FF15

FF15、発売初日に無事に開発費を回収していたことが判明!

ソースURL:http://www.dualshockers.com/20...

FF15タイトルロールのサムネイル画像
10年掛けて開発されたFF15ですが、発売初日に無事に開発費を回収していたことがわかりました。米メディアDualShockersが田畑ディレクターから得た情報として記事にしています。スクエニは発売初日に500万本のDLC販売と出荷を達成したことを正式発表していますが、その時点でFF15はビジネス的にペイしていることになります。その後、600万本突破が発表されていますので、利益を大きく出していることが想像できます。開発チームの70%のメンバはFF15に残ってDLC向けの開発を続けているそうで、それだけの体制を継続できるのも好調なセールに裏付けられているものといえそうです。 ちなみに、10年の開発期間のうち、今回の「回収」がどこまでの範囲を示すのかは明確になっていません。「ヴェルサス」と呼ばれていた期間は開発中止損として会計処理されている可能性が高く、その期間まで回収してたらスゴイですが、さすがにそこまではいってないのかも?と個人的には思います。(DualShockers)

関連記事

  1. FF15

    FF15のネット番組「ATRトリセツSP」が11月27日(日) 21:00- 22:10に放送決定!…

    11月29日(火)の発売が目前のFF15。ネット番組「アクティブタイ…

  2. FF15

    FF15の特別テレビCMを一夜限りの放送!3月31日フジ&テレ朝の21時開始番組で

    31日午前11時に世界同時発表が行われるFF15ですが、その夜に特別…

  3. FF15

    FF15、スクエニ田畑Dがダンジョンの探索や壮大な自然の動画をぶっちゃけトークで説明!ATR in …

    スクエニの田畑ディレクターがFF15をぶっちゃけトークで紹介していく…

  4. FF15

    FF映画「キングスグレイブFF15」のヒット御礼スペシャル番組が配信決定!8月 8日(月) 21:0…

    7月9日に公開されて大好評のFF映画「キングスグレイブFF15」。ヒ…

  5. FF15

    FF15のPSVR対応はDLCで提供予定!プロンプト以外も検討中。ゲームの予約は絶好調で日本の予約者…

    ソニーのプレスカンファレンスで発表されたFF15のPSVR対応。田畑…

  6. FF15

    【ネタバレ注意】FF15田畑D、ノクトの変わった姿の理由を語る

    FF15の田畑ディレクターが米シアトルで開催されたPAX Westで…

コメント

  • コメント (15)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2017年 2月 07日

    ※営業費、販促費、その他諸々の稼働費は除く
    ※ヴェルサス時代の開発費は除く
    ※余剰リソースのスタンバイ費用は除く




    0



    0
    • 匿名
    • 2017年 2月 08日

    この情報を開示しても一部層から無意味に追求されるだけだから、公にしなくても良いんじゃないかな




    0



    0
    • 匿名
    • 2017年 2月 08日

    ゲームを未完成のまま完成品であるかのように思い込ませて売ったんだから
    そりゃ売れるわな
    設儲けた金できっちり完成させてほしい 無理だろうが




    0



    0
    • 匿名
    • 2017年 2月 08日

    へぇ~よかった。
    日本の大規模オープンワールドがもう出なくなるかどうかってポイントにもなりそうだったから個人的には嬉しい。




    0



    0
    • 匿名
    • 2017年 2月 08日

    そもそも10年開発してたといっても
    最初の数年は開発費抑えるためのゲームエンジンつくってたりした期間だからそれほどお金はかかってないんじゃないの




    0



    0
    • 匿名
    • 2017年 2月 08日

    開発で何年も頑張ってた人が報われて良かったと思う
    ただ会社上層部は批判多かったことに「日本はそういう土壌」と落ち着かせず、問題点を意識して次回作に取り組んでほしい
    FF13と同じく今作にはカタルシスがなかった




    0



    0
    • 匿名
    • 2017年 2月 08日

    ヴェルサスがどうのってコメントもあるけど、そもそもプロジェクト1つしか出ないスタッフの方があのレベルだとおかしいしなあ




    0



    0
    • 匿名
    • 2017年 2月 08日

    そりゃ5,600万も売れれば当然開発費回収できるでしょ
    これで出来ないってどんだけ無駄な作り方してるって話になるからな




    0



    0
    • 匿名
    • 2017年 2月 09日

    なんだかんだで凄い面白かったから売れてよかった
    友達とFFの話する楽しさは懐かしかったし
    職場の女の子とも盛り上がって話題を共有できたのが楽しかった
    10年後も話題にできるゲームって本当に貴重




    0



    0
    • 匿名
    • 2017年 2月 09日

    そもそも10年開発してたといっても
    最初の数年は開発費抑えるためのゲームエンジンつくってたりした期間だからそれほどお金はかかってないんじゃないの


    お前は無職か?
    その間の人件費が一番かかるんやで




    0



    0
    • 匿名
    • 2017年 2月 09日

    PS4で数千~数万本しか売れないソフトでも元が取れるから大量に出てる。




    0



    0
    • 匿名
    • 2017年 2月 09日

    yQ.rMh/s
    ゲーム開発で人件費が一番金掛かるのはわかってるよ
    ただ野村さんを始め10年間ヴェルサスのみを制作していたスタッフなんていないんじゃないか
    CCFF7開発終了後に合流するはずだった田畑チームが実際に合流することになったのは零式終了後だからやっと大規模な人数になったのはその頃だしね




    0



    0
    • 匿名
    • 2017年 2月 10日

    小売り「残り返したい」




    0



    0
    • 匿名
    • 2017年 2月 13日

    vgchartで420万本、まあこれを実売とすると出荷してショップに積まれてる100万本とDLをあわせてちょうど600万本ってところだから、ウソはついてないんだろう
    でもそれでもあの13よりもまだ売れていないという現実……仮に「制作費」は回収できていたとしても、DLCでどこまで利益を上積みできるかで、シリーズとしての最終的な成否が決まってくるだろう
    現状では、シリーズの命脈をなんとかつなぎました、って位置づけだろうな




    0



    0
    • 匿名
    • 2017年 2月 13日

    ↑XBOX版が80万だから店舗在庫はもうそれほどない
    あと13は500万しか売れてない9や12と比べると大ヒットだからね




    0



    0

最近の記事

  1. FF6ロゴ

カテゴリー

  1. スクエニ2005

    スクエニパーティ2005関連ニュースまとめて
  2. AV機器

    オーディオメーカーの山水電気が民事再生法の適用申請 負債総額2億4765万円
  3. PC

    MacBook Airに、データが消失する不具合! 2012年6月から2013年…
  4. ブログ・SNS

    専門ライターが執筆・更新を代行するブログサービス
  5. モバイル2013

    VAIO type P、Amazonで予約開始!
PAGE TOP