FF15

フルCG映画「キングスグレイブFF15」の制作スタートは2015年夏! 超短期開発のため、世界49社が協力! 映画スタッフへのインタビューで明かされる驚異の制作体制

FF15アウディ
フルCG映画「キングスグレイブFF15」。CG業界の専門誌である「CG WORLD」に開発チームへのインタビューが掲載されています。それによると、プリプロ(事前準備)を経て制作がスタートしたのは2015年夏だったそうです!わずか1年未満であのクオリティの映像を2時間分も作成するという超短期開発のため、世界49社がパートナーとして参加する制作体制が敷かれたことが明かされています。制作にあたっては映画の脚本を直すスクリプトドクターの専門会社などに協力を求めたり、社内のローカライズチームで英語化したり、ヴィジュアルワークス独自開発ツールをパートナーにも公開したりと、最高の作品を作るために社外と社内を問わずにノウハウを結集している様子がうかがえます。(CG WORLD)

「先方に熱烈なFFファン の方がいらっしゃったりすると『絶対この仕事をとってくれ!』と社内で働きかけてくださったり。こちらが修正のお願いをする前に自主的にブラッシュアップしてくださるスタジオさんがいらっしゃったりもしました。

インドのパートナーを訪ねたところ『水の問題でレンダリングできない』と言われました。サーバルームが漏水でもしたのかなと思ったら、インドでは水力発電が主 流で、干ばつのときには電力が供給されないことがあることがわかりました。

映画の公開はいよいよ7月9日(土)です。
関連:公式サイト


キングスグレイブ ファイナルファンタジーXV E3 2016 TRAILER(日本語版)

KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV [Blu-ray]
アニプレックス (2016-09-30)
売り上げランキング: 3,657

7月9日公開のフルCG映画「キングスグレイブFF15」の舞台挨拶チケットが本日発売開始!9日新宿・福島・埼玉、10日梅田・京都・名古屋前のページ

ソニーの製品やサービスを使っている人に、抽選で15組30名に「KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV」のチケットをプレゼント!次のページ

関連記事

  1. FF15バレンタイン

    FF15

    FF15田畑Dがスクエニ退社理由を明かす

    4Gamerに元スクエニ田畑氏のインタビュー記事が掲載されています。…

  2. FF15ロゴ

    FF15

    FF15、全世界累計販売本数1000万本突破!スクエニが公式発表

    FF15の全世界累計販売本数が1000万本を突破したことが公式Twit…

  3. FF15

    RTA in Japan 2020でFF15を31分でクリア! バグ技使いまくって、OP直後に王都に…

    クリアまでの速さを競う「RTA」のお祭り、「RTA in Japan …

コメント

  • コメント (13)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2016年 7月 03日

    地方だから見れない
    有料でもネット配信してくれたらいいのに

    • 匿名
    • 2016年 7月 03日

    映像配信コンテンツって発表して特別上映もするっていう説明だったからPSstoreで有料配信すると思ってたけど公式に書かれてないね

    • .
    • 2016年 7月 03日

    読んで分かったのは、あるゆる側面で専門の会社が存在していて、そういう部分まで細分化が進んで専門技術が確立されているのですね。

    全米でも映画館で上映しないのがもったいない気がしますw
    それぐらいの規模と取り組み方ですよね。
    楽しみです!

    • 匿名
    • 2016年 7月 03日

    映像麺についてはそれで良いんだけどさ、ルーナの声をゲーム版と映画版で分けたのがマイナスにならなきゃ良いんだけどな
    PVの段階で棒読みっぽくて非常に不安。
    映像がどれだけ素晴らしくても、音声が棒読みだと、総合的にマイナスになるからな

    • 匿名
    • 2016年 7月 04日

    王の剣っていうのは、シークレットサービスみたいなものなんだな。だから、黒にグレーっていう地味なデザインなのね。納得!

    • 匿名
    • 2016年 7月 04日

    記事内容についてはどうでもいいんだが、
    記事のフォントが美しいのにビックリした
    (4Kなのでなお美しく見える)
    しかしこれ見るたびにこのグラでFF15したかったと思うばかりだ
    早くPS6あたり出ないもんかなー

    • 匿名
    • 2016年 7月 04日

    1年でこれだけの映画ができるんなら
    ドラえもんのように毎年1作ずつ、
    歴代FFナンバリング作品の映画を作製してほしいわ
    15なんかより5や9の映画が観たい

    • 匿名
    • 2016年 7月 04日

    >.glJLY7.
    確かに見たいけどこの映画2時間あるけどストーリー的にどれくらいの厚みがあるかはまだわかってないからねぇ
    過去作の映画だと2時間では収まらないか思いっきり端折るとかしないと無理じゃないかな

    • 匿名
    • 2016年 7月 04日

    49社も協力会社を見つけるは凄いし、それを管理するのも凄い

    • 匿名
    • 2016年 7月 04日

    ゲームもこれだけ短期に作れたら・・・無理か

    • 匿名
    • 2016年 7月 04日

    へぇ一年で
    正直発表されたとき映画なんて作る余裕がどこにあったんだ?って疑問だったがそういう協力体制があったわけか。
    こういうつながりがあるなら今後も映像作品の展開なんかも期待しちゃうね

    • 匿名
    • 2016年 7月 04日

    1年かよ。分作にすりゃ6本ぐらいつくれるんじゃね?

    • 匿名
    • 2016年 7月 05日

    映画ルーナは棒だった。他は気にならなかった。
    ゲームと分けたのは英断かもしれん。

    上映数からいって映画館で儲けるというより
    ゲームと映画BR同時購入が一番の狙いじゃない?

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. 管理人レポート(スクエニ以外)

    電子書籍とは? Amazon「Kindle PaperWhite 3G」を2か月…
  2. 管理人レポート(スクエニ以外)

    MacBook Proのメモリを増設する方法 わかりやすい解説
  3. ARTNIA

    SQUARE ENIX

    スクエニ公式ショップ&カフェ「ARTNIA」に招待された!店内のようすレポート
  4. デジタルガジェット

    日記:Surface Goを1か月使ってみたレビュー! この小ささでフルWind…
  5. PSP CCFF7 同梱版

    FF7

    CCFF7のPSP同梱版を買ったよレポート!
PAGE TOP