Intermezzo ニュース過去ログ2016年07月03日 > このニュース
他サイトさんヘッドライン
2016.07.03

フルCG映画「キングスグレイブFF15」の制作スタートは2015年夏! 超短期開発のため、世界49社が協力! 映画スタッフへのインタビューで明かされる驚異の制作体制

ソースURL: http://cgworld.jp/interview/201606-kgffxv-01intro.html

FF15アウディ
フルCG映画「キングスグレイブFF15」。CG業界の専門誌である「CG WORLD」に開発チームへのインタビューが掲載されています。それによると、プリプロ(事前準備)を経て制作がスタートしたのは2015年夏だったそうです!わずか1年未満であのクオリティの映像を2時間分も作成するという超短期開発のため、世界49社がパートナーとして参加する制作体制が敷かれたことが明かされています。制作にあたっては映画の脚本を直すスクリプトドクターの専門会社などに協力を求めたり、社内のローカライズチームで英語化したり、ヴィジュアルワークス独自開発ツールをパートナーにも公開したりと、最高の作品を作るために社外と社内を問わずにノウハウを結集している様子がうかがえます。(CG WORLD)

「先方に熱烈なFFファン の方がいらっしゃったりすると『絶対この仕事をとってくれ!』と社内で働きかけてくださったり。こちらが修正のお願いをする前に自主的にブラッシュアップしてくださるスタジオさんがいらっしゃったりもしました。
インドのパートナーを訪ねたところ『水の問題でレンダリングできない』と言われました。サーバルームが漏水でもしたのかなと思ったら、インドでは水力発電が主 流で、干ばつのときには電力が供給されないことがあることがわかりました。
映画の公開はいよいよ7月9日(土)です。
関連:公式サイト



キングスグレイブ ファイナルファンタジーXV E3 2016 TRAILER(日本語版)

KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV [Blu-ray]
アニプレックス (2016-09-30)
売り上げランキング: 3,657
当サイトの最新ニュース
スクエニ関係

スクエニ以外のニュース

同ジャンルの最新ニュース
コメント

地方だから見れない
有料でもネット配信してくれたらいいのに

2016-07-03 15:37:02 Posted by: [qttfWO7w]

映像配信コンテンツって発表して特別上映もするっていう説明だったからPSstoreで有料配信すると思ってたけど公式に書かれてないね

2016-07-03 15:54:36 Posted by: [lZsZcMcg]

読んで分かったのは、あるゆる側面で専門の会社が存在していて、そういう部分まで細分化が進んで専門技術が確立されているのですね。

全米でも映画館で上映しないのがもったいない気がしますw
それぐらいの規模と取り組み方ですよね。
楽しみです!

2016-07-03 20:02:40 Posted by: . [40crHRps]

映像麺についてはそれで良いんだけどさ、ルーナの声をゲーム版と映画版で分けたのがマイナスにならなきゃ良いんだけどな
PVの段階で棒読みっぽくて非常に不安。
映像がどれだけ素晴らしくても、音声が棒読みだと、総合的にマイナスになるからな

2016-07-03 23:54:22 Posted by: [ElC53uSg]

王の剣っていうのは、シークレットサービスみたいなものなんだな。だから、黒にグレーっていう地味なデザインなのね。納得!

2016-07-04 1:27:13 Posted by: [v6DGIrk6]

記事内容についてはどうでもいいんだが、
記事のフォントが美しいのにビックリした
(4Kなのでなお美しく見える)
しかしこれ見るたびにこのグラでFF15したかったと思うばかりだ
早くPS6あたり出ないもんかなー

2016-07-04 1:34:43 Posted by: [.glJLY7.]

1年でこれだけの映画ができるんなら
ドラえもんのように毎年1作ずつ、
歴代FFナンバリング作品の映画を作製してほしいわ
15なんかより5や9の映画が観たい

2016-07-04 1:42:56 Posted by: [.glJLY7.]

>.glJLY7.
確かに見たいけどこの映画2時間あるけどストーリー的にどれくらいの厚みがあるかはまだわかってないからねぇ
過去作の映画だと2時間では収まらないか思いっきり端折るとかしないと無理じゃないかな

2016-07-04 3:29:25 Posted by: [xhEmStug]

リンク先記事のフォントはモリサワの新ゴL(Webフォントサービス使用)ですね。きれい。
http://typesquare.com/

映画版のキャスティングはやはり実力よりもPR効果と興行収入を優先した形でしょうか、それで本編の開発費が少しでも回収できて次作に繋がるならそれはそれでいいかなという気も。

2016-07-04 4:30:12 Posted by: [ao4szd8E]

49社も協力会社を見つけるは凄いし、それを管理するのも凄い

2016-07-04 10:06:12 Posted by: [zTXk5AIE]

ゲームもこれだけ短期に作れたら・・・無理か

2016-07-04 16:47:56 Posted by: [MgVgQ.G6]

へぇ一年で
正直発表されたとき映画なんて作る余裕がどこにあったんだ?って疑問だったがそういう協力体制があったわけか。
こういうつながりがあるなら今後も映像作品の展開なんかも期待しちゃうね

2016-07-04 19:08:23 Posted by: [GErfMKIg]

1年かよ。分作にすりゃ6本ぐらいつくれるんじゃね?

2016-07-04 19:51:18 Posted by: [v6DGIrk6]

映画ルーナは棒だった。他は気にならなかった。
ゲームと分けたのは英断かもしれん。

上映数からいって映画館で儲けるというより
ゲームと映画BR同時購入が一番の狙いじゃない?

2016-07-05 23:27:36 Posted by: [RccTo.SQ]







※配慮に欠けるコメントは削除する場合があります。


 ←押すのは1回で!(時間かかります)

ソーシャルメディア
total:
このサイトについて
Intermezzo(略してめっつぉ)
スクエニ好きのゲーム&ガジェットニュースサイト。月間100万PV。2000年に開設。ゲーム音楽好き。誠実な運営を心掛けています。
詳しい案内
トップページへ
管理人:asanagi(Twitter
Twitter Google Plus RSS Feed Email
管理人レポート
スクエニ関係

⇒もっと表示

ガジェットとか
気になる商品
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)
PS4 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

3DS版
7月29日発売決定!


Amazon.co.jp: 聖剣伝説コレクション: ゲーム
聖剣伝説コレクション
聖剣1+2+3の移植!
6月1日発売



第1話無料


Amazon.co.jp: ゲーム ミュージック : Piano Collections FINAL FANTASY XV - ミュージック
Piano Collections FINAL FANTASY XV


ファイナルファンタジーXV アルティマニア -シナリオSIDE- (SE-MOOK) | スタジオベントスタッフ |本 | 通販 | Amazon
FF15 アルティマニア -シナリオ編-
バトル編
12月28日同時発売


Amazon.co.jp: PlayStation 4 FINAL FANTASY XV LUNA EDITION【Amazon.co.jp限定】「ゲイボルグ/FINAL FANTASY XIVモデル」特典セット付: ゲーム
新型PlayStation 4 FF15同梱版「FINAL FANTASY XV LUNA EDITION」
予約開始!11月29日発売


Amazon.co.jp: キングダム ハーツ HD 2.8 ファイナルチャプタープロローグ: ゲーム
PS4「キングダム ハーツ HD 2.8 ファイナルチャプタープロローグ」
2017年1月12日発売


Amazon.co.jp: PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01): ゲーム
新型PlayStation 4 500GB 9/15発売
 薄型になって2万9,980円に値下げ!

新型PlayStation 4 Pro 11/10発売
 GPU性能が2倍以上に向上!




■商品を探す


過去ログ
カテゴリ
Link
フィードメーター - ◆めっつぉ スクウェア&デジタルニュース アクセスランキング アクセス解析


このサイトはさくらインターネットのサーバで動いています。
feed-icon-128x128.jpg

ニュースページへ