Intermezzo ニュース過去ログ2016年12月30日 > このニュース
他サイトさんヘッドライン
2016.12.30

FF15、日本国内で110万本の販売を達成! ソニーが発表

ソースURL: https://twitter.com/ZhugeEX/status/813766388074549249

20161229ff15.jpg
中国のインターネット文化産業年次会議でSIE中国法人の添田武人氏が発表したところによると、FF15は日本国内で110万本の販売を達成したそうです!この日本の販売本数はアジアでは1位で、2位は中国とのこと。 
一方で、12月25日までにファミ通が調査した売り上げ本数はPS4版の累計が86万本となっており、その情報と24万本の開きがあります。しかし、ファミ通の本数にはダウンロード版が含まれていませんので、ダウンロード版を含めると110万本を超えているということなのだと思われます。なお、本件についての正式なプレスリリースは発出されていません。
参考:《最终幻想15》国行版销量居亚洲第二!!!(baidu.com)


ファイナルファンタジーXV アルティマニア -シナリオSIDE- (SE-MOOK)

スクウェア・エニックス (2016-12-28)
売り上げランキング: 2
当サイトの最新ニュース
スクエニ関係

スクエニ以外のニュース

同ジャンルの最新ニュース
コメント

正直ミリオンいかないのは寂しすぎたので、ひとまずおめでとう
…もう国内200万300万なんて時代は来ないのかな…どうにかならんかなぁ

2016-12-30 0:38:49 Posted by: [2u43aFwo]

13章が糞って言ってるのは確実にエアプ

マ ジ で 糞 な の は 、「 隠 し ダ ンジ ョ ン 」  だ か ら

あれ作ったやつ頭おかしんじゃねえのか!?本編に突っ込んでたら間違いなく伝説になれたわ。マリオに失礼なレベル

2016-12-30 1:38:12 Posted by: [ypTV3bkI]

いやめでたい。国内PS4市場でミリオンはどうあがいても無理だと思ってました。すばらしいことです。FFにとっても、市場にとっても。

2016-12-30 2:32:36 Posted by: [.5J3UNsU]

FFを愛する者として素直に嬉しいです。おめでとうございます。

2016-12-30 2:53:42 Posted by: [fVFXILZ.]

おめ(^ ^)

2016-12-30 3:01:20 Posted by: . [lZyYLvUg]

なんとか国内ミリオン達成か
これで最低限の箔はついたかな

2016-12-30 3:12:53 Posted by: [kU3oGSKA]

え、そんなに売れてないやろ。
出荷本数ならそれくらい行ってそうだが。

2016-12-30 4:01:29 Posted by: [/VYUoi2E]

ああファミ通のにはダウンロード版含まれてなかったのね。
ついにFFが百万切ったかと思ってひやひやでしたわ。
よかったよかった。

2016-12-30 4:34:25 Posted by: [Z0Gan14Y]

マリオダンジョンが糞って言ってるのは確実にエアプ

マ ジ で 糞 な の は 、「穴 だ ら け の ス ト ー リ ー」  だ か ら

あれ作ったやつ頭おかしんじゃねえのか!?本編に突っ込んでたら間違いなく伝説になれたわ。FFタイトルに失礼なレベル

2016-12-30 4:36:52 Posted by: [WXQ4KhYM]

マリオダンジョンが糞って言ってるのは確実にエアプ

マ ジ で 糞 な の は 、「穴 だ ら け の ス ト ー リ ー」  だ か ら

あれ作ったやつ頭おかしんじゃねえのか!?本編に突っ込んでたら間違いなく伝説になれたわ。FFタイトルに失礼なレベル

2016-12-30 4:37:22 Posted by: [WXQ4KhYM]

PS4の販売台数が400万だから4人に1人は買ってることになる

2016-12-30 4:41:33 Posted by: [7K5U2vm.]

クソゲー連発してんだからそりゃ売上落ちるわ

2016-12-30 4:49:07 Posted by: [j6NYM1Bk]

なんやかんやで売れとるな

2016-12-30 7:30:31 Posted by: [SrRJKR.k]

なんやかんやで売れとるな

2016-12-30 7:31:37 Posted by: [SrRJKR.k]

1000万本売らなきゃ赤字だとか何とかって話があったけど、
この分なら達成できそう、なのか?

2016-12-30 9:01:36 Posted by: [M9b6H4Ao]

数字だけ見るとまるで売れているかのように見えるな。
しかしこのゲームは開発費や宣伝費にそこらのゲームなんぞ
及びもつかないほどの膨大な時間とカネをかけているから
その辺りが本当が回収できたのか怪しいところ。
あと国内売上だけを見ると、明らかにFF正伝は
370万本売れた8をピークとして先細りし続けている。
PS3発売(2006.11)から3年後(2009.12)に出たFF13ですら
国内193万本売れたのに
PS4発売(2013.11)から3年後(2016.11)に出たFF15は
クリスマスを終えて今やっと110万で、もう伸びしろがほとんどない始末だしな

2016-12-30 10:12:13 Posted by: [g0Ve7JrM]

まあとりあえずおめでとうだね
あとは海外でどれだけ伸びるか

2016-12-30 11:27:08 Posted by: [hpncxY.w]

おめでたい
やっぱDL版購入は言われてる通り全体売上の3割ぐらいで落ち着くんやね

2016-12-30 12:05:21 Posted by: [1F8Bio8c]

アマゾンやヤフオクの値崩れをみると発売日に買った人たちの胸中はいかに・・
俺はクリアして速攻売ったけど。

2016-12-30 13:21:15 Posted by:    [FKwj06wM]

お得意の出荷本数じゃないの。DL版だけで国内20万はさすがに盛りすぎ
販売本数の多いMH4でもDL版はパッケージ版の1割だぞ

2016-12-30 13:30:03 Posted by: [U1UlSLEI]

松田社長によるとスクエニのゲームのDL販売率は海外で3割、国内で2割弱らしいから
初週に売り上げが特に集中するFFはDL率が高いかもしれないね
一刻も早く遊びたい人には日付が変わった瞬間遊べるメリットも大きいし

2016-12-30 13:52:56 Posted by: [a57gUBz6]

どうしても売れてない事にしたい人はなんなんだろうなw

2016-12-30 14:14:21 Posted by: [ii38SZ7w]

ミリオンかよかったー
プレイヤーとしては売り上げとかまったくどうでもいい話なんですが、FFのミリオンとか言われると流石に気になっちゃいますね
でもスクエニならミリオン超えた瞬間にプレスリリースぶっ放すかと思ったのですが、なにを今更殊勝に

2016-12-30 14:20:59 Posted by: [AnIjKdCk]

国内市場の衰退を感じるな。。。

2016-12-30 14:32:30 Posted by: [x85PLzP.]

記事元のツイ主が出荷本数のコメに肯定してて草
500万本出荷を販売と発表したの向こうでも有名なのかね

2016-12-30 14:43:31 Posted by: [NZaiGKsE]

いずれにしろ
ダウンロード版込みならすでに100万本超えてるか超えるのが時間の問題といったところだろう

2016-12-30 16:11:21 Posted by: [a57gUBz6]

こんなクソゲーがこれだけ売れた事がびっくりだわ…

2016-12-30 16:26:42 Posted by: [ma1J1q2o]

コラム風に書きますw


今回のFFはなんとか無理矢理必死で発売した感じがして印象がよくないです

どこがかというと
まずタイトル変更の迷走から始まり
プロデューサーとかもいろいろ変更
制作期間が長すぎる
延期何回目やねん
バグ!!
アップデートでデバッグ&まだ制作
(完成度90%で発売してアップデートで100%でそのアップデートはクラウンアップデートとかいう名称でマヤカシで誤魔化し)

まだありますが。


今まで考えたこともなかったし気にもしてなかったんですが、ゲームを始めとした「遊ぶ」ってことは遊ぶことが許されないことが多い社会やなんかの中で(テキトー)、実は贅沢で優雅で上質な事
特にゲームは世界を(制作された中の範囲内ですが)自分の思うままに、しかも文字通り手の中で自由にころがしまくります
世界を簡単に「プレイ」してリセットも自分の気分次第
優雅過ぎます

なものがゲームなのに、今回のFFは少しゴタゴタバタバタし過ぎだったので、その印象のイメージを持ったゲームをしている感じになってしまいました

元々近代FFは、システムは結構良いけどストーリーに中身がなく、映像と雰囲気で成り立たせているゲームですが
(貶しではありません雰囲気だけで全てを相殺するのは他では決してできない実は1番スゴイ事です、雰囲気だけとは要するに芸術品ということです)
映像はいつも通り世界最高レベルとしても、ゲームの外の市場や現実のゴタゴタバタバタ感がゲーム内にも影響が出てしまっていたのがかなり残念でした

そして、魔法と召喚が少ないのも残念でした
先に動画サイトで流出していたラムウの素晴らしさに衝撃を受け、召喚下位(召喚に階級はないが)のはずのラムウでこれじゃあ他の召喚はどうなるの!?
とビビったのに結局は全部で◯体だけだったと悲しんだ人は多かったようです
新しい要素もよく売れてるゲームのパクリだったり

こんな感じでプロモーションは立派だが、いざ中身となるとプロモーションで全てだったというのが最近FFに限らずにあらゆるメディアに非常に多いです

要するに市場や顧客の要望が大きくなっていく中で、作り手はそれを意識し過ぎて飲み込まれつつあるのかな?と感じました

本当に自分が作りたいものを本気で作る
だけでいいので本当は簡単なんですが、そうもいかない

だからそれを簡単にできる者が作るものが素晴らしいのである

ていうか次回作はアクションにならないかと思うのでこのクオリティーで魔法召喚たくさんあると期待します

2016-12-30 17:12:50 Posted by: [u2w6x22o]

好きなシリーズだし盛り上がってほしいけど
お小遣い全部スマホに持っていかれてる感じはもう十年くらい続いてるから
このまま似たようなゲーム機作っても衰退するだけ
ハードソフトの社長が時代についてこれず縦割りのままじゃもう無理かもね

2016-12-30 19:15:51 Posted by: [h9sJR6d6]

ゲーム関係ってゆとりキッズ丸出しコメ多いよね

2016-12-30 23:11:17 Posted by: UMO [oZf7A0Ug]

とりあえずオメデトウ

どんだけ揶揄されようとPS3でもPS4でもミリオンタイトル出した実績はすごいよ。

2016-12-30 23:32:03 Posted by: [SV/d4ALM]

致命的に酷いのはシナリオだけで後はアップデートでなんとかなると思う。何とかしてくれるのかはスクエニのみぞ知るだけど。

2016-12-30 23:43:59 Posted by: [RwDY1cfo]

↑だからそれがダメなんだって

自分もFFもスクエニも好きだけど
だからってなんでもかんでも肯定するのは違うから

2016-12-30 23:49:53 Posted by: [nOeROYbE]

1.1mと言ってるけど
本当は1.05~1.07を四捨五入して1.1にしてるのとか疑ってしまう

2016-12-31 2:51:17 Posted by: [NyPdt9Ic]

俺が作ってもお前らが作ってもFFナンバリングならミリオンいくだろ

2016-12-31 5:34:07 Posted by: [uC9MsGNk]

で、だ。
現時点でスクエニ公式サイトではその手の発表はなし、15用のサイトも同じく(15関係の情報は公式ではアルティマニアの宣伝、15用でも資料集の発表が最後)
どういうことなの?

2016-12-31 5:36:25 Posted by: [IwYTZj1Y]

FF15を批判してる人は、どこか必死さを醸し出してるが、成功されると何か困るのかね?日本が誇るタイトルなのにさ
好きな人たちだけが遊んで批判も起きないミリオン以下のゲームと、嫌いな人も巻き込んで論争を起こしながら遊ばれる大ヒットゲームとでは、立ち位置が全然違うよ

2016-12-31 8:12:51 Posted by: [2ZHJhETY]

↑君、わかってないね
好きだからこれだけ執着も絶望も希望もする
愛とかまだ知らないの?
ごめん 自分で言ってキモかったw
でも本当なんですけどね

2016-12-31 8:51:36 Posted by: [5jJW21o2]

ソニーがPS4でFF15ミリオン達成とドヤ顔発表したと思ったら、イオンでFF15をニーキュッパでネットワゴンセールしてる
1000本限定っていってるけど在庫が1000本どころじゃなく有り余ってんだろな

2016-12-31 19:25:48 Posted by: [2dvgSq2Y]

年末に5千円になってたから買ってみたがめっちゃオモロイやんけ!
これから挨拶回り行かないといかんのだけどこれ遊んでたいわ~

2017-01-01 10:00:27 Posted by: [d2pGj6Cg]

田畑さん発売前は累計1000万行けるかもしれない予約が入ってるって言ってたのに

2017-01-02 1:34:38 Posted by: [jkM0O40g]

息を吐くように突拍子もない嘘をつくね

2017-01-02 4:46:13 Posted by: [gv5MNBek]

土台はしっかりしてるけど、肝心のゲームとして面白くする為のプランニングが駄目だった、そんな印象のゲーム。
全体的に高評価は付けられないけど、軽く触れる程度には面白いゲームだからもっと売れていいと思う。

2017-01-02 14:17:29 Posted by: [CGdxrtxw]

ゲームは確実に楽しいんだよ
ただ途中までしか完成してないのだよ

2017-01-02 15:45:42 Posted by: [nu8lCCBA]

エアプ発狂だな、そのまま死んでくれ

2017-01-02 19:19:50 Posted by: [loGymKec]

>息を吐くように突拍子もない嘘をつくね
ソニーは本当に息を吐くようにウソをつくからねw
アンチャーテッドシリーズの売り上げのときもぶち上げた数字が
売り上げ数→出荷数→『出荷できたらいいな』数になっていたしw

2017-01-04 9:21:37 Posted by: [nbF4.mKA]

いや正確には噓をついてるのはネットユーザーなんだけどね
悪意を持って意図的に元々の情報とは別のものに変えられているケースが多々ある

2017-01-04 11:32:11 Posted by: [OIE3AwmY]

結局現実では売れてるんだから何の意味も無いよね(^ω^)

2017-01-04 18:53:50 Posted by: [3ecaN.NA]

まあ売った人は正解でしょうな
完全版がいつ出るのやら

2017-01-04 23:03:17 Posted by: [VaqQrHyM]

久々に買う買う詐欺じゃないソフトを見たわ

2017-01-04 23:25:43 Posted by: [uD0Yhm0o]

久々に買う買う詐欺じゃないソフトを見たわ

2017-01-04 23:31:17 Posted by: [lLN04iy2]

こんなゴミが100万超えるとか日本ゲームってマジ終わってるなw

2017-01-05 18:09:08 Posted by: [5q1zVPTU]

↑君がずれてるだけ

2017-01-05 20:47:23 Posted by: [GTxF43Rs]

面白かったよ。少なくとも国内100万には恥じない出来だった

2017-01-06 10:55:10 Posted by: [lENeX7JU]

で、定価ではいくつ売れたの?
> 国内100万には恥じない出来
騙し売り福袋で言われても説得力ゼロ
むしろ本当に恥ずかしい

2017-01-11 0:15:41 Posted by: [5Q05fQfw]

>正式なプレスリリースは発出
本当に達成してたらスクエニやソニーが万々歳で発表するだろうに
とも思うからそれ待ちかな

2017-01-11 0:19:37 Posted by: [5Q05fQfw]

で、実際は90万やん

2017-01-12 17:34:19 Posted by: [SsGlTm96]

なんやかんや売れてるけど、
FFシリーズだって考えると
売れてないよな…

FFの方向性はもっと
狭い隠れ家的な濃い世界になってほしかった

2017-01-28 4:06:46 Posted by: [uJx6gIH2]

スマホ消えてほしい
ゲーム市場のガンやわ

2017-02-03 3:00:51 Posted by: [AUz.8LfE]







※配慮に欠けるコメントは削除する場合があります。


 ←押すのは1回で!(時間かかります)

ソーシャルメディア
total:
このサイトについて
Intermezzo(略してめっつぉ)
スクエニ好きのゲーム&ガジェットニュースサイト。月間100万PV。2000年に開設。ゲーム音楽好き。誠実な運営を心掛けています。
詳しい案内
トップページへ
管理人:asanagi(Twitter
Twitter Google Plus RSS Feed Email
管理人レポート
スクエニ関係

⇒もっと表示

ガジェットとか
気になる商品
過去ログ
カテゴリ
Link
フィードメーター - ◆めっつぉ スクウェア&デジタルニュース アクセスランキング アクセス解析


このサイトはさくらインターネットのサーバで動いています。
feed-icon-128x128.jpg

ニュースページへ