FF15

FF15、日本国内で110万本の販売を達成! ソニーが発表

20161229ff15.jpg
中国のインターネット文化産業年次会議でSIE中国法人の添田武人氏が発表したところによると、FF15は日本国内で110万本の販売を達成したそうです!この日本の販売本数はアジアでは1位で、2位は中国とのこと。 
一方で、12月25日までにファミ通が調査した売り上げ本数はPS4版の累計が86万本となっており、その情報と24万本の開きがあります。しかし、ファミ通の本数にはダウンロード版が含まれていませんので、ダウンロード版を含めると110万本を超えているということなのだと思われます。なお、本件についての正式なプレスリリースは発出されていません。
参考:《最终幻想15》国行版销量居亚洲第二!!!(baidu.com)

ファイナルファンタジーXV アルティマニア -シナリオSIDE- (SE-MOOK)
スクウェア・エニックス (2016-12-28)
売り上げランキング: 2

スクエニ、ジャスティスモンスターズ5のサービスを3月27日に終了すると発表!FF15の関連スマホゲーム前のページ

電撃のスクエニ野村哲也氏インタビューがWeb版にも掲載!KH3新情報のタイミングを練っているところ次のページ

関連記事

  1. FF15バレンタイン

    FF15

    FF15田畑Dがスクエニ退社理由を明かす

    4Gamerに元スクエニ田畑氏のインタビュー記事が掲載されています。…

  2. FF15ロゴ

    FF15

    FF15、全世界累計販売本数1000万本突破!スクエニが公式発表

    FF15の全世界累計販売本数が1000万本を突破したことが公式Twit…

  3. FF15

    RTA in Japan 2020でFF15を31分でクリア! バグ技使いまくって、OP直後に王都に…

    クリアまでの速さを競う「RTA」のお祭り、「RTA in Japan …

コメント

  • コメント (58)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2016年 12月 30日

    正直ミリオンいかないのは寂しすぎたので、ひとまずおめでとう
    …もう国内200万300万なんて時代は来ないのかな…どうにかならんかなぁ

    • 匿名
    • 2016年 12月 30日

    13章が糞って言ってるのは確実にエアプ

    マ ジ で 糞 な の は 、「 隠 し ダ ンジ ョ ン 」  だ か ら

    あれ作ったやつ頭おかしんじゃねえのか!?本編に突っ込んでたら間違いなく伝説になれたわ。マリオに失礼なレベル

    • 匿名
    • 2016年 12月 30日

    いやめでたい。国内PS4市場でミリオンはどうあがいても無理だと思ってました。すばらしいことです。FFにとっても、市場にとっても。

    • 匿名
    • 2016年 12月 30日

    FFを愛する者として素直に嬉しいです。おめでとうございます。

    • .
    • 2016年 12月 30日

    おめ(^ ^)

    • 匿名
    • 2016年 12月 30日

    なんとか国内ミリオン達成か
    これで最低限の箔はついたかな

    • 匿名
    • 2016年 12月 30日

    え、そんなに売れてないやろ。
    出荷本数ならそれくらい行ってそうだが。

    • 匿名
    • 2016年 12月 30日

    ああファミ通のにはダウンロード版含まれてなかったのね。
    ついにFFが百万切ったかと思ってひやひやでしたわ。
    よかったよかった。

    • 匿名
    • 2016年 12月 30日

    マリオダンジョンが糞って言ってるのは確実にエアプ

    マ ジ で 糞 な の は 、「穴 だ ら け の ス ト ー リ ー」  だ か ら

    あれ作ったやつ頭おかしんじゃねえのか!?本編に突っ込んでたら間違いなく伝説になれたわ。FFタイトルに失礼なレベル

    • 匿名
    • 2016年 12月 30日

    マリオダンジョンが糞って言ってるのは確実にエアプ

    マ ジ で 糞 な の は 、「穴 だ ら け の ス ト ー リ ー」  だ か ら

    あれ作ったやつ頭おかしんじゃねえのか!?本編に突っ込んでたら間違いなく伝説になれたわ。FFタイトルに失礼なレベル

    • 匿名
    • 2016年 12月 30日

    PS4の販売台数が400万だから4人に1人は買ってることになる

    • 匿名
    • 2016年 12月 30日

    クソゲー連発してんだからそりゃ売上落ちるわ

    • 匿名
    • 2016年 12月 30日

    なんやかんやで売れとるな

    • 匿名
    • 2016年 12月 30日

    なんやかんやで売れとるな

    • 匿名
    • 2016年 12月 30日

    1000万本売らなきゃ赤字だとか何とかって話があったけど、
    この分なら達成できそう、なのか?

    • 匿名
    • 2016年 12月 30日

    数字だけ見るとまるで売れているかのように見えるな。
    しかしこのゲームは開発費や宣伝費にそこらのゲームなんぞ
    及びもつかないほどの膨大な時間とカネをかけているから
    その辺りが本当が回収できたのか怪しいところ。
    あと国内売上だけを見ると、明らかにFF正伝は
    370万本売れた8をピークとして先細りし続けている。
    PS3発売(2006.11)から3年後(2009.12)に出たFF13ですら
    国内193万本売れたのに
    PS4発売(2013.11)から3年後(2016.11)に出たFF15は
    クリスマスを終えて今やっと110万で、もう伸びしろがほとんどない始末だしな

    • 匿名
    • 2016年 12月 30日

    まあとりあえずおめでとうだね
    あとは海外でどれだけ伸びるか

    • 匿名
    • 2016年 12月 30日

    おめでたい
    やっぱDL版購入は言われてる通り全体売上の3割ぐらいで落ち着くんやね

    •   
    • 2016年 12月 30日

    アマゾンやヤフオクの値崩れをみると発売日に買った人たちの胸中はいかに・・
    俺はクリアして速攻売ったけど。

    • 匿名
    • 2016年 12月 30日

    お得意の出荷本数じゃないの。DL版だけで国内20万はさすがに盛りすぎ
    販売本数の多いMH4でもDL版はパッケージ版の1割だぞ

    • 匿名
    • 2016年 12月 30日

    松田社長によるとスクエニのゲームのDL販売率は海外で3割、国内で2割弱らしいから
    初週に売り上げが特に集中するFFはDL率が高いかもしれないね
    一刻も早く遊びたい人には日付が変わった瞬間遊べるメリットも大きいし

    • 匿名
    • 2016年 12月 30日

    どうしても売れてない事にしたい人はなんなんだろうなw

    • 匿名
    • 2016年 12月 30日

    ミリオンかよかったー
    プレイヤーとしては売り上げとかまったくどうでもいい話なんですが、FFのミリオンとか言われると流石に気になっちゃいますね
    でもスクエニならミリオン超えた瞬間にプレスリリースぶっ放すかと思ったのですが、なにを今更殊勝に

    • 匿名
    • 2016年 12月 30日

    国内市場の衰退を感じるな。。。

    • 匿名
    • 2016年 12月 30日

    記事元のツイ主が出荷本数のコメに肯定してて草
    500万本出荷を販売と発表したの向こうでも有名なのかね

    • 匿名
    • 2016年 12月 30日

    いずれにしろ
    ダウンロード版込みならすでに100万本超えてるか超えるのが時間の問題といったところだろう

    • 匿名
    • 2016年 12月 30日

    こんなクソゲーがこれだけ売れた事がびっくりだわ…

    • 匿名
    • 2016年 12月 30日

    コラム風に書きますw

    今回のFFはなんとか無理矢理必死で発売した感じがして印象がよくないです

    どこがかというと
    まずタイトル変更の迷走から始まり
    プロデューサーとかもいろいろ変更
    制作期間が長すぎる
    延期何回目やねん
    バグ!!
    アップデートでデバッグ&まだ制作
    (完成度90%で発売してアップデートで100%でそのアップデートはクラウンアップデートとかいう名称でマヤカシで誤魔化し)

    まだありますが。

    今まで考えたこともなかったし気にもしてなかったんですが、ゲームを始めとした「遊ぶ」ってことは遊ぶことが許されないことが多い社会やなんかの中で(テキトー)、実は贅沢で優雅で上質な事
    特にゲームは世界を(制作された中の範囲内ですが)自分の思うままに、しかも文字通り手の中で自由にころがしまくります
    世界を簡単に「プレイ」してリセットも自分の気分次第
    優雅過ぎます

    なものがゲームなのに、今回のFFは少しゴタゴタバタバタし過ぎだったので、その印象のイメージを持ったゲームをしている感じになってしまいました

    元々近代FFは、システムは結構良いけどストーリーに中身がなく、映像と雰囲気で成り立たせているゲームですが
    (貶しではありません雰囲気だけで全てを相殺するのは他では決してできない実は1番スゴイ事です、雰囲気だけとは要するに芸術品ということです)
    映像はいつも通り世界最高レベルとしても、ゲームの外の市場や現実のゴタゴタバタバタ感がゲーム内にも影響が出てしまっていたのがかなり残念でした

    そして、魔法と召喚が少ないのも残念でした
    先に動画サイトで流出していたラムウの素晴らしさに衝撃を受け、召喚下位(召喚に階級はないが)のはずのラムウでこれじゃあ他の召喚はどうなるの!?
    とビビったのに結局は全部で◯体だけだったと悲しんだ人は多かったようです
    新しい要素もよく売れてるゲームのパクリだったり

    こんな感じでプロモーションは立派だが、いざ中身となるとプロモーションで全てだったというのが最近FFに限らずにあらゆるメディアに非常に多いです

    要するに市場や顧客の要望が大きくなっていく中で、作り手はそれを意識し過ぎて飲み込まれつつあるのかな?と感じました

    本当に自分が作りたいものを本気で作る
    だけでいいので本当は簡単なんですが、そうもいかない

    だからそれを簡単にできる者が作るものが素晴らしいのである

    ていうか次回作はアクションにならないかと思うのでこのクオリティーで魔法召喚たくさんあると期待します

    • 匿名
    • 2016年 12月 30日

    好きなシリーズだし盛り上がってほしいけど
    お小遣い全部スマホに持っていかれてる感じはもう十年くらい続いてるから
    このまま似たようなゲーム機作っても衰退するだけ
    ハードソフトの社長が時代についてこれず縦割りのままじゃもう無理かもね

    • UMO
    • 2016年 12月 30日

    ゲーム関係ってゆとりキッズ丸出しコメ多いよね

    • 匿名
    • 2016年 12月 30日

    とりあえずオメデトウ

    どんだけ揶揄されようとPS3でもPS4でもミリオンタイトル出した実績はすごいよ。

    • 匿名
    • 2016年 12月 30日

    致命的に酷いのはシナリオだけで後はアップデートでなんとかなると思う。何とかしてくれるのかはスクエニのみぞ知るだけど。

    • 匿名
    • 2016年 12月 30日

    ↑だからそれがダメなんだって

    自分もFFもスクエニも好きだけど
    だからってなんでもかんでも肯定するのは違うから

    • 匿名
    • 2016年 12月 31日

    1.1mと言ってるけど
    本当は1.05~1.07を四捨五入して1.1にしてるのとか疑ってしまう

    • 匿名
    • 2016年 12月 31日

    俺が作ってもお前らが作ってもFFナンバリングならミリオンいくだろ

    • 匿名
    • 2016年 12月 31日

    で、だ。
    現時点でスクエニ公式サイトではその手の発表はなし、15用のサイトも同じく(15関係の情報は公式ではアルティマニアの宣伝、15用でも資料集の発表が最後)
    どういうことなの?

    • 匿名
    • 2016年 12月 31日

    FF15を批判してる人は、どこか必死さを醸し出してるが、成功されると何か困るのかね?日本が誇るタイトルなのにさ
    好きな人たちだけが遊んで批判も起きないミリオン以下のゲームと、嫌いな人も巻き込んで論争を起こしながら遊ばれる大ヒットゲームとでは、立ち位置が全然違うよ

    • 匿名
    • 2016年 12月 31日

    ↑君、わかってないね
    好きだからこれだけ執着も絶望も希望もする
    愛とかまだ知らないの?
    ごめん 自分で言ってキモかったw
    でも本当なんですけどね

    • 匿名
    • 2016年 12月 31日

    ソニーがPS4でFF15ミリオン達成とドヤ顔発表したと思ったら、イオンでFF15をニーキュッパでネットワゴンセールしてる
    1000本限定っていってるけど在庫が1000本どころじゃなく有り余ってんだろな

    • 匿名
    • 2017年 1月 01日

    年末に5千円になってたから買ってみたがめっちゃオモロイやんけ!
    これから挨拶回り行かないといかんのだけどこれ遊んでたいわ~

    • 匿名
    • 2017年 1月 02日

    田畑さん発売前は累計1000万行けるかもしれない予約が入ってるって言ってたのに

    • 匿名
    • 2017年 1月 02日

    息を吐くように突拍子もない嘘をつくね

    • 匿名
    • 2017年 1月 02日

    土台はしっかりしてるけど、肝心のゲームとして面白くする為のプランニングが駄目だった、そんな印象のゲーム。
    全体的に高評価は付けられないけど、軽く触れる程度には面白いゲームだからもっと売れていいと思う。

    • 匿名
    • 2017年 1月 02日

    ゲームは確実に楽しいんだよ
    ただ途中までしか完成してないのだよ

    • 匿名
    • 2017年 1月 02日

    エアプ発狂だな、そのまま死んでくれ

    • 匿名
    • 2017年 1月 04日

    >息を吐くように突拍子もない嘘をつくね
    ソニーは本当に息を吐くようにウソをつくからねw
    アンチャーテッドシリーズの売り上げのときもぶち上げた数字が
    売り上げ数→出荷数→『出荷できたらいいな』数になっていたしw

    • 匿名
    • 2017年 1月 04日

    結局現実では売れてるんだから何の意味も無いよね(^ω^)

    • 匿名
    • 2017年 1月 04日

    まあ売った人は正解でしょうな
    完全版がいつ出るのやら

    • 匿名
    • 2017年 1月 04日

    久々に買う買う詐欺じゃないソフトを見たわ

    • 匿名
    • 2017年 1月 04日

    久々に買う買う詐欺じゃないソフトを見たわ

    • 匿名
    • 2017年 1月 05日

    こんなゴミが100万超えるとか日本ゲームってマジ終わってるなw

    • 匿名
    • 2017年 1月 05日

    ↑君がずれてるだけ

    • 匿名
    • 2017年 1月 06日

    面白かったよ。少なくとも国内100万には恥じない出来だった

    • 匿名
    • 2017年 1月 11日

    で、定価ではいくつ売れたの?
    > 国内100万には恥じない出来
    騙し売り福袋で言われても説得力ゼロ
    むしろ本当に恥ずかしい

    • 匿名
    • 2017年 1月 11日

    >正式なプレスリリースは発出
    本当に達成してたらスクエニやソニーが万々歳で発表するだろうに
    とも思うからそれ待ちかな

    • 匿名
    • 2017年 1月 12日

    で、実際は90万やん

    • 匿名
    • 2017年 1月 28日

    なんやかんや売れてるけど、
    FFシリーズだって考えると
    売れてないよな…

    FFの方向性はもっと
    狭い隠れ家的な濃い世界になってほしかった

    • 匿名
    • 2017年 2月 03日

    スマホ消えてほしい
    ゲーム市場のガンやわ

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. FF6ロゴ

    SQUARE ENIX

    FF6のOPからEDまでをオーケストラで!GSJ「交響組曲 ファイナルファンタジ…
  2. キングダムハーツ

    今日発売「キングダムハーツ3D」同梱版買ったよ!開封してみたレポート!
  3. SQUARE ENIX

    FF6/7/10の公式オーケストラコンサート「Final Symphony To…
  4. プルデンシャルタワーからの景色

    アメリカ生活日記

    日記:ボストンの高層ビル「プルデンシャルタワー」の展望台から街全体を見てみた
  5. アイスランド

    管理人日記

    日記:アイスランドでオーロラみてきた! J-RPG風の景色すごすぎた
PAGE TOP