ドラクエ

ドラクエ11、出荷&ダウンロード販売の合計が300万本突破!!鳥山明氏へのキャラデザ発注資料が公開!

ソースURL:http://game.watch.impress.co.j...

IMG_3305.JPG

スクエニはドラクエ30周年記念の夏祭りイベントの中で、7月29日に発売されたドラクエ11の出荷&ダウンロード販売の合計が300万本を突破したと正式発表しました!ファミ通などの集計では29日と30日の2日間で200万本を変える店頭販売があったことが発表されていますが、今回スクエニが発表したのは、メーカーから小売店への出荷本数と、ダウンロード版の販売数の合計です。

また、イベントでは、ドラクエ11のエンディングにはドラクエ1を無料でプレイできるようになる「ふっかつのじゅもん」が表示されることが明かされたほか、堀井雄二さんらによる裏話トークが披露されました。鳥山明さんへのキャラクターの発注資料も公開され、

実際、セーニャは「ミニスカートで」となっているが、鳥山氏のデザインではロングスカートとなっている。

と、適度に鳥山さん側で発注を無視して仕上げていることも読み取れます。このあたりの加減は30年の積み重ねだからこそなのかもしれません。いやー、しかし、勇者の発注が「今までの勇者と違う」とか、ザックリしてて笑えます。これであのデザインを出してくる鳥山明さんスゴイ…。他にも開発に関する話もあったようで、少しだけ紹介すると…。

ルーラは瞬間的に移動できる魔法だが、ゲーム的にはここで大きなデータの読み込みが行なわれる。特にPS4版においては、広範囲なデータを読み込まなければならず、開発当初は30分ほどかかっていたという。

ルーラはいわゆる、「ファストトラベル」ですが、製品版ではストレスのないレベルの読み込み時間に抑えられていますやね。(GameWatch)

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
スクウェア・エニックス (2017-07-29)
売り上げランキング: 1

関連記事

最新ニュース

  1. BRABRAFF7
  2. ロマサガ2
  3. gameawards

カテゴリー

Amazon

■商品を探す
 

■売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

  1. ボストンコモン

    管理人レポート(スクエニ以外)

    日記:米国ボストンに住み始めて2週間。街中の写真を撮ってきたよ
  2. プルデンシャルタワーからの景色

    管理人レポート(スクエニ以外)

    日記:ボストンの高層ビル「プルデンシャルタワー」の展望台から街全体を見てみた
  3. 管理人レポート(スクエニ以外)

    MacBook Proのメモリを増設する方法 わかりやすい解説
  4. 野村哲也氏サインの3DS

    スクウェア・エニックス

    スクエニARTNIAで、日本初の野村哲也氏サイン会が実施! 「すばせかプレビュー…
  5. FF15

    9月30日発売!FF15の映画+アニメのブルーレイ「FF15フィルムコレクション…
PAGE TOP