitterアカウント登録が必要です。投票すると途中経過を見ることができます。


スクエニの北瀬さんと野村さんは分作にした意図について、ファミ通のインタビューで下記のように語っています。投票の参考にしてください。
北瀬氏「きちんと『FFVII』の"密度感"を保ったまま、HDでリメイクすると、とうてい1作では収まらないボリュームになります」
野村氏「1作に収めようとするなら、いろいろなところをカットして、『FFVII』のダイジェストにするしかありません。それではやる意味がないし、たとえば今回はオリジナル版では行けなかった、ミッドガルのさまざまな場所を探索できたりするのですが、やるからにはそういったことまで入れ込んで濃密に描き切りたい。」


当サイトの最新ニュース
スクエニ関係

スクエニ以外のニュース

同ジャンルの最新ニュース
コメント

FF7の内容をデフォルメせずに作り込んだら、完成するまで膨大な時間が掛かる。
そしてプレイする側も待たされた挙句に、膨大なプレイ時間を要求される。
 
元々FF7は章立て的な構成だし、段階的に提供するというのはユーザフレンドリでもあり非常に理に適っている。

2015-12-08 0:26:13 Posted by: [1BixentQ]

Twitter垢持ってない(そもそも使わない)から
投票できないが、個人的には賛成だな。
ただしソフト1本分の内容が
値段に釣り合うだけのクオリティとボリュームを有しており
オリジナルをちゃんと再現できているという
条件つきでだ。
あと、バトルステムの大幅な変更についても
賛否両論あるんだろうからこっちも調べればいいかも

2015-12-08 0:28:19 Posted by: [MSJQG3wM]

FF7-1 2020年発売!
FF7-2 2025年発売!
FF7-3 2032年発売!
FF7-4 2040年メーカー倒産

とかになりそうw

2015-12-08 0:44:24 Posted by: [XLoh8rlc]

実際問題として分作じゃないと無理だよねっていう諦めで賛成ですかね
現実の選挙投票みたいだw

2015-12-08 0:45:18 Posted by: [/ZC27Zow]

一本に収まってもカットだらけのダイジェストみたいな内容じゃ意味ないし
複数本分のボリュームになるというのなら仕方が無いとも思う
それだけFF7の世界が広がるというのなら賛成

2015-12-08 0:55:07 Posted by: [.IQcLLfQ]

海外サイトIGN.comじゃけっこう早くに
コレに対する投票してるよな
それによると賛成289に対して
反対1478だった。

2015-12-08 0:57:11 Posted by: [MSJQG3wM]

>1作に収めようとするなら、いろいろなところをカットして、『FFVII』のダイジェストにするしかありません

野村さんにはこの理由を詳しく説明してほしいな

2015-12-08 0:58:49 Posted by: [du8cTqnk]

ちゃんと作り込んで1080p60fpsにしてくれるんなら買うよ

2015-12-08 1:19:11 Posted by: [cgLA2mqU]

↑×3 つまり海外は文作するくらいならカットしまくって無理矢理でもいいから
一作に収めてくれたほうがいいって言ってるのか?
海外の方がグラや世界の広さには拘りが強いと思ってたけど、削ってもいいんだ

2015-12-08 1:30:42 Posted by: [.IQcLLfQ]

アンケートは分作を問うもので、野村氏のインタビューはダイジェストに関するものだから参考にしてはいけないような・・・

それは置いといて、ティザー動画を見るかぎり、ムービーもバトルシステムもキャラデザインも変更してたし、あの密度でやってたら新作を作るのとそう変わらない。

シナリオはスマホとPS4のリメイクで振り返れるし、シナリオのダイジェストはしょうがないんじゃないかなー

分作か否かはどっちでもいいかな。おそらくプレイの進行状況に配信が追いつかないというケースが出てくると思うけど、それを想定してやりこみ要素も盛り込んでくるだろうし

2015-12-08 1:34:56 Posted by: [T9prorOs]

リメイクだから色々追加したり変更したいんだろうが最近の15とかの傾向としてアレやりたい、これやりたいで規模がとんでもなくなってるんだろうな。

2015-12-08 1:39:55 Posted by: [irE6UIDU]

反対してる人で現実的に考えている人は少ないと思う
スクエニが作り終わっていてわざと分割して金払わせようとしている。
って考えてる人が多すぎる

個人的に賛成、15だって今から前半やっていいと言われたら迷わずやるし

2015-12-08 1:48:32 Posted by: [XRPNd7ww]

こんな問い方したら、絶対反対票が多くなるように思う。

2015-12-08 1:53:15 Posted by: [nYMkszuw]

現実的には、妥当な判断だと思うけど
一部でピーチクパーチク騒ぐ連中が出てくるのも、想定内のはず
兎にも角にも1作目、1作目の出来次第がよければ、その後も売れるだろう

2015-12-08 2:12:39 Posted by: [j6PQJ21A]

どっちでもいいです
ライトユーザー向けとか一作も 両方出しても良いかな
それじゃ分作の方が売れなくなるかな

てか発売から何年か後にもう一方も出て、結局は両方ある気がする

2015-12-08 2:22:15 Posted by: [gXKrQgtM]

この規模のゲームを分けずに
まとめて出すなんて魔法でもないと無理ですし

2015-12-08 2:23:06 Posted by: [r6UhuN2w]

必要以上に文句言ってるやつはネガキャンしてるだけ
まぁ、ネガキャンで売り上げが下がるなら、
DQ9が400万も売れてないから、大して問題ない
1作目の内容がすべてだね

2015-12-08 2:29:32 Posted by: [j6PQJ21A]

分作の数による、前後編2作がベスト、多くて3も作目までだ

2015-12-08 3:53:26 Posted by: [aqFHY.Ws]

分作の数による、前後編2作がベスト、多くて3作目までだ

2015-12-08 3:53:58 Posted by: [aqFHY.Ws]

批判している連中はアンチだから、気にしないのが一番、俺は三部作以上でも購入するよ。

2015-12-08 4:29:43 Posted by: [4RcXq7cI]

賛成と言うより「仕方ない」かな
何分割なのか?1本当たりの価格は?販売間隔は?によって評価は変わりますね
7800円×2本くらいならいいけど、9800円×3本以上ならちょっと考えるなぁ…他に遊ぶ予定のゲームもあるだろうし

2015-12-08 4:38:39 Posted by: [3FleGRm2]

インタビューを見て納得できたから
◆賛成◆

批判を鵜呑みにして無理に一本にまとめて
質が下がるほうが最悪のシナリオ

2015-12-08 5:13:55 Posted by: [UB7FfEmE]

最初は反対してたけどインタビュー見たら賛成だな
ダイジェストにするくらいなら当然分作の方がいい

2015-12-08 6:55:25 Posted by: [7RFm2riM]

分けて売るのか、二枚組とかになるとか、どっちなんだろう。

二枚組だとしたら、ダウンロード版では全部まとめてってのは難しいのかしら

2015-12-08 7:16:25 Posted by: [Ui.Q2rFk]

三部作といわれてたヴェルサスを1本にしたFF15の密度は、、、

2015-12-08 7:59:26 Posted by: [CW7mEfKI]

インタビュー読めば、まあしゃーないな、と納得はできるわ。
それでも通しでやりたいって気持ちはあるけどさ。
分割して密度増してかつ早くできるなら、それもやむなしって感じ。
あとはリリースのタイミングだよね。
エピソード1から2年後に2発売とかだと、ちょっと萎えるかも。

2015-12-08 9:07:38 Posted by: [8nRlKYqg]

分かる人はゼノギアスのDISC2を思い出すといい。
FF7にああなって欲しくは無いね

2015-12-08 9:08:40 Posted by: [RP0FXebk]

Xenogearsのディスク2みたいになるくらいなら、分作の方が良い。

2015-12-08 9:11:57 Posted by: [Pdx55MQk]

7はシナリオ長いですからね…
分作してちゃんとしたものができるなら我慢できる気もします
最終的には、最終巻のクオリティで全編最適化して、通して遊べるようになるといいですね

2015-12-08 9:14:58 Posted by: [LSGZsWH.]

なんかFF7を未プレイの人が多かったんだなぁ…
どう考えてもあれを省略せずに一回で出すのは無理だろw

2015-12-08 9:20:52 Posted by: [jQ8wl4xY]

いや、いくらストーリー長いからって以前は1作でまとめられたものを
今は1作にまとめられませんってそりゃ甘えでしょ

2015-12-08 9:36:41 Posted by: [Ook57ynU]

揚げ足を取るようで何だけど、じゃあ1作として発売される15の「密度感」とやらはリメイク7以下なのかと思う。

2015-12-08 10:09:10 Posted by: [gM/asBdg]

asanagiさんも15のとき同じようなことを仰ってましたが、説明不足ですよね。
分作という、一般的にネガティブに受け取られる情報だけをポンと出せばそりゃあユーザは不安になるでしょう。
分作にした理由は重要ですが、ユーザにとっては二の次です。
続編を何年も待つんじゃないかとか、品質にばらつきが出ないかとか、全編通して遊べないのかとか、そういう不安のほうがずっと大きいに決まってます。
当然予想できる範囲の反応に対して、「こういう風に作る(から安心して)」という約束や宣言が全く用意されていなかったことが、一番前回から進歩がなく残念と感じたポイントでした。

2015-12-08 10:47:38 Posted by: [GLhnrUXQ]

フラットな感覚で言えば賛成で当然だと思うんだが、ここまで反対されなければならないのは、ゲーム業界の汚い商法があまりに表面化し過ぎてユーザー側が過敏になってる現状の弊害としか言いようがない。

2015-12-08 11:22:32 Posted by: [DmGA0mBs]

グラフィック落とす選択肢がないのが不思議だな。
原作の密度を保った上で、予算と期間内で
妥当なグラフィックにすりゃいいのに。
分作にしてワールドマップ削ったり
原作の楽しかった部分も削ってくんだろうか。

2015-12-08 12:02:37 Posted by: [2i6UJoPE]

>いや、いくらストーリー長いからって以前は1作でまとめられたものを
>今は1作にまとめられませんってそりゃ甘えでしょ

これが無知か…

2015-12-08 12:11:11 Posted by: [jQ8wl4xY]

ようは分作って、5〜6000円のソフト一本分じゃ、開発費を回収できないってことでしょ。
昔見たくディスクを複数枚にして、ソフト代も12000円とかにあげれば良いのに。
スーファミのソフトは高かったけど、売れたもんよ。

2015-12-08 12:35:36 Posted by: [BwOdLtiU]

2作目以降はDLCになるのかな。
容量が気になる。

2015-12-08 12:38:59 Posted by: [8/ulHpYc]

ストーリーが長くて製作期間がやたら掛かるから、途中までで一度リリースしようってことでしょ。
FF15で発表から発売までに時間が掛かりすぎたことを反省しつつ、クオリティに拘りたい第一制作の苦渋の判断ってところかな。
一作目を早めにリリースしてくれるならそれでいいと思う。

2015-12-08 13:27:57 Posted by: [cbggfyqk]

前編を20周年となる2017年に出したいんじゃないかな。

2015-12-08 14:22:02 Posted by: [mPuQ3qw2]

分作になったとして、二作目のスタートは、どーゆーレベル設定で開始されるのかな。
一作目からレベル引き継ぎになる?
分作てことは、二作目だけ買うこともできちゃうと思うんだけど

2015-12-08 16:42:04 Posted by: [Ui.Q2rFk]

過去にいくらでも分作だった作品あるわけで…
レベルやアイテム、ストーリーの導入は同じようになるだろ。

2015-12-08 17:08:30 Posted by: [SkQxCP2k]

先に言っておくが、開始レベルが1でないものは沢山あるし
常にストーリー(世界)は途中から始まるものだと理解しよう。

2015-12-08 17:12:48 Posted by: [SkQxCP2k]

分作って事は必然的に過去のMAPには戻れなくなる可能性も出てくるんだけど

2015-12-08 21:14:17 Posted by: [Ook57ynU]

分作って事は必然的に過去のMAPには戻れなくなる可能性も出てくるんだけど

2015-12-08 21:14:55 Posted by: [Ook57ynU]

説明不足なんだよなぁ

2015-12-08 22:53:32 Posted by: [du8cTqnk]

情報無いから何とも言えない
仮にストーリーの分量が増えまくって別物レベルになったというなら仕方ないと思う
増えずにグラやらムービーだけで金かかったからっていうなら分作とかいって誤魔化さずに普通に価格上げて出せばいい

2015-12-09 3:41:17 Posted by: [W2/nLXpQ]

賛成だな
ミッドガルを作りこんでストーリー足して
出るくらいで終わってもらっても構わない。

2015-12-09 14:23:01 Posted by: [b7dWDHZg]

希望は三作まで。
全五作とかになってくるとちょっと待てと言いたくなる。

2015-12-09 23:52:19 Posted by: [DLq2K146]

エルドラドゲートというRPGがあってだな

2015-12-10 18:38:39 Posted by: [DZsS41ME]







※配慮に欠けるコメントは削除する場合があります。


 ←押すのは1回で!(時間かかります)

ソーシャルメディア
total:
このサイトについて
Intermezzo(略してめっつぉ)
スクエニ好きのゲーム&ガジェットニュースサイト。月間100万PV。2000年に開設。ゲーム音楽好き。誠実な運営を心掛けています。
詳しい案内
トップページへ
管理人:asanagi(Twitter
Twitter Google Plus RSS Feed Email
管理人レポート
スクエニ関係

⇒もっと表示

ガジェットとか
気になる商品
過去ログ
カテゴリ
Link
フィードメーター - ◆めっつぉ スクウェア&デジタルニュース アクセスランキング アクセス解析


このサイトはさくらインターネットのサーバで動いています。
feed-icon-128x128.jpg

ニュースページへ