ドラクエ

ドラクエの父、堀井雄二さんが初代ドラクエの開発資料を公開!手書きのマップ設定や脚本

ドラクエ設定資料
ドラクエシリーズの生みの親であるゲームクリエイターの堀井雄二さんが自身のTwitterで第1作目のドラクエの開発資料を公開しました!貴重すぎる…!当時はマップを描いて、その上に半透明のトレーシングペーパーを貼って人の配置を表していたそうです。ゲームの進行に合わせて人の配置やセリフを変えるのは、こうやってレイヤー構造にすることで表現できるのですね。なるほど!今のゲームはスタッフが沢山いて分業制ですが、ドラクエはマップからセリフからみんな堀井さん一人でプランニングするわけですから、まさに職人技です。(Twitter)

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コメント

  • コメント (7)

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    • 匿名
    • 2016年 1月 16日

    建築のレイアウトなんかも同じ方法だね>トレーシングペーパー

    • 匿名
    • 2016年 1月 16日

    媒体がエクセルやワードになっただけで
    やることは今も同じだからなw

    • 匿名
    • 2016年 1月 18日

    何故かワクワクする、この手の図。

    • 匿名
    • 2016年 1月 19日

    堀井雄二さんってストーリーとかバランス調整とかのディレクションをやってるもんだと思ったら、DQ3の時でもダメージとかステータスとかのパラメータを全部自分で設定しててびびった記憶がある。

    • 匿名
    • 2016年 1月 19日

    FC時代の時点で堀井もアシスタント雇ってるよ
    メインが堀井なのは間違いないけど
    ルイーダの酒場もアシ命名

    • 匿名
    • 2016年 1月 20日

    これが街やダンジョンの数だけあると思うと途方に暮れるな。

    • 匿名
    • 2016年 1月 22日

    ここまで丁寧じゃないが、ガキの頃描いてた黒歴史ノートと内容は似てる。

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