FF7

FF7リメイクの「分作」は賛成?反対? 緊急アンケート!締め切りは8日23時59分

FF7リメイククラウドのサムネイル画像
FF7リメイクが1作ではなく「分作」となることが公式リリースやインタビューから明らかになりました。これについて、みなさんはどう思われますか?Twitterの投票機能を使ってアンケートをとってみたいと思います。

※投票にはTwitterアカウント登録が必要です。投票すると途中経過を見ることができます。

スクエニの北瀬さんと野村さんは分作にした意図について、ファミ通のインタビューで下記のように語っています。投票の参考にしてください。
北瀬氏「きちんと『FFVII』の”密度感”を保ったまま、HDでリメイクすると、とうてい1作では収まらないボリュームになります」
野村氏「1作に収めようとするなら、いろいろなところをカットして、『FFVII』のダイジェストにするしかありません。それではやる意味がないし、たとえば今回はオリジナル版では行けなかった、ミッドガルのさまざまな場所を探索できたりするのですが、やるからにはそういったことまで入れ込んで濃密に描き切りたい。」

全国のゲームセンターでディシディアFFのNESiCAシールのプレゼントが12月12日から開始!各店で無くなり次第終了前のページ

スクエニ松田社長が生放送「社長と遊ぼうジャストコーズ3」を12月9日に配信!さすが洋ゲー大好き次のページ

関連記事

  1. FF7

    FF7リメイク第三作目は3年以内に発売か?アルティマニアインタビューで北瀬氏が示唆

    4月12日に発売されたFF7リバースアルティマニアですが、そこに掲載…

  2. FF7

    FF7リバース、サウンドスタッフインタビューが面白い

    ファミ通に掲載されているFF7リバースのサントラ発売記念インタビュー…

  3. FF7

    FF7リバース、植松伸夫×野島一成×野村哲也スペシャルトーク動画が公開!

    スクエニミュージックの公式YouTubeチャンネルで、植松伸夫氏×野…

  4. FF7

    FF7リバースの開発者インタビュー動画が公開!

    スクエニの公式YouTubeチャンネルにFF7リバースの開発者インタ…

  5. FF7

    4/10発売のFF7リバースサントラのPVが公開!

    4月10日に発売予定のFF7リバースオリジナルサウンドトラックのPV…

コメント

  • コメント (48)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2015年 12月 08日

    FF7の内容をデフォルメせずに作り込んだら、完成するまで膨大な時間が掛かる。
    そしてプレイする側も待たされた挙句に、膨大なプレイ時間を要求される。
     
    元々FF7は章立て的な構成だし、段階的に提供するというのはユーザフレンドリでもあり非常に理に適っている。

    • 匿名
    • 2015年 12月 08日

    Twitter垢持ってない(そもそも使わない)から
    投票できないが、個人的には賛成だな。
    ただしソフト1本分の内容が
    値段に釣り合うだけのクオリティとボリュームを有しており
    オリジナルをちゃんと再現できているという
    条件つきでだ。
    あと、バトルステムの大幅な変更についても
    賛否両論あるんだろうからこっちも調べればいいかも

    • 匿名
    • 2015年 12月 08日

    FF7-1 2020年発売!
    FF7-2 2025年発売!
    FF7-3 2032年発売!
    FF7-4 2040年メーカー倒産

    とかになりそうw

    • 匿名
    • 2015年 12月 08日

    実際問題として分作じゃないと無理だよねっていう諦めで賛成ですかね
    現実の選挙投票みたいだw

    • 匿名
    • 2015年 12月 08日

    一本に収まってもカットだらけのダイジェストみたいな内容じゃ意味ないし
    複数本分のボリュームになるというのなら仕方が無いとも思う
    それだけFF7の世界が広がるというのなら賛成

    • 匿名
    • 2015年 12月 08日

    >1作に収めようとするなら、いろいろなところをカットして、『FFVII』のダイジェストにするしかありません

    野村さんにはこの理由を詳しく説明してほしいな

    • 匿名
    • 2015年 12月 08日

    ちゃんと作り込んで1080p60fpsにしてくれるんなら買うよ

    • 匿名
    • 2015年 12月 08日

    ↑×3 つまり海外は文作するくらいならカットしまくって無理矢理でもいいから
    一作に収めてくれたほうがいいって言ってるのか?
    海外の方がグラや世界の広さには拘りが強いと思ってたけど、削ってもいいんだ

    • 匿名
    • 2015年 12月 08日

    リメイクだから色々追加したり変更したいんだろうが最近の15とかの傾向としてアレやりたい、これやりたいで規模がとんでもなくなってるんだろうな。

    • 匿名
    • 2015年 12月 08日

    反対してる人で現実的に考えている人は少ないと思う
    スクエニが作り終わっていてわざと分割して金払わせようとしている。
    って考えてる人が多すぎる

    個人的に賛成、15だって今から前半やっていいと言われたら迷わずやるし

    • 匿名
    • 2015年 12月 08日

    こんな問い方したら、絶対反対票が多くなるように思う。

    • 匿名
    • 2015年 12月 08日

    現実的には、妥当な判断だと思うけど
    一部でピーチクパーチク騒ぐ連中が出てくるのも、想定内のはず
    兎にも角にも1作目、1作目の出来次第がよければ、その後も売れるだろう

    • 匿名
    • 2015年 12月 08日

    どっちでもいいです
    ライトユーザー向けとか一作も 両方出しても良いかな
    それじゃ分作の方が売れなくなるかな

    てか発売から何年か後にもう一方も出て、結局は両方ある気がする

    • 匿名
    • 2015年 12月 08日

    この規模のゲームを分けずに
    まとめて出すなんて魔法でもないと無理ですし

    • 匿名
    • 2015年 12月 08日

    必要以上に文句言ってるやつはネガキャンしてるだけ
    まぁ、ネガキャンで売り上げが下がるなら、
    DQ9が400万も売れてないから、大して問題ない
    1作目の内容がすべてだね

    • 匿名
    • 2015年 12月 08日

    分作の数による、前後編2作がベスト、多くて3も作目までだ

    • 匿名
    • 2015年 12月 08日

    分作の数による、前後編2作がベスト、多くて3作目までだ

    • 匿名
    • 2015年 12月 08日

    批判している連中はアンチだから、気にしないのが一番、俺は三部作以上でも購入するよ。

    • 匿名
    • 2015年 12月 08日

    賛成と言うより「仕方ない」かな
    何分割なのか?1本当たりの価格は?販売間隔は?によって評価は変わりますね
    7800円×2本くらいならいいけど、9800円×3本以上ならちょっと考えるなぁ…他に遊ぶ予定のゲームもあるだろうし

    • 匿名
    • 2015年 12月 08日

    インタビューを見て納得できたから
    ◆賛成◆

    批判を鵜呑みにして無理に一本にまとめて
    質が下がるほうが最悪のシナリオ

    • 匿名
    • 2015年 12月 08日

    最初は反対してたけどインタビュー見たら賛成だな
    ダイジェストにするくらいなら当然分作の方がいい

    • 匿名
    • 2015年 12月 08日

    分けて売るのか、二枚組とかになるとか、どっちなんだろう。

    二枚組だとしたら、ダウンロード版では全部まとめてってのは難しいのかしら

    • 匿名
    • 2015年 12月 08日

    三部作といわれてたヴェルサスを1本にしたFF15の密度は、、、

    • 匿名
    • 2015年 12月 08日

    インタビュー読めば、まあしゃーないな、と納得はできるわ。
    それでも通しでやりたいって気持ちはあるけどさ。
    分割して密度増してかつ早くできるなら、それもやむなしって感じ。
    あとはリリースのタイミングだよね。
    エピソード1から2年後に2発売とかだと、ちょっと萎えるかも。

    • 匿名
    • 2015年 12月 08日

    分かる人はゼノギアスのDISC2を思い出すといい。
    FF7にああなって欲しくは無いね

    • 匿名
    • 2015年 12月 08日

    Xenogearsのディスク2みたいになるくらいなら、分作の方が良い。

    • 匿名
    • 2015年 12月 08日

    7はシナリオ長いですからね…
    分作してちゃんとしたものができるなら我慢できる気もします
    最終的には、最終巻のクオリティで全編最適化して、通して遊べるようになるといいですね

    • 匿名
    • 2015年 12月 08日

    なんかFF7を未プレイの人が多かったんだなぁ…
    どう考えてもあれを省略せずに一回で出すのは無理だろw

    • 匿名
    • 2015年 12月 08日

    いや、いくらストーリー長いからって以前は1作でまとめられたものを
    今は1作にまとめられませんってそりゃ甘えでしょ

    • 匿名
    • 2015年 12月 08日

    揚げ足を取るようで何だけど、じゃあ1作として発売される15の「密度感」とやらはリメイク7以下なのかと思う。

    • 匿名
    • 2015年 12月 08日

    asanagiさんも15のとき同じようなことを仰ってましたが、説明不足ですよね。
    分作という、一般的にネガティブに受け取られる情報だけをポンと出せばそりゃあユーザは不安になるでしょう。
    分作にした理由は重要ですが、ユーザにとっては二の次です。
    続編を何年も待つんじゃないかとか、品質にばらつきが出ないかとか、全編通して遊べないのかとか、そういう不安のほうがずっと大きいに決まってます。
    当然予想できる範囲の反応に対して、「こういう風に作る(から安心して)」という約束や宣言が全く用意されていなかったことが、一番前回から進歩がなく残念と感じたポイントでした。

    • 匿名
    • 2015年 12月 08日

    フラットな感覚で言えば賛成で当然だと思うんだが、ここまで反対されなければならないのは、ゲーム業界の汚い商法があまりに表面化し過ぎてユーザー側が過敏になってる現状の弊害としか言いようがない。

    • 匿名
    • 2015年 12月 08日

    グラフィック落とす選択肢がないのが不思議だな。
    原作の密度を保った上で、予算と期間内で
    妥当なグラフィックにすりゃいいのに。
    分作にしてワールドマップ削ったり
    原作の楽しかった部分も削ってくんだろうか。

    • 匿名
    • 2015年 12月 08日

    >いや、いくらストーリー長いからって以前は1作でまとめられたものを
    >今は1作にまとめられませんってそりゃ甘えでしょ

    これが無知か…

    • 匿名
    • 2015年 12月 08日

    ようは分作って、5〜6000円のソフト一本分じゃ、開発費を回収できないってことでしょ。
    昔見たくディスクを複数枚にして、ソフト代も12000円とかにあげれば良いのに。
    スーファミのソフトは高かったけど、売れたもんよ。

    • 匿名
    • 2015年 12月 08日

    2作目以降はDLCになるのかな。
    容量が気になる。

    • 匿名
    • 2015年 12月 08日

    ストーリーが長くて製作期間がやたら掛かるから、途中までで一度リリースしようってことでしょ。
    FF15で発表から発売までに時間が掛かりすぎたことを反省しつつ、クオリティに拘りたい第一制作の苦渋の判断ってところかな。
    一作目を早めにリリースしてくれるならそれでいいと思う。

    • 匿名
    • 2015年 12月 08日

    前編を20周年となる2017年に出したいんじゃないかな。

    • 匿名
    • 2015年 12月 08日

    分作になったとして、二作目のスタートは、どーゆーレベル設定で開始されるのかな。
    一作目からレベル引き継ぎになる?
    分作てことは、二作目だけ買うこともできちゃうと思うんだけど

    • 匿名
    • 2015年 12月 08日

    過去にいくらでも分作だった作品あるわけで…
    レベルやアイテム、ストーリーの導入は同じようになるだろ。

    • 匿名
    • 2015年 12月 08日

    先に言っておくが、開始レベルが1でないものは沢山あるし
    常にストーリー(世界)は途中から始まるものだと理解しよう。

    • 匿名
    • 2015年 12月 08日

    分作って事は必然的に過去のMAPには戻れなくなる可能性も出てくるんだけど

    • 匿名
    • 2015年 12月 08日

    分作って事は必然的に過去のMAPには戻れなくなる可能性も出てくるんだけど

    • 匿名
    • 2015年 12月 08日

    説明不足なんだよなぁ

    • 匿名
    • 2015年 12月 09日

    情報無いから何とも言えない
    仮にストーリーの分量が増えまくって別物レベルになったというなら仕方ないと思う
    増えずにグラやらムービーだけで金かかったからっていうなら分作とかいって誤魔化さずに普通に価格上げて出せばいい

    • 匿名
    • 2015年 12月 09日

    賛成だな
    ミッドガルを作りこんでストーリー足して
    出るくらいで終わってもらっても構わない。

    • 匿名
    • 2015年 12月 09日

    希望は三作まで。
    全五作とかになってくるとちょっと待てと言いたくなる。

    • 匿名
    • 2015年 12月 10日

    エルドラドゲートというRPGがあってだな

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. FF7AC 渋谷109

    FF7

    FF7AC、渋谷109の壁面広告の写真を撮ってきた
  2. キングダムハーツ

    今日発売「キングダムハーツ3D」同梱版買ったよ!開封してみたレポート!
  3. ARTNIA

    SQUARE ENIX

    スクエニ公式ショップ&カフェ「ARTNIA」に招待された!店内のようすレポート
  4. SQUARE ENIX

    FF30周年記念、東京タワーの「クリスタルタワー」ライトアップ&プロジェクション…
  5. アッシマー塔

    管理人日記

    若さゆえのあやまち
PAGE TOP