ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

ゲーム

神ゲー「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」にバグが少ない理由!これまでの常識を打ち破るバグ対処法を開発者が講演

世界的に高い評価を受けた「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」。オープンワールドゲームにつきもののバグが少ないのですが、その理由を開発スタッフが講演しました!開発スタッフ全員でゲームを最初から最後まで何度もプレイしていくという、独特の開発手法が採用された本作ですが、バグへの対処方法についてもまたこれまでのゲーム開発の常識を打ち破るものでした。

当時チームメンバーの全員(約80名)は2日間かけてゲームを最初から最後までプレイし、目指したビジョンを実現できたかどうか、検証した。ビジョンは達成されていたが、検証作業は非常に困難だった。様々なバグが発生し、ゲームがたった2日で617回もフリーズしたからだ。大礒氏によると、チーム内で「小まめにセーブしよう」という合言葉もできたくらいだ。

ということで、いざみんなでプレイしてみるとバグが多くて進まなかったので、通常は開発の最後に行うバグ取り作業(=デバッグ)を、開発の序盤から行うことにしたんだそうです。

バグとタスクの管理ツールを統合し、「バグだから後回し」という考え方を避け、すべてのバグを序盤から報告して優先順位をつけた。

各種機能などの「開発アイテム」と、「バグ」を同列に扱って、スタッフがやらねばならないことに優先順位をつけて対応していったとのこと。さらに、「投稿」を押すだけでバグを簡単に報告できる「ZELDA_ERROR」というシステムをゲーム内に実装し、誰でも手軽にバグ報告ができるようにしたそうです。

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
任天堂 (2017-03-03)
売り上げランキング: 43

FF7ロゴタクティクスの松野氏がFF7の開発の経緯を語った! 「ミニゲームが多いのはプログラマーがあまったから」前のページ

スクエニ、ゲームの品質評価をAIに行わせた事例を発表次のページ

関連記事

  1. ゲーム

    日本産インディーズ作品「パルワールド」が発売2日目で300万本販売の快挙!FF16を超える勢い 追記…

    日本のインディーズゲーム会社であるポケットペア社より1月19日にSt…

  2. ゲーム

    PS5のPS Plusユーザは急げ!FF15などの名作無料ダウンロード「PS Plus Collec…

    PlayStation Plusに加入しているPS5所有者が利用できる…

  3. ゲーム

    興行収入1000億円に迫る映画「マリオ」日本プレミア開催!宮本氏「ゲームを大好きな人を裏切らない」

    海外ですでに興行収入1000億円という驚愕の数字に迫っている映画「ザ・…

  4. ゲーム

    マリオの3DCG映画が公開5日間で興収500億円突破でアナ雪2超え!日本では4月28日公開

    スーパーマリオの3DCG映画が公開5日間で北米では2億ドル(約265億…

  5. ゲーム

    E3 2023の中止が発表!世界最大のゲーム展示会

    世界最大のゲームの展示会として毎年初夏に米国ロサンゼルスで開催されてい…

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. SQUARE ENIX

    聖剣レジェンドオブマナのアレンジアルバム「Promise」買った! ホームタウン…
  2. ディシディアカップヌードル

    SQUARE ENIX

    アメリカ限定!ディシディアFF仕様のカップヌードルを買って食べてみた!
  3. 管理人レポート(スクエニ以外)

    MacBook ProのHDD増設!160GBから500GBに交換したレポート …
  4. FF7ロゴ

    FF7

    FF7のOPからEDまでをオーケストラで再現したコンサート 「交響組曲 ファイナ…
  5. FF展 ミッドガル模型

    スクエニ2004-2013

    FF25周年記念イベント「FF展」に行ってきた!レポート
PAGE TOP