Intermezzo ニュース過去ログ2017年02月07日 > このニュース
他サイトさんヘッドライン
2017.02.07

FF15、発売初日に無事に開発費を回収していたことが判明!

ソースURL: http://www.dualshockers.com/2017/02/07/final-fantasy-xv-broke-ev...

FF15タイトルロールのサムネイル画像
10年掛けて開発されたFF15ですが、発売初日に無事に開発費を回収していたことがわかりました。米メディアDualShockersが田畑ディレクターから得た情報として記事にしています。スクエニは発売初日に500万本のDLC販売と出荷を達成したことを正式発表していますが、その時点でFF15はビジネス的にペイしていることになります。その後、600万本突破が発表されていますので、利益を大きく出していることが想像できます。開発チームの70%のメンバはFF15に残ってDLC向けの開発を続けているそうで、それだけの体制を継続できるのも好調なセールに裏付けられているものといえそうです。 ちなみに、10年の開発期間のうち、今回の「回収」がどこまでの範囲を示すのかは明確になっていません。「ヴェルサス」と呼ばれていた期間は開発中止損として会計処理されている可能性が高く、その期間まで回収してたらスゴイですが、さすがにそこまではいってないのかも?と個人的には思います。(DualShockers)


当サイトの最新ニュース
スクエニ関係

スクエニ以外のニュース

同ジャンルの最新ニュース
コメント

※営業費、販促費、その他諸々の稼働費は除く
※ヴェルサス時代の開発費は除く
※余剰リソースのスタンバイ費用は除く

2017-02-07 23:14:12 Posted by: [R/6I1mM2]

この情報を開示しても一部層から無意味に追求されるだけだから、公にしなくても良いんじゃないかな

2017-02-08 0:55:58 Posted by: [gqgrtBII]

ゲームを未完成のまま完成品であるかのように思い込ませて売ったんだから
そりゃ売れるわな
設儲けた金できっちり完成させてほしい 無理だろうが

2017-02-08 2:35:30 Posted by: [EXKYA4Og]

へぇ~よかった。
日本の大規模オープンワールドがもう出なくなるかどうかってポイントにもなりそうだったから個人的には嬉しい。

2017-02-08 3:52:32 Posted by: [Ab4X5vhU]

そもそも10年開発してたといっても
最初の数年は開発費抑えるためのゲームエンジンつくってたりした期間だからそれほどお金はかかってないんじゃないの

2017-02-08 6:00:47 Posted by: [XCeshNWs]

開発で何年も頑張ってた人が報われて良かったと思う
ただ会社上層部は批判多かったことに「日本はそういう土壌」と落ち着かせず、問題点を意識して次回作に取り組んでほしい
FF13と同じく今作にはカタルシスがなかった

2017-02-08 7:44:50 Posted by: [jtpsA0wo]

ヴェルサスがどうのってコメントもあるけど、そもそもプロジェクト1つしか出ないスタッフの方があのレベルだとおかしいしなあ

2017-02-08 9:37:56 Posted by: [sBh9UhOE]

そりゃ5,600万も売れれば当然開発費回収できるでしょ
これで出来ないってどんだけ無駄な作り方してるって話になるからな

2017-02-08 19:27:59 Posted by: [WhZ0JQnI]

なんだかんだで凄い面白かったから売れてよかった
友達とFFの話する楽しさは懐かしかったし
職場の女の子とも盛り上がって話題を共有できたのが楽しかった
10年後も話題にできるゲームって本当に貴重

2017-02-09 8:22:46 Posted by: [Gf4FnPyk]

そもそも10年開発してたといっても
最初の数年は開発費抑えるためのゲームエンジンつくってたりした期間だからそれほどお金はかかってないんじゃないの


お前は無職か?
その間の人件費が一番かかるんやで

2017-02-09 18:33:18 Posted by: [yQ.rMh/s]

PS4で数千~数万本しか売れないソフトでも元が取れるから大量に出てる。

2017-02-09 19:17:04 Posted by: [1iVFB1Y2]

yQ.rMh/s
ゲーム開発で人件費が一番金掛かるのはわかってるよ
ただ野村さんを始め10年間ヴェルサスのみを制作していたスタッフなんていないんじゃないか
CCFF7開発終了後に合流するはずだった田畑チームが実際に合流することになったのは零式終了後だからやっと大規模な人数になったのはその頃だしね

2017-02-09 20:46:25 Posted by: [rd9mgg.o]

小売り「残り返したい」

2017-02-10 20:32:46 Posted by: [CAqBQtXc]

vgchartで420万本、まあこれを実売とすると出荷してショップに積まれてる100万本とDLをあわせてちょうど600万本ってところだから、ウソはついてないんだろう
でもそれでもあの13よりもまだ売れていないという現実……仮に「制作費」は回収できていたとしても、DLCでどこまで利益を上積みできるかで、シリーズとしての最終的な成否が決まってくるだろう
現状では、シリーズの命脈をなんとかつなぎました、って位置づけだろうな

2017-02-13 18:36:11 Posted by: [lbRv7EIQ]

↑XBOX版が80万だから店舗在庫はもうそれほどない
あと13は500万しか売れてない9や12と比べると大ヒットだからね

2017-02-13 20:30:49 Posted by: [eEs.Z44c]







※配慮に欠けるコメントは削除する場合があります。


 ←押すのは1回で!(時間かかります)

ソーシャルメディア
total:
このサイトについて
Intermezzo(略してめっつぉ)
スクエニ好きのゲーム&ガジェットニュースサイト。月間100万PV。2000年に開設。ゲーム音楽好き。誠実な運営を心掛けています。
詳しい案内
トップページへ
管理人:asanagi(Twitter
Twitter Google Plus RSS Feed Email
管理人レポート
スクエニ関係

⇒もっと表示

ガジェットとか
気になる商品
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)
PS4 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

3DS版
7月29日発売決定!


Amazon.co.jp: 聖剣伝説コレクション: ゲーム
聖剣伝説コレクション
聖剣1+2+3の移植!
6月1日発売



第1話無料


Amazon.co.jp: ゲーム ミュージック : Piano Collections FINAL FANTASY XV - ミュージック
Piano Collections FINAL FANTASY XV


ファイナルファンタジーXV アルティマニア -シナリオSIDE- (SE-MOOK) | スタジオベントスタッフ |本 | 通販 | Amazon
FF15 アルティマニア -シナリオ編-
バトル編
12月28日同時発売


Amazon.co.jp: PlayStation 4 FINAL FANTASY XV LUNA EDITION【Amazon.co.jp限定】「ゲイボルグ/FINAL FANTASY XIVモデル」特典セット付: ゲーム
新型PlayStation 4 FF15同梱版「FINAL FANTASY XV LUNA EDITION」
予約開始!11月29日発売


Amazon.co.jp: キングダム ハーツ HD 2.8 ファイナルチャプタープロローグ: ゲーム
PS4「キングダム ハーツ HD 2.8 ファイナルチャプタープロローグ」
2017年1月12日発売


Amazon.co.jp: PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01): ゲーム
新型PlayStation 4 500GB 9/15発売
 薄型になって2万9,980円に値下げ!

新型PlayStation 4 Pro 11/10発売
 GPU性能が2倍以上に向上!




■商品を探す


過去ログ
カテゴリ
Link
フィードメーター - ◆めっつぉ スクウェア&デジタルニュース アクセスランキング アクセス解析


このサイトはさくらインターネットのサーバで動いています。
feed-icon-128x128.jpg

ニュースページへ