ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

ゲーム

神ゲー「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」にバグが少ない理由!これまでの常識を打ち破るバグ対処法を開発者が講演

世界的に高い評価を受けた「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」。オープンワールドゲームにつきもののバグが少ないのですが、その理由を開発スタッフが講演しました!開発スタッフ全員でゲームを最初から最後まで何度もプレイしていくという、独特の開発手法が採用された本作ですが、バグへの対処方法についてもまたこれまでのゲーム開発の常識を打ち破るものでした。

当時チームメンバーの全員(約80名)は2日間かけてゲームを最初から最後までプレイし、目指したビジョンを実現できたかどうか、検証した。ビジョンは達成されていたが、検証作業は非常に困難だった。様々なバグが発生し、ゲームがたった2日で617回もフリーズしたからだ。大礒氏によると、チーム内で「小まめにセーブしよう」という合言葉もできたくらいだ。

ということで、いざみんなでプレイしてみるとバグが多くて進まなかったので、通常は開発の最後に行うバグ取り作業(=デバッグ)を、開発の序盤から行うことにしたんだそうです。

バグとタスクの管理ツールを統合し、「バグだから後回し」という考え方を避け、すべてのバグを序盤から報告して優先順位をつけた。

各種機能などの「開発アイテム」と、「バグ」を同列に扱って、スタッフがやらねばならないことに優先順位をつけて対応していったとのこと。さらに、「投稿」を押すだけでバグを簡単に報告できる「ZELDA_ERROR」というシステムをゲーム内に実装し、誰でも手軽にバグ報告ができるようにしたそうです。

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
任天堂 (2017-03-03)
売り上げランキング: 43

関連記事

  1. ゲーム

    ノートルダム寺院が登場するゲーム「アサシン クリード ユニティ」が1週間限定で製品版無料配布!50万…

    ユービーアイソフトは、世界的に有名な同社のAAAタイトル「アサシンクリ…

  2. ゲーム

    2019年の国体にeスポーツ種目として「グランツーリスモ」「ぷよぷよ」が追加!2月エントリー開始で決…

    2019年に茨城県で開催される国体に「グランツーリスモ」「ぷよぷよ」が…

  3. ゲーム

    ソニー、 PSクラシックの収録タイトルを発表!

    ソニーは「ミニ PS」ことPSクラシックの収録タイトルを発表しました!…

  4. ゲーム

    初代PSを小さくした「PSクラシック」12月3日発売!FF7、鉄拳3など20タイトルを収録!

    往年のゲーム機を小さくして再発売するのがヒットしていますが、ついにソニ…

  5. ゲーム

    Microsoft、Xbox本体とソフト遊び放題の月額料金サービス「 Xbox All Access…

    米MicrosoftはXbox One本体とソフトが遊び放題で月々定額…

最新ニュース

  1. PSロゴ

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. リラックマオムライス

    管理人日記

    日記:リラックマオムライスをつくった!! 夏バテ気味みたいになった。
  2. FF15

    FF15の開発スタッフとファンがホテルで懇談会! ギャザリングイベントに参加して…
  3. アメリカ生活日記

    日記:テレワークは当たり前!アメリカの企業に半年勤務してわかった彼らの仕事のやり…
  4. ディシディアカップヌードル

    SQUARE ENIX

    アメリカ限定!ディシディアFF仕様のカップヌードルを買って食べてみた!
  5. アメリカ生活日記

    日記:Amazon EchoとPhilips Hueで部屋のLED照明の点灯/消…
PAGE TOP