ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

ゲーム

神ゲー「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」にバグが少ない理由!これまでの常識を打ち破るバグ対処法を開発者が講演

世界的に高い評価を受けた「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」。オープンワールドゲームにつきもののバグが少ないのですが、その理由を開発スタッフが講演しました!開発スタッフ全員でゲームを最初から最後まで何度もプレイしていくという、独特の開発手法が採用された本作ですが、バグへの対処方法についてもまたこれまでのゲーム開発の常識を打ち破るものでした。

当時チームメンバーの全員(約80名)は2日間かけてゲームを最初から最後までプレイし、目指したビジョンを実現できたかどうか、検証した。ビジョンは達成されていたが、検証作業は非常に困難だった。様々なバグが発生し、ゲームがたった2日で617回もフリーズしたからだ。大礒氏によると、チーム内で「小まめにセーブしよう」という合言葉もできたくらいだ。

ということで、いざみんなでプレイしてみるとバグが多くて進まなかったので、通常は開発の最後に行うバグ取り作業(=デバッグ)を、開発の序盤から行うことにしたんだそうです。

バグとタスクの管理ツールを統合し、「バグだから後回し」という考え方を避け、すべてのバグを序盤から報告して優先順位をつけた。

各種機能などの「開発アイテム」と、「バグ」を同列に扱って、スタッフがやらねばならないことに優先順位をつけて対応していったとのこと。さらに、「投稿」を押すだけでバグを簡単に報告できる「ZELDA_ERROR」というシステムをゲーム内に実装し、誰でも手軽にバグ報告ができるようにしたそうです。

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
任天堂 (2017-03-03)
売り上げランキング: 43

関連記事

  1. PAX EAST 2018

    ゲーム

    米ボストンの「PAX EAST 2018」に行ってきた!スクエニブースと全体の様子をレポート!

    ということで、やってきました米国ボストンのコンベンションセンター!今回…

  2. マリオカートツアー

    ゲーム

    任天堂、スマホ向けゲーム「マリオカート ツアー」を突然発表!2019年3月までに配信予定

    任天堂は、同社の公式Twitterでなんの前触れもなく突然スマホ向けゲ…

  3. モンハンW
  4. モンハンワールド
  5. EVO

    ゲーム

    日本でついにゲーム(eスポーツ)のプロライセンスの発行が決定!まずは2018年春に鉄拳など5タイトル…

    ゲーム会社が集まって作ったっ業界団体であるCESA(一般社団法人コンピ…

  6. ゲーム

    FF15、ドラクエ11、ニーアなどがPlayStation Awardを受賞! 12月1日から受賞作…

    ソニーが毎年表彰しているPlayStation Award。今年も受賞…

最新ニュース

  1. yokotaro
  2. 宇多田ヒカル

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. ARTNIA

    スクウェア・エニックス

    スクエニ公式ショップ&カフェ「ARTNIA」に招待された!店内のようすレポート
  2. FF7ロゴ

    FF7

    FF7のOPからEDまでをオーケストラで再現したコンサート 「交響組曲 ファイナ…
  3. FF6ロゴ

    スクウェア・エニックス

    FF6のOPからEDまでをオーケストラで!GSJ「交響組曲 ファイナルファンタジ…
  4. スクエニ2004-2013

    野村哲也さんが読売新聞に載ってるー!
  5. アッシマータイル

    管理人日記

    深夜の来訪者
PAGE TOP