Intermezzo ニュース過去ログ2016年01月16日 > このニュース
他サイトさんヘッドライン
2016.01.16

ドラクエの父、堀井雄二さんが初代ドラクエの開発資料を公開!手書きのマップ設定や脚本

ソースURL: https://twitter.com/yujihorii/status/687985676399198209

ドラクエ設定資料
ドラクエシリーズの生みの親であるゲームクリエイターの堀井雄二さんが自身のTwitterで第1作目のドラクエの開発資料を公開しました!貴重すぎる...!当時はマップを描いて、その上に半透明のトレーシングペーパーを貼って人の配置を表していたそうです。ゲームの進行に合わせて人の配置やセリフを変えるのは、こうやってレイヤー構造にすることで表現できるのですね。なるほど!今のゲームはスタッフが沢山いて分業制ですが、ドラクエはマップからセリフからみんな堀井さん一人でプランニングするわけですから、まさに職人技です。(Twitter)


当サイトの最新ニュース
スクエニ関係

スクエニ以外のニュース

同ジャンルの最新ニュース
コメント

建築のレイアウトなんかも同じ方法だね>トレーシングペーパー

2016-01-16 13:07:46 Posted by: [z5kg3WSg]

媒体がエクセルやワードになっただけで
やることは今も同じだからなw

2016-01-16 17:34:14 Posted by: [QFvfqK8s]

何故かワクワクする、この手の図。

2016-01-18 13:29:45 Posted by: [6lEeqrpc]

堀井雄二さんってストーリーとかバランス調整とかのディレクションをやってるもんだと思ったら、DQ3の時でもダメージとかステータスとかのパラメータを全部自分で設定しててびびった記憶がある。

2016-01-19 2:24:07 Posted by: [O9Mob4z6]

FC時代の時点で堀井もアシスタント雇ってるよ
メインが堀井なのは間違いないけど
ルイーダの酒場もアシ命名

2016-01-19 9:33:16 Posted by: [/qXakdhg]

これが街やダンジョンの数だけあると思うと途方に暮れるな。

2016-01-20 21:36:28 Posted by: [NuqlQdQQ]

ここまで丁寧じゃないが、ガキの頃描いてた黒歴史ノートと内容は似てる。

2016-01-22 20:04:21 Posted by: [Gi.mQvEo]







※配慮に欠けるコメントは削除する場合があります。


 ←押すのは1回で!(時間かかります)

ソーシャルメディア
total:
このサイトについて
Intermezzo(略してめっつぉ)
スクエニ好きのゲーム&ガジェットニュースサイト。月間100万PV。2000年に開設。ゲーム音楽好き。誠実な運営を心掛けています。
詳しい案内
トップページへ
管理人:asanagi(Twitter
Twitter Google Plus RSS Feed Email
管理人レポート
スクエニ関係

⇒もっと表示

ガジェットとか
気になる商品
過去ログ
カテゴリ
Link
フィードメーター - ◆めっつぉ スクウェア&デジタルニュース アクセスランキング アクセス解析


このサイトはさくらインターネットのサーバで動いています。
feed-icon-128x128.jpg

ニュースページへ